スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

出産の様子 その3

2008-10-02 (Thu) 06:40[ 編集 ]
随分とひっぱってしまってすみませんjumee☆faceA104

いよいよ出産の瞬間のお話へ・・・

今回は少し長くなりますので、お時間があれば

お付き合い下さいねウインク

20時半を過ぎてから5~10分間隔で苦しんだり落ち着いたりを

繰り返していたのですが、21時になってイヴが急に

産箱の中でおトイレの体勢になったんです。

またおしっ○かな??と思って見てみたらこんな物がムム…
NEC_0301.jpg


明らかにおしっ○とは違う、多少粘着性のある液体・・・

これまで色々と調べてきた中で破水に関する写真が

見つけられず、どういう感じなのかと思い獣医さんに

確認した時には「明らかにおしっ○とは違ってお尻の

辺りがびちょびちょになりますよ」としか聞いてなくて。

これってもしかして??と思い獣医さんに連絡をしました。

すると「それは恐らく破水ですね」との返事。

「今ちょうど21時なので、23時になっても胎児が出てこない様だと

ちょっと危険なので病院に行く事を考えた方が良いと思います。

でもケースバイケースなので胎児が出なくても一度連絡を下さい。」

と言われました。

この時はすでにパパもスタンバイしていていたので

パパに獣医さんとのやり取りの内容を伝え、後はただ待つのみ泣き顔

21時15分になって再度胃の中に残っていた水を吐いた後は

お尻から薄茶色の液をポタポタさせながら産箱内をうろうろ・・・

少しすると休憩しては又うろうろと5分サイクル位で

繰り返し続けました。

でも一向にいきむ様子は見られません。

時間だけが過ぎていき・・・気づけばもう23時になろうと

していました。

私もパパも病院に行く様に指示された時にすぐに出られる様に

イヴを入れるキャリーを準備したり救急病院の住所や電話番号を

確認したりして23時になるのを待ちました。

でも・・・イヴの様子は変わりません。

多少の震えはあるものの、いきまないんですjumee☆faceA117

私の頭の中には「陣痛微弱」の文字が・・・

陣痛微弱とは読んで字のごとく陣痛が弱くて出産するのに

必要な強い陣痛が起きない難産の兆候の一つです。

この状態が長く続けば確実に胎児への影響が出てきます。

あともう5分だけ・・・そう思ってパパとイヴを見守る事10分。

そろそろ時間切れだ、獣医さんに連絡しよう・・・

そう思った瞬間第一子誕生!!jumee☆faceA151

羊膜に包まれた状態の赤ちゃんをイヴが懸命に舐めている

その時に獣医さんに連絡をし、指示を仰ぎながら

赤ちゃんの蘇生を行いました。

電話をハンズフリーの状態にしてパパに実況中継してもらいながら

私が羊膜を破りました。

羊膜を破ったけれど、赤ちゃんは鳴きません。

とりあえず獣医さんの指示でへその緒を糸で結びハサミで

切ろうとした瞬間、イヴが胎盤を食べて自分でへその緒を

噛み切りましたガーン

とりあえずは蘇生させなければならないので一生懸命

イヴは身体を舐め、私も背中をタオルでこすりました。

するとすぐに「きゅうぅぅ・・・」と鳴き声がjumee☆faceA70

急いでイヴの初乳を飲ませる為にお乳の元へ。
NEC_0302.jpg


でもイヴのどのお乳をつまんでみても母乳が出ません。

獣医さんからは「何頭か産むうちに出る様になる事がありますが

もし出ない様であれば人工哺乳をして下さい。」と言われました。

とりあえず要領は分かったのでここで獣医さんとの電話を切り

何とかイヴのお乳を赤ちゃんに吸わせるべくパパと頑張りました。

産まれたばかりの赤ちゃんは本能ですぐにお乳に吸い付くと

聞いていたのですが、なかなか赤ちゃんは吸い付こうとしません。
NEC_0306.jpg


そうこうしているうちに0時になって再び破水。

0時5分には第二子が誕生しました。
NEC_0308.jpg


2人目になるとさすがにイヴも慣れたもので私達が手を出す前に

あっという間に胎盤を食べてへその緒を噛み切り全部自分で

処理してしまいました。

胎盤はあまり食べさせると下痢を起こす事があるので食べさせるか

どうかは賛否両論ある所なのですが、イヴの場合制止する間もなく

という感じだったので、結局は全員分食べてしまいましたjumee☆faceA149

お産の最中に一度食べた胎盤を吐いた事がありましたが

幸いその後は心配した下痢をする事もなく過ごしています。

第二子が産まれた5分後には再び破水。

0時37分に第三子誕生です。

その8分後には第四子誕生・・・

この時は第三子の身体を拭いたりしていたそばから

いつの間にか第四子を産んでいたので第三子の写真を

撮る暇もありませんでした・・・

なので4人一緒に。
NEC_0309.jpg


その後少し時間があいて2時になって排出されていなかった

第四子の胎盤が出てきました。

胎盤が体内に残ったままになると後々危険な状態になる事も

あるというのでとりあえずはホットしました。

そして2時10分に再び破水したもののそれから胎児が出て来る

様子がありません。

ここまで順調に来ていたので心配になりました。

なぜなら途中で赤ちゃんが詰まってしまうというケースがあるからです。

やきもきしながらもまだ出ないイヴの母乳の心配をしていると

3時になって緑色の液体がイヴの陰部から出ているのを見つけました。
NEC_0321.jpg


これは胎盤がはがれた時に出るもので、これが出た後に

胎児が出てくるまでの間にあまり時間があくと危険なんです。

どうかどうか無事に出てきて欲しい・・・そう願っていると

その10分後の3時10分に第五子が無事に誕生しました。

そしてそれから15分後位には最後の子の足が出てきました。

逆子です。

ワンコの場合は逆子であっても正常分娩であるそうなので

心配はしていなかったのですが、何しろすでにイヴはもう

5人も産んでいるので体力が限界にきていました。

これまでは産み始めれば比較的つるんと出てきたのに

なかなか出てきません。

もしかしたら助産(胎児を引っ張り出す事)も覚悟しつつ

それでも何とかイヴに頑張って欲しいと励まし続けました。

すると足しか見えてなかったのがお腹まで見える様になり

胸まで、そして顔が見えて何とかイヴの力だけで

出産する事が出来ました。

時間は3時30分。 無事に最後の第六子の誕生です。
NEC_0310.jpg


その後3時45分に無事第六子の胎盤も排出され

もう一人出てくる可能性も考えながらとにかく初乳を

飲ませました。

心配していたお乳も出産が終わった頃には何とか

出る様になりましたが、赤ちゃんがなかなか上手く

お乳にたどり着けず吸い付くまでには時間がかかりました。

5時15分になってもうこれ以上の出産は無いだろうと判断し

イヴに少しのフードとお水をあげました。

パパは仕事があるので休んでもらい、私はイヴの傍に

ついてイヴが赤ちゃんを踏み潰してしまわない様に

見張って(??)いました。

赤ちゃんをお母さんが踏んでしまう事による圧死というのは

結構あるそうなので、暫くは目が離せません。

幸いイヴは育児放棄って何!?という感じで

しっかりと赤ちゃんの世話をかいがいしくしているので

今の所は母乳のみで様子を見ています。

でも、何しろ数が多いので絶対的に母乳が足りなくなる

可能性が高いので意識的にイヴに水分を摂らせたりは

していますが、もしかしたら補助的な人工哺乳は

これから必要になってくるかもしれません。

イヴの母性本能はかなりのもので私が一日に2回

行う体重計測の為にほんの少し赤ちゃんをイヴから

離しただけで心配そうな目をし、ワンワンと鳴くので

すぐに写真は撮れなかったのですが、昨日になって

何とか一人ずつの写真が取れたので披露させて頂きますねjumee☆faceA167

第一子(誕生時190g ゴールドの男の子)
NEC_0327.jpg


第二子(誕生時190g クリームの男の子)
NEC_0328.jpg


第三子(誕生時200g クリームの男の子)
NEC_0329.jpg


第四子(誕生時150g クリームの女の子)
NEC_0330.jpg


第五子(誕生時200g クリームの男の子)
NEC_0331.jpg


第六子(誕生時200g ゴールドの男の子)
NEC_0332.jpg


この写真を撮ったのは生後3日目なので産まれた時とは

すでに様子が少しずつ変わってきているのですが・・・

耳がしっかりしてきたし、一番違うのは産まれた時は

肌色だった鼻が黒っぽく変化してきて、爪も透明だったものが

黒くなってきた子がいるという事ですね。

パットの色も肌色から少しずつ黒へと変化してきています。

赤ちゃんの1ヶ月は人間の1年にも相当すると言われている

そうなので、これから毎日が劇的に変化していくのだろうと

思います。

楽しみな反面まだ例の魔の期間(死亡率の高い時期)を

一週間残しているので気が抜けませんが、何とか無事に

全員大きくなって欲しいと祈る様な気持ちで毎日を過ごしています。

とても長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さった皆さん

本当にありがとうございました。

これからも赤ちゃん達の日々の成長をお伝え出来たらと

思っています。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

きゃぁ~!!ありがとうございますぅ!
かわいい~^^♪
また・・すばらしいレポートっ!
助産婦さんになれますよ^^
私自身が産むときよりも知識が高いっ!
あっぱれです^^
かわいい赤ちゃんバンザイです^^
紅一点なんですね♪

NoTitle

やったー!産まれましたねー!!
私もその場で見ているかのような
臨場感で、様子がよく分かりました!
イヴちゃんは、母性本能の強いしっかりした
ママさんですね(^^)
五男一女のとってもカワイイ赤ちゃん♪
すくすく育ってくれますよ(^^♪
大変なのはこれからですもんね!
頑張ってくださいね。応援しています!(^^)!

NoTitle

satokoさん、こんにちは♪
出産の様子をドキドキしながら拝見しました。
5男1女のパピーちゃんたち・・・
イヴちゃん、頑張りましたね。
ワンコの母性ってすごいなとあらためて思いました。
みんな元気にすくすく育ちますように・・・
satokoさんもお疲れでしょうが頑張ってくださいね♪

ハルです♪

satokoさん、こんにちは☆貧乏カップルのハルです(^-^)
レポート第三弾も、ドキドキワクワクそしてハラハラと読ませて
いただきました(><)いやぁ…何がすごいってイヴちゃんの
力強さ、赤ちゃんたちの生きたいと思う強さがすごいですっ!
イヴちゃん、初めての出産だったけれど、もう立派なママに
なったんですね。大好きなsatokoさんでも、赤ちゃんを
連れて行かれるとワンワン鳴いちゃうだなんて☆誰も教え
なくても、ちゃんと母親になってゆくのだな~と感慨深く
なりました(*'-'*)赤ちゃんの写真もありがとうございますvvv
何て何て可愛いのでしょう♪♪♪11月に遊びに行く時には
ひめと小春は連れて行かないで、ゆっくりとティユ子ちゃん
たちを抱っこさせてもらおうっと☆(それに何しでかすか
分からないのでっ)あああ~っ早く会いたいですvvv

NoTitle

待ってましたー☆
ティユ子ちゃん達の写真、楽しみにしてました♪
それにしても、イヴちゃん凄いですね!
最初、ちゃんと産まれたんだって知っていながらも
ドキドキして読みましたよ。
とりあえず?パパさんがいてくれてる間で良かったですね!
でもパパさん、お仕事・・・お疲れ様でした!
無事に自分で産んで、そして育ててるイヴちゃん。
なんだか感動です。
無事にこれからの1週間を過ごせますように!!!!

NoTitle

スゴイ、スゴ~イ!!!
読んでてまたまたホントに感動ですi-189
最初のうちは 結構スムーズなお産だったのね。よかった♪とか思ってたら第4子ちゃんの後から…
ドキドキでした(>_<)
イヴちゃんよくがんばりましたね
ホントにお疲れ様でした
satokoさんのレポートがホントわかりやすいです!

そしてベビちゃん達きゃわゆい~♡
お耳がちっちゃ!
1ヶ月でだいぶ成長するんでしょうね♪
目が離せないですね
イヴちゃんもステキなママさんになったんですね
もぉ少し緊張感のある日々が続くようですが
みんな元気に大きくなることをお祈りしていますi-101

NoTitle

すごく、ドキドキしながら読ませてもらいました。。
satokoさんの説明も詳しく書かれていたので、すごく臨場感がありました。。
途中、心配なこともありましたが。。
無事、みんな元気に生まれてきてよかったです★
イヴちゃんも、子育て頑張ってるのね!
可愛い赤ちゃんのお顔を見た瞬間、私も笑顔と少し感動の涙が・・
でも、まだこれから。。落ち着くまでが大変ですね?
みんな、元気いっぱい大きくなって欲しいな。。
satokoさん、疲れを出さないようにね!

NoTitle

イヴちゃん、本当にお疲れ様でしたね。
無事に生まれて本当によかったね。
レディも胎盤は全部食べてしまいました。
これからはイヴちゃんの食事の管理だね。
1日5~6回、高カロリーのものをね!
イヴちゃん、子育て頑張ってね!
応援してます!!

NoTitle

もう終わってる事なのに、無事出産したって分かってるのに。。。
ドキドキしまくりで最後まで読みました!
犬が安産だと言われるのに、?って感じですね。
人と同じく、犬の出産も大変なものだと実感です。
6ベビちゃんが動きだして、satokoさんが大忙しな光景が目に浮かんできます(*≧∇≦*)
頑張って下さいね!
新たな生命の誕生の瞬間を垣間見る事ができて
すっごく幸せな気持ちになりました。
ありがとー!!!

可愛い♪

ドキドキしながら読みました!うちは微弱陣痛で帝王切開になったので、とても勉強になりました。自然分娩って時間も掛かるし、イヴちゃんも体力の消耗も激しくて、大変でしたね!satokoさんもお疲れ様でした!

6ワンちゃん可愛いですね♪自然と顔がほころびますo(^-^)o

魔の期間が早く過ぎて、皆、元気に育ちますように!

NoTitle

こんばんわ!
ドキドキしながら読みました
イヴちゃんよく頑張りましたね!
それに皆元気な赤ちゃんで良かったですね
レポートもとってもわかり易かったですよ!
くるみの出産の時の参考にさせて頂きます
って言ってもお見合いが上手くいくかどうかも
まだわからないんですけどね

これからもbabyちゃんの成長を楽しみに
してますね!
また遊びに来ます♪

コメントありがとうございます

v-273ななママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
大変たいへんお待たせしました(^-^ヾ
助産婦さんになれます!?
いえいえ、とんでもないですよ~
まだまだ勉強不足で・・・
そうなんです、紅一点で女の子がいました。
まれに全て男の子や女の子、なんて事も
あると聞いていたので両方いてくれて
何だか良かったと思っています。

v-273ちこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
「その場にいる様な臨場感」なんて言ってもらえて
少しは状況が伝えられたのかな、と安心しました。
本当にイヴは母性本能の強い子で良かったです。
これでもし出産直後から育児放棄されていたら
私もこんなに楽は出来なかったでしょうから・・・
いつも応援ありがとうございます。

v-273チーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
少しは状況が伝わったでしょうか・・・??
本当にイヴは自分一人で頑張ってくれたと
思っています。
今も頑張って育児を続けてくれているので
私も楽をさせてもらっているんですよね。
後は全員が元気に大きくなってくれる事を
願うばかりです。
私の事までお気遣い頂いてありがとうございました。

v-273ハルさん
お返事遅くなってごめんなさい。
本当にワンコって強いなって改めて思いました。
初めての出産でしかも誰も何も教えていないのに
しっかりと育児をして・・・本能のなせる業なんでしょうね。
11月にこちらに帰省されるのを私も楽しみにしています。

v-273麻樹さん
お返事遅くなってごめんなさい。
ティユ子達の写真を楽しみにして頂いて
ありがとうございます。
本当にパパがいる時に産んでくれて良かったです。
でもほとんど寝てない状態で仕事に行く事になったのは
申し訳なかったですが・・・(^-^;
誰が教えた訳でも無いのにきちんと出産・育児をする
姿を見るとワンコってすごいな~と思います。

v-273tomoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
最初はとてもスムーズだったのに急に時間が
かかり始めた時は本当に心配しました。
でも何とか無事に全員イヴ自身の力で産んでくれて
ホッとしました。
赤ちゃんの耳も手も尻尾も何もかもが小さくて
壊れそうだったのですが、今はもうかなり身体つきも
しっかりしてきたんですよ。

v-273angeさん
お返事遅くなってごめんなさい。
臨場感があったなんて言ってもらえてお恥ずかしい・・・
少しは伝わったという事でしょうか??
ほんとに途中はどうなる事かと思いましたが
終わってみれば超安産でホッとしています。
今日でようやく10日目を迎えましたが獣医さんの
話だと目が開けば一段落だそうなので
今週いっぱい位はかかるかもしれません。
優しいお気遣いいつも感謝しています。

v-273くーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
レディちゃんも胎盤全て食べちゃったんですね@@
イヴもあまりの速さに取り上げられず全て完食・・・
でも心配していた下痢にもならずホッとしてます。
離乳するまでは栄養のほとんどを赤ちゃんに
取られてしまうので食事の管理は本当に大切ですよね。

v-273ゆか(ココまま)さん
お返事遅くなってごめんなさい。
私もワンコを飼い始めた当初は「犬は安産だっていうし」
って思ってましたが、今は(特に小型犬は)そうでも
無いらしいですよね。
人と暮らす事で人の手を借りなければ出来なくなっている
事も増えて来ているそうです。
赤ちゃん達は今はまだそんなに動き回る事も無いのですが
目が開いたら又違った意味で大変になりそうです。

v-273ゆひなままさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ゆひなままさんの所は陣痛微弱で帝王切開に
なったんですね・・・
イヴもそうなのではないかと本当に焦りましたが
幸い帝王切開にはならずに済みました。
おかげ様で今日で10日目を迎えました。
あともう少し・・・目が開くまでもうすぐです。

v-273くるみママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
少しは参考になったでしょうか・・・
6ワンもいたのに全員無事に産まれてくれた事は
本当に幸運だったと思います。
くるみちゃんのお見合いも上手く行くと良いですね。
こんなつたないブログですが又是非いらして下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/174-5cddf6da

