スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

おいでの練習

2008-01-22 (Tue) 18:56[ 編集 ]
うちのティユルとイヴは私達があまり

躾らしい躾をしてこなかった事もあり

おすわりと待て位しか出来ません。

それも完全ではないのですが・・・

おいで、はリードから手を離してしまった時

などに交通事故などからワンコを守る為にも

すごく重要な事だと聞いてはいたんですが

これまでうまく教えられずにここまできて

しまいましたう~ん

そこで一念発起して教える事に。

ティユルはそうでもないんですがイヴは

以前は出来ていたのに最近は遠巻きに

私を見る様になってしまっておいでと声を

掛けても全くダメで・・・とほほ…。

ここはひとつよくある「出来たらご褒美」作戦クッキー

でも・・・

2人ともご褒美のはずのおやつにばっかり

気がいってしまってちっとも練習になりません。。。

おやつを隠し持っている手をガン見です・・・
F1000253.jpg



うちの子達の様におやつ大好きな子達には

ご褒美作戦ってあんまり効果が無いんでしょうか・・・

皆さんは何かを教える時どうやって教えてますか!?


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

はじめまして(*^-^)じゅんと申します。
ティユルくんもイヴちゃんもかわいいですねi-179
うちもダックス♂を飼っています。
躾って難しいですよね・・・うちも「おいで」は完ぺきにできません。
2匹でおやつガン見面白いですねi-278
うちの子も食べるの大好きなのでいい方法があれば教えてもらいたいです~。
では、また遊びに来ます^^よかったらこちらにも覗きに来てくださいね!!

確かに・・ワンコの躾って難しいものがありますよね?
バニラも、オテ・オスワリ・マテくらいしかできなくて。。
しかも、完璧じゃないです。。
でも、そうなんですよね?
『おいで』は出来たほうが、ワンコの安全面でも良いのですよね?
でで、バニラもオヤツ作戦は・・オヤツに目線が行っちゃって・・出来ません・・
って、何もアドバイスできなくて・・ごめんなさいね・・

ウチも外に出ると「おいで」が
出来たり出来なかったりですよ。
なかなか難しいですよねー。
もう、根気しかないと思います。
ママさんは、ティユルくんとイヴちゃんの
2ワンだからパワーも2倍必要かもですが
ちょっとでも出来たら
オーバーに褒める!コレで覚えて
もらうしかないんだと思います。
最初はおやつも必需品ですね(^^)
私も躾はまだまだです。
頑張りましょうー♪
それと、フラボノイドは成分が
違うから大丈夫みたいですよ♪

うちもそうですわ^^;
家の中では杏と蓮は目が合っただけで走って来てくれますが、文太が(T▽T)
同じく、オヤツ作戦はまるで効果がありません><
どうやって教えたら良いのかサッパリです;;
そして外では興奮すると誰も言う事を聞いてくれなくなります><
飼い主失格なのかも知れません;;
ティユルさん&イヴさんも一緒だったなんて・・・
ちょっと嬉しい♪(なんて言ってちゃダメですね。)
教えるモノでもあるけど、その子の性格も影響してませんかね?
と、躾られないダメ人間です><

確かに「おいで!」が完璧にできると外へ行っても
安心ですよね。うちはしつけ教室に行ってるくせに、
教室内ではできるくせに、肝心の外ではできません(涙)
飼い主の努力不足のようです。

おやつ大好きっ子の方が覚えやすいようですよ。
どうやったらもらえるんだろう、と考えるみたいですから。
うちは、家ではクリッカー(500円未満)使って、
できたらカチカチ音鳴らして、その後オヤツやってます。
カチカチの音聞くだけで喜ぶようになってきました。
・・・なんて、外でおいでができない飼い主が偉そうに
ごめんなさい。

うちはおやつでおいでを教えました。
おやつもいつものおやつでなくて、大好きなおやつ
を使いました。
でも、大興奮するとまだまだあみは戻ってきて
くれない事もありますが・・・
おやつに最初は夢中でも呼べばおやつが貰えるって
分かると戻ってくるようになって戻ってきてもおやつを
あげたりあげなかったりしてたら・・・無事できる
ようになりましたよ。
でも・・・根気あるのみだと・・思います!
頑張ってくださいねv-91

v-273じゅんさん
いらっしゃいませ~
じゅんさんもダックスを飼っているんですね☆
早速訪問させて頂きましたv-290
本当に躾って難しいです。
今はとにかくおいでを教えなければ、と
思っているんですがなかなか難しくて。
ほんとに誰か教えて~って感じですよね。

v-273angeさん
バニラくん、お誕生日おめでとう☆
私からしたらバニラくんなんてすごくおりこうさん。
ハウス、とかも出来るじゃないですかぁ~
バニラくんはうちのティユルとイヴの
目標ですv-91

v-273ちこさん
やっぱり根気ですかねぇ・・・
出来たら大げさに褒めると良いっていいますよね。
おやつ作戦が難しそうだから今度は
褒め褒め作戦にチャレンジかな。
諦めずにやってみますね。
フラボノイドとキシリトールは別物
だったんですね、良かった~
教えてくれてありがとうございます。

v-273麻樹さん
杏ちゃんと蓮くんは目が合っただけで
来てくれるなんて優秀~v-10
家で出来ても外に出ると出来なくなるって事
やっぱりありますよね。
外の方が気が散るのかな、やっぱり・・・
ティユルに比べるとイヴの方が物覚えが
良かったりもするので、きっと性格ってのも
ありますよね。

v-273かこさん
みるくちゃんはしつけ教室に通ってるのね~
うらやましい・・・
うちも近所に英国式のしつけ教室というのが
あって、一時は通わせたいな~と思って
いたんですがパパに反対されてそれっきり。
クリッカーは使った事ないなぁ。。。
やっぱりおやつ大好きっ子の方が覚えるのかな・・・
もう少し頑張ってみますね。

v-273ともさん
空くんと天海くんはおやつで覚えたのね。
おやつはおやつでも大好きなおやつかぁ・・・
それは思いつかなかったな。
おやつをあげたりあげなかったりすると
良いんですね。
あとは根気かぁ~
すごく参考になりました!!
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/62-9d644045

