スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

引っ張りっこ♪

2008-12-18 (Thu) 07:33[ 編集 ]
ティユ子達にはおもちゃを渡して遊ぶ時間というのを

意図的に設けています。

普段は追いかけっこや取っ組み合いなどをしている

ティユ子達も、おもちゃで遊ぶのは楽しいらしく

それぞれが思いおもいに遊んでいますjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R

基本的にはケンカにならない様に一人一つずつの

おもちゃを用意しているのですが、どうしても

一つの物に人気が集中してしまったり

それまでは興味が無かったのに、他の子が遊んでいるのを

見たら「あれって・・・結構面白そうかもキラキラ」なんて

思うのでしょうか??

急に横取りしに行ったりしてケンカになる事もしばしばjumee☆sweat1b

でもティユ子達にとってはこういう事も又大事な

経験のひとつ。

怪我だけはしない様に気をつけながら見守っています。

そんな中ちょっとひらめいた事が電球

おもちゃを取り合うのであれば、そろそろ引っ張りっこも

出来るのでは!?

そこで、これまではピーピー音の鳴るぬいぐるみ系や

コングやガジィの様なゴム製の物だったおもちゃに

昨日新たにロープのおもちゃを加えてみました。

すると、やっぱり目新しい物にはとても興味が湧くのでしょうね・・・

それまで大人気だったおもちゃ達がいっせいに

その辺に置き去りにされ、みんなでロープの取り合いにjumee☆faceA104

その様子を動画に撮ってみました。

音出ます。



一つのロープを取り合って、引っ張りっこになりましたjumee☆fun2Ljumee☆fun2R

この様に2人同士で取り合う事もあれば3人で1つを

取り合う事も・・・jumee☆faceA110
P1000816.jpg


そしていつもよりも白熱して遊んだので、暫くすると

疲れて眠ってしまいましたjumee☆faceA82
P1000818.jpg


姫と1、2を争う程だったママっ子の末っ子ちゃんはいつも

こうしてイヴにくっついて眠りにつきます。
P1000819.jpg


イヴもお疲れ様・・・?

こうして少しずつおもちゃを通してみんなで遊ぶ楽しさを

どんどん知っていって欲しいと思います。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

satokさんおはようございます~
体調の方は大丈夫ですか?

昨日のイヴちゃんの「勲章の乳房」には、頷かされました。
そうですよね、偉大な母の証なんだけど、気になりますよね~
可愛くて大事な娘ですもの!
うちは完璧に元通りにはなりませんでしたが、でも何とか、って
感じにはなりました。「たらちね」にはならずに済みました(笑)

おもちゃ、遊び。懐かしい~
そうそう、そうなんですよね。
幾つ同じものを揃えても「他人のが欲しい~」なんですよね。
遊びを通して、自分と他犬?との認識を深めたように思いますし、
おもちゃを与える事で、自分と他犬と人間との関係を理解していった
気がします。遊んだ後が、人間、「泣き!」でした…片付けも自分で
して欲しかった(笑)

子犬ちゃんの成長、本当に楽しく嬉しいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

satokoさん、おはよう♪
わぁ~みんな可愛い☆
こうして見るとずいぶん大きくなってきましたね^^
他の子のおもちゃを欲しがるティユ子ちゃんは
何だかリロと重なって見えてきて
これも血筋なんでしょうかね(笑)
みんなで遊びながらいろんなことを覚えていくし
兄妹一緒に触れ合う時間って大切ですね。
ティユ子ちゃんたちの遊びの中に
リロを仲間入りさせたいわ^^;
疲れて眠るティユ子ちゃんたち…天使の寝顔ですね♪

satokoさん こんにちは~
ティユこちゃん また大きくなりましたね
こうやって 遊びながら社会性?協調性など 
学んでいくんですね
ひっぱりっこは いいタイミングで遊べたかな
こんなふうに いい環境で育ってるティユ子ちゃん・・・
みんな いいこに育ちますね♪
末っ子ちゃんは 甘えん坊なんですね♪

ひょえ~~~!!!
なんて・・・なんて可愛いんだー!!!
小さな体で一生懸命、楽しそう♪
本人達は必死なのかな?
うちはもう上下関係のセイか?
引っ張り合うという事がなくなってしまいましたよ^^;

イヴちゃんにくっ付いて寝る末っ子ちゃん、幸せそうで
癒される写真ですね^^*
姫がいなくなって、ママ独り占めかしら?

そうそう。ロープで遊んでる最中の
ティユルさんもイヴさんも、参加しないのが凄い☆
なんて思いました♪

引っ張りっこ楽しそう!
今は何にでも興味がある頃ですもんね~
ウチも夢中でピーピー遊んでたかと思うと
ちょろの遊んでるおもちゃが欲しくなって
追いかけっこが始まります。
途中でちょろが落とすはめになるんですけど(笑)
satokoさんから以前いただいたロープも
重宝してますよ^^


かっわいいぃ~~(〃▽〃)
とうとうオモチャというものを使って遊ぶようになったんですね~
なんだか模範的な成長ぶりのようで、目を細めて見ています。^^
あぁ2匹目を迎えられるなら、ティユ子ちゃん達の中から
譲り受けたかったなぁ・・・としみじみ。
でも愛情たっぷりもらって、もはや家族の一員となっている
ティユ子ちゃん達を、譲り受けるのは、おこがましいよなぁと
思いました。
よく遊んで、ママに甘えて・・・理想的な本来あるべきパピー時代
なんだろうなぁと勝手に思ってます。

ティユルちゃん&イヴちゃんの頑張りにも驚いたけれど、satokoさん
パパさんの見えないところでの努力は大変なものだったんだろうなぁ
と推測し、尊敬しています。いい子ばかりなのもsatokoさん家族の
環境がよかったからよね。お疲れ様です!

あ~ん♪やっぱり兄弟っていいですね~
ケンカも結構★
うらやましい限りです。
そうやって自然に社交性が身につくのですね…

いっしょにくっついて寝る姿は
たまらなく幸せそうです♪

めっちゃ可愛い(*≧∇≦*)
ひとつのロープをティユ子ちゃん達4ワンで取り合いする場面は面白いですね!
みんな必死だし(≧ω≦)b
その周りを見守るように、
ティユルくんとイヴちゃんがウロウロと(〃∇〃)
イヴちゃんに甘える末っ子ちゃん、可愛いですね^^



satokoさん、こんばんは♪
やっと遊びにこれました~
そのせつは、優しいお言葉をありがとうございましたm(__)m
ティユ子ちゃん達、とっても楽しそうに引っ張りっこしてますねー
こんなとき、兄弟っていいなぁって思います。
きっと遊び方もいろいろですよね。
ちょっと遊びにこれなかっただけなのに、
みんながどんどん大きくなってるみたいで・・・
たのもしいです!(^^)!
ティユパパもイヴママもそろそろ一段落って感じかな?

突然ですが、もしよろしければ、
私のブログからお友達リンクを貼らしていただいてもよろしいでしょうか?
satokoさんさえよろしければ、ぜひぜひお願いしますm(__)m

動画かわゆい~♡
ホント多頭飼い憧れますぅ♡
soraは一人なのに、これ以上にはしゃいで大変ですけど…

みんなおっきくなりましたねぇ♪
でもママにくっついて寝たりの甘えんぼさんもいたりで
ホントかわゆい♡

見てるとニヤけちゃいます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

satokoさん、こんばんは♪

こうして見るとみんな大きくなりましたね~
一つのロープをみんなで取り合うところ
可愛いですね~v-345

でも末っ子ちゃんはママにピッタリくっ付いて
甘えん坊さんなんですね♪



satokoさん、こんばんはッ!
もう引っ張りっこして遊ぶんですねv-291
カワイイなぁ!!ホントかわいいv-344
やっぱパピーちゃんの時は、兄妹と一緒に過ごすと
社交性が身についてイイですねv-353
動画を見てると、楽しさがめっちゃ伝わってきます!
ティユ子ちゃん達はみ~んなお友達作りが上手な子に
なりすですねv-290

コメントありがとうございます

v-273かぁかさん
いつもお気遣い頂いてありがとうございます。
かぁかさんの所はお乳完全に元通りという
訳にはいかなかったのですね・・・
でも、大事にしていきたいですね。
他の子が持っているものが妙に魅力的に
見えたりするみたいなんですけど、いざ
手に入れるとすぐに他の物に気が向いて
しまったりしますよね。
そうそう、お片づけも自分でやってくれると
助かるんですけどね(^-^;

v-273○○さん
コメントありがとうございます。
みんな目新しいロープのおもちゃに
夢中になって遊んでいますね(^m^)
こうして兄弟同士で遊ぶ中から
沢山の事を学んで欲しいと思っています。

v-273チーちゃんさん
大分大きくなってきたでしょう??
パパも「又大きくなったなぁ~@@」なんて
良く言っています。
血筋・・・あるかも(^-^;
リロちゃんが参加したらどうなるか
ちょっと面白そうですよね。
この子達の寝顔を見ていると心が優しく
なりますね。

v-273けい♪さん
大分大きくなってきたでしょう??
遊びの中から学ぶ事ってすごく多いし
大事な事も沢山あるんですよね。
この子達の為にどれだけの環境を用意して
あげられているのか自信はありませんが
出来る限りの事はしてあげたいと思っています。
末っ子ちゃんは今いる子の中では
一番の甘えん坊さんですね。

v-273麻樹さん
はい、本人達は必死ですよ(^m^)
「絶~対渡すもんかっ」って感じで取り合ったり
それがケンカに発展する事も。。。
今はまだこの子達同士の上下関係の様な
ものも作り上げている途中なので
もしかしたらやらなくなる日が来るのかもしれませんね。
姫がいなくなった事で末っ子ちゃんは
こうしてイヴを独り占め出来る様になりましたが
やはりいなくなって暫くの間は元気が無かったですね。

v-273ちこさん
今は目に入る物何でも興味津々になる時期ですからね。
ぽてちはやっぱりちょろくんのおもちゃを横取りしに
行っているんですね(^-^;
でも、優しいお兄ちゃんでぽてちは本当に
幸せだと思います。

v-273かこさん
模範的・・・と言われるとちょっと恥ずかしい
気もしますが(〃ー〃)
でもイヴは出産・子育てと教科書通りの様に
進めていますね。
ティユ子達の事をそんな風に思ってもらえると
今の環境はあながち間違いではないのかなと
いう気持ちになれます。
ありがとうございます。。。
イヴやティユルに比べればパパや私の頑張りなんて
足元にも及ばない位の事ですよ(^-^;
日々ワンコ達に教えられている毎日です・・・

v-273りくママさん
兄弟って本当に良いものだと思いますね。
今まではティユルとイヴと2人でしたが
この子達の場合はあまり兄妹という感じでは
なかったので・・・
こうして遊びの中から色々な事を学んでいって
欲しいと願っています。
どんなにケンカをしても、眠る時はこうして
寄り添って眠る姿を見ていると、これが兄弟なんだな
と穏やかな気持ちになれますね。

v-273ゆか(ココまま)さん
他にもあるのに1つのロープを4ワン全員で
取り合う姿には笑ってしまいますよね(^m^)
ティユ子達におもちゃを渡し始めた当初は
自ら率先して遊んでいたティユルも、最近は
少し距離を置く様になりました。
少しは自覚の様なものが芽生えたのかしら!?
なんて思いますが・・・
でも普段の様子を見ていると思い違いみたいです(><)

v-273IKKOさん
その後大丈夫ですか!?
あまり無理しない様にして下さいね。。。
こうして一緒に遊ぶ姿を見ていると兄弟って
本当に良いな~と思います。
それぞれにお気に入りのおもちゃがあったり
好きな時間の過ごし方があったりとそれぞれですが
どの子も本当に可愛くて愛しくてたまりませんね(〃ー〃)
このまますくすくと大きくなって行って欲しいと
思っています。
リンクの件、ありがとうございます!!
嬉しいです♪
私も早速リンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いしますね☆

v-273tomoさん
多頭飼いならではの大変さというのはもちろん
あるとは思いますが、それ以上のものが沢山あるので
soraくんに相談してみたらどうですか??
大分大きくなってきたでしょう!?
どんなにケンカしていても眠る時はこうして
寄り添って眠る姿を見ていると本当に
心が穏やかになりますね。

v-273△△さん
コメントありがとうございます。
お忙しいのに遊びにいらして下さって
本当にありがとうございます。
他人の物が欲しくなるのはワンコも人間も
一緒ですよね(^m^)

v-273くるみママさん
大分大きくなってきたでしょう??
身体つきもしっかりしてきたので
ケンカも激しくなり、見ているこちらが
ハラハラする事もしょっちゅうなんですよ。
他にもあるのに1つのロープを4ワン全員で
取り合っているのを見ると笑ってしまいます(^m^)
今いる子達の中では末っ子の子が
一番甘えん坊さんですね。

v-273ハチぞうさん
そろそろかな??と思ってロープのおもちゃを
渡してみたら、思惑通り引張りっこをして
遊んでくれたので、心の中で小さくガッツポーズ(^-^)q
こうして我が家で産まれて成長していく過程を
見ていると、この時期に母親や兄弟と一緒に
過ごす時間がどれだけ大切か痛感させられますね。
このまま人見知り犬見知りしない子に
育っていってくれたらと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/226-cb8fc2b9

