スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ペットロス

2007-12-10 (Mon) 19:32[ 編集 ]
いつも拝見している方のブログで

親しい方のワンコが亡くなったとUPされていました。

そして自分の事に置き換えて思うところを

書き綴られていました。

それを拝見して私も色々と考えてしまいました。

ペットロスというのは家族が亡くなった事による

抑うつ状態などの心の病を言うのではなく

死はもとより別居なども含めた別れを思い

悲しい気持ちになったりする事を言うのだと

つい最近知りました。

そうだとすると私はすでにペットロスなのかもしれません。

ティユルとイヴに「あひる家に来て幸せだったか??」と

尋ねたら幸せだったと言ってもらえるだけの自信が

私にはないのです。

ティユルとイヴの身体の事を心配しての事とはいえ

ご飯もおやつもお腹いっぱいあげている訳ではないし

お散歩も十分行ってあげている訳でもありません。

毎日思いっきり遊んであげている訳でもありません。

もしかしたら淋しい思いをさせているのかもしれません。

でも。

私のエゴかもしれませんが、それでも私はティユルとイヴと

一緒にいたいんです。

今は私もパパもティユルとイヴを手放すつもりは毛頭

ありません。

でもこれから先やむをえない状況になって別れて

暮らさなければいけなくなるかもしれないと、その可能性が

全く無いとは言い切れません。

そうなった時ティユルとイヴは私とパパと暮らした事を

その時間を幸せだったと思ってくれるのでしょうか・・・

どれだけ一緒にいてもきっと「もっとこんな事が出来たはず」

という思いにかられて後悔すると思います。

ティユルとイヴの写真も、一緒に過ごした時間を物語る

思い出の品も涙なくしては見る事は出来ないかもしれません。

それがいつか穏やかな気持ちで見る事が出来る日が

来るとしたら、その時には後悔の気持ちが納得へと

変わるのでしょうか・・・


そんな事を思いながら過ごした今日一日でした。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト

コメント

・・・ウチもどうだろう。。。
私自信は、バニラが来てくれて。。うれしいけど。。
バニラは、我が家に来て幸せなんだろうか??
って思います。。
でもね、そんなことを思ってあげれる気持ちが大事なんだと思いますよ!
こう言う風に、考えをもって居られるママさんだから・・
きっと、ティユルくんもイヴちゃんも・・・
ママさんちの子になれて幸せだと思います。。
上手く表現できなくてごめんなさいね。。。

私は今の正の前にアイちゃんというシェルティーを飼っていました。
そのアイちゃんが死んだ時ほんとに一日中ないていました。何もする気力がなくなるくらい。
今の正も将来死んだ時のことを考えると今から憂鬱です。

本当に身近でこぉ言う事が起きると考えますよね。
私も同じです。
うちにいて幸せだろうか?
でも、ワンコもこそソコ生活に合わせて
育ってくれるって思いたいんです。
現に仕事の日と休みの日を区別しているし
お留守番って時は「おやつ」欲しくて
冷蔵庫の前でお座りする・・・
お風呂の時は後追いをしない・・・って
ちゃんと私達を見てワンコ達も行動してるって
思いたいんですよね。
お腹いっぱいじゃなくてもお散歩行けなくても
ティユルクンイヴちゃんはこんなに考えてくれる
ママさんの事が大好きって思います。

旨く言えないけど、幸せだと思いますよん♪
ポチ☆ですぅ。

ママさん^^ティユルくんとイヴちゃんはちゃんとママさんのところを選んでやってきたのだと思いますよ^^
そうやって立ち止まって考えてくれる優しいママで良かったねぇ♪
私もナナにとって我が家で良かったのかはわからないけど、ナナが、ナナだから我が家にやってきてくれて本当に良かったと思います!だから毎日ほっと一息つくときには「いつもありがとうねナナ」と話しています。
ナナは「いつも同じことばっかりお母さん言うんだもん・・わかっってるって」と言いたいのじゃないかと勝手に思っています。
その子との縁あっての今の状況だと思います^^
幸せですよ彼女たち♪ママさんも幸せでしょ♪
ね?マ~マさん♪v-10

v-273angeさん
バニラ君はきっとangeさんの家族になれて
幸せだと思いますよ。
毎日のブログからバニラ君に対する愛情が
とても感じられますし・・・
ワンコはお話が出来ないから確かめようが
ないけれど、きっとこの出会いは幸せだったと
そう思いたいですね。
ありがとうございます。

v-273くまさん
書き込みして下さってありがとうございます。
くまさんもすでにアイちゃんという大切な
家族との別れをご経験されているのですね・・・
正くん、とっても優しい表情をしたワンコですね。
出会いがあれば別れは必ずやってくるとは
頭では分かっていても心が受け入れない事って
ありますよね。
いつかやって来る別れにどういう風に対応するのか
今から考えても憂鬱になります、私も。

v-273ゆうさん
モモちゃんとはなちゃんはおりこうさんですよね。
うちはまだ完全に2人にした事がないので本当の
ところは分かりませんが、パパが仕事か休みかは
分かるみたいで休みの日は2人とも落ち着きません。
前にもゆうさんとお話させて頂きましたがワンコは
お話が出来ないのでもしお話が出来たとしたら
一度聞いてみたいですね・・・
ありがとうございます。

v-273ななママさん
縁という言葉、何だかずっしりときました。
全ての事に理由はあって・・・なんて話も聞きますが
やっぱり私達は家族になるべくしてなったのかも
しれませんね。
だとしたら思いっきり大切に想ってあげたいと
思います。
毎日少しの時間しか一緒に過ごせていませんが
これからは私ももっとその時間を大切にしたいと
思います。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/22-29f8346d

