スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

イヴの変化

2008-12-12 (Fri) 09:51[ 編集 ]
昨日もコメントを沢山ありがとうございました。

肛門腺絞り、自宅ではあまりされていないという方が

案外多いんだな~と思いました!!

私はミントを迎えて初めて病院に連れていった時だったかな??

獣医さんに教えてもらって以来、それから毎月日にちを決めて

やる様にしています。

と言ってもミントには結局私がしてあげる事は無かった様な・・・涙

でもその分、今はティユルやイヴ、そしてティユ子達に

思う存分していますjumee☆faceA89

肛門腺はあまり溜まりすぎると破裂する事があるとも

聞いているので、なるべく気をつけて、予定日以外にも

気づいた時には確認する様にしています。

幸いティユルもイヴもあまり溜まりやすいタイプでは

無い様なので、月に1回で間に合っている感じですね。

ティユ子達はこれからどうか・・・と思いますが

何となくそれぞれどちらかに似ている感じなので

月に1回で大丈夫かな?? と思っています。

確かにコツという部分もあると思うので、1回出来れば

後はもう大丈夫・・・是非チャレンジしてみて下さいねjumee☆faceA130


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、ぽてちと姫が旅立って初めての週末を迎えます。

2人が旅立ってからティユルの元気が暫く無かったという

お話は先日記事にもしましたが、イヴの様子にも変化が・・・

ティユ子達に一切お乳を吸わせなくなったんですjumee☆surprise11

それまでもすでに母乳は出なくなっていたはずなのですが

みんなで吸いに来るので、歯が当たる痛みに耐えながら

仕方なく・・・といった感じでした。

でも、ぽてちと姫がいなくなった後はどんなにティユ子達が

吸おうとしても、威嚇して一切許さなくなりました。

お友達の所でもそうだったと聞いていたので、もしかしたら

イヴもそうなるのかな~なんて思っていたものの

実際にその事に気づいた時は驚きと同時に何だか

切ないものを感じましたjumee☆faceA129

自分の手元を離れたぽてちと姫を思って

あの子達にさせてあげられない事をこの子達だけに

させる訳にはいかない・・・とでも思っているかの様で泣き顔

本当にイヴは何て強い母親なんだろう・・・と思います。

それに引き換え私はと、自分が恥ずかしくさえなる事もかお

本当に日々教わる事が多いですね。

明日はティユ子達の3回目のワクチンの日ですHCG

この週末はパパが仕事でいないので、久しぶりに私一人で

病院に行く事になります。

数が減ったとはいえ、大きくなったティユ子達を連れて行くのは

結構大変汗

1回目、2回目ともにアレルギーが出なかったので

今回も出ずに済むと良いのですが・・・

これで春の狂犬病の予防接種までは注射の必要は

無くなると思います。

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいねウインク
P1000778.jpg



ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

コメント

satokoさん、おはよう♪
本当にイヴちゃんは立派なお母さんですね。
巣立って行ったぽてちちゃんと姫ちゃんにも
同じように愛情をそそいでいるなんて
何だか感動してしまいました。
明日はsatokoさん、お一人で4ワンを?
気をつけて行って来てくださいね^^
そしてワクチンが無事に終わるように祈ってます(*^。^*)

satokoさん、こんにちは~
イヴちゃん、とってもしっかりママさんですね。
ポテチ君や姫ちゃんの旅立ちを見届けたことで、
残っている子供達にも親離れを促しているかのよう。
イブママのしつけなんでしょうね。
人間の親でもなかなか大変だと思うのに、
イヴちゃんはホントに立派なママさんだなぁ。
これからもいろんな変化があって、きっと楽しい毎日になりますね♪

うわ~・・イヴちゃんったら、そこまで!?
本当に本当に立派な母ですね><
感動というか尊敬というか、凄いな~!!
それに比べ、私はって・・・ほんと、思ってしまいます^^;
最後のワクチン頑張ってください☆
アレルギー出ませんように^^
寒い時期だけど、散歩デビューも間近!?♪

本当に素晴らしく偉大なママですね、イヴちゃん…
ウチはダメダメでした。最後の最後まで離乳できませんでした。
怒ってたんですけど。

肛門絞りされるんですね!
私は何度聞いてもコツがつかめず。トリマーさん任せ…
先生曰く「ガチョーン」って感じでだとか。

余計に解らないです~(笑)

でも、何でも自分で出来るようになると楽ですよね。
出来るようになるかしら?

ワクチン、無事に済みますように!
こうやってしなくてはならない事が、ひとつずつ終るとホッとしますよね。

後はお散歩デビューですね。
楽しみですね~
我が家は、やっとオチビさんがお散歩に慣れてきました。
先は長いです~

satokoさん、こんちはです~

いや~なんだか読んでいてワンコって凄いや!と思いました!
旅立っていった子達を思う心なんですね~胸が熱くなるばい(泣
勿論乳離れ?親離れの教育をしているんでしょうが
それが今この時というのが親心なんだろうな~

週末はティユ子ちゃん達、いよいよ最後のワクチンですね!
satokoさん、1人で大変ですが頑張って来てくださいね~
お散歩デビューも楽しみですね!寒いかな~(汗
良い週末を♪

こんにちは♪
ご無沙汰してしまってすみません(>_<)

ティユルくんは淋しいんですねぇ(T_T)
イヴちゃんも…
でもイヴちゃんは強いんですね!
ぽてちクンと姫ちゃんが旅立ったから
他の子も親離れさせなきゃなんですかね?

病院気を付けて行ってきてくださ~い♪
お散歩デビューももぉすぐなんですね♪

最近ティユ子ちゃん達もお写真の時にカメラ目線がとっても増えてきて
ますますかわゆい~♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

satokoさんこんにちは(^^)
動物の本能とでも言うのかな?
イヴちゃんはとっても母性の強いコだから
余計厳しさも持ってるとってもしっかりした
お母さんなんですよね。本当に感心します(#^.^#)
明日はワクチンですね。satokoさん一人だと
大変だけど、頑張ってくださいね!(^^)!
みんなアレルギー出ないといいですね!

そうだったんだー。
動物ってすごいよね。
イヴちゃんなりの「母親のポリシー」があったんだね。
私もsatokoさんが言うような、イヴちゃんの
気持ちがあったんだと思うよ。
なんかジーンとくる話だね・・

それにしても、今まで吸わせていたなんて!!
イヴちゃん、おっぱいは出なくても肉体的に
疲れていてんだね。
だからやせちゃった。。のかな?

みんな元気でね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆
足跡からお邪魔しました♪
うわぁ~かわいいですね。
クリスマス会で赤ちゃんが産まれたお話を
聞いて会えて嬉しいです!
もう新しいお家に旅立った子も居るのですね・・・
みんな元気で幸せになりますように。
イヴちゃん立派なママですね。
感心しました♪涙ホロリです!

また遊びに来させてくださいね♪

そうなんですね・・・
初めて聞きました。
わが子がいなくなると
残った子達にも吸わせなくなるなんて、
動物ってすごく強いというか・・・
教えられることが多いですね。
ララは死産だったので、誰にも吸ってもらえない
おっぱいが、パンパンにはって・・・今思い出しただけでも
泣きそうです・・・かわいそうでした。
イブちゃん、本当に命をかけて子供を産んでくれましたね。
アレルギーもみんな出ないといいですね。
応援です☆☆

なるほどぉ。イブちゃんに感服。
甘やかすだけが愛情じゃないんですよね。
まさに"躾"。
子供達もそうやってみんな
学んでいくのだなぁ…
すごいなぁ、母親って。
改めてりくの母親離れが早かったことに
後悔をしてしまいます。

おちり絞り。。。がんばるんっ
でもダメだったら、いつかご指導くださいね^^

うふ♪(* ̄ー ̄)v わんこってすごいですよねぇ。イヴちゃんにはそろそろ
乳離れの時期だとわかっているんだと思いますよぉ。だってもう10週令
ぐらいですよねっ?母犬からの教育のピークは7週令ぐらいと言われているので
これからはちびちびちゃん達が自立に向けて成長して行く為に心を鬼にして
居るんだと思います。。イヴちゃんえらいねぇ~~♪
こんどはsatokoさんが人間と一緒に生活する為の社会化のお勉強を
教えてあげる時期なんですよね。がんばってくださいねぇ。

ワクチンみんな無事に済むといいですねっヾ( ̄◇ ̄)ノ

肛門腺絞り・・・ひながうちにやってくるまで、そんなことしなきゃいけないなんて知らなかったですが、シャンプーする時にいつも絞ってます・・・独特の臭いですよね(^_^;)

イヴちゃん、おっぱいを吸わせなくなったんですね・・・
本当にイヴちゃんは母性が強くて、良いお母さんですね♪
やっぱりいつも一緒に居たわが子が居なくなるとワンコだって、寂しいですよね・・・母性が強くないひなも、子供を連れて行こうとしたら、威嚇したり、悲しそうに鳴いてましたもん・・・(>_<)

ワクチン、無事に済んで、お散歩デビューできると良いですね!!
今の時期は寒いから、ティユ子ちゃん達、お散歩には行きたがらないかな~

こんにちは~(*^^*)
人と同じでわんこも母は強いんだね。。
すごいなぁ。。何か感動しちゃいます。。
ワクチンの時ってちょっとドキドキですよね~。
うちも何も反応が出たことはないんだけど
それでも何かあったら・・ってちょっと心配になります。。
お一人でティユ子ちゃん達と行くのは
大変でしょうけど気をつけて行ってきてくださいね~♪

こんにちわ(*^▽^*)ノ

肛門線絞り我が家ではPAPAさんのお仕事です( ´艸`)ムププ
私は思いっきりが足りないらしく上手に出来ないのでワンコ達に
MAMAちゃんじゃイヤって嫌われてしまったf(^ー^;)

オチビさん達ほんとに大きくなりましたね!!
もっとゆっくり成長して良いよって言いたくなっちゃいます。
イヴちゃんきちんと親離れを教えて偉いですね☆-(^ー'*)b
ワンコの子育てを見てて私も見習わなくっちゃって思った事
私もありました!!
強い母 憧れます!!私もソロソロ子離れしないといけない時期だなぁf(^ー^;)

satokoさん ご無沙汰しておりました。
この数日間で、いろんな思いを経験されたんですね。
こうしてブログを通して見させてもらっているだけでも、
ぽてちちゃんと、姫ちゃんを見送ったという記事は
切ない気持ちでいっぱいなのに、satokoさん家族、
そして、イヴちゃん&ティユルちゃん&ティユ子ちゃん達
それぞれ寂しい、切ない思いをしているんだろうな、と思うと・・・

でもでも、元気でもらわれていった先の様子がブログを通して
見れて、愛されて、元気いっぱい!これも嬉しいことですね。

ティユルちゃん、イヴちゃん、スゴイなぁ・・・いろんなこと
勉強させてもらったような気がしています。

satokoさん、ワクチン接種終わったかな?お疲れ様でした!

satokoさん、こんにちはっ!
イヴちゃんって、スゴイね!!
立派な母親だよ~v-353
satokoさんがいうように、ぽてちクンと姫チャンが親元から離れたから、
ティユ子チャン達も親離れさせなきゃってコトを思ってるのかもね!
すごいなぁ本能って…。
それとsatokoさんは肛門腺絞りできるんですね!
ワタシ何度か病院で教わってるんですが、うまくできないんですv-292
たま~に偶然にも絞れる時があるんですが、いまだにコツがつかめてないっすv-388
でもちゃんと絞ってあげないと危ないですよね!
実はウチも肛門腺が溜まってて、ちょっと固まっちゃって
先生に月に1~2回は絞ってあげなきゃダメだよv-356
って注意されたんですよv-292
satokoさん見習ってワタシもちゃんと自分で絞ろうっと!!

satokoさん、こんばんは~

母は強しですね!
感心してしまいます
ぽてち君とひめちゃんが離れたから
他の子供たちにも一人立ちの準備を
させてるんじゃないかしら?

ワクチンの結果大丈夫でしたか?
satokoさんお一人で大変だったでしょうね!
お疲れ様でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

v-273チーちゃんさん
私もこういう事があると話には聞いていたのですが
実際に気づいた時には何とも言えない気持ちに
なりました。
自分が命を掛けて産み育てた子供達に対する
母親の愛情というものを又感じた瞬間でもありました。
ワクチンはアレルギーが出る事なく無事に
終了しましたが、やはり大きくなった4ワンを
一人で連れて行くのは結構大変でした(^-^;

v-273IKKOさん
きっとIKKOさんの言う通りなんだと思います。
こうして少しずつ親離れをさせて行くんだと
思いながらも、このタイミングというのが
又切なかったですね。
本能のなせる業とはいえ、イヴには日々
教えられる事ばかりです。

v-273麻樹さん
私もこういう事があると話には聞いていたのですが
いざ気づいた時にはビックリしたと同時に
何とも言えない切ない気持ちになりました。
それに比べて私はいつまでたってもなかなか
子離れ孫離れ出来ませんね(^-^;
おかげ様でワクチンも無事に終了したので
年内にはお散歩デビュー出来そうです。

v-273かぁかさん
かぁかさんの所はなかなか離乳が難しかった
というお話でしたものね。
きっとこういう所でも個体差ってあるのだと
思います。
肛門腺絞りの先生の指導方法、思わず
吹き出してしまいました(^m^)
それは余計分からないですよね~
でも何でも自分で出来るのって確かに
楽かもしれませんので、是非チャレンジしてみて
下さいね。
おかげ様でワクチンも無事に終了したので
年内にはお散歩デビューとなります。
お散歩は慣れるまでが少し大変ですよね。
お互い頑張りましょう☆

v-273ルーフィーおかんさん
私も本当にイヴの出産・子育てでどれだけ
驚かされ感心させられてきたか分かりません。
こういう事があると話には聞いていたのですが
気づいた時には何とも言えない切ない気持ちに
なりました。
おかげ様でワクチンも無事に終了し、年内には
お散歩デビュー出来そうです。
パパも「寒い時期に大丈夫かな??」なんて
言ってましたけど・・・
暖かくなるまで待っていたら春までお散歩に
行けなくなるので(^m^)
暖かい日を選んで少しずつ慣れさせて行きたいと
思っています。

v-273tomoさん
こちらこそ、色々と忙しそうなのにコメント
ありがとうございます。
イヴはパパや私が思っていた以上に
その何倍も母性のある子だったので
出ないお乳を吸わせてあげているんだろうと
思っていたのですが、このタイミングで
こういう行動を取った事に気づいた時は
ビックリしたと同時に何とも言えない切ない気持ちに
なりました。
おかげ様でワクチンも無事終了したので
年内にはお散歩デビュー出来そうです。

v-273○○さん
コメントありがとうございます。
私もイヴの行動には日々驚かされたり感心させられて
ばかりですね。
どんな些細な事にでも個体差というのはあるとは
思いますが、イヴがこれだけしっかりとした母親で
いてくれる事で、どれだけ私も助けられ教えられたか
分かりません。
我が娘ながら本当にすごいと思います。

v-273ちこさん
些細な事一つひとつを取ってもやはり
個体差というのはあるとは思うのですが
本能のなせる業とはいえ、イヴの行動には
本当に何度となく驚かされ感心させられて
きた事か・・・と思います。
おかげ様でワクチンも無事に終了しました。
でもやっぱり大きくなった4ワンを連れて
一人で病院はキツかったです(^-^;

v-273くーちゃんさん
イヴの出産・子育てのこの期間の間に
イヴの行動には私も何度驚かされ感心させられて
いるか分かりません。
出ないお乳を痛みに耐えながら仕方なく吸わせていた
事が多かったので、今回のこのタイミングでの行動・・・
話には聞いていたのですが、実際に気づいた時は
何とも言えない切ない気持ちになりました。
本当にイヴには教えられる事ばかりです(><)

v-273△△さん
コメントありがとうございます。
おかげ様でワクチンも無事に終了したので
年内にはお散歩デビュー出来そうです。
いつも温かなお気遣いありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

v-273ふみひかさん
初めまして☆
ご訪問ありがとうございます。
先日angeさんの勇姿を見ようと
こっそり訪問させて頂きましたがバレてましたね(^-^;
そうなんです、9月28日に6ワンが産まれ
早いもので親離れの時期を迎えています。
イヴへのお褒めの言葉もありがとうございます。
私なんかよりもよっぽどしっかりした良い娘だと
思っています。
こんなつたないブログですが、もし良ければ
またいらして下さいね。
私も後ほど訪問させて頂きます☆

v-273lalanonさん
私はたまたまそういう話を聞いていたのですが
いざその事に気づいた時にはビックリしたと同時に
何とも言えない切ない気持ちになりました。
ララちゃんのおっぱいの話・・・
本当に何と言ったら良いか、言葉に詰まります。
ララちゃんがどんな思いでいたかと思うと
涙が止まりません。
こうしてララちゃんのお話を聞くと改めて
イヴが命を掛けて全員無事に産み育ててくれた事に
心から感謝の気持ちでいっぱいになります。
おかげ様でワクチンもアレルギーが出る事なく
無事に終了しました。

v-273りくママさん
イヴは元々優しい性格の子なのですが
こんな厳しさも持っていたのかとビックリしました。
きっとこれも母親になったからこそ出てきた部分
なのだろうと思います。
確かに2ヶ月半~3ヶ月位までは親元で兄弟と
一緒に過ごさせてあげる事が理想とは言われて
いますが、実際には色々な事情もあるし
難しい部分もありますよね。
でもりっくんはとても穏やかで優しいお顔を
しているから、大丈夫ですよ(^-^)b
肛門腺絞り、是非チャレンジしてみて下さいね。

v-273ばんびさん
イヴは出産・子育ての中で本当に教科書通りと
いう様な感じで過ごして来ましたから・・・
今回の事も予想はしていたものの、やはり
実際に気づいた時にはビックリしたと同時に
何だかとても切ない気持ちになりました。
これまでイヴ一人に頑張ってもらってきた分
これからは私も大いに参加出来る部分も
増えてきているので、イヴと協力しながら
頑張っていきたいと思っています。
おかげ様でワクチンも無事終了しましたので
年内にはお散歩デビュー出来そうです。

v-273ゆひなままさん
私もワンコを飼うのはミントが初めてだったので
何もかもが知らない事ばかりでした。
肛門腺の匂いもワンコによってそれぞれ少しずつ
違うんですよね・・・ほんとに独特の匂いですね(^-^;
イヴは本当にパパや私が思っていた何倍も何十倍も
母性の強い子だったので、心配した部分もあったのですが
よっぽど私なんかよりも強い母親でした(^-^ヾ
おかげ様でワクチンも無事終了したので年内には
お散歩デビュー出来そうです。
なるべく暖かい日を選んで少しずつ慣れさせたいと
思っています。

v-273とっとさん
本能のなせる業とはいえ、今回の出産・子育ての期間
イヴには何度驚かされ感心させられたか分かりません。
ワクチンは毎回ドキドキしますよね。
これまで大丈夫だったとしてもいきなりアレルギーが
出るという事もあると聞きますし・・・
でもおかげ様で無事に終了しホッとしました。

v-273fumi*さん
肛門腺絞りはPAPAさんの仕事なのですね。
PAPAさんは本当に器用だからきっと何でも
そつなくこなしてしまうのでしょうね。
おかげ様で生後2ヶ月半になり、無事に全員
大きく育ってくれました。
私もずっとこのままでいてくれたらどんなに
嬉しいか・・・と思うのですが、やっぱり日々
驚くスピードで成長していきますよね(^-^;
イヴには日々教わる事が多いです。。。

v-273かこさん
その後目の調子はいかがですか??
ここ数日で本当に色々な思いをしました。
それは私に限った事ではなく、パパもティユルも
イヴも残ったティユ子達も、もちろんぽてちや姫も。
きっと私達家族の中では私が一番だらしない
気がしますが(^-^;
でも、旅立って行った子達の様子がブログを
通じて知る事が出来る事は何より幸せな事だと
思っています。
おかげ様でワクチンも無事終了しましたので
年内にはお散歩デビュー出来そうです。

v-273ハチぞうさん
本能のなせる業とはいえ、やはり個体差というのは
あるので、実際はどうだろう??と思っていた部分も
あったのですが、イヴは我が子ながらすごい母親だと
いつも驚かされたり感心させられる毎日ですね。
ハチぞうさんも肛門腺絞り苦手ですか!?
そうそう、やっぱり月に1回は絞ってあげないと
いけないんですよね。
コツを掴むまでは大変かもしれませんが、一度
ひらめくと次からは何て事はなかったりしますよ。
初めて自転車に乗れた時の様な感じ!?
是非チャレンジしてみて下さいね。

v-273くるみママさん
きっとぽてちや姫が自分の手元を離れた事で
他の子達にも親離れを促しているんだと思います。
話には聞いていましたが、実際に気づいた時は
ビックリしたと同時に何とも言えない切ない気持ちに
なりました。
おかげ様でワクチンも無事終了しましたが
やはり大きくなった4ワンを一人で連れて行くのは
結構大変でしたね(^-^;

v-273××さん
コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
少しずつ時間がたつにつれて思いも変化しています。
イヴを見る度に「しっかりしなきゃ!!」と思うのですが(^-^;
日々イヴに教えられる毎日です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/222-f9a7fdee

