スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

イヴのヒート

2008-01-26 (Sat) 18:20[ 編集 ]
前回のヒートが明けてから7ヶ月。

そろそろきても良い頃だよな~と

思っていたんですがなかなかこなくて・・・

ちょっと心配していたんです。

でも一昨日ようやくきました~

これで一安心ですポッ

イヴは出血量は少ない方だと思うのですが

ケージから出している間は念の為

生理用パンツをはかせてみました。

こんな感じのフリフリのついた赤いパンツです。
F1000264.jpg


F1000263.jpg



前回は嫌がってはいてくれなかったんですが

今回は大人しくはいてくれました。

うちはティユルの子供を・・・と思ってイヴを

迎えたので、2人とも避妊手術をしていません。

当初は子供が欲しいという気持ちが強かった事に加え

「犬のお産は軽いっていうし・・・」という

安易な気持ちもあって子供を望んだのですが

イヴを迎えた後色々と調べていくうちに

そんなに簡単ではない事を知り、経験者の方に

話を聞いてみたりしては又悩み・・・とほほ…。

手術をするにしてもその手術が原因で

病気になったり場合によっては亡くなってしまう

という話も聞いたりすると身体にメスを入れる事も

ためらったりもします。

でも一般的には手術を受けた後の方が

予防できる病気もあるともいうし・・・

子供をとるかとらないか、手術を受けるか

受けないか・・・

いずれにしても本当に難しい問題ですよね。

みなさんのところのワンコは手術とか

どうされてますか??


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト

コメント

イヴちゃん・・ヒート中なのね?
赤のフリフリのパンツがかわいい♪
イヴちゃんに似合ってるね~☆

バニラも、去勢手術はしてません・・
バニラを迎え入れ、少しの間は。。ママさんと同じで、女の子を迎え入れて、子供を・・
何て思っていたのですが・・
色々と調べてると、やっぱり簡単じゃないってことを私も知りました。。
で、去勢も考えたのですが・・・
どっちが良いのか分からず。。。
去勢したら、ガン予防になるとかも聞くのですが・・
どうしても、メスを入れるのが可哀相かな・・とかも思っちゃうんですよね・・

みなさん、結構迷ってる方が多いみたいですが・・・
どっちにするかは、飼い主さんの判断で・・
どっちが良いとか、悪いとかないと思いますよ・・

何だか、変なコメントでごめんなさいね。。。

イヴちゃん、ヒート中なんですかぁ。
ティユルくんは、イヴちゃんがヒート中でも普通にしていますか?
よく発情しちゃう、って話も聞きますが・・・
赤いフリフリパンツかわいいですi-176

でも、この問題って難しいですよね。
うちのセナは、去勢しました。
それはセナの気性の問題があって・・・
かなりハチャメチャで、激しいんですよi-182
しつけがなっていないとも言うんですが、去勢すれば
少しは落ち着くんじゃないかと思い、しました。
もちろん病気の恐れも減るという事もいいことだと思い。
でもセナは去勢しても暴れん坊は全く変わりませんでしたi-181
足を上げてマーキングする前に手術したので、今でも女の子みたいに
おしっこしますがi-179
セナの子供も見てみたいな、とか少し思ったんですが、
オスの習性丸出しになってしまうのもどうかと思い、しました。
でも、この問題はどちらが本当にいいのかよく分かりません。。。
長くなってしまいスイマセン~。

イヴちゃんの赤いフリフリパンツが可愛い♪
おとなしくはいてくれているということは
履き心地もいいんでしょうね。(^ー^)

避妊手術の問題・・・難しいですよね。
「最初のヒートが来る前に手術したら、女性器の癌・
病気を99.8%予防できることが学会で発表された」
ということを聞き、知り合いのワンも子宮癌で亡くなった
ばかりだったので、受けましたが・・・
最近では、その学説も変わってきて、一回目のヒート後
の方がホルモンバランスも安定していて長生きするとか。
学説も、変わるようならもうちょっと考えてから
受けさせるべきだったかな?とも思っています。

可愛いワンの子供が欲しい・見たいという気持ち、
今となると当時よりすごく思います。
飼い主さん次第。赤ちゃんも縁だし、ママさんが
こうしよう!と思った答えが正解なのかも。

長々と失礼しました。
イヴちゃん、ストレスが少なく、ヒートが早く終わるといいね♪

やっぱりイヴちゃん、ヒートだったのですね。
赤いオパンツ・・・可愛いですぅ^^
ティユルクンはどうですか?
発情していませんか?
もぅ、別居状態かな?
やっぱり悩みますよね。
私は知識不足のまま、モモをママに
させちゃって・・・
何にもトラブルが無かったから
良かったけれど。。。
命を生み育てるって
本当に簡単な事ではないのですよね。
皆さんが仰るように、
Satokoさんとパパさんが
出した答えが正解だと思いますよ。
イヴちゃんはまだお若いし
パパさんと良く話し合って決めたら
イイと思います^^
ポチ♪

イヴちゃんヒート中なんですね。
フリフリの赤いパンツ可愛いですv-344

そらもあみも去勢手術はしていません。
私もやっぱり悩みますが、メスを入れることが
可愛そうに思ってしまい・・・してません。
難しいですよね・・・どうするかって・・・

でも飼い主さんの判断だと思います!
ポチ(^ー^)



はぁ~v-402やっと・・コメントを入れれますv-408
・・・・っというのも、ママさんのこの記事をコメント0状態でコメントを書いてる途中に用事が入り・・・
また入れなおそうと書き送信って・・そしたらエラーになり・・・今日は午前に書いてたのに電話が入りボツ。
やっと やっと たどりつけましたぁ~v-395
ママさぁん、長かったですぅ・・・

↑の件ですが ママさんがイヴちゃんのことを真剣に考えてるからこそでてくる悩みですよねv-344

私も↑みなさんと同じでパパさんママさんが決めた結果がいいと思います^^
どの道も間違いはないと思うんです。でもどんなリスクがあるかはわからない。
私は出産させた側だけど、実際に命の誕生に幸せを感じ、そして一番悲しいことも同時に起こりました。
本当に自分の無知さに腹も立つやら情けないやらでしたが、でもそれも現実だと受け止めています。
誰もかわいい大事なわが子を悲しませようとする親なんていませんよv-425
だからこそ真剣に考え悩んでいるんですもんねv-344
どちらの選択にしてもママさんのイヴちゃんたちに対する想いは愛してるからこそのこと。
うっ・・・あんなにコメントを何回もミスしておきながら何を伝えたいのか・・伝わるかしら・・・v-393
・・・またお邪魔します^^;

v-273angeさん
赤いフリフリパンツ可愛いですか~v-344
一応女の子なので思いっきりぶりっ子な感じのを
履かせてみたかったんです。
ちなみにティユルもこれと同じ感じでマナーパンツを
持っているんですよ。

バニラくんはやっぱり去勢してないんですね。
バニラくんの写真でたまにv-319マークが
ついていたりしたのでそうかな~と思っていたんです。
angeさんもバニラくんの子供を、と考えた時期が
あったんですね。
もしかしたら今も迷い中なのかな??
健康な身体にメスを入れる事ってやっぱり
抵抗感ありますよね・・・
手術をしたらガン予防になるとは言うけどそれって
該当臓器を摘出するからその疾患にはならないっていう
だけの事の様な気がするんだけどな・・・
それが良いのか悪いのかは分からないけど。
う~ん・・・これって永遠のテーマですよね。
バニラくんのケースをお話して下さって
ありがとうございました。

v-273じゅんさん
ティユルはイヴがヒートになる1ヶ月位前から
何となくおかしかったですよ。
だからそろそろなんじゃないかと思ってたんです。
男の子って本当に敏感にできてますよ。

セナくんは去勢してるんですね。
よく男の子は去勢すると性格が落ち着くとかって
いう話も聞きますしね。
それもあってセナくんは手術受けたんだ~
でもその点に限って言えば効果はいまひとつ
だったんですね。
そうは言っても病気に対する予防、という面では
不安が一つ解消されますもんね。
じゅんさんもやっぱりセナくんの子供をって
夢を持たれた事があったんですね。
みんなが通る道って事でしょうか。
これって本当に難しい問題ですよね・・・
うちのティユルは今でもトイレは足上げ半分
女の子半分のスタイルですよ。
このスタイルはその子の個性っていうのもあるそうです。
セナくんのケースをお話して下さって
ありがとうございました。

v-273かこさん
赤いフリフリパンツ可愛いですか??
前回は嫌がって履いてくれなかったんですが
今回は履いてくれたので履き心地は悪くない
みたいで良かったです。

私も最初のヒートがくる前に・・・って話は
聞いてました。
でも私の場合はイヴを迎えた経緯が経緯なので
最初のヒートの時はあまり深く考えなかったんです。
今は学説が変わって1回目のヒートの後って
考え方も出てきたんですね~
本当に色んな考え方があるものですよね。
みるくちゃんはもう避妊手術は済んでいるんですね。
身近に子宮ガンで亡くなった子がいたりすると
余計に不安になりますもんね。
かこさんの所は最初から子供はあまり考えて
いなかったんでしょうか。
でもいざもう子供は無理ってなると・・・
ないものねだりというか欲しいなって思ってしまう
そういう気持ちってありますよね。
私もそれがあって迷ってるんです。
そうですね、まだもう少し時間はある事だし
パパともよく相談して決めたいと思います。
ミルクちゃんのケースをお話して下さって
ありがとうございました。

v-273ゆうさん
そうなんです、やっぱりヒートでした。
赤のフリフリパンツ可愛いですか~v-344
ティユルは今のところは比較的落ち着いています。
ゆうさんがいらして下さっていた時と変わらない
感じです。
ゆうさんには本当に以前から色々とモモちゃんの
事でお話を聞かせて頂いていてありがたいと
思っています。
そのおかげで理想と現実の違いを知る事が出来た
訳だし・・・本当に感謝してます。
幸いイヴにはまだ時間もあるし、もう少しパパとも
じっくり相談して決めたいと思います。
っていうか決断出来るのかどうかも怪しいですがv-388

v-273ともさん
赤いフリフリパンツ可愛いですか~v-344
思いっきりぶりっ子にしてみたくてこれを選びました。

空くんと天海くんは去勢手術してないんですね。
健康な身体にメスを入れるって結構抵抗感
ありますよね。
私もそうなんです。
手術した方が長生きする、なんて話を聞くと
そうなのかな~なんて思ったりもしますが
その手術が原因で亡くなってしまった子もいると
聞くとそれもまた不安で・・・
身体が小さい分全身麻酔に対する抵抗力の問題も
あるみたいだし。
本当にこの問題は難しいですよね。
空くんと天海くんのケースをお話下さって
ありがとうございました。

v-273ななママさん
うわぁ~そんなに大変な思いしてまで
コメント残して下さったんですね。
ありがとうございますv-290

ななママさんの所は出産して今は3ヶ月の
孫達がすくすくと育っているんですもんね。
私もあんなにライブ感覚で出産を感じる事が出来て
本当にありがたく思ってます。
確かにチビちゃんの事も本当に悲しい出来事でした。
今でも思い出すと涙が出てきます。
ななママさんのおかげでこういう貴重な話を
お聞きする事が出来て余計にイヴの出産に対する
夢と同時に迷いや不安が出てきてより深く
考えさせられました。
幸いまだイヴには時間があります。
その間悩みに悩んで、考えに考えていきたいと
思っています。
・・・結論が出るのかどうかも分かりませんが。
これからもななママさんの子育てを参考にさせて
頂きますのでよろしくお願いします。

あらイヴちゃん、ヒートですか^^
赤いフリフリパンツ可愛いですね☆

うちは文太はすぐに去勢したので杏はしばらく放置してました。
でも蓮を迎えたので杏の手術をしました。
蓮だけがまだです。
私はやっぱり自宅での交配は基本的に反対派なんですが・・・
でももしも文太にタマがあったら考えたと思います。
自家繁殖の難しさもそうだけど、生まれた子も含めて責任が取れるか。
これって大事だと思うのです。
全員が五体満足で生まれるとは限らないですしね。
そしてイヴちゃんに「もしも」の事がある可能性もありますしね。
2ワン生活は良いんですが・・・3ワン以上になると大変です。ほんと。
でも大変な中にも素晴らしい事は沢山でしょうけどね^^
基本的には反対派ですが。
もしも交配をするのであれば、しっかり検査して血統書なんかも調べて、できる限り「安全」の確認をしてからが良いと思います。

女の子は「ヒート」ということが
あるんですもんね…とてもデリケートな
問題だと思います。

私の知り合いが、飼っているダックスの
子供を望んでいて、妊娠したのですが
しばらく経ってから母体が耐えられない
事が分かって、出産したら母親はまず
助からないだろうと言われ、そのコに
辛い思いをさせてしまったとすごく苦しんでいました。
結果、子供は諦めて手術をし避妊手術も
しました。
その時「私にはこのコがいればいい」と思ったそうです。

ウチは最初から去勢をするつもりでいました。
子供は望まなかったし中途半端に欲望を抑えさせる
のはカワイそうだと思ったので。
色々な考えがあると思います。獣医の先生とも
相談して、万全の体制であれば出産も可能
なんだと思います。
マイナスばかり考えても悲しいですもんね。
パパさんとママさんとイブちゃんとティユルくんと
皆で考えて一番だと思う選択をしてください(^^)
家族が一番幸せな道がありますよ♪

v-273麻樹さん
蓮くんだけがまだ手術を受けていないんですね。
実は私麻樹さんの所がどういう風にしているのか
すごく気になっていたんです。
ですからコメント下さって本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

イヴを迎える時には本当に安易に考えすぎていたと
今では反省しています。
いざイヴを迎えて色々と調べていくうちに
自家繁殖の難しさと問題点を知りました。
今は正直ティユルとイヴの子供は難しいのかなと
思っています。
麻樹さんが仰る様に全員が五体満足に産まれて
くるかどうかという事もありますし、何より
産まれてきた命に対する責任があります。
可愛いだけでは済まされない現実があります。
そして小型犬の方が難産だとも聞きますので
イヴの身体が出産に耐えられるかどうかという事も
もちろん考えなければなりません。
それでもなお、という覚悟があるのかという事ですよね。
この事はしっかりと心に刻んでいたいと思っています。
文太くんと杏ちゃん、そして蓮くんのケースについて
お話下さって本当にありがとうございました。

v-273ちこさん
ちょろくんは男の子ですもんね・・・
発情した女の子が傍にいると男の子はいつでも
発情してしまうと言いますから中途半端に
欲望を抑えさせるのは可愛そうですものね。
本当にこの問題はとても難しい問題だと思います。
ちこさんのお知り合いのダックスちゃんのお話
とても真摯に受け止めさせて頂きました。
全ての子が無事に出産の日を迎えられる訳では
ないんですものね。
何より母体が出産に耐えられるのかどうか
小型犬はより出産は命がけになると獣医さんに
聞いた事があります。
そのダックスちゃんと飼い主さんは本当に辛い
思いをされたんですね。
そういうケースがあるという事お話下さって
本当にありがとうございました。
ちょろくんはすでに手術を受けているんですよね??
最初から手術を受けさせるというしっかりとした
考えを持っていらしたのは本当に頭が下がります。
私は本当に安易だったと反省しています。
今後どういう結論が出るかは今はまだ分かりませんが
教えて頂いたお話の様なケースもあるのだという事を
肝に銘じておきたいと思います。
ちょろくんとダックスちゃんのケースをお話下さって
本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/65-a3a682cf

