スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

あひる家のホームグラウンド

2010-05-14 (Fri) 10:50[ 編集 ]
皆さん、おはようございます。

ここ数日は又気温が下がって、朝晩肌寒い日が続いていますね

先週のGW中は夏の様なお天気が続いていたのに・・・

この気温変化に、これまで何とか持ちこたえていた

パパがとうとう風邪をひいてしまいました

私も何となく危うい感じなので、気をつけなきゃ。。。

お互い体調を崩さない様に気をつけましょうね


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、先日も記事で少しご紹介しましたが

ここ半年位、お休みの日は大抵みんなでドッグランに

遊びに行っています。

きっかけは以前も少し触れましたが、昨年9月に行った

飛騨高山大集合第一弾の影響ですね。

その後、我が家周辺のドッグランを調べては色々行ってみたのですが

何しろうちは数がいるので、予算の問題が多いにあり

基本的には無料の所をメインに高速道路のSAのランにも

何度か行ってみたりもしましたが、なかなか良い所に巡りあえず・・・

登録すれば無料で利用出来る所もあるのですが、その登録が

かなり面倒だったりもして

そんな時、たまたま見つけたのがここです。

P1010707.jpg


現在は片道2時間位かけて、この町営のドッグランへ出かけています。

ここは敷地の約半分弱がドッグランになっているのですが

残りの半分には色々な動物がいるんですよ

あひるさん
P1010662.jpg
 パパはきっとかなりの親近感を覚えているはず・・・


ヤギさん
P1010663.jpg


この子は・・・トナカイさん??
P1010710.jpg


ロバさん
P1010713.jpg


ぶたさん
P1010721.jpg


動物公園と言えば・・・定番のうさぎさん
P1010716.jpg


そして何故か・・・猫ちゃん
P1010722.jpg


ちょっと見づらいかもしれませんが、この子はリードで

繋がれているんですよ

色々事情があるのだとは思いますが、初めて見た時はビックリしました。

他にもゴールデンレトリバーやビーグル、シーズーなど

4~5わんが飼われていて、お願いすればリードを引いて

敷地内をお散歩出来るみたいです。

一方ドッグランは小型犬用と大型犬用、アジリティの

3区画に区切られてありますが、中型犬は大抵小型犬用の

スペースに来ますね。

駐車場の脇には芝生広場があり、ここでお弁当も食べる事が出来ます。

P1010819.jpg
 * 手前が小型犬ゾーン、柵の向こう側が芝生広場です


アジリティーゾーン
P1010648.jpg


場所は山の上の方にあり、神奈川県では数少ない町営のランなので

多少『さびれた感』は否めませんが

我が家にとっては片道2時間程掛かるとはいえ、高速を利用しなくても

行く事が出来るし(我が家からは片道50km程あります)

大人1人200円、駐車場代1台500円で1日出入り自由

そして何よりわんこは無料

車の運転が好きなパパとドライブがてら出掛けられるので

すっかり我が家のメインドッグランに定着しました。

ただ、ここ最近利用者が増えてきた為にわんこも有料化する

という話が出ているらしくて、ちょっと心配ではありますが

パパのお休みの度に、雨が降ったり用事が無ければ

毎週の様に出かけているので、多分今週末も行くと思います

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね 

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~(*^^*)
無料で気持ちよく利用できるランって嬉しいですよね~♪
しかもアジリティもあるだなんて~!
やっぱりお散歩だけじゃなく
わん達にも自由に遊ばせてあげたいですもんね。。
そのためにはランは大切な場所!
明日も行っちゃうんですか?
めいっぱい楽しんできてくださいね~♪

マロンちゃん、お耳が~(≧m≦)ぷっ!
うちのわん'sもよく同じようになりますよ。。
たしかに『まろん』って名前は多いですよね。。
お散歩に行って、たまたまご挨拶をしたコが
『まろん』ちゃんだったなんてのはよくありますもん。。
satokoさんは『まりょん』って呼ぶんですね~。。
私は普通に名前が多いんですけど
それ以外は僕ちゃんとかお嬢とか。。
最近ダンナは『ヘイ・ボーイ!』とか
『ヘイ・ガール!』とかいうんだけど
聞いていると殴りたくなっちゃうの~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ドッグラン片道2時間は遠い気がするけど
ドライブ好きのダンナ様だったらいいですね!
動物とも触れ合えるしのんびり出来そう~
にゃんこがなぜ繋がれてるのかが分からんけど(汗
無料なのが何より良いね♪
毎週わんを遊ばせてあげてるって凄いよー
うちなんか月1でも行ってないかも…(汗

↓「ルーフィー」は…
久し振りにこの名前書いたら気持悪くなった(笑
普段全く呼ばないからね(汗
殆ど「ルー」「ルタちゃん」かな。
「柴太君」は「しーちゃん」が多い♪
同じ名前でも呼び名って変わるねー

そうそう! ドッグランの登録って案外面倒ですよね^^;
私も何回行くかわからないドッグランに
手続きが面倒だとつい敬遠してしまいます。
多頭だとお値段も気になります!
わんちゃん無料は嬉しいですね~
ここは松田ですか?
わが家からもちょっと頑張れば行けそうです~
今度突撃しちゃおうかしら(笑
お会いできるかもしれませんね^^

satokoさん、こんにちは♪
ここが前に話してくれたドッグランなのね。
時間をかけてでも行く価値がありそうな場所だね。
舎人公園のランも無料なんだけど
いつの間にか登録制になっちゃって
面倒だし、アロハはランが苦手だから登録してないのよ^^;
今週末も晴れそうだからみんなで楽しんできてね♪

satokoさんこんにちは!
やっと来れたーっ!!
いいドッグラン見つけましたね(^▽^)/
片道2時間かあ~遠いと言えば遠いけど
ランは、何かと料金かかるトコ多いから
1000円以内で遊び放題なのは捨てがたいですよね!
この週末もお天気いいみたいだから
いっぱい遊んできてね~♪
そう言えば、マロンのこと「まりょん」って
呼んでたの思い出しましたよ(^ー^)ノ
ウチはもうお分かりですよねー。
ちょろはちょろかちょろにぃ
ぽてちはぽてちんかぽてッス(笑)

satokoさん こんばんは~
大人200円て 安いですね
わんちゃんが無料なんて素敵!
これじゃ 2時間走っても行っちゃうよね
うちは 時間無制限だけど 会員制でわんちゃんだけ
入場料がかかるドッグランによく行きます
そのかわり きれいなんですよ
うちは高速で行ってるから割高になってます(汗)

↓ まりょん て可愛い呼び名ですね
うちは ふつうはそらちゃん!
「そっちゃん」とか「そーたん」とかも言います
パパさんは「らー」って呼ぶんですよ
短縮しちゃいますね(笑)

satokoさんこんばんわ♪
やっぱり、ランで自由に歩かせると
違うんですよね~。
先日やっと実感しました。

こちらのランでは、登録制が当たり前のように
なってきましたよ。
いろいろ問題もあるからでしょうか?
登録も、都県内共通とかにしてほしいなぁ。
行くたびやってたら、かなり面倒です^^;

こんばんは~
確かにランって、手続きが面倒だったり、
お値段の割りにイマイチだったり・・・
いいなぁって思えるランには
なかなかめぐり合えなかったりしますよね^_^;
サウザーはワンコがたくさんいると、
全然遊べなくなっちゃうので、
あんまり人気のないランのほうがありがたかったりと、
難しいです。
今週末もお天気がいいみたいだから、
みんな、ランでノビノビ過ごせたらいいね☆

ご無沙汰しております~。
ランっ!いいですねぇ~。
しかも無料で広々!アジリティまであるなんて!
近くの無料ランは休日ともなれば
ワンコだらけであんまり楽しめないんですよねぇ。
もう少し広くしてくれたらなぁなんて
勝手に思ってます(笑)
でも、ワンコたちが楽しそうに過ごすのを
見てるだけで何だかこちらまで楽しくなりますよね。


ちなみに我が家のあだ名
『あむーる』は「あむちゃん」か「あむ」
多分本人(本犬?)も自分の名前は『あむ』だと
思ってるかも・・・。
『凛(りん)』は「りん」「りんちゃん」
「りんりん」
友達(こちらにもリンクしてはる{8頭のちび天使たち}のわんママ♪さんには
「モヒ」「妖怪」「のぞみ(新幹線)」と呼ばれる事も(笑)

あっ、飛騨高山の記事を少々ながらUPしてますので
もしよければ覗いてみてください~

片道2時間!?とか思ったけど、パパさんドライブ好きなら問題ナシですね^^
色々あるランの中からお気に入りを見つけられて良かったですね♪
将来の有料化、無かった事になりますように^^;
他にも色々な動物がいるなんて楽しそう♪
って、うちはワンワン大合唱しそうで怖い~><

2時間かけてドッグラン!!
こっちは2時間かけてもドッグランはないよ!
って言うかぁ~ドッグランが必要ないかもしれない田舎町!!
うちのパパさんは、土日が休みって月に1度しかないし、
休みでも、朝まで仕事で休みだったりするので、
そんなときは近くの海水浴場まで連れて行ってくれてる。

そうそう、あだ名の記事を読んで!!
ティユ君とイヴちゃんとメープルくんを読んでいるのは
聞いたことがあるよ!
その時に、飼い主さん独自の呼び方ってある!ある!って
思いながら聞いてた(笑)
ルッピー♪は、残念ながら聞けなかったなぁ~!
次回会うときは聞けるかな?

我が家は、るいは『るい』『るい子♪』『ママ』
凛は、『凛』『凛子♪』『ちびっこ』そしてご存じのとおり
『がさ子』もしくは『がしゃ子』どれでも凛は
反応しますよ♪
高山でも、がさ子ちゃん!ってsatokoさんが呼んでくれた時も
ちゃんと見てたでしょ?
時々、次男が『茶色いのー!』『黒いのー!』って呼んでる!!
るいも凛も反応なし!!
いやな呼び方だから、反応しないと私は思ってる!
や~ね~!

satokoさん、おはようございます♪
うーん、ぶたさんがすごい迫力☆(笑)
ワンコ無料っていいですね~♪
毎週行ってるなんて、みんな幸せですねぇ^^
ウチの近くには無料のドッグランってないから
satokoさんやななママさんがうらやましいっすよ~!!
昨日も行ってきたのかな??^^

※あっ、お土産リレーの事、ちらっと書いてみましたぁ
違うかもですが・・^^;

コメントありがとうございます

とっとさん

そうなんですよ~人間と駐車場代はかかるにしても
町営なので金額的にもお安いですし・・・
助かってます(*^-^*)
やっぱり外の空気を感じながら、自由に過ごせるランは
本当に大切だと思います。
この週末は事情があってランには行けませんでしたが
今度の週末はお天気が良ければ行きたいと思っています。

まろんくんを『ヘイ・ボーイ!』まりもちゃんを
『ヘイ・ガール!』と呼ぶなんて、てってさんたら(^m^)
そう呼ばれた時のまろんくんとまりもちゃんの反応が
気になりますね。


ルーフィーおかんさん

片道2時間はかなり遠いと思います(^-^ヾ
でも、パパがドライブ好きで良い気分転換になると
言ってくれているので。。。
おかんさんの所は広いお庭があるからランに行かなくても
良いじゃないですか!!
お庭の無い我が家にしてみたら羨ましい限りです。

久しぶりにルタローくんの本名を出したらかなりの
違和感を感じちゃいました!?(^m^)
ルタちゃんって呼び方も可愛いですよね~
柴にぃが『しーちゃん』だとは思わなかったな。
てっきり『柴にぃ』だと。。。
我が家ではパパに話す度『柴田くん、のくんまでが
名前だからね!!』と毎回言って聞かせてます。。。


lalanonさん

行ってすぐに簡単に住所等を書くだけで済むなら良いのですが
登録ともなると色々面倒な所が多いんですよね。
そしてどの位行くかも分からないしなと思うと
結局止めちゃう・・・うちもそのパターンですよ。

そうです、ここは松田町です。
少し(いや、かなり??)距離がありますが
ちょっとした小旅行気分で行ける位の距離だと思います。
是非突撃をお待ちしてま~す☆


チーちゃん

そうなんです、ここが以前お話していた我が家のラン。
アロリロ家のホームグラウンドの舎人公園も登録制に
変わったというお話でしたもんね。
登録するのって何となく面倒で行かなくなってしまう方って
結構いらっしゃるんじゃないかしら??
でも登録制の方が何かあった時には安心感が違うのかも
しれませんね。


ちこさん

そうなんです、以前一緒に行ったすいらんは高速代も
かかるし、ガソリン代も含めると何だかんだで1日1万円位
かかるので、結局はこちらで落ち着きました。
でも、又近いうちにすいらんにも行きたいとは思ってます。。。
その時は是非ご一緒しましょうね(^_-)-☆

私がマロンの事『まりょん』って呼んでいたの、気付いて
ました!? うちでもちょろくんは『ちょろにぃ』で
ぽてちは『ぽてちん』で定着してますよ☆


けい♪さん

そうそう、さすが町営だからか破格のお値段で助かります☆
でも、かなりさびれた感があるので当初は戸惑いも
ありましたが、慣れればなかなか快適です(*^-^*)
会員制の所はきちんと整備もされている所がほとんど
だから、すごくキレイですよね。

ソラちゃんの呼び方も色々ですね。
パパさんの『らー』には意表を付かれました(@@)
ソラちゃんはやっぱり『ちゃん』付けが似合いますよね(〃▽〃)


りくママさん

先日りっくんもランで色んな子を従えて歩いてましたもんね(^m^)
りくママさんは都内だから、やっぱり登録制の所が
ほとんどでしょう。。。
人が多い分(顔見知りが少ない分??)何か問題が
あった時にきちんと対応する為という事なんでしょうかね・・・
確かに同じ都道府県であればランの登録は共通にしたら
楽ですよね!!
違う所に行く度に毎回登録するのは、どの位の頻度で
行くか分からないと考えると面倒になりますもんね。


IKKOさん

それなりの金額を払うと期待も大きくなるけれど
実際にはちょっと違うと思う事もあるし・・・
サウザーくんの事を考えるとあまり人&わんこがいない所の方が
良いと思っても、そういう所はマナーが悪い人が多かったりして
がっかりする事もあるでしょうし、もちろんわんこ同士の
フィーリングもあるし。
なかなかラン選びも難しいですよね。。。


あむあむさん

すっかりご無沙汰してます。
コメントありがとうございました☆

お休みの日はやっぱりどこのお宅でもランに・・・と
なりますよね。
こちらのランもGWはかなりの混雑ぶりでした(><)

りんちゃんの『りんりん』っていうのは可愛いですね♪
わんママ♪さんから呼ばれる『モヒ』は理解出来ますが(^m^)
何故『のぞみ(新幹線)』なんでしょう??
まぁ、名付け親がわんママ♪さんだからかなり面白い
理由なんでしょうね(^_-)-☆


麻樹さん

麻樹さんも運転好きだから、何となくパパの気持ちが
理解してもらえるかもしれません。
確かにお金を出せばそこそこ良い所に巡り会えるかも
しれませんが、我が家はそういう訳にはいきませんので(^-^;
うちの子達も毎週の様に通っているにも関わらず
駐車場から出入り口に向かう途中ずっと吠えまくりですよ(><)


るいママさん

都内とかだったら登録制ではあっても無料のランが
結構あるみたいなんですが、神奈川県ではなかなか
厳しくて(><)
お散歩コースが海岸だもの、ランに通うよりも楽しいと
思いますよ♪

マロンとルフィーを呼んでいる所に遭遇しなかったとは
思いもしませんでした。
多分次回は耳にする機会があると思いますよ。

女の子だから名前の後に『子』と付けるのはやっぱり
ありますよね~
確かに『茶色いの』『黒いの』はちょっと切ないかも(^-^;


たえちゃん

このぶたさん、かなりすごいでしょう!?(^m^)
ななママさん地方には普通に無料ランがあるので
てっきりたえちゃん地方にもあるものだと思ってました。。。
やっぱり同じ県内でも全然違うんですね~
この週末は諸事情により行けませんでしたが
今度の週末はお天気が良ければ行きたいと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

