スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

初めてのシャンプー

2008-12-19 (Fri) 07:28[ 編集 ]
ティユ子達は昨日、初めてのシャンプーを経験しましたお風呂

初めてのシャンプーについては、皮膚病などでない限り

3ヶ月未満はあまり良くないとされていますが・・・

でも、臭いも結構する様になってきていたし

身体もベタベタしていて、昼間拭いてあげても

夜にはもうベタベタ・・・という感じだったので

先日の最後のワクチンの時に獣医さんに聞いてみたんです。

すると、「よく3ヶ月と言われるのは、ワクチンとの

関係があると思います。 一般的なワクチンプログラムだと

生後6週、9週、12週でワクチンを打つ感じになるので

12週というとちょうど3ヶ月ですよね!? でも

この子達の場合はもう3回目のワクチンは済んでいるし

暖かい日を選んでもらえれば問題無いですよjumee☆faceA173

との事でした。

ただ、ワクチンの日から3日は空ける様に指示を受けて

いたので、それ以降で暖かい日を・・・と週間天気予報を

チェックしながらタイミングを計っていたんです。

そして昨日、気温も上がり良いお天気だったので

初シャンプーとなった訳ですアップロードファイル

さすがに私1人で4ワンコシャンプーするのは

かなり大変で、写真どころではなく・・・汗

でもドライヤー後の写真は何とか撮れましたデジカメ

カメラ目線という訳にはいかず、しかもブレブレですがjumee☆sweat2Rr

第一子の男の子
P1000827.jpg


第三子の男の子
P1000831.jpg


第五子の男の子
P1000835.jpg


第六子の男の子
P1000838.jpg


初めてのお風呂場に初めてのお湯、初めてのタオルに

初めてのドライヤーと何もかもが初めて目にする物ばかりなので

反応が少し心配でした。

何しろ初めてのシャンプーで怖い印象があまりにも

強く残ってしまうと、今後に大きく影響が出てしまうので

細心の注意を払いつつ1人ずつお風呂場へ連れて行って

シャンプーしました。

反応はお湯が怖い子、シャワーの音やお湯は平気なのに

タオルが怖い子、シャンプー中もドライヤーも平気そうな

顔をしているのに実は少しブルブル震えている子など

それぞれでしたが、何とか無事に終了しました。

身体から香るシャンプーの匂いにお互いクンクンが止まらずjumee☆faceA61

本当はティユルやイヴもシャンプーするつもりで

いたのですが、身体が小さいとはいえ、さすがに

4ワンの後は少し疲れてしまい・・・

週末に又お散歩に行った後にシャンプーしようねjumee☆faceA110


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト

コメント

satokoさん、おはよ~♪
え!すっご~い!4ワンをお一人でされたのね?
私なんて、バニラ1ワンでぜーはー言ってやってるのに・・
(あ!バニラは、デカチュアなので・・よけい体力が必要なのかも?)
でも、satokoさんが頑張られた甲斐あって。。
みんなイケメンわんこに変身ですね♪
やっぱり、みんなそれぞれ。。苦手なものや。。平気なことも
違ってるのね?
シャンプーの後の写真も・・それぞれ個性的で・・
可愛いわ(//▽///)
satokoさん、お疲れさまでした~!

おはよう~
初シャンプーですね^^ 凄いです
ひとりで4わんは・・・ 大変な作業です・・・
それぞれ 反応が違って 性格などが出るのかな
シャンプー後のお写真 みんな可愛いですね
satokoさん お疲れ様でした
みんな さっぱりしたね^^
私も洗ってあげたいなぁ・・・♪

satokoさん、おはよう♪
シャンプーお疲れ様でした。
ティユ子ちゃん達はシャンプーデビュー、おめでとう☆
一人で4ワンだなんてsatokoさん頑張りましたね。
みんなサッパリしてキレイになって、とっても可愛いです。
シャンプーにも性格の違いが出るんですね。
いい香りのティユ子ちゃん達、抱っこしたいわぁ(*^。^*)

おはようございます!!
satokoさん一人でシャンプーしてあげたんですね。
一人ではかなり体力と神経を使い、疲れ果ててしまいそう…
凄いです~ヾ(;´▽`A``ほんとお疲れ様でした。
初めてのシャンプー、4ワンそれぞれに違う反応。
やっぱり個性が出るし、初めてのことだからそれぞれ
緊張していたことでしょう^^
皆さっぱりしたお顔でとーってもかわいいですよん!!

satokoさん、おはよーございます♪
初シャンプー、おめでとうございまーす!(^^)!
4人をひとりでなんて・・・ とっても大変でしたね~
お疲れ様でした!
やっぱりジャンプーだけでも個性が出ますね。
お写真の表情も様々で、とってもいい感じ(#^.^#)
ティユ子ちゃん達、キレイキレイしてもらってご機嫌だったかな?

まぁ♪ほんとに立派なダックスになっちゃって・・
よくここまで大きくなられました^^
っと、最近こんな感じのコメばかりかも^^;
そりゃぁちびっことはいえ、4ワンは疲れますよぉ^^
ぼちぼち・・といかないとsatokoさんもね♪
それにしてもたまりませんねぇ♪
いいな・・この子たちに囲まれて・・
ふぅ・・癒しです

satokoさん、一人で4ワンも、頑張りましたねーー!!
パピーだからこそ、大人ワンと違って、注意を払う
ことも多く、さぞかし疲れたでしょう?
でも、シャンプー後のフワフワ感、香りのよさ、
パパと二人で頬ずりしっぱなしだったんでは^^;?
お二人がワンたちを囲んでにこやかに話されている姿、
目に浮かびます(ご主人はモザイクの写真しか知らないけど^^;)
疲れたでしょうけど、癒された一日でしたね!!

satokoさんこんにちわ♪
おめでとう♪初しゃんぽー!
ご苦労様でした~
まぁちっしゃいから、洗面台に入れちゃうのねっ
きゃほーかわいいっ
ふわふわで気持ちいいんだろうな★
みーんなー♪しゃんぽー大好きっ子になろーねー♪

こんにちは~
シャンプーお疲れ様^^
小さな身体とはいえ、4パピーだとかなり疲れたでしょ~(汗
私も初めてのシャンプーを思い出しました♪
確か、カレン&ティオは大暴れで大変だったような・・・
毎回、私までびしょ濡れでした^^:

シャンプー後のワンズは、サラフワでいつも以上に抱っこしていたいですよね♪

4ワンズのシャンプーお疲れさまでした!
体は小さいとは言っても、動き回ったりするし、
やる事は同じなので、大変だったと思います(><)
それに、最初に怖い思いすると・・・って言うし、
余計神経つかってシャンプーされたんだろうなぁって。
ほんとお疲れさまでした!
でも、それぞれの反応があって面白いですね!
ティユルくんとイヴちゃんは週末キレイキレイしてもらってね(*≧∇≦*)

わ~・・・止まらないクンクン、可愛いんだろうな~♪
初めてのシャンプー、お疲れ様でした^^
確かに小さくても4ワンのシャンプーは大変でしょう><
週末は家族全員、フワフワサラサラで良い香りになるんですね^^*

まだちっちゃいパピーだから軽くていいけど
扱いは慎重にしなくちゃですもんね!
4ワンを一人でシャンプーからドライから全部したのは
大変だったでしょー!お疲れ様でした(^^)
私はちょろを初めてシャンプーした時
ドライヤーを嫌がられて手こずりましたよー(>_<)
ぽてちのシャンプーデビューはまだだけど
家でするとしたら、今度は絶対パパを強制参加させないと!(笑)
それにしてもみんなぽてちに似てる!当たり前ですね(^^ゞ

satokoさん、こんばんは♪

昨日はおちびちゃん達のシャンプーdayだったんですね!
でもいくら小さいとはいえ、4ワンは大変
だったでしょうね

初めてのシャンプーは気持ち良かったかな?
くるみは小さい時から余り嫌がらないけど
ドライの時に動くので結構やりずらいですね!
でもそれぞれ反応が違うものなんですね~

satokoさん、こんばんわ~~( ̄∇+ ̄)v

yue戻ってまいりました。リボーンって感じでしょうか?へへへ。。。
3ヶ月も放置プレイしてしまいました。。。。
これからまたボチボチ更新していきますので、よろしくお願い致します。

きゃあああーーー!
可愛いお子様たちがーーー!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***
イブちゃん、いいお母さんになりましたね♪
ティユルくんはどうですか?
いいお父さんしてるかな??
ちこさん家のぽてち君も見てきましたよ~~♪(* ̄ー ̄)v
こうやって色んな絆で結ばれていくのって素敵ですね^^

それにしても、4ワンズのシャンプーって。。。
大変そうだけど、可愛いかも。。。ぷぷぷ。。。

初シャンプーお疲れ様です!
4ワンちゃん、お鼻が長くなってきてしっかりダックスしなってきてる♪
ぼちぼち行きましょうね☆
一度にすると、大変だよ~
明日も、いいお天気みたいですよ♪

お疲れさまでした~
お一人で4ワンのシャンプーは大変ですよね・・・
我が家も3ワンでもくたくたです。
しかもパピーちゃんで初めての・・・となれば
尚更気も使いますよね^^
でもこんなに小さくてももうすでに個性とか
性格の違いが表れるんですね
みんな本当に可愛い・・・抱っこしてみたいなぁ~

わぁ~!

みんな、まだシャンプードレッサーで十分な大きさなんですね!
大きくなったとは言え、まだまだちっちゃな仔なんですね~

でも、4ワンはお疲れになられたでしょう?
何時もの阿吽の?呼吸が仔犬ちゃんには無理ですもんね。
体もまだまだ柔らかいし…思い出します。うんうん。

変に気を使いすぎて、私は後で自分の体中が痛くなりました!
でも、夏場だったので、かなり気が楽ではありましたが…
冬ですと気を遣いますよね。

お恥ずかしい事に本日初めて知りました…

「シャンプーって3ヶ月まではしないほうがいいんですか~」
キャー、私、「ワクチンすると一週間はお風呂に入れないからぁ」とか
言って、ワクチン前日とか当日にしちゃってました…

し、知るって大事ですね。トホホッ。

みんな、それぞれのお顔で、でも両親の顔でもあって…
益々可愛く感じてらっしゃるのではないでしょうか?

週末ゆっくりお体休めて下さいね!

おはよ~です(*^^*)
ちょっとご無沙汰でした(汗)
ティユ子ちゃん達のシャンプーお疲れ様でした。。
4わんはやっぱり大変ですね~。
うちは2わんだけでもぐったりです(^^;)

カミカミタイムもダンナと二人で見ちゃいました♪
めっちゃ可愛い!!
こういうの見るとき超デレデレしちゃいます。。

satokoさん,久しぶりでスマンばい(汗
う~ん!ティユ子ちゃん達を見てると本当和むな~
↓の引っ張りっこの動画が凄く楽しかったよ~
しぐさが可愛いのなんのって♪

シャンプー小さいとはいえ一人で4ワンは疲れたでしょう!
皆綺麗になって良かったね!
お疲れ様でした~

優しいコメントありがとうございました!
嬉しかったですよ~

コメントありがとうございます

v-273angeさん
お返事遅くなってごめんなさい。
4ワンを一人で・・・といっても
やっぱり身体が小さい分多少は
楽だった様な気がします。
でも、初めてのシャンプーなので
恐怖心を植えつけない様に細心の注意を
払ったので、気疲れした感じですね(^-^;
些細な事一つ取ってもそれぞれ
反応が様々なので面白いですよ。

v-273けい♪さん
お返事遅くなってごめんなさい。
身体が小さい分、体力的にはそうでも
無かったのですが、やっぱり恐怖心を
植えつけない様にしなければならなかったので
気疲れしたという感じでした。
やっぱりこういう時にもそれぞれの
性格が出るというのはあると思います。
少しずつこういうお手入れ関係にも
慣れていって欲しいですね。

v-273チーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげ様で無事にシャンプーデビューを
する事が出来ました。
何とか大きな恐怖心を植えつける事だけは
避けられたかな??と思っています。
やっぱりシャンプーした後はふわふわで
気持ち良いですよね(〃ー〃)
こういう時にも性格の違いが出るというのは
見ていて面白いものですよ。

v-273じゅんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
体力的には身体が小さい分そうでもなかったのですが
やはり恐怖心を植えつけない様にするのに
細心の注意を払ったので、気疲れした感じでしたね(^-^;
何もかもが初めて目にするものだったので
きっとかなり緊張していたと思いますが
それでもそれぞれの性格の違いが出て
見ていて面白かったです。

v-273IKKOさん
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげ様で無事にシャンプーデビューをする事が
出来ました。
4ワンを一人で・・・というのは体力的には
思っていたよりも大変ではなかったですね。
やっぱり身体が小さい分楽だったのかも
しれません。
ただ、恐怖心を植えつけない様にしなければ
ならないと思っていたので、気疲れしました(^-^;

v-273ななママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
最近ますますダックスっぽくなりましたよ(*^-^*)
マズルも少しずつ長くなってきてるし・・・
体力的にはそうでもなかったのですが
恐怖心を植えつけない様に細心の注意を
払っていたので、気疲れはしましたね(^-^;
遊び疲れて私の膝の上や足元に寄り添って
眠る姿を見ると、本当に幸せな気分になりますよ。

v-273くーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
パピーならではというのはありますよね。
ティユルやイヴならもう慣れているので
体力的に疲れても気疲れというのは
ほとんど無いのですが、この子達は
そういう訳にはいかないので・・・
これまでシャンプーしてあげられなかったので
ようやくベタベタな身体がさっぱりふわふわに
してあげる事が出来て良かったです。

v-273りくママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげ様で無事シャンプーデビューをする事が
出来ました。
みんなまだ小さいから洗面台のスペースが
余裕でしたね。
シャンプー嫌いにならない様にこれからも
少しずつ慣れさせていきたいと思います。

v-273アンジュママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
アンジュママさんの時の初シャンプーは
カレン&ティオコンビは大暴れだったのですね(^m^)
うちは多少逃げる事はありましたが
比較的大人しくやらせてくれたと思います。
シャンプー後のワンコは本当にふわふわで
気持ち良いですよね♪

v-273ゆか(ココまま)さん
お返事遅くなってごめんなさい。
身体が小さい分体力的にはそんなに大変では
無かったのですが、やはり恐怖心を植えつけない様に
細心の注意を払っていたので気疲れはしましたね(^-^;
こういう時でも性格の違いが出るので見ていて
面白かったです。

v-273麻樹さん
お返事遅くなってごめんなさい。
体力的にはそうでもなかったのですが
恐怖心を植えつけない様にしなければと思っていたので
気疲れしました(^-^;
こうして少しずつお手入れにも慣れていって欲しいと
思っています。

v-273ちこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
身体は小さいから楽なんですけど、恐怖心を
植えつけると今後に影響があるので、そこを
注意しなければと思って気疲れしましたね(^-^;
それぞれ多少逃げる感じはありましたけど
それでも比較的大人しくさせてくれたので
そういった意味では楽だったかもしれません。
ぽてちのシャンプーデビューの時には
是非ちょろパパにも参加してもらって下さいね(^-^)b

v-273くるみママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
身体が小さい分体力的にはそうでもなかったのですが
やはり細心の注意を払ってのシャンプーだったので
気疲れしました(^-^;
それぞれに反応が違うので見ていて面白いですよ。
でもみんな比較的大人しくさせてくれたので
この調子でどんどん色々な事に慣れていってくれたら
良いと思います。

v-273yueさん
お返事遅くなってごめんなさい。
リボーンですね(^_-)-☆
色々と大変でしたね・・・
でも又復活して本当に良かったです。
あまり無理はしない様にして下さいね。
そうなんです、9月28日に6ワンを無事に
自然分娩で出産しました(*^-^*)
ティユルは良いお父さん・・・という訳には
いきませんが、それなりに頑張っていますよ。
すでに2ワン旅立っているので、今はティユルと
イヴを合わせて6ワンという大所帯になって
いるので、シャンプーも大変ですが
でも本当に可愛いですよ(〃ー〃)

v-273るいママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ほんとに最近少しずつマズルが伸びてきて
ますますダックスっぽくなってきています。
数が多いので、一度に全員やろうとすると
さすがに疲れますね(^-^;
ぼちぼちやらないとです。。。

v-273lalanonさん
お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱり数が多いとシャンプーも大変ですよね(^-^;
今回は全員まだパピーなので、身体も小さいから
体力的には大丈夫だったのですが、やはり
恐怖心を植えつけない様にしないといけないので
そこは気を遣いました。
もうしっかりそれぞれの性格が出ているので
何をするにも反応が違っていて、見ていて面白いですよ。

v-273かぁかさん
お返事遅くなってごめんなさい。
まだ洗面台が余裕で使える位の大きさですね。
それでもやっぱりあっという間に大きくなるものだな
という感じです。
3ヶ月未満でのシャンプーはしてはいけないと
いう事ではなくて、大事をとって・・・という意味合いが
大きいと思います。
それに皮膚疾患がある様な子はシャンプーした方が
良い場合もあるし、しっかり乾かして風邪を
ひかない様にしてあげればという所だと思いますよ。
みんなそれぞれに「顔はティユル似、毛質はイヴ似」などと
分かれる部分があって、当たり前ですがこの子達の
子供なんだな~なんて思いますね。

v-273とっとさん
お返事遅くなってごめんなさい。
シャンプーって本当に疲れますよね(^-^;
ティユルとイヴのシャンプーはいつもパパが
してくれるのですが、大変だと思います。
動画、旦那様と見て下さったのですね
ありがとうございます。
いつも毎日が大運動会の我が家です。

v-273ルーフィーおかんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、色々と忙しかったり大変な時に
こうしてコメントをありがとうございます。
動画も見て頂いたとの事・・・ありがとうございます。
我が家はいつも毎日大運動会なので
こうして遊ぶ時間は本当にこちらが目が回る感じです(><)
シャンプーは体力的には大丈夫だったのですが
やはり恐怖心を植えつけない様に細心の注意を
払わなければと思っていたので気疲れしました(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/227-c4f25a09

