
-------- (--) --:--[ 編集 ]

色々な想い

2010-06-22 (Tue) 10:10[ 編集 ]
皆さん、おはようございます

いつ雨が降り出してもおかしくない位

今日も梅雨らしい空模様

連日の暑さ&梅雨独特の湿気で、パパも私も夏バテの様な

だるさと寝不足に・・・

体調を崩しやすい時期ですから、お互い気をつけたいですね。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

今日は少し重い話になります。

昨日、高山大集合でお世話になった『愛娘の子育て日記』のななママさん

ブログに宮崎県での口蹄疫被害についての記事が

UPされていました。

現場養豚家の方の生の声です。

生の声だけに、悲惨な状況が綴られています。

様々なお考え、想いがおありになるかと思いますので

読んでみても良いかなと思われる方だけお進み下さい。。。



続きを読む »

真似っ子メープル

2010-06-18 (Fri) 09:32[ 編集 ]
おはようございます

今日の鎌倉は、時折晴れ間が見えるものの曇り空・・・

午後から雨が降り始めるみたいですね。

この先一週間、全て雨マークの予報なので

当分ランはお預けになりそうです


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


今から1年半以上前・・・

ワクチンが無事終了し、それぞれお散歩に出られる様になった時

子供達の中で一番にお散歩が出来る様になったのがメープルでした。

最後までお散歩が怖かったのはマロンでしたね・・・

P1000917.jpg


家から一歩外へ出ると、まるで地面に這いつくばる様に

こんな風に座り込みテコでも動かなかったマロン。

少し歩いたかと思えば、すぐにこうして座り込んでしまうので

1m歩かせるのにも本当に大変でした

今じゃ、外での様子は完全に逆転してますが

マロンはあひる家の広報部長として、ランでも他のわんこに

積極的にご挨拶に行くけれど、メープルは『置物さんごっこ』。

そんなメープルも、最近少しずつですが置物さんごっこをする

時間が減って来たんですよ。

メープルは基本的には大好きなイヴママの傍で過ごします。
P1020233.jpg


イヴが一緒なら、パパや私が少し離れた所にいても

大丈夫なんですよね。
P1020138_20100603085047.jpg


そうして一緒に行動しているうちに、イヴのやっている事を

真似する様になりました

それが、このイヴの『くねくねダンス』
P1020245.jpg


ティユルはまずやらないんですが、イヴは小さい頃から

結構こういう風にする事が多いんですよね~

それを近くで見ていたからでしょう。

訳も分からず、何となく真似する様になり・・・

最近はイヴがくねくねダンスを踊った後、メープルも

その後に続く様にしてやるんです
P1020244.jpg


大抵はイヴがくねくねダンスを踊った場所と同じ所で・・・

おかげで、ティユルに次いでお洋服の汚れない子だったのが

最近は色んな物を付けて帰って来る様になりました

今はまだ、真似っ子の域を脱しませんが、そのうちイヴと同じ様に

人見知り犬見知りをしない、社交性満点な子になるかもしれません

大丈夫、イヴにおまかせ

P1020252.jpg


これからも子供達の事、よろしくね


あいにくのお天気の週末になりそうですが・・・

皆さん、良い週末をお過ごし下さいね

お疲れ気味なのに・・・

2010-06-17 (Thu) 09:26[ 編集 ]
皆さん、おはようございます。

今日は全国的に梅雨の晴れ間が広がる様ですね

でも、この晴天も今日だけ。。。

鎌倉のお天気予報では、明日から一週間全て雨マーク

当分青空は望めないのかな・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


特に予定が無かったり、お天気が悪かったりしなければ

毎週の様にランに行っているので・・・

ティユル達には『お休みの日=ランに遊びに行く日』と

インプットされてしまっているのでしょう。。。

お休みの日でもティユル達はとっても早起きです

ここ最近お疲れ気味のパパも、そんなティユル達の為に

ゆっくり寝ていたいであろう日も早めに起きてくれています。

・・・というより。

ティユル達が『朝だよ~お休みだよぉ~早く行こうよぉ~』と

パパを起こしているとも言いますが

ランに着くと、最初のうちはマロン&ルフィーと追いかけっこを

したりして遊ぶパパですが『ちょっと休憩』となると・・・

そんなパパの行動を絶対に見逃さない、ティユルさん

パパと楽しいお話でもしてるのかしら!?
P1020204.jpg


パパがベンチに座ると、こうしてイヴやメープルもパパの足元へ。
P1020217.jpg


マロンは大の仲良しのお友達と追いかけっこを楽しみます
P1020215.jpg


気持ちの良い風が吹いていると、早起きして来た事もあり

私もパパもつい眠気に襲われちゃうんですよね

写真を後で確認したら、メープルの後ろで大あくびしている

パパが写ってました
P1020219.jpg


ルフィーもマロンにつられて、お友達と一緒に遊びに出かけるのですが

パパがベンチにちょっとでも横になろうものなら大急ぎで

戻ってきます
P1020256.jpg


そして、『ちょっとだけ・・・』と言いながらベンチに横になった

パパの所へ行って『ねぇねぇ、じぃじ~』と起こしにかかります。
P1020266.jpg


何度か拒否されると、パパが寝ているベンチの下で大人しく

座って待っているものの、やっぱり我慢出来ないんでしょうね・・・

結局は又、パパにちょっかいを出してしまいます

『ルッピー、ちょっと休ませてくれよ~
P1020267_20100617084901.jpg


あまりのしつこさに、結局パパも起きざるをえない状況に

ルフィーが一緒の時は、早々うたた寝も出来ないね

期待に満ちたこの笑顔に敵うものは無いのかも

P1020259.jpg

ティユルの災難

2010-06-16 (Wed) 10:12[ 編集 ]
おはようございます

昨日とはうって変わって、雨が降ったり止んだりしています。

明け方はかなり雨が強く降っていたので、その雨音で

目が覚めてしまった位・・・

今度の週末も雨の予報なので、今週末はランはお預けかな!?


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、先週のランでの事。

我が家のホームグラウンドのランにはアジリティーゾーンがあって

たまにそこでトレーニングしている子を見かけます。

その日も頑張ってトレーニングしている子がいました。

その子達がトレーニングを終え、私達のいる小型犬ゾーンに

移動してきたんです。

何度かフリスビーキャッチをした後は、他の子達が増えて来た事もあって

追いかけっこをしたりして遊んでいたんですね。

その間ティユル達は、私達の傍でのんびりしていました
P1020222.jpg


その子達も私達の所に挨拶に来てくれたりしていたんですが

その子達が飼い主さんの元に戻った後、パパが突然『何、これっ!?』と。

気付いたらティユルの頭が濡れていたんです

その時は何が起きたのかと焦ってしまって。。。

さすがに写真を撮る余裕は無かったのですが、ちょうどこの辺り。
P1020263.jpg


明らかによだれの跡なんですよね

挨拶に来てくれた時に、どうもペロ~ンと舐められたみたいで

パパと拭いてみたものの『やっぱり気になるから洗ってくるよ』と

パパが洗いに行ってくれました。

帰って来たティユルは、訳が分からず困惑気味
P1020264.jpg


家に戻って、何気なく写真を確認していたら・・・
P1020267(発見)


その子が偶然写っていました
P1020267.jpg


良く会うお友達の時はもちろんですが、初めての子の時は

トラブルにならない様に気をつけているつもりですが

(我が家の場合は、特にメープルが危険なので

この時は、それぞれが普段通りの応対だったので

私達も、もちろんティユル自身もまさかペロ~ンとされるとは

思いもしなかったんですよね

ティユ、ちょっとビックリしちゃった
P1020265.jpg


今回は笑い話で済んだけど、やっぱりわんこ同士・・・

トラブルにはならない様に、気をつけなくちゃね

お座布は誰のもの!?

2010-06-15 (Tue) 09:14[ 編集 ]
皆さん、おはようございます

昨日、とうとう関東地方も梅雨入りしましたね

昨日は朝から結構強い雨が降っていた鎌倉ですが

今朝は朝から良いお天気

今の時期はちょっとした晴れ間を逃さない様にしないと・・・と

慌ててお洗濯を済ませました

これから約1ヶ月位は、じめじめした毎日が続くと思うと憂鬱です。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


我が家がホームグラウンドのランに通う様になって

半年以上が過ぎました。

それぞれのペースではありますが、ランにも慣れて

思いおもいに過ごしています。

そんな時ティユルはというと・・・

相変わらず、頼んでもいないのに荷物番に精を出してくれています
P1020199.jpg


任務遂行中のティユルは、大抵こうしてパパの上着の上に

座ってじっとしている事が多かったんです。
NEC_0002.jpg


上着の上に座って過ごすならと、100均で座布団を購入して

ティユル専用のお座布としてあげる事にしました

最初のうちは、知らない匂いがしていたからか

なかなかゆっくり座って過ごす事もなかったのですが

今では気付くとちゃんと座っていたりして
P1020213.jpg


ティユルと同じ様に過ごす事が多い、『置物さんごっこ』をする

メープルにも色違いの座布団を買ってあげたのですが・・・

いつの間にかティユルの場所がメープルに侵略され
P1020220.jpg


気付くと何故か1人で2枚重ねて使っている事もあるメープルさん。。。

お殿様気分なのかしら??
P1020235.jpg


パパは『どうしてこいつらが座布団使っているのに

俺には座布団が無いんだ!?』と言いながらも

結構、率先してティユル達を座らせてあげているんですよね

たまにはこんなイタズラもされますが
P1020234.jpg


いたずらされても、パパ大好きなティユルは何だか楽しそう

でも、せっかく座布団を用意してあげても・・・

気付くとやっぱりパパの上着の上にはかなわないみたいです
P1020210.jpg


近づいてきたわんこに完全に腰が引けてるメープルと

笑顔で迎えるイヴの後ろで、ちゃっかりパパの上着に座ってます。。。

座布団よりはパパの上着の方が良いみたいだけれど

やっぱりティユルはパパの膝の上が一番みたいです

P1020211.jpg

