スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

当たりと・・・??

2010-06-04 (Fri) 09:47[ 編集 ]
おはようございます。

昨日又、こんなひどい話が報道されましたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000002-mai-soci

公園に、釘を入れたジャーキーが置かれていたという話。

テレビのニュースで知ったのですが、ミニチュアダックスの男の子が

口にしてしまって、十数本の釘を手術して取り出したとか・・・

そのわんこが心と身体に受けた傷を思うと、怒りがこみ上げます。

うちの子達もすぐに口に入れてしまう事が多いので

本当に気をつけなければいけないと思いました。

大切な我が子は自分達でしっかり守らなければ・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


今日はわんこ達のお話をする気分ではなくなってしまったので

ちょっと違うお話を

先日近所の商店街にお買い物に行った時。

八百屋さんでこんな物を見つけました。

見た目は普通のじゃがいもですが・・・
P1020184.jpg


皮をむくと・・・
P1020185.jpg


紫なんですよ。

しかもまだら・・・

何だか恐竜の卵みたい

切るとこんな感じです。
P1020186.jpg


不思議な事に、火が入ると今度は青くなるんですよ

『中は紫ですが、味は普通のじゃがいもと一緒』という

説明で、普通のじゃがいもの値段の半値以下だったので

むらさきイモと同じ感覚で、試しに・・・と買ってみましたが

青いじゃがいもってかなり食欲減退効果アリ

以前『青い食べ物は食欲減退効果があるので、ダイエットの為に

ご飯を炊くとき青い色素を入れて炊く』なんてお話を聞いた事が

ありますが、何だかちょっと納得でした

味はもちろん、普通のじゃがいもと同じだったとは思うのですが

色が青だけに、いま一つ味がよく分からなくなり・・・

やっぱりお料理の中で彩りって大切だなと思いました

この時はちょっと??でしたが・・・

当たりだった時もあるんですよ

それがこれ、いちご大福です。
P1020044.jpg


パパがいちご大福を食べた事がないと聞き、どうせなら

美味しいいちご大福を食べさせてあげたいと思って

色々調べたんです。

すると、パパの実家の近くの和菓子屋さんで

予約しないとなかなか手に入らない時もあるという程

評判の美味しいいちご大福があるという情報を発見

電話をしてみると、期間限定商品なのであと数日で

今年の販売は終了との事・・・慌てて買いに行きました

いちご大福には珍しい白あんを使っているのですが

あんこも甘さ控えめ、量も少な目なんですが

近所の農家から直接仕入れているといういちごが大きめで

すごくジューシーなので、いちご大福を食べているというより

いちごを食べているという感覚の方が強かったです

毎年、年明け~4月中旬までの期間限定らしいので

来年は近所で売っている物と食べ比べをしてみたいと思います


今日は食べ物のお話のみになってしまいましたが・・・

週末も引続き良いお天気になるみたいですね

良い週末をお過ごし下さいね

スポンサーサイト

コメント

satokoさん、こんにちは♪
動物に対する嫌がらせが後を絶たない世の中…
ほんと怖いですね。
茹でると青くなるじゃがいも、初めて見ました。
確かにちょっと食欲減退するかもね^^;
いちご大福美味しそう!
大阪に住んでいた時に友人が良く作ってくれたの。
餡子の甘さとイチゴって合うのよね☆

satokoさんこんにちわ~w
え?!サツマイモじゃないんだっ
初めて見たわ。
それでポテトサラダを作ってみたいぃ~(笑
あたしも実は無いですよ。イチゴ大福。ムフ
どおだったかしら?パパさん♪

ひどい悪戯。ほんと度が過ぎますよっ
怒り心頭!!

satokoさん こんにちは~
「青いじゃがいも」って初めて見ました
さつまいもはお菓子なんかでも使われてるけど
じゃがいも? これは食欲減退しますね
わたしにはちょうどいいかも(笑)
いちご大福 美味しそうですね
私も そういえば食べたことがなかった~(笑)
今度食べてみよう~。

ニュース 酷いですね・・
お散歩のときは飼い主が守るしかないのかな
安心して暮らせる世の中になってほしい
愉快犯とか増えないといいですね

こんばんはー☆

紫のジャガイモ??
火を通すと青くなる?
手品みたいな芋やねぇ~
味は普通のジャガイモ?紫のさつま芋は違うのにね!

ん?白あんのイチゴ大福?
写真をみて、大福じゃないやん!って思ったけど、
白あんだったら、大福だぁ~!と納得!うんうん!
私も食べてみたいわぁ~
期間限定!なんていうのも、気になる!
買いに行きたいよぉ~!…遠すぎる…

ニュースの件!
うちも拾い食いするから、気をつけないと!
守ってあげられるのは、飼い主だけ?
そんなことはないと思いたい!
私も気をつけます!

こんばんは~
確かにー!!
青いじゃがいもは、どんなにおいしく調理しても
あんまりそそられないかも・・・ですね(^^)
お料理って、見た目もかなり重要ですよね。
いちご大福、私も食わず嫌いで
食べたことがないのです!!
こちらのなら、食べてみたいなぁ^m^

釘を入れて放置するなんて、
許せないイタズラですね!!
お散歩のときは、細心の注意を
払わなくっちゃ・・・

こんばんは~
ほんと色によって食欲って違うんですね・・・
確かに青々していると食べる気がなくなるかもです^^;
やっぱり赤い美味しそうないちご大福に目が釘付けです(笑
苺大福というよりも、いちごを食べているよう・・・
ってお写真からすごくわかります!!
いいなぁ~食べてみたいです。
でももう少しで終わってしまうんですねー
来年は覚えておいて、鎌倉方面に行った時に
買えるといいな^^

余談ですが、グレープフルーツの香りって食欲減退効果があるんですって!!
なので、グレープフルーツのアロマとかを食事の前にしておくと
ダイエットにはいいらしいです。

ほんと、酷い事件が続きますよね
罪もない弱いものに対するいたずら・・
いや・・犯罪ですよね! 許せないです

↓ダックスは毛が抜けますよね~
家は今、のんちゃんが大変なことになってます(笑
そういえば、パリはダックスなのにシングルコートで
毛が抜けないんです。ダックスでもいろいろで面白いなって思っています。

本当に悲しい事件だよね・・・
罪もない動物にこういうことをしようと
考える人が悲しい。
こんなにもかわいくて愛おしい存在なのに・・・
考えられないよ。
鬼畜だね・・・

紫色のジャガイモ、初めてみたよー。
そうそう、料理は彩りや盛り付け方で美味しそうに
見えるよね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~(*^^*)
ホントにひどい事件ですよね。。
めちゃめちゃ腹が立ちます!!
でも、犯人に腹が立つのはもちろんだけど
飼い主さんも十何個も拾い食いさせるって
どういうこと?!って思っちゃう。
ちゃんと自分ちのコを見ててほしいですね。。
  
青い食べ物、確かに食欲出ないですよね~。。
そのおイモさん、食卓に出そうかしら(笑)

釘のジャーキーの事件はホントに
腹が立った!
命をなんだと思ってるのか…
犯人にお前が針千本飲めと言いたいよ…

ジャガイモ初めて見ましたー!!
サツマイモは知ってるけど…
じゃがいもにもあるんだぁ~

いちご大福凄く美味しそうだね♪
美味しいものを食べさせてあげたいと思う
satokoさんが素敵だな!
オカンならとーちゃんなんて何でも口に入れば
良いだろって思うもん(笑

コメントありがとうございます

チーちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
このじゃがいも、すごいでしょう??
火を通して青くなった所を写真に撮っていなかったのですが
結構すごかったですよ(><;
いちご大福は、出た当初は何故わざわざ??と
思っていたけれど・・・
あんこの甘さと苺の酸味が結構良いんですよね。


りくママさん

お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、さつまいもなら馴染みがあるけれど
じゃがいもというのは私も初めてで・・・
つい好奇心で買ってしまいましたが、さつまいもと
違って火を通すと青に変わるので食欲減退してしまいました(><;

りくママさんもいちご大福未体験なんですね。
お店によって味のぶれが結構ある気がするので
私もあまり口にする機会は少ないです。


けい♪さん

お返事遅くなってごめんなさい。
紫いも(さつまいも)を使ったお料理やお菓子は結構
出回っていますが、じゃがいもは初めて見たので
好奇心で買ってみたものの・・・
まさか火を通すと青くなるとは思わず(><;
けい♪さんもいちご大福未経験なんですね。
普通の和菓子と違って期間限定という事もあってか
私もなかなか食べる機会がないかもしれません。

こういう事件から、それぞれ飼い主が愛犬を
守らなければならないのは悲しい事ですよね・・・


るいママさん

お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、最初は紫、火を通すと青・・・
つい好奇心で買ってしまったけれど、今度見かけても
二度と買わないですね(><;
白あんのいちご大福はまだまだ珍しいみたいですが
甘さ控えめで美味しかったですね。

こういう事件から我が子を守らなきゃ、と思う反面
そんな世の中になってしまうのは悲しいなとも思いますよね。


IKKOさん

お返事遅くなってごめんなさい。
そのまま紫いもと同じ感覚かなと思っていたので
火を通して青くなったのを見た時は愕然としましたね(><;
やっぱり彩りって大事だなと思いました。
いちご大福って期間限定という事もあって、他の和菓子に
比べて私も口にする機会が少ないのですが・・・
結構皆さん未経験なんですね。

ジャーキーにひとつずつ釘を埋め込む手間を考えると
それだけ何かがあるのだとは思いますが、だからと言って
許せる事ではないと思います。
何だか悲しい世の中になってしまいましたよね・・・


lalanonさん

お返事遅くなってごめんなさい。
火を通して青くなった状態を写真に撮り忘れたのですが
結構すごいものがありましたよ(><;
先日lalanonさんも鎌倉~横須賀方面にいらしていた様だったので
来年はお近くにいらした際は立ち寄るのも良いかもしれませんよ。
グレープフルーツの香りですか・・・
早速試してみようかしら☆
良い情報をありがとうございます(≧▽≦)

パリちゃんは毛が抜けないなんて、羨ましい~
同じダックスでもそういう違いがあるんですね。。。


くーちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
わざわざ小さなジャーキーに釘を入れるという手間を
考えると、何かしらあったのかもしれませんが
かと言って許される事ではないですもんね。
ホントに許せないです・・・

九州の方には紫のさつまいもが結構出回っているので
もしかしたら知っているのかな??と思っていたのですが
そうでもなかったんですね(^-^;


○○さん

お返事遅くなってごめんなさい。
写真を撮り忘れたのですが、青いじゃがいもというのは
結構な衝撃がありました。
やっぱり青よりは赤の方が美味しそうに見えるものかも
しれませんね。


とっとさん

お返事遅くなってごめんなさい。
一番悪いのはそういうジャーキーを置いておいた人だけど
確かに飼い主さんもどうしてちゃんと我が子を見ていて
あげなかったのかなとも思いますよね。
こういう世の中になってしまったのは、悲しい限りです。。。

青いじゃがいもの写真は撮り忘れたのですが
結構衝撃的でしたよ。
やっぱり食欲と彩りは比例するなと思いました(^-^;


ルーフィーおかんさん

お返事遅くなってごめんなさい。
私もおかんさんと同じ事思いましたよ!!
自分が釘を何百本も飲んでみろ!!って。
こういうニュースが流れる度に悲しい世の中だなと思います。。。

九州は紫いも(さつまいも)が結構出回っていると
聞いたので、てっきりおかんさんは知っているかと
思っていましたが・・・
火を通して青くなった状態は写真を撮るのを忘れて
しまったのですが、かなりの食欲減退効果がありました(><;

パパに美味しい物を食べさせてあげたいという気持ちは
もちろんありますが、それに便乗して私も美味しい物を
食べたいというのが一番かもしれません(^m^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

