スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ご飯と遊び

2008-11-20 (Thu) 08:48[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


離乳食を始めて2週間以上が経ち、ティユ子達も

これまでの「飲む」から「食べる」事へと少しずつ

移行しつつあります。

とはいえ、まだまだご飯の後には「ご飯の後はデザートだよねアップロードファイル

とばかりにイヴのお乳に群がる事もjumee☆faceA104
NEC_0444-1.jpg


歯がしっかりと生えてきているティユ子達にお乳を吸われるのは

イヴにとってもかなりの痛みを伴うらしく、暫くは嫌がって

逃げ回ったりするのですが・・・

結局は「仕方ないなぁ・・・jumee☆ohwell3L」という顔で

お乳をあげています。
NEC_0445-1.jpg


でも最近は一時期と比べてもミルクはほとんど出ていないと

思うんですが・・・

これもスキンシップの一環なのかなと思っています。

でもやはり目の前にフードがあると興味はそちらの方へ

向くらしく、サークルの前で私が準備をしていると

みんな大騒ぎして「早くしてよぉ~sn」とばかりに

サークルの中で押し合いへしあいしていますアップロードファイル

実際に食べさせる時は、食べる様子をチェックしながら

なるべくみんなが平等に食べられる様にグループ分けをして

2人ずつ食べさせる様にしているのですが、その様子にも

ここ数日で少し変化が出てきました。

フードを前にするとすぐに食べ始める子と一口二口食べると

すぐに遊びに行ってしまう子とに分かれているんですjumee☆faceA195f

そして何故かそれは産まれた順番通りというか・・・

第一子から第三子まではすぐに食べる派なんですが

第四子から第六子までは食べる事より遊ぶ事の方が

優先みたいな所があるんですよねかお

特に第四子と第六子に関しては体重が他の子と比べて

少ないので、しっかりと食べて欲しいのですが・・・

どうしてもおおはしゃぎで遊びに行ってしまって

遊ぶ事を中断して食べさせるのに苦労しています。

ある程度大きくなれば、食べない時はある程度時間が

経てば下げてしまうという事も出来るのでしょうが

さすがに今の時期はとにかく食べさせないといけない

時期なのでそういう訳にもいかずjumee☆faceA149

遊びに行ってしまう子を捕まえてお皿の前に連れ戻す

という事の繰り返しなので、多少時間はかかりますが

それでも食べてはくれるし、体重も一応増えてはいるので

当面は根競べかなと思っています。

食べるのに時間がかかるのはティユルがそうなので

こういう所はティユルに似てしまったのかな??

だってティユルの子だもんjumee☆faceA166
NEC_0346.jpg


そうだよね~jumee☆sweat1b

見た目だけでなく、行動もそれぞれティユル似の子と

イヴ似の子と分かれているのが面白い所です?


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

satokoさん、おはよう♪
離乳食も順調に進んでいるようで何よりですね^^
ご飯の後のデザートにママのおっぱいって…
そうよね。私もデザートは別腹ですから(笑)
こうしてイヴちゃんと触れ合うことも大事なことですよね。
ご飯の食べ方にもそれぞれ差があって
みんなに同じように食べさせるのってなかなか大変そうですね。
それぞれ体重も増えているようなので心配はないのかな。
ティユルちゃんはゆっくり味わって食べるのね。
アロハも前はのんびり食べる子だったけど
リロと並んで食べるようになってから早食いになりました^^;

satokoさん、おはようございます。
ご飯の時間は本当に大変なんでしょうね。
食べ方も遊び方も個性がどんどんでてくるんでしょうね♪
食後のデザートにママのおっぱい!
愛情たっぷり、ティユコちゃん達は幸せですね。
ティユル君派とイヴちゃん派・・・とっても気になっちゃい
ます。


satokoさんこんにちは(^^)
歯もしっかり生えてきてもまだイヴちゃんの
おっぱいが欲しいんだね(#^.^#)
微笑ましい光景だけど、イヴちゃんにしたら
痛いよね^^;お母さん頑張ってー!(笑)
ティユルくん似とイヴちゃん似ってカラーの
違いくらいしか分からなかったー。
一人一人のお顔じっくり見ればよかったな(^^ゞ
でも、ティユルくんとイヴちゃんの赤ちゃんだから
みんなカワイイ子に成長しますね♪

食後のデザートって^^
まだまだミルクが恋しいのか、ママとの触れ合いなのか♪
イヴちゃんの下で仰向けの子がいるんですがー!笑
そっかそっか。食べ方にも差があるんですね~
遊び優先の子だけ集めてサークルの中で食べさせるとか???
ティユルさん似の子、イヴさん似の子・・・羨ましいな~^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イヴちゃんは優しいなぁ。
レディなんて、痛くてガウッて怒ってばかりいたよ。
レディの子供たちもティユ子ちゃんたちと同じでした。
ガツガツがっつり食べる子、遊び食べをする子。
体格のいい子ほど、食べる力は大きかった。
小さい子はあんまり食べないよね~。
食べさせるのも大変よね。
イヴちゃん、やせちゃったね~。

離乳食順調で良かったです^^
イヴちゃん本当に優しいママですね。
ウチのモモは歯が当たって痛いから><
怒って逃げていましたよぉ^^;
でも…ママ大好きだったレオは・・・
いっつもくっ付いていて怒られても
引きずられながらも@@;
おっぱい離さなかったわ^^
ナンだか自分の将来が分かっていた
みたいね・・・
食べ方に違いって確かにありますよね^^
そっか^^
第四子~六子はティユくんの血を受け継いだのね^^
身体が小さいと食べ方も少ないかもね^^

satokoさん、こんにちは♪

ゴメンナサイ訪問が遅くなりました
BABYちゃん達、歯も生えてきて順調に育ってますね~
でもゴハンの時はさぞかし大変でしょうね!
やっぱり6匹もいると食べるのが早い子や途中で遊んで
しまう子、色々なんですね
イヴちゃんも大変だろうけど頑張ってね♪

お母さんの躾って大切なんですね
うちのくるみも1.5ヶ月で来たから、初めのうちは結構
甘噛みしてました
本当はお母さんに躾をしてもらってから、離すのが
いいのかもしれませんね~
くるみも将来ママになる予定なので、ホント勉強になります
これからもBABYちゃん達の成長を楽しみにしています

ひゃあ♪楽しそう!
・・・ってsatokoさんは大変だと思いますが^^;
保育園みたいで楽しそうっ!
あぁ・・ほんとにできることならそのおおさわぎの中に
座って見学してみたい・・^^;
うんうん同じ光景なんだな・・と思い出し笑いの仕事中の私^^
その2倍の状況・・ひゃぁ~


たっのしそ~~(能天気ですいません^^;)

ティユ子ちゃん達もそれぞれの性格が出てきたんですねぇ
イヴちゃん派とティユルくん派なんですね♬

ごはんはまだまだ大変な時期が続きそぉですね(>_<)
イヴちゃんもsatokoさんもがんばってください♪

イヴちゃん、わんこ社会の躾もしっかりするんですねぇ
やっぱスゴイなぁ♪
ティユ子ちゃん達も大事な時期にママと一緒にいれて
しっかり教えてもらえる環境で過ごせて幸せですね♬

こんばんは~
ティユ子ちゃんたちったら 食後のデザート・・・
ママはたいへんだね
これもスキンシップって イヴちゃん我慢してるのかな?
本当にいいママですね(^^)
仰向けでおっぱい飲んでる子がいますね
みんな どの子も 必死で飲んでいて
生存競争みたいだね

兄弟でも食べ方が違うんですね・・・
ティユルくんにはのんびりなのね(笑)

ママとパパ似の子に 個性が表れてるね♪
satokoさんも まだまだ たいへんですが
頑張ってください!!

うはっママの下にひっくり返って
お乳飲んでる子は誰かにゃ~♪
お腹ぽんぽんっだぞ~^^
なにやっててもかわいいですよねー!
飽きないだろうなぁ♪
もぅ違いがでてくるんですねっ
モリモリ食べて、大きくなれ~♪

ブログの更新を休んでも、ティユ子ちゃん達の顔は
毎日見せてもらってますよ☆
なかなかコメントを入れられず、やっと今日を入れることができました♪

私も、チビちゃん達の保育園状態の中に入りたいです^^♪
憧れます♪
satokoさんは、大変なのにぃ!わかってるようで、わかってない私です f^^:

いつまでたってもママのおっぱいがいいんだよねぇ(*^_^*)
そのうちイヴちゃんが本能的に乳離れを自然にさせる時が
くるんですよね。教えられたわけでもないのにホントすごいなぁ
って思います。
ご飯が食べられるようになってもちびちゃんたちにはままの
おっぱいは特別なんだろうなぁ。

わんこにもやっぱり母似、父似ってあるんですね。ティユル君と
イヴちゃんの小さい頃を思い出したりしますかぁ?

優しい~♪

本当にイヴちゃんは優しいですよね♪
うちなんて、離乳食が始まったとたんに子離れ&育児放棄でした・・・(^_^;)
愛情いっぱいですくすく育っていて、何よりですね♪

やっぱり見た目だけじゃなくて性格もパパ似、ママ似ってあるんですね!!
パパもママも一緒だと、どっちに似てる~って分かって良いな☆
これからどっちに似てるかな~とかかなり楽しみですね!!


おはようございま~す!

離乳食順調ですね。成長も花丸ですね!
「食事中に遊んじゃう」のは我が家は全員でした!
うちもパパの性格受け継いだようで…
色々とあの手この手を使った覚えがあります。
一番使えたのが、その子の前でご飯をお皿からお皿に移し変える事でした。
不思議なんですけど、面白く感じられる様で…

「もっと食べて欲しいなあ」くらいで十分だと思います。
ちゃんと子犬は自分達なりに帳尻を合わせているみたいです。
寒い一日のようです。
どうぞ暖かくお過ごしください~

コメントありがとうございます

v-273チーちゃんさん
おかげ様で順調に離乳食も進んでいます。
そうそう、私もデザートは別腹です(^-^)v
食べるスピードが速い子もいればゆっくり
食べる子、食べる事より遊ぶ事の方が
優先の子と様々ですね。
ティユルはフードを一粒一粒きちんとよく
噛んで食べるけどイヴはガツガツ食べる感じ・・・
ほんとにそれぞれですよね。

v-273ともさん
ご飯の時間は結構大変ですね。
きちんと食べさせないといけないので
その間は目が離せないし。
イヴも本当に良いママをしてくれていると
思います。
私はそのイヴのほんのサポート役でしか
ないですから(^-^;
ともさんには以前ティユルとイヴに会って
もらっているので、ティユル派とイヴ派
何となく想像つきますか!?

v-273ちこさん
この前の検診でティユ子達は獣医さんに
「もう君達はおっぱいは必要ないでしょう??」
なんて言われてました(^-^;
実際に飲んでいるかどうかは疑問ですが
スキンシップの一環なのかもしれませんね。
カラーはしっかりティユル派とイヴ派に
分かれましたからね・・・
表情も行動パターンもそれぞれの派閥が
あるみたいです(^m^)

v-273麻樹さん
ご飯を食べた後には必ず、という訳ではないんですが
大抵こうしてデザートを要求してますね(^-^;
さすがにここまで大きくなるとみんなで横一列に
並んで・・・という訳にはいかないので、自然と
イヴが立ったままでティユ子達がその下に
潜り込む様な形でこういう感じに落ち着くみたいです。
今は遊び優先の子だけ捕まえながら
お皿の前に連れて行く・・・という事の繰り返しで
何とか食べさせています。
すぐに食べる子にとっては「何やってるのぉ??」
という感じかもしれませんね。

v-273○○さん
コメントありがとうございます。
イヴも痛みをこらえながら頑張ってティユ子達を
育ててくれています。
現在我が家ではティユルとイヴが増殖中・・・
まさにそんな感じですよ。

v-273くーちゃんさん
レディちゃんも怒って乳離れさせていたんですね。
うちも最初は怒るんですけど、結局根負けしちゃうと
いうか・・・
確かに体格のしっかりしている子ほどちゃんと
食べるっていうのはありますよね。
小さい子ほど食べて欲しいのがばぁば心なんですけど(^-^;
イヴは未だに妊娠前の3.5倍の量のフードを
食べているんですが、それでもこの状態。
早く身体が元に戻ると良いんですが・・・

v-273ゆうさん
おかげ様で順調に離乳食は進んでいます。
やっぱりママっ子っていますよね。
ティユ子達の中にもイヴに引きずられても
何とかおっぱいにしがみつこうとしている子が
いますし・・・
身体の小さい子ほどしっかり食べて欲しいと
思うんですが、なかなか上手くいかなくて。
他の子に比べると肉付きもあまり良くないので
心配ですね。

v-273くるみママさん
ご飯の時は結構大変ですね。
食べるペースもそれぞれだし、食べ方もそれぞれ・・・
でもきちんと食べさせなければいけないので
その子のペースに合わせつつというのが
気を遣います。
くるみちゃんも甘噛みがあったのですね。
1.5ヶ月位でくるとやっぱりそれだけ親離れの
時期が早かったから、学ぶ期間が短かったんでしょうね。
本来は3ヶ月位が理想らしいですよ。
くるみちゃんも将来ママになる予定があるって
お話でしたもんね。
こんなつたないブログですが、少しでも参考に
して頂ける事があったら私も嬉しいです。

v-273ななママさん
最近のティユ子達はますます自由がきく様に
なってきたので、まさにやりたい放題ですね(^-^;
その代わり私は目が回ってますが・・・
確かに保育園みたいかも。。。
ほんとに10ワンもいると結構な騒ぎですよ。
是非今のうちに我が家へどうぞ♪

v-273tomoさん
だんだんと性格も出てくる様になりましたね。
この頃に出てきた性格は大きくなってもそのまま
持ち続ける事が多いそうです。
そう考えるとティユルとイヴが増殖している
感じですね(^-^;
誰が教えた訳でも無いのにイヴはしっかりと
躾を始めているのでビックリしますね。
この時期は本当にティユ子達にとっても
とても大事な時期なので、なるべく沢山
イヴから学んで欲しいと思っています。

v-273けい♪さん
ほんとに人間もワンコも同じなのかしら??と
思う位ほとんど食後はデザートを要求してますね(^m^)
イヴは痛みに耐えていると思います。
たまにお乳に傷が付いていたりするし、この前は
出血した跡がありましたから(><)
食べ方だけではなく表情や行動も
それぞれティユル似の子とイヴ似の子といて
何だかティユルとイヴが増殖している感じです。
大変だけど、幸せな時間ですね。

v-273りくママさん
こうやってひっくり返っている子もいれば
横向きの子もいたり・・・
本当にそれぞれだなと思いますね。
みんなお腹もぽんぽこりん♪って感じで
まさしく幼児体型です(^m^)
お世話は確かに大変ですけどそれ以上に
幸せな時間を過ごさせてもらっています。
しっかり食べて大きく元気に育って欲しいと
思います。

v-273るいママさん
この前は何か辛い事があったみたいですけど・・・
大丈夫ですか??
そんな中毎日ティユ子達の事を気にして下さって
本当にありがとうございます。
保育園はね~幸せだけど大変ですよ(^-^;
あ、大変だけど幸せ・・・かな!?
るいママさんも近い将来分かりますよ(^m^)
楽しみですね☆

v-273ばんびさん
実際に飲んでいるかどうかは疑問ですが
こうしている時間がティユ子達にとっても
幸せみたいですね。
とは言ってもいつかは完全に乳離れをする時が
くるはずだし、それはイヴに任せようと思っています。
何しろまるで教科書通りにこれまで出産・育児を
進めてきてくれた子なので、安心していられますし。
この子はティユルの小さい頃にそっくり、とか
イヴの小さい頃にそっくりとかやっぱり思いますよ。
たまにティユ子達を撮った写真がティユルやイヴの
小さい頃に撮った写真とそっくりだったりして
ビックリする事もありますから(^-^;

v-273ゆひなままさん
ひなちゃんは授乳で力尽きてしまったのかも
しれませんね(><)
その分ゆひなままさんの愛情をたっぷり受けて
育ったはるちゃんとそらちゃんは幸せですよ♪
うちはイヴに頼りっきりですから(^-^;
確かに両親犬揃っているとどちら似とかって
いう事は想像しやすいのかもしれませんね。
これから益々個性が伸びていったら
将来ティユルとイヴが増殖していた・・・なんて
事になるかもしれません(^m^)

v-273かぁかさん
おかげ様で離乳食も順調に進んでいます。
かぁかさんの所もやっぱりご飯より遊び優先という
感じだったのですね・・・
こちらにしてみたら「食べてから遊べば良いのに・・・」
と思いますけど、本人達にしてみればそうはいかず
人間の子供と一緒なのかもしれません(^-^;
一番ご飯を食べない女の子はイヴが食べていると
すごく興味が出るみたいで横から必死に
食べるんですが、結局イヴが食べてしまうので
ほとんど食べれていない状態になるんですよね(><)
でも全然食べないという訳ではないので
私も焦らずにいこうと思います。
いつも本当にありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/207-5833de17

