スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

江ノ島へ・・・

2010-05-25 (Tue) 08:29[ 編集 ]
おはようございます

今日は朝から気温がぐんぐん上がっていますね・・・

各地で夏日となる予報とか

でも、明日は又雨が降って気温が下がるというし

いつになったら気温が安定するのでしょうか


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


暑い→夏→海・・・という事で、少し前の話を。。。

(ちょっと強引かしら!?

4月上旬の日曜日。

前日土曜日はティユル達を連れて、いつもの様にランへ

行ったのですが、この日はパパとお買い物へ行くつもりで

家を出たものの・・・

何となく『買い物も良いけど、せっかくだから江ノ島でも

行ってみる!?』というパパの提案で、急遽江ノ島へ行く事に。

家から近いからいつでも行けると思うと案外行かないって事

ありませんか!?

普段車で近くを通る事は良くあるのですが、私もパパも

江ノ島を訪れたのはかなり前で、考えてみると2人で出かけた事は

1度も無かったんですよね。。。

高山で色々とお世話になったななママさんが、サザンの大ファンだという事で

いつか鎌倉に来た時には『寺巡りよりもサザン巡り』と言っていたので

その時の為の下見気分で行って来ました
NEC_0006_20100521221852.jpg


お買い物に行くつもりで家を出たので、カメラを持っておらず

携帯カメラでの撮影の為、いつも以上に画像が見づらいかと・・・

ご了承下さいね

江ノ島島内に入る時と駐車場待ちで多少時間を取られましたが

到着がお昼過ぎであった割には、比較的早く車を停める事が

出来ました

入り口にはサザエのつぼ焼きに焼きはまぐり、イカ焼きなど

店頭で焼いて販売しているお店が並び、そこそこ混雑。

価格はやはり観光地価格でしたけどね

お昼を家で済ませて来ていたので、とりあえずは

お参りが先・・・と数々のお店を横目に上を目指しました。

階段の途中、ふと横を見るとこんな景色が・・・
NEC_0010.jpg


大体、中腹辺りでしょうか・・・江ノ島神社でお参りを済ませ

せっかくなので数年前にリニューアルした展望台まで行ってみる事に

江ノ島に来られた事のある方はご存知だとは思いますが

とにかく島内は階段が多く、上まで登れるエスカレーターも

あるのですが、私達はのんびり歩いて上がる事に。

右手に少し見えるのが、そのエスカレーターの乗り場です
NEC_0011_20100521223049.jpg


こうして平らな道にようやく出たかと思えば、又階段が出現
NEC_0012_20100521223234.jpg


この繰り返しで少しずつ登っていくと、やがて展望台が
NEC_0013_20100521223806.jpg
 思いっきり逆光で見えづらくてすみません。。。


展望台からはこんな景色が望めます
NEC_0014_20100521224026.jpg


展望台へ登るにはエレベーターを使うのですが、降りる時には

エレベーター以外に階段で降りる方法もあります。

ただ降りるのも・・・と思い、何となく階段で降りてみる事に

したのですが、これが結構な怖さでした

展望台はガラスがはめ込まれているので、あまり感じませんが

階段は簡単な手すりのみ
NEC_0015_20100521225007.jpg


想像以上の怖さで、高い所が平気な私でも足がすくみましたね

展望台から降りてお茶でも・・・と思ったのですが

せっかく江ノ島に来たのだからと、江ノ島の参道入り口に程近く

一際目を惹いていた海鮮のお店『海料理 たこ島』へ。。。

時間的にも夜ご飯には少し早かったので、さほど待つ事なく

入れました。

パパは『しらすの海鮮かき揚げ丼』、私は『しゃけいくらしらす丼』をチョイス。

それ以外にも『本日のおススメ』という鯛のお刺身もオーダーしました。

運ばれて来た丼を見て、私もパパも唖然
NEC_0017_20100521230424.jpg


この丼、実は小さな洗面器位の大きさがあるんですよ

店頭にあったサンプルと実際に出てくる物って、サイズが

結構違っている事ってありませんか!?

それが・・・本当に店頭サンプルと同じ大きさで出てくるとは

思っていなかったので、あまりの量に不安になる程。

これなら丼を1つ頼んで、あとはお刺身等の一品料理を

いくつかお願いした方が良かったかもしれません

でも、頼んでしまったものは仕方ない・・・

私もパパも頑張って食べました。。。

というか、私は途中からパパに手伝ってもらいましたが

量はかなりのものでしたが、味は美味しかったです。

苦しいお腹を抱えながら海沿いまで歩き、ふと振り返ると

すっかり夕暮れ
NEC_0018.jpg


帰りはほとんど渋滞もなくすんなり江ノ島島外へ出られたので

家までは40分かからない位で帰る事が出来ました

但し、これはオフシーズン中だからこそ。

これから梅雨を向かえ、そして夏になればかなりの渋滞になる

湘南・・・我が家の周辺もいつも以上に他府県ナンバーの車で

大混雑する季節になります。

花火大会も多数開催されますしね

夏に来られる時は公共交通機関を利用した方が良いかもしれません。。。

ガイド役とまではいきませんが、ご希望の場所があれば

ご案内位は出来ると思いますので、もしお近くに来られる機会があったら

是非お声を掛けて下さいね

スポンサーサイト

コメント

satokoさん、おはよう♪
そうそう近い所っていつでも行けると思うから
案外行かないものなのよね。
ウチが鎌倉~江の島に行ってからもう一年になるんだわ。

江の島といえば『しらす』だもんね。
そんなに量が多かったなんて、ウチのパパさん喜ぶかも^^;
これからの季節は湘南方面は混むから
どうしても足が遠のいてしまうけど
いつかまた行く時は案内ヨロシク~♪

おはようございます~
そうなんですよね・・・近いと意外に
行かないものですよね(笑
私は昔から鎌倉が大好きなのでよく行くんですよ!
お寺巡りが好きかなぁ(笑 リフレッシュしたい時に
よく行きます。
ほんと他府県ナンバーが多いですよね!!
江の島、夏に行きました~
エスカーでした(笑 帰りもエスカー乗りたくて
聞いたら下りはありませんって言われちゃいました(汗
のんびり歩くのもいいですね~

丼~~ すごいっ!! 
パパが羨ましがりそう~~
これはメモメモ・・・
次回はここにしようかしら~(^^♪

こんにちは(^^)
近いと、かえって行かない事って
よくありますよね(笑)
江ノ島は、ワンと暮らす前はよく行ってたんですよ。
記憶が飛んでるけど、一応思い出の場所です(笑)
岩本楼にも泊まった事あって、すごく古いのに
ビックリした事もあります(^^;
展望台からの眺めはいいですよね~!
私も久しぶりに江ノ島の空気を吸いたいな(^^ゞ

こんばんは~
江ノ島、実は行ったことがなかったりして・・・
横浜や鎌倉方面には、サウが家族になって
ようやく足を伸ばすようになりました!!
なので江ノ島も、ぜひ行ってみたいなぁ♪
展望台からの眺めもとってもきれいですね!!
海が近いって、やっぱりいいなぁ☆
お食事もおいしそうだし^m^

こんばんは~(*^^*)
そうそう。近くていつでも行けると思っていると
なかなか行かなかったりしますよねぇ。。
私、東京に住んでいる時も東京タワーに行った事が
ハタチ過ぎまでありませんでした(^^;
江の島も海までは行くんですけど
島の中に入った事が実はまだ一度もないのです。。
いつか行きたいなぁ♪
丼は大きいけど、すっごく美味しそう!!

コメントありがとうございます

チーちゃん

そういえば去年、こちらにいらした事があったんでしたよね。
あの時は私もブログをお休みしていたから・・・
せっかくお会い出来る機会だったのに残念でした。。。
これからは紫陽花~夏本番と沢山の観光客の方が
来られる季節となるので、我が家でもまず海方面には
近づきません(^-^;
又こちらに見える事があったら、今度は是非連絡下さいね☆


lalanonさん

結構いらっしゃっていたんですね。
鎌倉って若い方からご年配の方、そして外国の方と
本当に色々な方がお見えになります。
人気のスポットは混雑してますけど、少し奥まった
お寺さんに行くとすごく静かで、別世界の様ですよね。
エスカー乗りました!?
あれは楽ですよね~(^m^)
丼はかなりの量でしたから、パパさん是非♪


ちこさん

そういえば、確か横浜とかこちら方面はちこさんと
ちょぽパパさんには思い出の場所だったんですよね☆
岩本楼に泊まった事もあるなんてビックリ。
近いからいつでも行けると思っていたんですが
たまには観光客気分で出掛けるのも楽しいものです(*^-^*)
又是非こちらにもいらして下さいね♪


IKKOさん

わんこと暮らす様になって、これまでは行かなかった所に
行く様になる事って結構ありますよね。
江ノ島にもわんこ連れで遊びにいらしていた方も
いたので、今度是非サウザーくんと一緒にどうですか!?
その時は是非連絡して下さいね(^_-)-☆


とっとさん

私も実家は東京なんですけど、東京タワーは確か
高校生になるまで行った事なかったです(^-^;
江ノ島って海岸から眺める位で、実際に島内まで
入るって事はあまりしないかもしれませんね。
丼はかなりの大きさでビックリしましたけど
でも美味しかったですよ(*^-^*)

ひゃぁ~!!!
夢の江ノ島ですわ☆
・・・というか、PCに向かうこといつぶり・・・?
ほんとにご無沙汰続きでごめんなさいっ!!><
今ね、さかのぼってお邪魔中☆^^;
パパさんもお元気そうで何より☆
バーベキューでの姿(爆)高山中に響き渡る声で爆笑しました^^
みんな元気そうで何よりです(嬉)
前にチラっと聞いたときから気になってたマイクロチップの件も
ふむふむそうなんだぁ・・ととってもわかりやすく
私も不安に思ってたことが詳しくわかりました^^
ありがとうです☆
そして、ようやく江ノ島にたどり着いたのですが
あまりもの興奮気味に文字を追う目が急ぎすぎ^^;
「サザエ」を「サザン」と読み違い^^;
・・・?ん?違う違うっ^^;と読み戻り・・・でした(笑)

ほんと、以前の高山でのこともまだ途中だというのに
ちょっと小休止中でご無沙汰続きでごめんなさいっ><
ブログめぐりすら小休止中なここのところ・・
新生活とちょっとやり始めたことが落ち着くまで
もう少し・・って感じなのです^^;
どうか忘れないでね^^;
待っててねぇ~江ノ島さぁん!サザン通りさぁ~ん!☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

