スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

初体験

2008-12-11 (Thu) 08:06[ 編集 ]
すっかり遅くなってしまいましたが・・・jumee☆sweat1b

ようやく昨日「噛む力(12月4日付)」

「11人で過ごす最後の日(12月5日付)」

「次男くんの旅立ち(12月8日付)」

「姫の旅立ち(12月9日付)」のお返事を

書き終わりましたので、もしお時間があったら

見てみて下さいね。 

それから、今日から訪問も再開させて頂こうと思っています。

今後ともよろしくお願いします?


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


一昨日の事ですが・・・

ティユ子達は初めての肛門腺絞りを体験しましたjumee☆faceA89

産まれてある程度の大きさになってきた頃・・・

正確に言えば離乳食が始まってう○ちが

しっかりとしてきた頃から本格的にチェックは

していたんですが、これまではそれほどたまると

いう事が無かったんです。

でも離乳食を始めて1ヶ月以上が過ぎて

そろそろかな?? なんて思ってチェックしてみた所

気配を感じましたjumee☆surprise11

そこで順番に初めての肛門腺絞りを体験~おんぷ2つ

ティユルとイヴはいつも毎月月末日に

フィラリアのお薬、ノミ・ダニ除去薬とセットで

肛門腺絞りをしているのですが、それまで

そのままというのも何なのでjumee☆faceA110

一人ひとり順番に絞っていきましたが

反応もやっぱりそれぞれ、ですね。

ティユルはかなり抵抗するタイプですが、イヴは

少し嫌がる素振りは見せるものの、比較的大人しく

やらせてくれます。

そしてティユ子達も初めての事とはいえ

抵抗度合いがそれぞれ違っていました。

これも顔つきや性格などと同じでティユル寄りの子と

イヴ寄りの子といましたねアップロードファイル

こういう所も似るんだな~なんて思うと

面白くもあり、不思議でもありますね。

絞った後はやはり匂いが気になるのか

お互いにおちりをくんくんしてましたjumee☆faceA61

こうして少しずつお手入れにも慣れていって

もらわないといけないですからねウインク

はぁ~ビックリした・・・かお
P1000776.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

satokoさん、こんにちは♪
私、今まで家で一度も肛門腺絞りをしたことがないんですよ。
病院でやり方を教えていただいたんですが
なかなかコツがつかめずに・・・
トリミングの時にいつもお願いしています。
ワンコの反応もそれぞれで
パパ似の子とママ似の子に別れるのね。
私もsatokoさんを見習って
今度家で挑戦してみます♪

satokoさん、こんちはです~
お返事ありがとうございます!
satokoさん、まだまだお世話とかで忙しいのに
無理されなくていいですよ~
てか、お返事してないオカンが言うのも変ですが(汗
肛門腺絞り、難しいですよね(汗
自分で出来なくて、チーちゃんと同じで
月1のトリミングの時にやって貰ってます(汗
一度自宅シャンプーの時にあちこち触ったんだけど
とうとう出来ませんでした…8の字とか言うけど全然ダメです(汗

そっか~反応もそれぞれ違うとですね~
でもこの頃からやってると慣れてくれていいですね!

わぁ…さすがだ。
あたしできないんです;_;
教えてもらってやってるんですけど
なぜか出ない…
月1のトリミングでは、溜まってましたぁ~と
言われる始末。エーン
そろそろ個性がバンバン出てきますね~
楽しんで子育てしてください^^♪

おお。初の肛門腺しぼりでしたか★
そうそう。それぞれ反応が違うんですよねー^^
お互いクンクンしてるティユ子ちゃんたち
可愛かったろうな~(〃▽〃)

姫ちゃんの旅立ちのところに昨日コメント入れてしまいました...ごめんなさいv-404
パソコンの調子が悪かったのかなかなかコメントが入れれず ずーとティユ子ちゃんの成長楽しみにのぞいてました
今 ゆうさんのところで姫ちゃん見てきましたv-398 なんて綺麗な女の子なんでしょうv-347
ゆうさん家族はメロメロですね きっと大事に大事に育ててくれるでしょう
本当にいいお宅に恵まれてよかったですね
そうそうチビちゃんでも 肛門腺溜まってますよね~ ちっちゃいから怖くて...
がんばりましたね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

す・・すっごい!
私、生まれてこのかた?絞ったことないです><
絞ったのは断乳のときの自分のおっぱいくらい^^;
おっとっと・・話がそれちゃったわ^^;
我が家の娘たちもトリマーさんまかせで・・^^;
うちの子たちも1ケ月に一度のペースでいいくらいだけど
多い子はひんぱんに絞らないと破裂することもあるって聞きました@@

どうですか・・?satokoさん^^
ばぁばはちょっと落ち着きましたか?
生まれる前から生まれるとき・・それ以降も
ずっと一緒だったんだもん
そんなに簡単に気持ちの整理はつかないよね
でもその気持ちはあたりまえだよ^^
それだけ愛情かけて育ててきたんだもん♪
そのおかげでみんな元気いっぱいないい子に
育ってる♪
よぉくがんばりましたっ!
パパさんも大丈夫?
大事にした分時間も必要ですよ^^
おっと!上司が帰ってきました
またお邪魔しまぁす^^;

satokoさんこんにちは♪
肛門腺絞り出来るなんてスゴイですよー!
ちょろが前、臭い液体が出てた事があって
家でも出来るように病院でパパが教えてもらったけど
どうしても出来なくて、またちょろのが硬い?
出ずらいタイプみたいで結局トリミングの時に
お願いするだけになってしまいました^^;
ぽてちもそろそろ見たほうがいいかな?
今度ワクチンの時にでも聞いてみよう(^^)

ふふ。記念の初体験ですね~
ちゃんとパパ似とママ似に分かれるんですねー
なんだかとっても感動です♪
みんなイイコにして、偉かったね。

私は肛門腺絞りできないんですよね・・・
satokoさん、すごいなぁ。
いつもトリマーさん任せです^_^;
ちょっと勉強してみようかな。

satokoさん、あんまりムリなさらず、
ゆっくりお休みの時間もとってくださいね~

satokoさん こんにちは
お返事ありがとうございました
まだまだ 忙しいのに、ひとりひとりに返されていて・・・。

肛門絞り やはりパピーちゃんでも溜るんですね
うちは 数えるほどしか 自分でやったことがなくて
すごいなぁ~と感心しました
いつも 病院やサロンでお願いするんですが その度に
教えてもらってるのに なかなか場所が・・・。
またチャレンジしてみようと思いました
最後の写真 ママ似の子と パパ似に別れてますね

ぽてちくん ひめちゃん 良かったです^^
とっても優しい 飼い主さんのお家のこになって・・・ 
幸せに 暮らしていますねv-22


こんにちわ~!
みなさんと同じく・・私も肛門絞りが出来ないんですよね?
以前、獣医さんに教わったのですが・・
やり方が悪いのか、バニラが逃げちゃうんですよね(;^^
だから、いつも・・病院でお願いしてます★
でも、せっかくだから・・satokoさんのように自分でできるように頑張ってみようかな!
そっか、ティユ子ちゃんたちも。。それぞれ反応が違うのね?
パパ似やママ似があるんですね?
何か可愛い(///▽///)

satokoさん、こんばんは~

ティユ子ちゃんたち、パパ似だったりママ似だったり
それぞれで面白いですね!

肛門腺絞りって結構難しいみたいですよね
うちは妹がトリマーなのでトリミングの時に
お願いしてるけど、溜まって来るとお尻でずりずり
しています(汗)



少し元気になったとのこと・・・
よかったです!
寂しいけど、みんな幸せになってくれるから
安心だよね!

肛門腺絞り、自分でやっちゃうの??
私はうまくできないんだー。
スッキリしただろうね!

イヴちゃん、やせたよねー
子育て頑張ったもんね!!

今日はコメントありがとう!

お忙しく気持ちもまだ落ち着かれないだろうに
お返事ありがとございました。
少しは気持ちは楽になりましたか?
ぽてちちゃん達はとてもかわいがられている
様子でよかったですね。
きっと幸せになりますよ~みんな・・・
肛門腺絞り・・・私も自分でやります!
お風呂でシャンプーするときに
やるのですが、一度勢いあまって顔に
かかったことがあって・・・自分がシャンプーするはめに
なりました(汗)
かなり匂いました(笑)
応援デス☆☆

こんばんは~(*^^*)
またまたオジャマしま~す♪
おちり絞りはうちのまりももすっごい嫌がりますよ~っ!
やられないようにおちりを床にくっつけて抵抗してます(^^;
  
なんかいっつもわん'sがひとかたまりになって
くっついてる写真ありますよね~♪
なんかやっぱり親子なんだなぁ~♪ってちょっとジーンときちゃいます。。
ホントかわいいです♪

ちびちびちゃん達は肛門腺絞り初体験ですかっ( ̄w ̄)ぷっ
シナモンは相当大きくなるまでしなかったなぁ。
やり方わからなかったのと特に匂いもシナモン自体も
気にならなかったので半年以上しなかったかも。
たまたまブリーダーさんのところで教えてもらってからは
お風呂に入ったときにたまにやるようにしてますが、
シナモンお尻周り触られるの嫌いなんですよねぇ(-_-;)
ドライヤー掛けててもお尻は隠そうとしますから。

コメントありがとうございます

v-273チーちゃんさん
チーちゃんは肛門腺絞り未体験なんですね。
私も病院で教えてもらいました。
確かに少しコツがいるかもしれませんね。
でもそれさえ掴めれば案外簡単なので
チャレンジしてみて下さいね(^-^)b
ほんとに、些細な事までパパ似とママ似に
分かれるものなんだな~と思います。

v-273ルーフィーおかんさん
お返事読んで頂けた様でありがとうございます。
遅くなってごめんなさいね。
おかんさんもトリミングの時にお願いしているんですね。
うちはトリミングに連れて行った事が無いので
基本的には自宅でやるしかなくて(^-^;
反応がそれぞれだったのは結構見ていて
面白かったですね。

v-273りくママさん
りくママさんも苦戦されたんですね。
確かにコツが必要かも・・・
うちはトリミングに連れて行った事が無いので
基本的には自宅で色々やってます。
パットの間の毛のカットなんかも私がやるので
何だか不恰好になる事もしばしば(^-^;
性格もますます表に出てきているので
これからどんな風に変化していくのか
楽しみですね。

v-273麻樹さん
初の肛門腺絞りをしました(^m^)
本当に反応はそれぞれで・・・
見ていて面白かったですね。
これまではあまりお互いのおちりの
匂いを嗅ぎ合うという事も無かったので
これからは見られる様になるのかな??と
思います。

v-273さんごママさん
いえいえ・・・
私も遅くなりましたがお返事を書かせて頂いたので
お時間があったら見てみて下さいね。
これまでもずっと見守って下さっていたとの事
本当にありがとうございます。
姫はね・・・本当に女の子らしい顔つきになって
良かったと思います。
初の肛門腺絞りはいつになるのかな~なんて
思いながらたまにチェックしていたのですが
やはりフードに切り替わると溜まるんだな、なんて
思いました。

v-273○○さん
コメントありがとうございます。
やっぱりその子によって違いって
ありますよね。
溜まりやすい子に関しては気をつけて
あげないといけないですもんね。

v-273ななママさん
ななママさんも未体験でしたか。
私は自分が断乳の経験無いので(^-^;
そうそう、基本的には月に1回位のペースで
大丈夫な子が多いけれど、その子によっては
溜まるペースが違うので、気づかずに
そのまま過ごすと破裂してしまう事が
あるんですよね@@
おかげ様でばぁばも少し落ち着いてきました。
8ワン生活から6ワン生活への変化に
自分自身の気持ちもようやく対応出来てきた
気がします。
でも、去年の今頃同じ事を経験したななママさんに
「その気持ちは当たり前」って言ってもらうと
又気持ちも違います(^-^)
パパもすごく気にしているみたいで
毎日何度も新しい家族のブログを覗きに
行ってるみたいで(^m^)
最近は帰って来る時に掛けてくる電話の
第一声が「ぽてちも姫も元気そうだったね」に
なってますよ。

v-273ちこさん
ちこさんもトリミングに連れて行ってるから
そこでやってもらえるんですもんね。
うちは連れて行かないので、必要に
迫られてやってる所もあるかも!?
確かにコツがいるし、難しいですよね(><)
多分ぽてちもしっかり溜まっていると思います。
何せ兄弟の中で一番う○ちの量が多かったしね(^m^)

v-273IKKOさん
色んな初体験がありますが、これはティユ子達に
とっては衝撃的だったかもしれませんね(^m^)
IKKOさんもトリマーさんにお願いしているんですね。
うちはトリミングに連れて行く事が無いので
基本的には自宅で済ませているんです。
確かにコツが必要かもしれませんが、一度出来る様に
なれば後は簡単なので、一度チャレンジしてみて
下さいね(^-^)b
お気遣いの言葉、ありがとうございました。

v-273けい♪さん
お返事読んで頂いたみたいで、ありがとうございます。
遅くなってごめんなさいね。
肛門腺っていつ頃から溜まり始めるんだろう??
って思って結構早い段階からチェックはしていたんです。
やっぱりお乳からフードに切り替わるとう○ちの
性質も変わるからか、溜まるものなんだなと
思いました。
肛門腺絞りは確かにコツが多少必要だったりするので
それを掴むまでが難しいかもしれませんね。
ぽてちや姫の事も気にして頂いて本当にありがとうございます。
こうして皆さんに気に掛けて頂いて幸せだなと思います。

v-273angeさん
angeさんも肛門腺絞りは苦手ですか!?
あまりこれが好きって子もいないと思うので
する方もされる方も大変かもしれませんね(^-^;
でも、コツさえ掴めれば意外と簡単に出来る様に
なるので、是非チャレンジしてみて下さいね(^-^)b
反応もそれぞれで・・・こんな事でもパパ似ママ似って
あるんだなと思うと何だか面白かったです。

v-273くるみママさん
些細な事までパパ似ママ似ってあるんだなと
何だか面白かったですね。
これからもっと性格がますます表に出てくる様に
なると、もっとそれが顕著になるのかな??
なんて楽しみにしています。
そういえば、くるみママさんの妹さんって
トリマーさんでしたもんね。
羨ましいです~☆

v-273くーちゃんさん
読み逃げばかりでコメント出来ず申し訳なかったです。
色々と心配を掛けてごめんなさいね。
でも少しずつですが8ワン生活から6ワン生活へと
自分の気持ちの切り替えが出来てきた気がします。
うちはトリミングに連れて行く事が無いので
基本的な事は全て自宅で済ませているんです。
肛門腺絞りは少しコツがいるから、それを掴むまでは
少し大変かもしれませんね。
イヴは食事も妊娠前に戻っているし、体重もその頃と
同じ位にまで戻っているけれど、やっぱり見た目が
まだやつれた感が・・・(><)
本当にイヴには感謝してもしきれない位ですね。

v-273lalanonさん
こちらこそ、コメントを頂いていながらお返事が
遅くなってしまってごめんなさい。
おかげ様で少しずつではありますが、8ワン生活から
6ワン生活へと気持ちの切り替えも出来てきました。
肛門腺絞り、あれって本当に注意しないと
顔に飛んでくる事があるから困るんですよね(^-^;
私はまだ経験が無いのですが、病院で教えて
もらった時に獣医さんが私に分かりやすい様にと
してくれたのが裏目に出て、獣医さんの顔に
かかってしまった事がありました(><)
それを見たからか、私もかなり慎重にしています。。。

v-273とっとさん
まりもちゃんも嫌がるタイプなんですね(^m^)
確かにされる方にとっては気分の良いものでは
ないだろうから・・・
そうですね、普段遊んでいたりする時は
それぞれ思いおもいにしているんですが
やはり眠る時はこうしてお互いにくっついて
寝ています。
きっと安心するんでしょうね(*^-^*)

v-273ばんびさん
はい、肛門腺絞りを初体験して頂きました(^-^)v
私は我が家にミントが来て初めての病院の時に
獣医さんに教わったので、ティユルもイヴも
比較的早い段階からしていましたね。
シナモンちゃんもやっぱり嫌なんですね。
確かにされる方はかなりの違和感を感じるでしょうし・・・
ドライヤーが大好きでもおちりは死守、なんですね(^m^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/221-bcd2725d

