スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

オーラルケア

2007-11-20 (Tue) 18:46[ 編集 ]
ティユルもイヴも1歳を過ぎた頃から

何となく歯に着色汚れの様なものが

付き始めました。

私達人間の様に歯磨きが習慣になっていない

ワンコには歯の問題・・・歯周病なんかが

とても多いと聞きます。

一番良いのは小さい頃からの歯磨きの習慣だと

言いますが、うちは2人ともダメでした(^-^;

一応チャレンジはしたんですけどね・・・

イヴは嫌がりながらも少しはやらせてくれるけど

ティユルの抵抗は半端ではありません。

この前も歯磨きしようとしたパパはティユルの

反撃にあい、噛まれてました( ̄" ̄)

本気噛みではなかったらしいですけどね。

そこで普段使っているのはおやつ兼歯磨きとして

夜ご飯の後のアキレス。


F1000161.jpg



これもやっぱりあげすぎない様にと5㎝位にカット!!

後はたまに、たま~にですけどひづめをあげてます。


F1000160.jpg



これもあげっぱなしにはしないである程度したら

当然取り上げます(^o^)v

最近までは飲み水に混ぜて使う「ペットキス」なる

商品を使っていたのですが、ついこの前使い終わって

しまいました。

又買った方が良いのか暫く様子を見て決めようと

思ってます。

私達人間と違ってワンコは歯石を取るにしても

麻酔をかけないといけないので食べる事が大好きなだけに

とにかく歯の健康にも気をつけてあげなきゃね☆

皆さんはワンコの歯磨きどうしてますか??



ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト

コメント

バニラもね・・・歯磨き挑戦してみたのですが・・ダメでした。。
歯ブラシ以外でも、色々試したのですが・・
磨くことに対して嫌がります(T▽T)ノ
なので、我が家も同じ・・骨ガムとか、オヤツ兼歯磨きをやってます。。
今のところ、これで大丈夫で・・
獣医さんにも『歯がきれいですね!』って言われました!
本当は、歯磨きできれば良いんですがね?
飲み水に混ぜて使う商品・・私も気になってたのですが、どうでしょ??
色々試されてるママさんにポチ♪です☆

ママさんえらい!私も気にはなっているものの、なかなか根気よくチェックできていません・・・
でも産後は今までより気をつけたいなと思います(^^;)おやつも初めてみましたっ♪今度、おやつコーナーをじっくり見てみよっと♪

歯磨きネ・・・
パパさん大丈夫でしたか?v-399
ウチは赤ちゃんの頃からお口の中に
指を入れて歯に触っていたので
そんなに抵抗ないかな^^
でも、モモは4歳で乳腺腫瘍のOPの
時に一緒に歯石取りをしてもらいました。

歯ブラシはすぐに噛んでダメに
しちゃうので今はおしぼりで磨いていますぅ。
夏場はお散歩から帰ったあと口・手・足洗う
ついでにタオルで磨いていましたよん。
何とか慣れさせる事出来ないかな?
でもアキレス
ヒズメ(かなり匂いが強烈じゃないですか^^;)
で効果あると思うし楽しんで美味しく歯磨き出来る
ってイイかもですね~♪
頑張ったパパさんにポチです。
例の件了解しましたぁ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/5-9dc2a810

