
-------- (--) --:--[ 編集 ]

病院へ

2010-06-14 (Mon) 11:00[ 編集 ]
皆さん、こんにちは。

前回の記事から一週間も間が空いてしまいました

先週は何だか細々とした用事があってブログに時間が取れず・・・

皆さんの所にもなかなか遊びに行けませんでした

前回頂いたコメントのお返事も、記事UP後にはしたいと思っています。

皆さんの所にも順番に回らせて頂きますね


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

この週末のお話はまた次回にして、先週末の事を少し。

先週末の土曜日、ティユル家全員を連れて病院へ行ってきました

行かなきゃと思いながらも、遅れていたフィラリアの検査&お薬

ティユルのワクチン、そしてお腹の調子があまり良くなかった

マロンの検査を念の為お願いする事に・・・

前回1人で5わんを連れて行った時には、さすがに大変だったので

パパに一緒に行ってもらいました。

まだ涼しい時間帯を狙って午前中の早いうちに、お散歩を兼ねて

病院へ出発

いつもの通り、イヴが歩かなくなる事を前提にあひるの馬車3号も

出動です

あっ・・・あひるの馬車は基本的にはイヴ専用なんです

イヴは一度歩かなくなると、道端でごろ~んと仰向けにひっくり返り

てこでも動きません

子供達が産まれる前は、イヴがそうなった時はパパがイヴを

抱っこして帰って来るという事が結構ありましたが・・・

今は子供達もいるので、そういう訳にもいかず、カートを

購入し『あひるの馬車3号』となりました。

(ちなみに、あひるの馬車1号はパパの抱っこ

あひるの馬車2号はパパの愛車です

あひるの馬車3号とティユル&マロン&ルフィーはパパと

イヴとメープルは私と一緒に病院へ向かいます。
病院へ
 * 携帯での撮影の為、画像が荒くてごめんなさい


信号待ちの間、ティユルとルフィーは背後が気になる様子。。。
NEC_0022_20100614094119.jpg


いつもの事ではありますが、やはり5わんで歩いていると

かなり目を引くらしく・・・

すれ違う人みんなにビックリされ、ほとんどの方が

『1、2、3、4、5・・・5匹もいるよ~』と数えられます。

あとは『親子??』と声を掛けられる事も多いですね。

この日は声を掛けられる事はなかったのですが

パパは『ペットシッターの仕事で預かったわんこをお散歩中です

なんて言いながら、この日は歩いてましたね
NEC_0023.jpg


病院では、何となく写真撮影が出来る雰囲気ではないので

いつも言い出しづらくて・・・

なので、病院での写真はありません

フィラリアの検査は全員問題なく、お薬も2か月分処方してもらいました。
P1020191.jpg


これまではお肉タイプのチュアブルだったのですが、今年から

チュアブルはこちらの骨型タイプに変わったみたいで。

混雑していたので、どうしてか聞きそびれてしまいました

次回、もらいに行く時に聞いてみなくちゃ。。。

大抵の方はその季節分のお薬を検査と同時に処方してもらうと

思うのですが、我が家は予算の関係もあって基本的には

体重測定を兼ねて毎月処方してもらいに行ってます。

ティユルのワクチンはアレルギーが出る事もなく無事終了

マロンのお腹は悪玉菌が少し多くなっているけれど

特にお薬を飲んだ方が良い程のレベルではないという事で

経過観察となりました。

お会計は・・・全部で3万円弱かかりました

5わんもいるので、仕方ないですが・・・

やはり春の狂犬病予防接種からフィラリアの検査がある

この時期は出費がかさみますね

病院を出て、帰りはなかなか調子が良かったイヴですが

途中でやっぱり道端で仰向けに

早速あひるの馬車3号に乗車です。
NEC_0026.jpg


風を受けて気持ち良さそうに、大満足の笑顔です

イヴママ大好きなメープルですが、こういう時は駄々をこねる事なく

ちゃんと歩いてくれるので助かります
NEC_0025_20100614101841.jpg


当初はイヴ以外の子も、もしかしたら歩かなくなる子が

出るかもしれないと思いましたが・・・

今の所はイヴ以外の子は全員そこそこ歩いてくれるので

まだまだ当分あひるの馬車3号はイヴ専用となりそうです

当たりと・・・??

2010-06-04 (Fri) 09:47[ 編集 ]
おはようございます。

昨日又、こんなひどい話が報道されましたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000002-mai-soci

公園に、釘を入れたジャーキーが置かれていたという話。

テレビのニュースで知ったのですが、ミニチュアダックスの男の子が

口にしてしまって、十数本の釘を手術して取り出したとか・・・

そのわんこが心と身体に受けた傷を思うと、怒りがこみ上げます。

うちの子達もすぐに口に入れてしまう事が多いので

本当に気をつけなければいけないと思いました。

大切な我が子は自分達でしっかり守らなければ・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


今日はわんこ達のお話をする気分ではなくなってしまったので

ちょっと違うお話を

先日近所の商店街にお買い物に行った時。

八百屋さんでこんな物を見つけました。

見た目は普通のじゃがいもですが・・・
P1020184.jpg


皮をむくと・・・
P1020185.jpg


紫なんですよ。

しかもまだら・・・

何だか恐竜の卵みたい

切るとこんな感じです。
P1020186.jpg


不思議な事に、火が入ると今度は青くなるんですよ

『中は紫ですが、味は普通のじゃがいもと一緒』という

説明で、普通のじゃがいもの値段の半値以下だったので

むらさきイモと同じ感覚で、試しに・・・と買ってみましたが

青いじゃがいもってかなり食欲減退効果アリ

以前『青い食べ物は食欲減退効果があるので、ダイエットの為に

ご飯を炊くとき青い色素を入れて炊く』なんてお話を聞いた事が

ありますが、何だかちょっと納得でした

味はもちろん、普通のじゃがいもと同じだったとは思うのですが

色が青だけに、いま一つ味がよく分からなくなり・・・

やっぱりお料理の中で彩りって大切だなと思いました

この時はちょっと??でしたが・・・

当たりだった時もあるんですよ

それがこれ、いちご大福です。
P1020044.jpg


パパがいちご大福を食べた事がないと聞き、どうせなら

美味しいいちご大福を食べさせてあげたいと思って

色々調べたんです。

すると、パパの実家の近くの和菓子屋さんで

予約しないとなかなか手に入らない時もあるという程

評判の美味しいいちご大福があるという情報を発見

電話をしてみると、期間限定商品なのであと数日で

今年の販売は終了との事・・・慌てて買いに行きました

いちご大福には珍しい白あんを使っているのですが

あんこも甘さ控えめ、量も少な目なんですが

近所の農家から直接仕入れているといういちごが大きめで

すごくジューシーなので、いちご大福を食べているというより

いちごを食べているという感覚の方が強かったです

毎年、年明け~4月中旬までの期間限定らしいので

来年は近所で売っている物と食べ比べをしてみたいと思います


今日は食べ物のお話のみになってしまいましたが・・・

週末も引続き良いお天気になるみたいですね

良い週末をお過ごし下さいね

置物さんごっこ

2010-06-03 (Thu) 09:48[ 編集 ]
皆さん、おはようございます

今日も鎌倉は、雲ひとつ無い青空が広がっています。

すでにかなり気温も上がっていて、今日はさすがに

ティユル達の部屋はクーラーを入れた方が良いかなという感じ

気温変化に弱いマロンは昨日ご飯を吐いてしまったり

夜中にはゆるいうんPをしていたみたいで・・・

様子をみて、状態によっては病院に連れて行こうかと

思っています。

皆さんの所のわんこも、体調を崩していないと良いのですが・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


最近毎週の様に、お休みの日にはランへ出掛ける我が家。

数が多いだけに、それぞれのペースや好みに合わせて行動する事が

なかなか難しいので、みんなが思い思いに過ごせるランが

一番ベターなのかなと思います。

そんな中で、ちょっと変わった過ごし方をするのが

この子、メープルさん。。。
P1010254.jpg


我が家ではメープルのランでの過ごし方を

『置物さんごっこ』と呼んでいます。

もちろん、くんくんしたりもするのですが・・・
P1020055.jpg


基本的にはベンチに座っている私の傍でこの体勢
P1020087.jpg


こうして座ったまま、まるで置物の様にじ~っとしているので

『置物さんごっこ』なんです。

たまに他のわんこが挨拶に来てくれても、何せ人見知り犬見知り・・・

唸って追い払ってしまいます

でも、最近ようやく私達から少し離れて探検に行く事が

出来る様になって来ました

他のわんこがあまりいなくて、空いている時限定ですが。。。

イヴが一緒なら、この位の距離まで何とか頑張れます
P1020138_20100603085047.jpg


イヴがお出かけしてしまうと、この辺りが限界
P1020073.jpg


そ~っと離れてみると、一人ぼっちになった事に気付いて

不安げな素振りを見せるのですが、私の姿を発見すると

小走りで戻ってきます
P1020133.jpg


こうして笑顔で戻って来てくれるのを見ると

ちょっぴり嬉しかったりしますが・・・

まだまだ置物さんごっこは続きそうだけど

これから少しずつ慣れて行こうね

P1010239_20100603091930.jpg

換毛期本格化

2010-06-02 (Wed) 10:23[ 編集 ]
今日も朝から良いお天気の鎌倉です

気持ち良く晴れている空を見て、これなら大きい物もすぐ乾くかなと

シーツもお洗濯しちゃいました

昨日お天気予報で『今年の梅雨入りは例年に比べて遅れそう』

という話をしていました。

じめじめする季節は洗濯物も乾かないし、苦手だけれど

農作物の事を考えると必要なんですよね

梅雨入り前の晴れ間を有効に使わなくちゃ。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


4月辺りから少しずつ床に落ちている毛の量が増えてきて

5月に入った頃には、シャンプー後の抜け毛の量も最高潮に

朝晩のお掃除の時には1回でこんなに沢山・・・
P1020187.jpg
   イタズラ防止用の段ボールもムシってますが


今年も、本格的な換毛期が始まったみたいです

この時期に使うブラッシング用具はこちら。
P1020188.jpg


普段は右側のスリッカーブラシのみを使っているのですが

この時期は左側のファーミネーターの出番です

スリッカーブラシでブラッシングをした後にファーミネーターを

使うのですが、これがまた本当に良く抜け毛を取ってくれるんです

いつまでやっていても、キリがない位。

ただ、スリッカーブラシとは違って、抜けた毛をブラシ部分に

溜めておく事が出来ないので・・・

ブラシを動かす度に毛が宙に舞うので、顔や鼻が

モゾモゾするのが難点かも

その子によって換毛期の進み具合も違うし、期間もそれぞれなんですよね。

昨年、初めての夏だったマロン&メープル&ルフィーは

抜け毛の量は少なかったんですが。。。

2度目の今回は、前回とは比べ物にならない位に大量に抜けてます

ブラッシングの結果、こんなに取れました
P1020189.jpg


この量の倍、チリトリ山盛り2回分・・・

当分お掃除を何度やってもキリが無い位、部屋中毛だらけの

毎日が続きますが、この子達にとっても衣替えの時期。

冬毛から夏毛に変わったら、夏本番がやってくるのかな


P1020190.jpg

少しスッキリしたよ byマロン

イヤ、の表現方法

2010-06-01 (Tue) 12:17[ 編集 ]
こんにちは

今日から6月、早いものですね~

パパの会社でも今日からクールビズになるとか・・・

これから週末にかけて良いお天気が続く様ですし

梅雨入りはもう少し先かな??


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


我が家の愛するわんこ達

楽しい時に笑顔を見せてくれるのは、きっとどこのわんこも

共通かなと思うのですが、何か気に入らない時にする態度って

その子によってそれぞれ違いませんか!?

我が家のGOLDS、ティユル&ルフィーは泣くんです

これは今まで何度か触れた事があるので、ご存知の方も

いらっしゃるかと思いますが・・・

先日、パパが忙しくてなかなかティユル達と過ごす時間が

取れなかった時の事。

一番のじぃじっ子のルフィーが淋しさに我慢出来なく

なったのでしょう、いつもの様に目に涙をいっぱいためていたかと

思ったら、左目からポロッとしずくが落ちました

ティユルも涙をためて泣く子ですが、ここまで泣く事は

無かったのでビックリしました

その時カメラが手元に無かったので、決定的瞬間は

撮れませんでしたが・・・

この話をしたら、パパは満足気な顔をして嬉しそうに

ルフィーの元へ直行

『どうした~?? ルッピー 泣くなよぉ』ですって

だってだって・・・じぃじがルッピーの事構ってくれないから

P1010199.jpg


少し見づらいですが、向かって右目が涙で滲んでいるのが

分かるでしょうか・・・??

GOLDSは、こうして『泣く』という行為をするのですが

CREAMSは『泣く』という事を一切しません。

特にイヴ&メープルは私達に対して嫌だ、という気持ちを

表に出して表現する事は無いんですよね。

まぁ、イヴの場合は歩きたくなくなると、どこでも

ごろ~んと仰向けになってテコでも動かないという事は

ありますが

CREAMSの中で唯一、気持ちを表現するのはマロン。

こういう顔をして・・・
P1010049.jpg


サークルの間に顔を突っ込んでこの体勢に
P1020002.jpg


顔を突っ込む場所は必ずサークルの左側、この場所と決まっています

この体勢、ごくたまにルフィーもしますが・・・

それでも回数としては圧倒的に少ないし、何よりも

ティユル&イヴ&メープルは全くしないんですよね。

同じ環境にいても、性格は本当にそれぞれ違いますが

こういう所も全く違うんですよ

皆さんの所のわんこは、どんな風に嫌な気持ちを表現しますか!?


