スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

イヴのしつけ

2008-11-19 (Wed) 08:57[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


ティユ子達は身体が大きくなるにつれて動きも

どんどん活発になり、兄弟同士でバトルを繰り広げる事も

増えてきましためらめら
P1000127.jpg


それが兄弟同士にはとどまらず、イヴやティユル

私やパパに対しても向けられてくる事も多々あります。

これまでは歯も小さく細かったので噛まれても大して

痛くなかったのですが、最近は歯もしっかりしてきて

あごの力もついてきた様でかなりの痛みが><

今はまだ恐れを知らない好奇心の塊・・・

力加減も分からない時期ですからねかお

3日程前から噛まれる時にかなりの痛みを伴う様に

なったので、そろそろきちんとしつけをしていかないと

いけないな~と思い、私が噛まれた時はその都度

叱る様にしていたんです。

イヴも唸って怒る事はあったのですが、ティユ子達も

そんなに深追いしなかった事もあって一喝、位で

済んでいたんですよね・・・

それが昨日になって本格的にイヴが叱る様になりましたjumee☆mad1

これがその時の様子です。
P1000238.jpg


近づくとこんな感じ。
P1000239.jpg


ティユ子をひっくり返し、喉元を噛んで押さえつけて

いるんですjumee☆surprise11

話には聞いていましたが、実際に目の前で見るのは

初めてだったのでビックリしました。

でも今の時期、こうして兄弟同士はもちろんの事

母親から大事な事を学ぶ大切な時期なんですよね・・・

最近は小さい可愛い時期の方が人気があるという

理由からか、生後1ヶ月半に満たない子が親元から

離されて店頭に並んでいる事が珍しくないですよねjumee☆faceA195f

でも、あまり早い時期に親から離されるとこの時期に

学ばなければならない事を学ぶ事が出来ず、将来

乱暴な性格の子になったりする事が多いと聞きました。

もちろん迎えられた環境にも左右されるとは思いますがムム…

今のこの大切な社会化の時期・・・

パパとママであるティユルとイヴ、そしてじぃじと

ばぁばであるパパと私とでしっかり見守って行きたいと

思います。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

おはようございます!!
イヴお母さん~^^凄い、ちゃんとしつけてる~!
このようにやる、という見本のようですi-237
この写真をみて感動?しました。
やっぱりこのくらいの時期に母犬から学ぶことって
たくさんありますよね。
最近あまりにも小さい子をペットショップで見ると、
本当かわいそうになります…
イヴちゃんも偉い!本能ですね。
これからもティユ子ちゃん達、どんどん学んでいってね^^

satokoさん、おはよう♪
仔犬が社会化を学ぶってとても大事なことだと思います。
イヴちゃんは母親として、しっかりとティユ子ちゃん達を教育してるんですね。
うちはアロハもリロもペットショップ出身の子で
ちょうど今のティユ子ちゃんと同じ頃、ガラスケースの中に入れられてました。
母犬から早く離されて、何も学ばないうちに我が家に来てしまったから
悪戦苦闘の毎日でした(汗)
satokoさんのお宅の今の環境が
ティユ子ちゃん達にいい影響を与えてくれるのは間違いないですよね☆

おおおおお。イヴちゃん、ほんっと完璧な母親ですね~♪
ティユ子ちゃん達、バトルするまでに成長しましたか★
そうそう。やっぱり今の時期は大事な時期なんですよね。
ティユ子ちゃん達みたいな子だったら、どこでも幸せに暮らせそう♪
うちは文太がショップだし、蓮は逆にブリーダーでの売れ残りだし。
なかなか問題児っぷり発揮してますもんね><
それぞれのお顔も、だいぶシッカリして来ましたね^^
やっぱり女の子が一番可愛いのかな~?
そう。実物と写真って微妙に違うんですよね~
写真って、なかなか難しいですよね^^;

本当にそうなんだよね。
1ヶ月ちょっとのコがショップにいると、
社会性もまだ身についていないだろうに・・かわいそう。
と、思ってしまいます。
こうして咬む加減やほどほど・・ということを教えて
いるんだよね~。
レディも歯をむいて、本気で怒っていたものーー!
テイユ子ちゃんたちも、いっぱい学ばなきゃね!

今から泣いてる?
あはは・・私も実はそうでした。
「やっぱり、あげたくない・・」と、言ってみたり。
気持ち、痛いほどわかります。

感激です

こんにちは~
バトルするようになったんですね
微笑ましい光景ですv-22
噛むようになると これは痛いですね 乳歯は痛いんですね
satokoさんの手が痛々しいですi-241

satokoさんちの 生後50日の写真みて じ~んときた私です
うちのソラは 3か月まで引き渡さないという方針のお店で
出会って うちのこになりました

これを見て なるほど・・・ って思いました
お店で売られてるこも みな それぞれお母さんがいたんですね
(あたりまえだけど・・・笑)
少しオーバーラップしたら 感激してしまった・・・。
イヴちゃん ちゃんとお母さんしてますね
のどもと 噛んだりして これも 躾の一貫なんですね♪
今日のイヴちゃんの事見ていたら
ソラも お母さんから巣立って わたしの元に来たわけだから
幸せにしなきゃ~ とつくづく思った私でした。
初心にかえります~

satokoさん、こんちはです~

今日のオカン地方めっちゃ寒いっすよ~
手がかじかんで上手くキーが打てんとです(汗

お~イヴちゃん、教育指導頑張ってますね~
そうそう!喉元を優しく噛むとですよね!
ルタローが柴にぃに、大人になった今でも
そうやってしっかり教育されとるです!(汗

早い時期に親元から離された子達は確かに
問題犬になると言う話聞きますね。
オカンもそれでルタローは2ヶ月半まで
親元に置いて貰いました!
本当は3ヶ月位が一番いいらしいですが。

テイユ子ちゃん達はしっかり社会化身に付けそうですね!

おぉぉ~~貴重な写真を見せてもらいました。
母は強し。そして、イヴちゃん偉い!立派なお母さんですね。
叱って教育しているその瞬間を撮ったsatokoさんも素晴らしい!
そう言えば、うちのみるくも2ヶ月で迎えたんですけど
(ペットショップにいたのはもっと前)甘噛みをやめさせるのに、
苦労したのを思い出しました。
こうやって母の愛情こもったしつけには絶対かないませんよね。
ティユ子ちゃん達は本当に幸せだな、って思いました。

satokoさん、こんにちわ^^
イヴママ・・頑張ってますね☆
子犬って、力加減がわからず・・
勢いでガブッっていったりしますもんね!
でも、こうしてイヴママのしつけで子供たちも、良いことと悪いことを
学んで行くんですね!
↑かこさん同様、ペットショップ出身のバニラも・・
パピーのころに噛みつかれて・・しつけをするのに苦労しました。
(もちろん、本人は本気じゃなく・・遊びなんですけどね。。)
ティユ子ちゃんたちは、そんな苦労はいらなさそう^^
イヴちゃん、しつけ・・頑張ってね!

satokoさんこんにちは♪
イヴちゃん、本当にいいお母さんだよね(^^)
こんなイイ子がちょろの親戚さんだなんて
私も鼻高々です(笑)
私が伺った時も、イブちゃん、ティユ子ちゃんたちを
しつけてる場面があったけど、その時よりも
本格的だね!
ちゃんと分かってるんだなー(#^.^#)スゴイよイヴちゃん♪
母犬から学ぶ事って人間がしつけるそれよりも
大事なことだもんね。
ちょろもイヴちゃんにしつけてもらえばよかったー(笑)


こんにちは^^
イヴちゃん、躾頑張ってるね♪
私も、初めて見た時はビックリしました(汗
でも、この時間が凄く大切なんですよね!
うちは、ショップからきたアンジュは、甘噛みが酷くて悩みました。。。
でも、カレン&ティオは、全く甘噛みする事がなかったです^^
きっと、アンジュが教えてくれたんでしょうね♪
とはいえ、問題の多いカレン&ティオですが(泣

この頃って手加減しらないでしょ~
そして乳歯は鋭いし。。。
うちは4パピーだったけど、アンジュと遊びたくて後ろから前からじゃれてる事も多くて
気づくとアンジュの身体にカサブタが出来てる事が何度もありました(泣

イヴちゃん、凄く痩せてるね(汗
大丈夫?食欲はあるのかな?

まさしくそのとーし。大事な時期ですよねぇ。
実はうち、ショップで出会ったのですが
2ヶ月で小さなガラスケースの向こうに入っていました…。
売約が決まった子は、ショップの他の子とも
離されちゃうんですよね…。
ちょっと切ないです。

そのぶんウチに来てからは
体当たりで育ててきましたっ
イヴちゃんばりに!ハハハ
頼もしいな~とってもいい環境ですね♪

今日はお出かけしていて。。。
取り敢えず応援ぽちだけでまた遊びに来させていただきますね。
ごめんなさ~い

コメントありがとうございます

v-273じゅんさん
イヴは出産から子育てまで本当に
教科書通りにこなしてくれているという
気がしますね。
本能ってすごいなって改めて思います。
この時期の大切さ・・・
みんなで見守りながらしっかりと
学んでいって欲しいと思います。

v-273チーちゃんさん
この時期に学ばなければいけない事を
学ぶチャンスを奪われると、どうしても後々
影響が出てくる事が多いですよね。
アロハちゃんもリロちゃんもショップ出身の子で
あったのなら、当然親元から離された時期も
早かっただろうし・・・
どこまで出来るかは分かりませんが、出来る限り
今の時期を大切にしてあげたいと思っています。

v-273麻樹さん
最近はバトルも激しさを増してきているんですよ(^m^)
こうして親兄弟と一緒に過ごす中で学ぶ事って
沢山あると思うし、とても大事だと言われる意味が
実感として分かってきた気がします。
女の子は本当に女の子らしい顔つきですし
男の子もそれぞれ表情が違ってきているので
もう見分けもつきますね。
麻樹さんはいつも写真をすごく素敵に撮られているので
すごいなぁ~と感心しています。。。

v-273くーちゃんさん
1ヶ月ちょっとの時点でショップにいるという事は
いつ親元から引き離されてきたのかと思うと
本当にいたたまれなくなります(><)
レディちゃんもやっぱりこうして本気で
しつけをしていたんですね・・・
誰が教えた訳でもないのに、本能ってすごいと
思います。
くーちゃんもやっぱりそうでした!?
自宅で出産させた人は皆さん同じ事を
思うんですね・・・
本音を言ってしまえば誰一人手放したくなんて
ないですもんね(;_;)

v-273けい♪さん
歯が生え始めて暫くした頃から噛むという事を
覚えた様なんですが、だんだん歯がしっかりと
してきてあごの力もついてくると、さすがに
かなり痛いんですよね(><)
乳歯って結構鋭いので突き刺さる感じで・・・
ソラちゃんと出会ったショップさんはとても
しっかりとしたお考えを持たれていた所だったんですね。
ワンコに関わる誰もがそういう風に人間の都合では
無く、ワンコの成長を一番に考える人ばかりなら
良いのですが、なかなかそうもいかないですし。
何だかとっても嬉しいコメントを頂けて私も
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

v-273ルーフィーおかんさん
昨日の九州はとても寒かったらしいですね。
うちのパパが長崎・福岡と出張していたので
そんな事を言っていました。
風邪などひかない様に気をつけて下さいね。
いよいよイヴの本格的なしつけが始まりました。
そういえばたまにルタローくん、柴にぃに
叱られていますもんね(^m^)
いくつになってもそうやって叱ってくれる
お兄さんがいてくれるのは幸せな事ですよね。
そうなんですよね・・・私も出来れば2ヶ月半は
親元に、と思います。
理想は3ヶ月だという話は私も聞きますが
相手先の理解が得られないと、なかなか
難しい所でもありますよね。
どこまで出来るか分かりませんが、少しでも
沢山イヴから学んで欲しいと思っています。

v-273かこさん
もともとイヴは強気な性格ではなかったので
唸った事なんて一度も無かったと思うんですよね。
それがこうしてティユ子達をしつける様になって
初めてイヴの唸り声を聞いたという感じです。
やっぱりショップからだとそれだけ親元で過ごす
時間が短いだけに、甘噛みで皆さん苦労されて
きたみたいですね。
イヴが本当に母性愛豊かな子で良かったと
しみじみ思います。

v-273angeさん
イヴは本当に一体誰から教わって来たの??
という位よくやってくれていると思います。
ティユ子達は加減も分からないし、本人達は
悪気なんて無くて遊んでいるつもりなんでしょうが
いけない事はいけないと教えないといけない時期に
入ったという事なんでしょうね・・・
バニラくんの時も苦労されたんですね。。。
ショップからだとどうしてもそれだけ早くに親元から
離されてしまうから、こうした面からも可愛そうですよね。
どこまで出来るか分かりませんが、少しでも多く
イヴから学んで欲しいと思っています。

v-273ちこさん
本当にイヴは良いお母さんだなと思います。
親ばかですけどね(^-^;
ちこさん達が来てくれた時はまだ一喝、で
済んでいたんですけど、本当についこの前から
本格的なしつけが始まったんです。
今のこの大事な時期をみんなで見守りながら
少しでも沢山イヴから学んで欲しいと思っています。

v-273アンジュママさん
やっぱりアンジュママさんもビックリしました!?
話には聞いていたけど、実際に目の前で見ると
驚きますよね~
カレンちゃんもティオちゃんも甘噛みが無かった
という事はアンジュちゃんがしっかりとしつけを
したからなんでしょうね・・・
改めてこの時期の大切さを再認識させられます。
乳歯ってすごく鋭いから突き刺さってかなり
痛いんですよね(><)
イヴの心配を頂いてありがとうございます。
かなり痩せてしまっていますが・・・
食欲はものすごくあるので大丈夫だと思います。

v-273りくママさん
やっぱりショップで出会う子というのは
大体2ヶ月なんですよね・・・
その頃にガラスケースの中にいるという事は
一体いつ親元から離されて来たんだろう??と
とても辛い気持ちになります。
りくママさんは体当たりでりっくんを育てて
こられたんですね・・・
きっとそういう時間がお互いの信頼関係を
築いていくんでしょうね。
やっぱり迎えられた環境もとても大事だと思います。

v-273あいこままさん
お忙しいのにわざわざすみませんでした。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/206-ff723a92

