スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

血統書の申請へ

2008-12-03 (Wed) 07:38[ 編集 ]
昨日は血統書の申請にあひる家のある地域を

管轄しているJKCの愛犬クラブへと行ってきました。

本当は先週のうちに行く予定にしていたのですが

先方の都合とティユ子達の体調の問題で少し

遅くなってしまいましたかお

ご存知の方も多いと思いますが、犬舎名と言われる

苗字にあたる部分の登録と犬名と言われる名前にあたる

部分(血統書)の登録申請については直接JKCへ

申し込みをするのではなく、住んでいる地域を管轄している

愛犬クラブを通して申請する事になっています。

ティユルやイヴを迎えた頃に名義変更の手続きをした際には

愛犬クラブの担当者の方はあひる家の最寄り駅近くで

ペットショップを経営されていたのですが、どの位前

だったでしょうか・・・

いつの間にかお店を閉められていたので、直接ご自宅まで

伺いました。

ご夫婦ともにかなりのご高齢の様に見受けられたので

ゆっくりと過ごされる事に決められたのかもしれません。

ご自宅には妊娠中のトイプードルが2頭、2週間後に

出産予定のヨークシャー、そして2ヶ月半前に産まれた

チワワがいました。

そのチワワは近々コンテストに出る予定にしているらしく

まだ2ヶ月半だというのに、横向きでピタッと止まって

立っている事が出来る様にしつけられていてビックリjumee☆surprise11

これまで沢山のチャンピオン犬を育てて来られたらしく

コンテストに入賞された時の写真が沢山ありました金トロフィー

他の部屋にもチワワのお母さんを含め何頭か

ワンコがいる様でした。

こういう方とお話をする機会は滅多に無いので

色々な話が聞けて楽しかったですオンプ

話が逸れてしまいましたが・・・jumee☆sweat1b

こちらが犬舎名登録用紙。
NEC_0452_20081202220748.jpg


そしてこちらが一胎子登録用紙、つまりは血統書の

申請用紙ですね。
NEC_0451-1_20081202220845.jpg


個人情報満載なので、実際に記載したものは

ご紹介出来ませんので白紙で・・・jumee☆faceA106

犬舎名や犬名は一度登録すると変更する事が

出来ないので、どういうものにしようかとパパと

色々と悩みましたjumee☆faceA195f

又、犬名はともかく犬舎名に関しては同じ物は

登録出来ないので、申請した名前がすでに別の方に

よって登録されていた場合には別の物にしなければ

ならないので、書類には第二希望まで記載する様に

なっていますが、必ずしも希望が通るとは限りません。

血統書が出来上がって手元に届くまではどんな

名前になるのか分からないのでドキドキですjumee☆excite2

ティユ子達の事が気になるので超特急で自宅へだっしゅ

帰り道の信号待ちで写真を撮ってみました。

鎌倉の鶴岡八幡宮です。
P1000627.jpg


もうすぐこの道も規制されて車両進入禁止になり

初詣客であふれかえるんだろうな・・・

我が家の周りも又渋滞のひどくなる時期になります><


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

2ヶ月半でピタっと止まれる躾ができるんですねぇ!
すご~い!
やっぱコンテストとかに出るわんちゃんは違うんですねぇ
soraはいまだに止まるのも難しい(>_<)

血統書の登録っていろいろあるんですね
犬舎も自分で考えるんだぁ
変更できないってなると悩んぢゃいますよねぇ(>_<)
ステキなお名前が通るといいですねぇ☆

ティユ子ちゃん達のおなかの様子は大丈夫ですか?
早く治るといいですね

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

私もフランたち兄弟姉妹の血統書の名前と
犬舎号、かなり悩みましたよ~^^;
名前のランキングを見たりして。
最初の子供だったから、頭文字を全部
Aにしたような・・・・
着々と準備をしているのかな?
一番小さい子が家族になるのかな?

へ~~~!そうなんだぁ。って頷きながら読みました。
ワンコの登録の前に、犬舎の登録!
そりゃ確かにそうですね^^;
どんな名前になるのかしら♪
希望が通りますように☆
っていうか通らなくて、変な名前だったら嫌ですね(笑)
ティユ子ちゃん達の名前も・・・かなり悩んだのでは?
届くのが楽しみですね♪
鎌倉の鶴岡八幡宮のお近くにお住いなんですか?
昔・・・学生時代、あてのない旅で立ち寄りました^^

こんにちは^^
登録、悩みますよね~^^:
1ワンの名前を考えるのも凄く悩むのに
パピーみんなとなると大変ですよね(汗

satokoさん宅に残る子は決まってるのかな?
みんな手放したくないでしょ~(泣

そっか、血統書の登録ってこのような書類を書いて・・
そして、手もとの届くまで希望の名前(?苗字?)になってるか分からないのですね?
しかも、1等1頭違うなんて・・
どんな名前になったのか、私も楽しみです★
手元に届くまで、ドキドキですね!ポチ☆

satokoサンん、こんばんはッ!
そっか~Babyちゃん達が生まれたら、
そのような手続きもしなきゃいけないんですよね!
何気に色々と大変ですねv-356
しかも登録書に記載するのも大変だよね!
犬舎名何になったんだろうv-290
それにしても愛犬クラブのご夫婦宅は、
satokoさん宅よりもワンコがたくさんだから、
もっと賑やかってコトですよね!
すごいなぁv-353
でもワンコの躾方法なども慣れてそうだから、
みんな良い子なんでしょうねv-290

satokoさん、こんばんは♪
血統書の申請っていろいろと難しそうですね☆
犬舎名・・・どんな名前になったのかしら?
これからティユ子ちゃんたちの本籍のような感じですもんね^^
satokoさん希望の名前になるといいですね♪
うちも血統書の名義変更は
近くのブリーダーさん兼ペットショップにお願いしました♪


へーなるほろぉ~
そうゆうもんなのかぁ…。
ウチ血統書の名前、そのまんまっす。アチャァ
ちなみに、ロブって書いてありますた。
皆さんちゃんと変えられるのか…
後のこと考えてなかったわ(汗

ティユ子ちゃんたち~お名前決まったら
教えてくださいね~♪

satokoさん こんばんは
なるほど ・・・って 読ませて頂きました
ティユ子ちゃんの戸籍みたいなものなんですね
(あとで うちもじっくり血統書見てみよう・・・。)
犬舎名や 個々のワンちゃんの名前、2候補あげなきゃ
ならないなんて 6頭で12候補かな
いろいろ大変な手続きや登録があるんですね
とっても 勉強になりました♪

satokoさん、おはようです~

血統書の申請か~初めてそういうのを目にしました(汗
一度登録したら変更出来ないとなると、さすがに悩みますよね~
どんな名前にされたのかな?
いつか発表あるかな~♪
でも、自分で決められるのって嬉しいですよね!
これから寒くなるし、体調管理頑張って下さいね~

↓ティユ子ちゃん達、体調良くなってきたようで良かったですね~

コメントありがとうございます

v-273tomoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ~まだ2ヶ月半だというのに
良く写真で見かけるあの横向きの姿勢が
きちんと出来るんです@@
やっぱりこれまで何頭もチャンピオン犬を
輩出してきた人は違うな~と思いました。
血統書を1枚発行するにも本当に色々な
手続きがあるものですね。
こういう事が経験出来たのもティユルとイヴの
おかげだと思っています。
犬舎名は一体何になるか・・・楽しみです。
ティユ子達のお腹の具合はもうすっかり
良くなりました。
ご心配をお掛けしました。。。

v-273yutakaさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ご訪問ありがとうございます。
後ほど私も遊びに行かせて頂きますね。

v-273くーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱりくーちゃんも散々悩みました!?
これって楽しい反面結構大変ですよね(^-^;
私もパパとJKCの犬名リストを見たりしましたよ。
そうそう、初めての子だとアルファベット順に
Aから始めて・・・ってなるんですよね。
本当は1番小さい子を我が家に残すつもりで
いたのですが、その子を是非にと望んでくれた
ご家族の元へと旅立って行きました。
小さいだけにとても心配ではありますが・・・
幸せになってくれる事を心から祈っています。

v-273麻樹さん
お返事遅くなってごめんなさい。
本当に血統書1枚申請するのに色々な手続きが
あるものですよね。
こちらの希望した名前が通れば良いけれど
麻樹さんの言う通りJKCで適当な名前を
付けられたらどうしよう??(^-^;
ティユ子達の名前も考えるのは楽しい反面
結構大変でした・・・
手元に届くのは3週間位はかかるみたいなので
クリスマスまでに届くと良いなと思っています。
そうそう、我が家は鶴岡八幡宮からわりと近くなんです。
学生時代を思い出しながら、又是非遊びに来て下さいね☆

v-273アンジュママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
アンジュママさんも相当悩みました!?
こういうのって考えるのは楽しいけれど
数がいると結構大変なんですよね(^-^;
一度登録すると変更出来ないとなると余計に
よくよく考えないと・・・と思うし。
我が家に残る子は一応決まっているんですよ。
ほんとにみんな同じ様に可愛くて誰一人
手放したくないというのが本音ですね。。。

v-273angeさん
お返事遅くなってごめんなさい。
血統書1枚申請するのに本当に色々な
手続きがあるものだな~と思いましたね。
犬名はともかく犬舎名は同じ物が登録出来ないので
手元に来るまで何になるか分からないんですよ@@
どんな名前になるのか、本当にドキドキです(*^-^*)

v-273ハチぞうさん
お返事遅くなってごめんなさい。
血統書1枚申請するのに本当に色々な
手続きがあるものだなと思いますね。
犬舎名は希望が通れば良いですが
同じ名前が登録出来ないので
希望が通らなかった場合、どんな名前になるのか
ドキドキです(^-^;
愛犬クラブの方は多分ブリーダー的な仕事も
されている様な感じでしたね。
他にも以前はトリミングスクールを経営されて
いた時期もあったみたいで、本当に動物が
好きなんだなと思いました。
さすがチャンピオン犬を何頭も輩出されているなと
感じました。

v-273チーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
申請自体はそんなに難しい事は無いんですが
細々と申請しなくてはいけない事があって
それぞれに又費用もかかるので(^-^;
ほんと、血統書というのはティユ子達に
とっては戸籍の様なものですものね。
希望が通れば良いなと思っています。
血統書に関する事の一部はそれぞれの
地域を管轄している愛犬クラブを必ず
通さないといけないというのが多少面倒だとは
思いますが・・・
でもJKCサイドの事務手続きの簡素化の為には
必要な事なのかもしれませんね。

v-273りくママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
血統書の名前は基本的には繁殖者が決めて
JKCに申請し、一度決まったら変更出来ないんです。
出来る事と言ったら名義変更位かな・・・??
後は雄犬のDNA登録とか遺伝性疾患の事など
追記する事は出来るんですが、変更は無理みたいなので
余計に色々と迷いました(^-^;
はっきりと決まったら又ご報告しますね(^-^)b

v-273けい♪さん
お返事遅くなってごめんなさい。
血統書って私達で言う戸籍の様なものなんですよね。
一度登録したら変更が出来ないというので
本当に色々と迷いました(^-^;
犬舎名に関しては同じ名前をJKC内で登録出来ないので
第2希望まで出すのですが
犬名に関しては同じ犬舎名の元でなければ
重複していても大丈夫なので、基本的には
希望が通ると思います。
血統書1枚申請するのに本当に色々な手続きが
必要なんだな~と思いますね。

v-273ルーフィーおかんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
血統書の申請もなかなか目にする機会は
無いですものね。
私だってティユ子達の事がなければきっと
一生経験する事は無かったと思うし(^-^;
変更が出来ないというので、余計に色々と
迷いましたが・・・考えるのは大変ですが
それも又楽しいものですよ♪
どんな名前になったのかは血統書が
出来上がって来たら、発表しますね(^-^)b
ティユ子達のお腹の具合ももうすっかり
良くなりました。
ご心配をお掛けしました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/215-92a757ef

