スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

初めての離乳食

2008-11-05 (Wed) 08:04[ 編集 ]
11月1日(土)の夜ミルクをあっという間に

飲み干してしまったティユ子達。

イヴのフードに興味を持っている子が何頭かいた事と

末っ子の男の子がミルクをほとんど飲みたがらなかった為

翌日の朝から早速離乳食を始める事にしました。

今は離乳食専用の缶詰などが売っている様ですが

とりあえず我が家はイヴが妊娠判明以来食べている

パピー用フード(サイエンスダイエット・プロ)を

ふやかしてミルクを加えたもので試してみました。

出来上がりはこんな感じ。
NEC_0439.jpg


初めのうちはふやかしただけでは心配なので

つぶして流動食の様にドロドロの状態にしてから

あげなければならないのですが・・・

これが結構手間なんですよねjumee☆sweat1b

でもこうした事もほんの一瞬。

すぐに必要無くなってくると思います。

数が多いので一度に全員をお皿の前に連れて行くと

大変な事になると思ったので、とりあえず2頭ずつ

順番にあげる事にしました。

第三子の男の子(左側)と第四子の女の子(右側)の

食べる様子ですフード

音出ます。



何しろ初めて口にする訳ですからミルクの時の様に

指につけて舐めさせて味を覚えさせる方法を取らないと

いけないかな~なんて思っていたのですが・・・

目の前に離乳食を置いただけで、とても初めてとは

思えない位上手に食べてくれましたjumee☆surprise2

ミルクをほとんど飲んでくれなかった末っ子の男の子も

フードに対しては抵抗が全く無く、他の子と同じ様に

しっかり食べてくれましたスゴイ

経験者の皆さんから聞いた話や本やネットで調べた

範囲では、やはり最初は食べてくれなくて苦労する場合が

ほとんどの様なのですが・・・

我が家はこの状態。

ほんとに手の掛からない良い子達で助かります?

離乳食が始まってティユ子達のう○ちの状態も変化しました。

母乳だけの時はオレンジがかっていたというか黄土色と茶色の

中間といった感じのものだったのですが、離乳食を食べ始めると

小さいながらもティユルやイヴと同じ様なものに!!

そしてこれまでと違ってイヴも排泄の世話をしなくなり

トイレトレー周辺は6ワン+イヴのもので大変な事に

なりつつありますjumee☆faceA87

今はまだ身体が小さいので大きさも大した事は

ありませんが、これから急激に大きくなると思うので

身体が大きくなればう○ちの大きさも大きくなるという事・・・

それがこれだけの数・・・ムム…

トイレシートの消費が激しくなりそうですjumee☆faceA104


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

satokoさん、おはよう♪
いよいよ離乳食、開始ですね^^
抵抗なく食べてくれて良かった!
ほんと、見事な食べっぷりで嬉しいですね☆
並んで食べる姿、可愛いわ。
食べ物が変わるとウ〇チも変わってきますもんね。
そして量も増えるし・・・
うちも2ワンになってからトイレシートの消費量が増えたけど
satokoさんのお宅は8ワンで、うちの4倍!
私は安い時にまとめ買いしています(笑)

satokoさんこんにちは(^^)
ティユ子ちゃん、モリモリ食べてますねー!
あっという間に食べちゃいましたよ(笑)
食欲旺盛で離乳食も全然抵抗なさそうだし、
健康そのものって感じですね♪
イヴちゃんが、排泄の世話をしなくなってってのも
スゴイなあ。感覚で分かるんでしょうね。
トイレシートの消費も大変ですよね!
でも、それだけ成長したって事ですから
ウレシイ悲鳴ですよね(#^.^#)

いよいよ、離乳食開始ですね!
可愛い!食べてる姿が、必死で・・もー目が釘付になっちゃいました!
末っ子君も、離乳食は食べてくれるのね?
食欲旺盛で嬉しい限りですね!

そっか、トイレシートの消費・・・
8ワンもいたら、大変ですね(;^^

ひゃ~!!!もう、もう、も~~~う!!!
相変わらず、動画がたまりません★
何の問題もなく、ほんっとイイ子たちですね^^*
やっぱ兄弟が多いと、食事も競争みたいな感じなのかしら♪
そうそう。シートもそうだし、タオルとか毛布とかティッシュとか?
で、水道代なんかも跳ね上がりますよね^^;
うち、トイレにウンコ流してるんですが、satokoさんチはどうでしょう?
人間が一人増えた並の生活費UPですよね><
でもでも、こんな癒されるんなら仕方ない★
パパさん頑張って~♪

モリモリ食べてる~

こんにちは~
「離乳食開始」で いきなりこの食欲!凄いです
satokoさんも ほっとしたかな♪
いま 動画を見てたら うちのソラが くーん って鳴くんですよ~
なんだろうね(犬語に反応したのかな)

これから おトイレが混雑するのですね
トイレのシートも もしかして1日中 取り替えてるのかな
いろいろ 成長するにあたって 大変・・・
かわいいティユ子ちゃんのため 頑張ってください♪ 

全て順調で、ブログ拝見しているこちらまで嬉しくなってしまいます。

本当に「お手本」になる成長ですね!
よかったぁ~嬉しいっ!
「離乳食」が出来るようになるとイヴちゃんの負担が少なくなりますもんね。

シートは凄いですよ~
本当に凄い量の消費でした、我が家。
一週間に200枚近く消費した時もありました。
悪戯したり、汚したりで…
広告をチェックして、少しでも安いと買いに走る我が家でした。
今から思うとネットで結構安いシートが出ているのでネットにすれば簡単だったなぁ、と思っています。

お風邪は如何ですか?
お大事になさってくださいね。

こんにちはぁ~
また遊びに来させていただくのが遅くなっちゃってごめんなさい。
離乳食が始まったんですねv-410
すっご~いv-405
パクパクと美味しそうに食べていますねv-410
ホントかわいいなぁ~v-343
でも、その分うんPの量も増えるって事だから
お世話も大変でしょうねぇ。。。
人間の赤ちゃんが6人いるのと変わらないですねv-394
大変だと思いますがお体壊さないようにしてくださいねv-345

今日は、もりもりご飯を食べるかわいい6パピーちゃんにぽちっとですねv-354

satokoさん、こんばんは!
離乳食の始まりですね~
元気にモリモリ食べてますね!
ママのおっぱい以外のものを口にする様になると
排泄の世話をしなくなるっていいますもんね
でもこれから8ワンちゃんともなると
トイレシーツの量が半端じゃないでしょうね
大変でしょうけど頑張って下さいね♪
ポチ☆

フェラリアのお薬はおやつ感覚ですね!
くるみはもっと食べたそうにしていますv-398

satokoさん、こんばんはッ!
ティユ子ちゃん達、離乳食あっさり受け入れてくれましたねv-291
ていうか、待ってました!
って感じだねv-290
すっごく上手に食べてるよねぇ!
動画見てたら、周りでク~ンとかワンとか鳴いてる声が入ってたじゃん、
ウチのコハチが寝てたんだけど起きて声に反応しておりましたわi-278
そうそう、う〇ちの処理も大変だよねv-356
がんばれsatokoさん!!

離乳食も、一生懸命食べてますね~^^
とっても可愛い♪ 改めて本当に順調に育ってくれている
ことに、こちらまで嬉しくなってきます。
末っ子の男の子も食べてくれたなんて、ホッとしますね。
そっか・・・食べる量も多くなるということは、う○ちも
大きくなって、トイレシーツも大変だぁ。
それも、順調の証。頑張ってくださーいp(*^-^*)q がんばっ♪

ウフフ・・
そうだそうだ。トイレの始末が大変だぞー。
気づかないでいると、踏んづけてるし(笑)

離乳食、私もこんな感じでしたよ~。
とりあえず、食いつきがよくてよかったね!

ごめん、ちょっと後が控えているので
これにて失礼!!ぽち☆

もう離乳食なんですねぇ~
ミルクを足さずに6ワンを母乳で育ててきたイブちゃん、本当にすごいですね!!

ドッグフード、ふやかすのが大変だったことを思い出しました!!100円ショップでふやかしたフードを潰しやすそうな調理道具を買ったりして、色々試しましたが、湯豆腐をすくうおたま?みたいなのが案外重宝しましたよ♪

離乳食食べてくれると、嬉しいですよね!!すっごく成長した気がして♪

うん○のお掃除など、大変ですね・・・(^_^;)

コメントありがとうございます

v-273チーちゃんさん
とても初めて口にするとは思えない
食べっぷりですよね(^m^)
最初は無理矢理口に入れて・・・なんて
話を聞いていたので、少し拍子抜けしました。
でもとっても楽させてもらって本当に
手の掛からない子達だなと思います。
今はまだ小さいので大丈夫ですが
これからどんどん大きくなると食べる量に
比例して出る量も増える訳で・・・
私も安い物をネットで探しておこうと
思っています。

v-273ちこさん
回数を重ねるごとにどんどん食べる事が
上手になってきて、ほんとにもりもり食べて
くれています。
時間掛けて作った離乳食も一瞬で消えて
無くなりますからね(^-^;
でも食欲があるのは良い事。
どんどん食べて大きくなって欲しいと
思っています。
随分前に買いだめしていたトイレシート
一体いつまでもつだろう??って感じです。

v-273angeさん
ミルクを嫌がった末っ子の男の子には少し
心配しましたが、離乳食はもりもり食べて
くれているので安心しました。
回数を追うごとに食べ方もどんどん上手になって
時間を掛けて作っても一瞬で無くなります(^-^;
でもそれも嬉しい事ですけどね。
トイレシート、今ある在庫でどれだけもつかしら??

v-273麻樹さん
ほんとにイヴの育て方が良いのかしら??と
思う位にみんなほとんど手が掛からない子に
育ってくれています。
母乳の時もそうでしたが、やっぱりここでも
弱肉強食なんでしょうね。
それぞれの体重を見ながら離乳食をあげて
いかないと強い子が弱い子を押しのけて
しまうと思うので・・・
うちもトイレに流してますよ(^-^)b
ワンコに使うだけなのにトイレットペーパーが
1日で1ロール使い切ってしまう事も多くて。
生活費ばかになりませんね(^-^;

v-273けい♪さん
初めて口にしたとは思えない食べっぷりでしょう!?
最初は口の中に無理矢理入れたりして舐めさせて
味を覚えさせるのが普通らしいんですけど
どこかですでに食べていたかの様に食べ始めて
正直拍子抜けしちゃいました(^-^;
ソラちゃんも急にティユ子達の声が聞こえて
ビックリしちゃったかな??
見に行く度にトイレトレー周辺に何かしら
あるので片付けるのは結構大変です(><)

v-273かぁかさん
ここまで何事もなく、全て順調で・・・
教科書通りかそれ以上の状態が続いているので
きっとイヴの育て方が良かったんだろうなと
思います。
一週間に200枚とはすごい消費量ですね@@
汚す位なら汚す為のものなので良いんですが
いたずらして飲み込んだりしたらとそちらの方を
心配しています。
きっといたずらはこれからなんでしょうね。
風邪の方は少しずつ良くなってきています。
ご心配ありがとうございます。

v-273あいこままさん
こんなに最初からもりもり食べてくれるとは
思っていませんでした。
でも食べてくれた方がイヴの負担も減ってくると
思うので・・・
今までイヴが頑張ってくれた分これからは
私がご飯の事もトイレの事もしっかりと
お世話しないとと思っています(^-^;

v-273くるみママさん
ほんとに初めてとは思えない程の
食べっぷりで少し拍子抜けしてしまいました(^-^;
自発的に排泄が出来る様になってきた頃から
だんだんイヴもトイレの世話をしなくなってきましたね。
今ではもう全くしていないと思います。
誰に教わった訳でもないはずなのに・・・
本当に本能ってすごいですよね。

v-273ハチぞうさん
きっとイヴのご飯を見ながら「早く食べたいな~」と
思っていたんだと思います。
だからすんなり離乳食を食べてくれたのかも??
コハチくん、せっかく寝ていたのに起こしちゃって
ゴメンね(^-^;
途中ワン!と言っていたのはイヴです。。。
イヴはいくら食べても食べたりないみたいで
自分も離乳食を食べたくて仕方ないんですよ(^m^)

v-273かこさん
母乳だけの時期が長かったので、みんなもう
限界を超えていたのかもしれません。
それですんなりと離乳食を口にしてくれたのかも??
なんて思っています。
ミルクを飲みたがらなかった末っ子の男の子も
離乳食はもりもり食べてくれて一安心しました。
買いだめしてあるトイレシートの在庫が一体
いつまでもつのか心配です(^-^;

v-273くーちゃんさん
う○ちを踏む事についてはティユ子達よりも
イヴの方がひどいので・・・(^-^;
片付けようとすると私の手にみんなで
絡み付いてくるのでそういう意味でも
片付けるのが大変です(><)
くーちゃんの所もすんなり離乳食がスタート
出来たんですね。
訓練しなくて済むというのは助かりますよね。

v-273ゆひなままさん
母乳だけで1ヶ月強よく頑張ってくれたと
思います。
やっぱりゆひなままさんも離乳食には苦労
されたんですね。
結構潰すのが手間なんですよね(^-^;
湯豆腐用のアレ・・・なるほど、あれなら
楽かもしれませんね♪
離乳食を食べている姿を見ると成長したな~と
ほんとに思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/196-a8a60e48

