スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

体重測定

2008-10-16 (Thu) 08:01[ 編集 ]
ティユ子達が産まれてからこれまで毎日必ず

している事があります。

それは体重測定。

ミルクをちゃんと飲めているか、順調に成長しているかを

判断するのに自宅で出来る一番簡単で確実な方法の

うちの一つです。

毎日同じ時間に測るという点にさえ気をつければ

あとは成長過程を客観的に見る事が出来るので

獣医さんからも必ず行う様にとの指導がありました。

使っているのは私が一人暮らしを始めてすぐに買った

この料理用のはかりです。
NEC_0389.jpg


我が家では1日2回、朝8時と夜19時に測る様にしています。

産まれたばかりの頃は楽に測れていたのですが

最近はなかなか大変になってきましたjumee☆sweat1b

というのも産まれたばかりの頃はまだ動きもあまり

無いし、大きさもはかりのお皿の部分に余裕で乗る程

小さかったからです。

でも・・・

最近は動きもかなり出てくる様になったし、何よりも

大きくなったのではかりに乗せてもお皿の部分から

頭や足がはみ出てしまって、油断するとポロっと

落ちそうになる事がjumee☆faceA87

箱を使って少しでも動きを制御して測ろうとするのですが

そんな事でくじけるティユ子達ではありません汗

こんな感じで箱からの脱走を図りますがああん…。
2008年10月16日ブラウンちゃん


中でも一番の脱走犯は第四子の女の子と

第六子の男の子ですねjumee☆faceA106

この2人の体重測定には他の子の倍の時間は

かかります・・・

まぁ、それだけ元気が良いという事なんでしょうけどsn

そんな体重測定の光景をティユルはいつも横で

じ~っと見ています。

もちろんサークルの中からですけどねjumee☆faceA89

ここ最近益々赤ちゃん達に興味が湧いてきている様で

隙あらば赤ちゃんの元へ行こうとします。

この分なら上手くやっていけるかなアップロードファイル

いつ頃からティユルにも直接赤ちゃん達と接する時間を

持たせ始めようかと現在思案中。。。

ティユルはいじめたりなんかしないよっフヌ
NEC_0400.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

みんなお目目開いてよかったですねぇ♪

体重が料理用の計りで計れちゃうなんてかわいい~♡
まだまだちっこいんですね♪
でも成長は早いですね
もぉ脱走しようとするなんて!

ティユルくんもベビちゃんが気になるんですねぇ(*^^)
いつくらいから接触させるのがいいんですかね?
ティユルくんは早く遊びたいのかなぁ?

料理用のはかりで計れるんだぁ!
それだけ小さいって事ですよね。
赤ちゃんの成長はほんと早いんですね。
箱から脱走企ててる姿がめっちゃ可愛いです(〃∇〃)
これから、どんどん大変になりそうだけど、
何だか楽しい大変さで、賑やかな毎日になりそうですね(*≧∇≦*)

satokoさん、こんにちは♪
体重はどうやって測ってるのかなぁと思っていましたが
ナルホド・・・お料理用のはかりだったのね^^
箱の中にちょこんと入って可愛いこと・・・
ティユルちゃんはティユ子ちゃんたちのことが
気になるんですね。
ティユ子ちゃんたちのパパだもの。
優しく接してくれますよね(*^。^*)

そっか、体重測定も一苦労になって来たのね?
でもでも、それも嬉しい成長ってことですよね?
箱から脱走しようとしてる姿が可愛いわ^^

ティユルくん、パパだもんね!
きっと、ちゃんと可愛がってくれますよ♪
パパとのご対面ももうすぐかな?

この計りも、お皿も可愛いぃ~♪
これに、ティユ子ちゃんが乗ってるなんて、
これまた可愛さ5倍増ですね。
まったりしている感じに見えますが、
脱出しようとしてるんですか?
satokoさんは、大変でしょうが、こちらは
めちゃめちゃ癒されてます。ありがとうございます^^

おお~大きくなりましたね!
お目めも開いたし。文句なしですね。こちらもとっても幸せな気分…

パパ犬との対面大丈夫ですよ~
我が家はママ犬が落ち着きを見せ始めた数日後から、サークルのドアはフリーにしておきました。
勝手に男犬達がワラワラと出たり入ったりしましたが、ママ犬は大丈夫でした。
決していじめるなんて事はしませんし、彼らなりに大事に思っていたようです。
パパ犬のほうが自覚がなくて、子犬がミーミー動き回ると飛び退って逃げていました。
従兄弟の方が、ミーミー子犬が鳴くとオロオロして舐めてみたり、ママ犬を探しに行ったり。どちらがパパ?と思いました。
ただ、それもママ犬次第だと思います。

まずは体重測定の時に等に、一緒にいてみてはどうでしょうか?

そろそろお疲れの感じられる頃だと思います。
気分転換してお体休めてくださいね~!

こんにちわ(*^▽^*)ノ

ご無沙汰してしまいましたf(^ー^;)
pupyちゃん達とっても可愛いですね♪q(▽≦q)
体重測定少し大きくなると大変ですよね…
私も箱に入れて量ってましたがじっとしてくれず
何度も量りなおした記憶が(*;ェヾ) ゥゥ...
ティユルくんpupyちゃんたちが気になって仕方ないよね♪
早く遊んであげられるようになると良いなぁ~~
きっと優しいパパになるんでしょうね☆-(^ー'*)b

うふっ^^分かります。分かりますよぉ^m^
体重ね~動いてナカナカ測れないんですよね~。
そっか…クリームちゃん元気なのね♪
satokoさん生まれた時からずっと
毎日続けてるなんて本当に偉いですよね^^
幸せなティユ子ちゃん達だわ。
これからティユくんと直接ご対面なんですね。
楽しみにしています^^

大きくなったね~o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
体重測定、大変なんだよね~
動き出した頃(笑
私も、同じようにはかってました^^:
でも、ホント落ちそうで怖くて、途中から平らなキッチンスケールを買ってきました♪
平らだと、ひっくり返っても大丈夫なので(笑

ティユル君、もうすぐパピーちゃんと接する事が出来るのかな^^
楽しみですね♪

ご無沙汰しておりましたー><
でもでも、目が開いた記事はもう、ワクワクしながら読ませて頂いてました♪
体重測定も、そろそろキッチン用では足りなくなって来ましたね^^;
本当に順調に成長してますねー★
ティユ子の開き、可愛い過ぎです(〃▽〃)
ティユルさんとのご対面も、そろそろなんですね~♪
良いパパになること、間違いナシですね!

そそ。パパさーん♪
家でのモツ、全然問題ナシですよー(笑)

今日はティユルちゃんの様子をありがとう^^;
興味津々、仲良くした~い!んだね^^;
安心しました。
体重測定はルーちゃんも同じ状況です。
元気がなかったときはちゃんとはかれていたけど、
今は元気になり、秤から足や手が出たり、
降りようとしたり。
ティユ子ちゃんたちも同じなんだね~。
今日は「よかったね」のメッセージ、本当にありがとう!!

可愛くなってくるけど、大変にもなってきますね (-"-)
ティユルくんなら、きっと良いパパぶりを見せてくれると思いますよ☆

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

料理用のはかりで測れちゃうんだから
まだまだちっちゃいんでしょうけど、
みんなすくすくと元気いっぱいに育ってますね♪
ほーんと、何よりです(^_-)-☆
ティユルくんもお利口だから、赤ちゃんたちに
優しくしてくれますよ(^^)それにパパだもんね!
早く触れ合いたいんじゃないかなー(笑)
赤ちゃんたちのパワーにティユルくん、
タジタジかもですね^^;

コメントありがとうございます

v-273tomoさん
もう少しの間はこの料理用はかりが活躍しそうですが
きっとすぐにこれでは対応しきれなくなりそうですね。
ついこの前まではみんな大人しくしていたのに
最近とても活発になってきて、中には脱走を図る子も
いるので体重測定は結構大変になってきています(><)
ティユルとは先ほど対面させました。
おっかなびっくりでしたけど大丈夫そうで安心しました。

v-273ゆか(ココまま)さん
今はまだ料理用はかりで計れますが
すぐにこれでは対応しきれなくなりそうです。
ついこの前まではみんな大人しくしていてくれたのに
ここ最近は急に活発になってきたので体重測定は
結構大変です(><)
これで歩き出したら大変な事になりそうですよね(^-^;

v-273チーちゃんさん
産まれたばかりの頃は数g単位での増加だったりするので
料理用はかりが一番良いみたいです。
でもこれを使うのももうそう長くはなさそうですが・・・
ティユルとティユ子達ですが、先ほど対面させてみました。
おっかなびっくりでしたが何とか無事に初対面出来ました。

v-273angeさん
最初の頃はみんな大人しくしていてくれたので
簡単だったのですが、最近になって急に活発に
なってきたので体重測定は結構大変です(><)
ティユルとの対面ですが先ほど挑戦してみました。
おっかなびっくりではありましたが何とか無事に
対面を果たす事が出来ました(^-^;

v-273かこさん
最初の頃は大して動く事もなかったので
本当にぬいぐるみの様でした。
写真を撮ったタイミングの問題なのでしょうが
これ脱走を図っているんです。
他の子達でもっとひどい子もいるんですが
写真を撮っている間に落ちそうなので
比較的のんびりした子を選んでみました(^-^ヾ

v-273かぁかさん
おかげ様でだいぶ大きくなりました。
ティユルとの対面はどうしようかと少し迷っていたんです。
というのも私が立っている状態でティユ子を持っていると
ジャンプしてティユ子に飛びつこうとするので(><)
でも試しに先ほど会わせてみたら、案外大丈夫でした。
かなり腰は引けてましたけどね(^m^)

v-273fumi*さん
やっぱり皆さんこの位の大きさになってくると
なかなか上手く測れなくて時間かかっていたんですね。
ティユルも最初の頃は何だかよく分からないけど
何か鳴き声がする・・・位の感じだったのですが
最近はだいぶダックスっぽくなってきたので(^m^)
関心が強くなったみたいです。

v-273ゆうさん
ゆうさんもやっぱり苦労しました!?
おかげ様でみんな順調、元気いっぱいです。
素人の私が赤ちゃんの体調を把握するには
体重の増減を気にする事位しか出来ないので
これだけは頑張って毎日量ってます。
今日ティユルと対面させたんですよ。
かなり腰は引けてましたけど無事対面を果たしました。

v-273アンジュママさん
おかげ様で順調に育ってくれています。
アンジュママさんも苦労されました!?
私もいつも落ちない様にとかなり神経を使いながら
体重を量っているのですごく疲れますね(^-^;
ティユルですが、先ほどティユ子達と対面させてみました。
案外平気なものなんだな~とホッとしました。

v-273麻樹さん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
このはかりも2kgまでしか量れないので
これが使えなくなるのもそう遠くはないかもしれません。
ティユ子の開き、なかなか良いでしょう♪
色もそんな感じだし(^m^)
ティユルとティユ子達の対面、先ほど無事果たしました。
家でのモツ、大丈夫なんですね☆
今度こそチャレンジします!!

v-273くーちゃんさん
ティユルも最初の頃は何だか分からないけど
鳴き声が聞こえる・・・って感じでしたけど
最近は見た目もだいぶダックスっぽくなってきたし(^m^)
関心が強くなってきたみたいです。
ルーちゃんもここ数日は体重量るの大変ですよね。
でもでもこれってとっても嬉しい大変さですもの。
はかりを使えなくなるのもきっとすぐ、ですよ☆

v-273るいママさん
成長するとともに又違った大変さも出てきてますね(^-^;
これで歩く様になったら数が数だけにものすごい事に
なりそうです。
ティユルとティユ子達の対面は先ほど試してみました。
かなり腰が引けてましたけど、案外大丈夫そうで
ホッとしました。

v-273サトシさん
ありがとうございます。
又是非いらして下さいね。

v-273ちこさん
今はまだこのはかりが使えていますけど
このはかりが使えなくなるのもそう遠くはないと思います。
ティユルとティユ子達の対面は先ほど果たしました。
おっかなびっくりでしたけど、何とか大丈夫だったので
私もホッとしました。
これで歩き出したりしたらティユルもタジタジになるかも
しれませんね(^m^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/183-9f4b7a36

