
-------- (--) --:--[ 編集 ]

色々な想い

2010-06-22 (Tue) 10:10[ 編集 ]
皆さん、おはようございます

いつ雨が降り出してもおかしくない位

今日も梅雨らしい空模様

連日の暑さ&梅雨独特の湿気で、パパも私も夏バテの様な

だるさと寝不足に・・・

体調を崩しやすい時期ですから、お互い気をつけたいですね。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

今日は少し重い話になります。

昨日、高山大集合でお世話になった『愛娘の子育て日記』のななママさん

ブログに宮崎県での口蹄疫被害についての記事が

UPされていました。

現場養豚家の方の生の声です。

生の声だけに、悲惨な状況が綴られています。

様々なお考え、想いがおありになるかと思いますので

読んでみても良いかなと思われる方だけお進み下さい。。。



詳しくはこちら→『今できること・・』

口蹄疫に感染してしまった豚を飼育されていた

畜産家の方の声です。


以下転載です。

『何十人と獣医師が来たけどよ。

かき集められた経験の浅い獣医師たちは、母豚を怖がってまともに

注射も打てんちゃが

急所は首筋の血管なのによ、柵の外から身を乗り出して

お尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!

豚だって生きちょっし痛いから、ひょいとお尻を動かして逃げるわな。

しょうがねーかいよ、俺が柵に入って豚の首をガシって押さえつけてやる始末。

危険やっちゃけど仕方ないわ

首筋に注射を打つやり方を教えたっちゃけど、ダメじゃわ・・・

もう、豚の首は、突き刺した注射のあとだらけ、痛々しいわ。

豚はギャーギャー暴れるわ

ちくしょーーちくしょーーー!もっと安らかに死なせてやってくれよ。

獣医師の免許をもっちょる奴しか、殺したらいかんかいよ。手がだせん・・・

かわいそうでよ

もちろん、ベテランの奴は上手いし、早くてよ関心するんよ。

でもな、みんな目に涙を浮かべながらも作業してくれてるし

手を合わせてくれる人もいる。

命を救うための獣医師がよ。

今まで、命を助けるために、動物に声をかけ、一生懸命働いてきた獣医師がよ・・・

この注射を打ったら、こいつが死ぬって分かりながら、注射を打ちこむんよ。

そりゃあ、人としてつらいし、心が痛いわなぁ。歯を食いしばるしかないのかよ!


俺はさ、もともと出荷のための豚なら、なんとかあきらめがつくんよ。

出荷だと思えばいいちゃかい。

でも、母豚はよ。俺がこの農場に努めだしてからずっと面倒見てきたっと

性格もよく分かる。

顔見りゃ名前も、出産した回数も、病気した時、エサを腹いっぱい食って喜んだ時。

悪ん坊や、甘えん坊、気性の荒い奴、優しい奴、み〜んな分かる。

共に生活してきた家族やっちゃかい。


口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は、鼻や口の水疱が破けて

痛いもんやからエサが食えんなっちょる。それでも腹はへるかい、えさを探すわな。

豚は鼻が命じゃ。

人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。

痛いやろうに・・・

まともにエサが食えんかい。今日まで俺が食べさせてやってた。

鼻も口元も、蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目はやさしくてよ。

なんだか、向こうがごめんよ〜言ってるみたいや。ありがとう言ってるのかなぁ(T-T)


注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、

獣医師の腕をふりほどいて、こっちに走ってくっとよ。

ひずめが炎症起こして血を流してるもんは、痛いから立ち上がれんで

ずっと横になってギャーギャー言ってる。でも、立ち上がらせて

殺処分するところまで連れて行かんと、重いかいよ。

まず鎮痛剤打つっちゃわ。

したら、痛みが取れるもんじゃかい。ひょいっと立ち上がる。

でも蹄からも血が出て、腐りよっかい、蹄が取れていくとど・・・

赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・

それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる


はやくなんとかしちゃれよーーーー!(T-T)


ある程度の大きさの奴は、電気で殺すっちゃわぁ

でっかい火ばさみみたいな物で、まず頭を挟んでな

スイッチを入れると高圧電流が流れ、失神する。

そしてそのあとに、胸の所を挟んで、心臓に電流を流すと

ガタガタガタとしびれて心臓を止めて殺すとど・・・

かわいそうやんけ。

さっきまで、元気で震えて泣きよったやつが。

突然静かに死体となるんよ。


たださ、時々、その動かなくなった豚を運んでたり、穴の中に落とした時に

生き返って動き出すやつがおるんよ。気絶してただけなんやろうな。

哀れでなぁ、また殺さにゃいかん・・・。


まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴ん中に落としていく

みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。

一番下に落とされた豚たちは、熱と重さで圧死ししていくけどよ。

後から後から落とされた豚は、どんどんジャンプして穴から

必死に飛び出ようとするんよ。

その生きようとする動物の必死さにまた泣けてくっちゃがぁ(TへT)


その上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上において

飛び出してこんように、俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ・・・

それでん、下から・・ドンっ!ドンっ!て必死にぶつかってくっとよ。


ブルーシートの隙間からホースを入れて、中にガスを流し込むんよ・・・

すると、だんだん静かになってきてよ、しばらくするとシーンとなるんよ(T-T)

ちくしょーーーーーーー!


作業員達があちこちで、殺処分をしていってる

地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶっている絵よ。

あのまんまって感じ(*_*)


豚舎の中が、ギャーギャーって今まで聞いた事もないような泣き声が

あちこちから聞こえるかいよ。

赤ちゃん子豚が不安な様子でジッとしちょっちゃわ。

病気に感染した奴は、蹄から血を流して痛いし、おっぱいが飲めんかい

コロっコロっ死んでいく。


それでも、豚舎が違ってたりで感染していない元気な奴もいっぱいおる。

敷地が一緒やかいて、経営者が一緒だってだけで

殺さにゃいかんとか・・・

本当に、この子達も殺さにゃいかんとか!

・・・

周りの異常な雰囲気を感じちょっちゃろうね

ひょいっと両手で掴み上げるわ

すると、身体をグッと堅くして、不安げに身体をブルブル震えてるのが

手のひらから伝わってくるとよ。


ごめんなぁ、ごめんなぁ。俺が泣き出してよぉ

その身体に注射針が刺されて、静かに、ぐったりと手の中で

重みだけを感じる物体になる

さっきまで硬かった子豚の力が抜けて、何の力も入らない

柔らかい物になるんよ。


もうどんだけの涙が流れ出たかわからん


あと、残ってた豚舎は、ウィンドレスの豚舎じゃかい・・・


せめて、安らかにと思うてかいよ

帰ってくる時・・・空気を送り込むファンのスイッチを切ってきた。


家に帰ってよ。風呂に入ってよ。飯はよう食わんかい。

焼酎飲みながらテレビをみてるとよ

俺・・・いつのまにかボロボロボロ泣いてるっちゃわ

今頃、眠るように死んでってるんだろうなぁ・・・・。



お前よ。豚は言葉がしゃべれんけんどよ。

もしもよ、お前の子供をよ、「なんで?」って言われながらよ。

国からの指示やかい言うて・・・大好きなのに・・・手の中で殺せるか。』

●◯●◯●◯●◯

宮崎では、口蹄疫の影響で今も毎日たくさんの牛や豚が処分されています。
畜産農家の方達は、挫折感、失望感に襲われ、枯れるほど涙を流しながらも
『口蹄疫をやっつけるんだ!!』と、力を合わせて作業をされています。

農家さんの為に…処分された牛さんや豚さんのためにも!
殺された頭数分の鶴を折って、農家さんに届けようと思います。

命の象徴の折り鶴で、牛さんや豚さんの追悼の意味も含め…
そして、それを虹色に繋げる事で、農家さんには希望の虹を届けたいです。


どうか、みなさんの思いを込めた鶴を送って頂けないでしょうか。
ご協力よろしくお願い致します。

〜つながレインボー隊☆募集〜
・折り鶴は虹色の中の色で折って下さい(赤・ピン ク・オレンジ・黄・緑・青紫)
・鶴は繋げず、そのまま送って下さい
・折り紙の大きさは15cm×15cmの普通サイズ

・送料は、送って頂ける方のご負担でお願い致します
・期限は6月末まで
・小さな紙などにメッセージを書いて頂ければ鶴と一緒に吊します

☆宮崎の方で、折り鶴の糸 通しなど…お手伝いして下さる
 ボランティアの方も募集しています☆

【送り先・お問い合わせ】
〒880-0921
宮崎県宮崎市赤江16-1フロンテージエアポート1階
ナイスダイブ

田中智史

徳田(まゆまゆ)


チーム☆キセキのイケメン

●◯●◯●◯●◯



転載は以上です。

ニュースで連日取り上げられていた宮崎県での口蹄疫被害。

ここ最近はワールドカップや参議院選挙を控えた政局の話題が多くなり

この問題が取り上げられる事も減ってきた気がします。

以前、別の方のブログで畜産家の方のツイッターでの

つぶやきを紹介されていた事がありましたが

ツイッターという特性から、ここまで詳細に語られていた訳では

なかったので、ここまでの話を目にしたのは初めてでした。

・・・涙無しでは読めませんでした。

まだ感染したという症状が出ていなくとも牛や豚関係なく

赤ちゃんを産んだばかりの母豚や子豚も、すべて殺されてしまう現実。

パパともこの話については以前少しだけ話した事がありましたが

それでもニュースで伝わってくる程度の事だったので

こうした現状は知らないまま。

色々な事情で、こうした現場の声というのは広く伝えられる事は

無いのでしょうね・・・

確かに、いつかは私達の口に入るものとして産まれ、育てられて来た

命なのかもしれません。

私も美味しい美味しい、と言って食べているし・・・

そう考えれば矛盾した想いなのかもしれません。

もちろん、この事に関して色々な意見もあるかとも思います。

でも、私達は動物のみならず植物からも命を頂いて

その命によって生かされている、その事を忘れない様にしないと

いけないなと思います。

今後全ての殺処分が終了し、口蹄疫が沈静化した後

今回の件に関わった沢山の方々に対する金銭的なケアはもちろん

心のケアにも配慮がされる事を祈ります。



コメント

satokoさん、こんにちは。
ななママさんの記事も拝見しましたが
これが悲しい現実なんですね。
ニュースや新聞等では、ここまで詳しく報道されていなかったので
畜産農家の方の気持ちを考えると言葉もありません。
普段何気なくスーパーで肉を買い食している私たちだからこそ
視点を変えて考えるべきことなのかもしれませんね。

こんばんは。。
とっても悲しい現実ですよね。。
きっと私たちがわん達を大切に思っているように
農家の方々は牛・豚を大切に育てているんですもんね。。
もちろん被害を増やさないのは重要な事だと思うんですけど
でもここまで今感染してないコに対しても
対処しなきゃいけないのか・・・。。
何が一番いい方法なのかは、正直よくわからないんですけど
悲しい思いをするコたちが少しでも少なくなれば・・と思います。。

ありがとうございます☆
本当に目くるめくニュースに流されていってるけど
現場では何も終わってないのですよね。
その現実を遠く離れているけれど
しっかり見つめなきゃ・・と思います。

記事にしていただきありがとうございます(感謝)

コメントありがとうございます

チーちゃん

きっと詳細に伝えるには、あまりにも残酷かつ
過酷な現状なのかなと思います。
そうなんですよね、私達は普段スーパーなどで
加工された物を『食材』として購入するのが
当たり前になっていますが・・・
私達の手元に来るまでには、生産者はもちろん
加工業者さんもおられる訳で。
今回の件では本当に色々な事を考えさせられました。。。


とっとさん

この事は本当に難しい問題だと思いますよね。
単純な一言で済ませられないというか・・・
昨日久しぶりにこの問題の現状について、さらっとですが
ニュースで報道されていましたが、まだまだ沈静化には
程遠い様ですね。
少しでも早く・・・と願わずにはいられません。


ななママさん

こちらこそ、早急に転載の件を確認して頂いて
ありがとうございました。
ななママさんの所で記事を拝見してからずっと考えて
いるのですが、結論なんて出るはずもなく。
見方を変えれば色々な考えも出てくるし・・・
ただ、こういう事を知っているのと知らないのとでは
全然違うはずですよね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

