スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

DNA登録

2008-09-26 (Fri) 08:04[ 編集 ]
血統書の管理団体JKCでは交配をする際

雄犬のDNA登録が義務づけられています。

自宅で女の子を飼われていてブリーダーさんにお願いして

交配するというケースが多いと思うのですが、我が家の様に

男の子を飼っていてその子供を・・・という事になると

DNA登録は必須になります。

先日ティユルのDNA登録をしたのですが、昨日JKCから

DNA登録証明書とティユルのDNAが記載された

新しい血統書が届きました。

これがDNA登録証明書です。
NEC_0282.jpg


DNAの登録なんてどうやってやるんだろう??と

思っていたのですが、案外簡単でした。

まずJKCに必要書類(手数料振込み用紙や手順書)を

郵送してもらい手数料を振り込みます。

手数料の振込みが確認された時点でDNAを採取する為の

ブラシが送られてきます。

乳児用の歯ブラシの半分位の大きさの検体ブラシなるもので

それを使って歯茎を数回こすり、組織を採取します。

ブラシの毛は人間用の歯ブラシ程度の固さの様で

検体採取の際に痛みなどは無いみたいです。

触れて確かめる訳にはいかなかったので実際の所は

分かりませんが・・・jumee☆faceA106

そのブラシをDNA鑑定の専門機関へ郵送して

きちんと検体採取が出来ていればJKCにて

DNA登録がされ、手元にある血統書と男の子の写真を

JKCへ郵送するとDNA登録証明書と新たにDNAが記載された

血統書が発行されるという流れです。

これまでは血統書の申請の際我が家の様に

男の子と女の子両方飼っている場合には

このDNA登録の他に交配の際、第三者のJKC会員の立会いが

必要とされていたのですが、それがつい最近になって

撤廃されたそうです。

ティユ子の血統書を申請するにあたって

今回のDNA登録に関しては問題無かったものの

第三者の立会い、という部分が一番困った点でした。

近所にお散歩仲間と言える様なお付き合いをしている方も

いないのにどうやって誰に立会いを頼めば良いのか

立会いを頼める人がいなければ血統書の申請自体を

諦めなければならないのか・・・と悩んでいました。

我が家の様なケースで立会いを頼める人がいない場合

JKCで何かしら対応してもらえるのかどうか聞いてみようと

問い合わせした所、撤廃の話を聞きました。

もし時期がもっと前だったら立会いは必要だったと思うと

本当に運が良かったと思いますjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

最近血統書に関して詐欺まがいな事があるという話ですので

血統書の申請に関してはJKCでもチェック体制が厳しく

なってきている中で珍しいルールの緩和ですよね?

血統書の申請についてはまだ犬舎の登録や

実際に産まれた子の血統書上の名前など考えなければ

ならない事がありますが、こういう事も楽しみの一つだと

思ってパパとあ~でもない、こ~でもない・・・と

悩みながら決めたいと思います。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

satokoさん、おはようございます♪
なるほど…DNA鑑定って大事なことなんですね。
産まれてくるティユ子ちゃんたちには
新しい犬舎の名前で血統書が作られるなんて
なんだかステキですね^^
昨日私がお会いしたワンコちゃんも
何年か前に自宅で出産をしたそうですが
血統書の作成にあたり手続きが大変だったと聞きました。
どんな犬舎の名前をお二人で決めるのか楽しみです(*^。^*)

カッコイイですね。

本当に悩んでいたもんね~。
今って色々大変な中コレは有り難いよね^^
DNA鑑定無事に終わって良かった。
後は、無事に生まれて来てくれるのを
待つばかりですね^^
写真入りっていいなぁ。
ウチはもぅ生ませる予定もナイし
JKCも更新していないんだ^^;
うんうん。犬舎名・名前決めってすっごく
悩むけど楽しいよぉ♪
ウチはみんなで1個ずつ考えて多数決で
決めましたぁ♪
どんなお名前になるかな?
アタシも楽しみにしています☆ポチ。

NoTitle

さすがsatokoさん☆
ちゃんとティユ子ちゃん達の血統書まで考えてあるなんて♪
なんだか色々な手続き、大変そうですね><
でもそれも楽しみのヒトツなんですね^^
立会が撤廃されたのは知らなかった~!
ほんと、時期が良かったですね♪
DNAの登録証だなんて、しかも写真入りだなんて
カッコイイです^^*

NoTitle

satokoさん、すごいわ!
色々と本当、お勉強されてて関心です!
そっか、以前はそのようなことが・・
でも、少し簡単になって良かったですね?
DNAの登録証に写真も載ってて・・
こんな感じなのですね?
初めてみました^^
ティユ子ちゃんが生まれてくる準備が着々と進んでますね?
これから生まれてくる、ティユ子ちゃんのことを思うと・・
こんな手続きも苦にならないですね?
お名前もめっちゃ楽しみだわ♪

ハルです♪

satokoさん、こんにちは~っ☆貧乏カップルのハルです(^-^)
今日はとってもお勉強になりました(*'-'*)なるほど、そういう
こともやらないといけないんですね、赤ちゃんのためには(´-`)/
知らないことだらけで、ふむふむと頷きながら読みました~(〃∇〃)
いよいよもう準備万端☆あとはイヴちゃんの陣痛を待つのみ!
でしょうか… ドキドキですね。satokoさんのブログを開くたびに
まずタイトルをチェックする毎日です(笑)応援ポチ★っと(≧∇≦)

NoTitle

DNA登録!ありましたね~

そうそう、第三者の立会いってあったらしいですね。

立会人の件で悩んでいたら、病院の先生に「記憶は確かじゃないけど、確か獣医師は第三者になれたと思うから、立会人になれますよ」と言って頂いた覚えがあります。

DNA登録をするようになってから、立会人はなくなったとか。
これからますますお忙しくなりますね。
お体大事になさって下さいね。

話は変わりますが、あって良かった物に「人間用哺乳瓶」がありました。哺乳でミルクを作る際にシェイクしなくてはならないのですが、流石哺乳瓶、便利でした。湯ざましも作って置けますし、かなり重宝しました。思い出したので書き込みしました。

NoTitle

こんばんはッ!
わ~今日は、知らないコトばかりだったので、
すっごく読んでて楽しかったですぅv-353
DNAって、そのように採取するんですね!
ワタシはてっきり病院に行って調べてもらうのかと思ってました。
しかも立会条件は廃止になって良かったですよね!
ウチも立会をお願いできる間柄の方なんて、いませんよv-356
やはりそういう方が多かったんでしょうね…

NoTitle

こんばんわ

はじめまして~
ブログ村からきました

もうすぐ出産なんですね
6頭もいるみたいですか
がんばって 元気な赤ちゃんをうんでほしいですね

また来てもいいでしょうか

NoTitle

ハ~イ!私もやりましたぁ~!
私は去年、DNA鑑定をしたけど、
私も「第三者の立合い」に困り、未記入のまま
提出したけど、OKだった。
パピーが生まれたら、何週間かのうちは
血統書登録が安いんだよね^^;
私も犬舎号や血統書名を考えるのに
苦労した覚えが・・・・。
楽しい苦労だったけどネ!
ぽち☆

NoTitle

ワンコの血統を守るために
色んな事をしなくちゃならないんですね。
名前を考えるのって嬉しい悩みですよね(笑)
どこかにティユルくんとイヴちゃんの名を
入れられたらいいのになー(^^)
もうちょっとで赤ちゃん誕生ですね!
ワクワクドキドキします!(^^)!
頑張ってね!!!

NoTitle

男の子はDNA鑑定が必要だと聞いていましたが、
面倒な手続きがあるんじゃないかと、思ってました。
以前に比べると、楽になってるんですね!

後は、安産を祈るだけですね☆
ママさんも、イヴちゃんも頑張ってね~!
みなさんのおっしゃるとおり、私も名前が楽しみでーす♪

NoTitle

以前は大変だったんですよね~
第三者の立ち会いとか、交配写真とか。。。
私は、みんなブリーダーさん任せにしちゃったけど^^:
血統書名は、カレン&ティオが我が家のの頃事が決まり、男の子2ワンの飼い主さんが決まってから、なみんな名前で登録しました♪

イヴちゃんの様子は如何ですか?
毎日ドキドキしながら拝見してます^^

コメントありがとうございます

v-273チーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
今は血統書に関する詐欺行為などがあるらしく
色々な点でJKCも厳しくなってきているみたいです。
今後は遺伝性疾患の有無も表記される方向に
流れていくのでは・・・なんて話もあるみたいですよ。
何とか無事に産まれてくれて順調に育って
くれている今、パパと犬舎名を考え始めています。
JKC内でも永久的に保護される名前なので
慎重に、我が家らしい名前をと思っています。

v-273ゆうさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ゆうさんには色んな事を相談にのってもらって
助けてもらって本当に感謝しています。
実際にDNAの登録証明書なんて目にする機会は
そうそうないので何だか不思議な感じですね。
写真と一緒にJKC内で登録されるみたいで
申請書類と一緒に写真も2枚添付しました。
無事に産まれてくれて順調に育ってくれている今
パパと犬舎名を考え始めました。
ゆうさんの所もみんなで候補を出し合って決めたんですね。
さてさて、我が家はどんな名前になるのやら・・・

v-273麻樹さん
お返事遅くなってごめんなさい。
ティユルもイヴも血統書があるので
あって損するものではないし、きちんとしてあげたいと
思って・・・
立会いが必要だと知った時は無理かも、と諦めかけたのですが
撤廃されたと聞いた時は本当に嬉しかったです。
DNA登録証明書なんてそうそう目にする機会も無いので
届いた時は何だか不思議な感じでした。

v-273angeさん
お返事遅くなってごめんなさい。
私が勉強した事なんてほんの少しの事だけで
まだまだ勉強が足りないと思っています。
JKCでは色々と規制が厳しくなっている中
立会いの撤廃は珍しい緩和だと思います。
DNA登録証明書なんてそうそう目にする機会も無いので
届いた時は何だか不思議な感じでしたね。

v-273ハルさん
お返事遅くなってごめんなさい。
血統書を申請するにあたっては色々と手続きが
あるものなんですよね・・・
何だかんだでJKCに対する手数料がこまごまとかかって
結構な出費に(><)
でもこれは私達が赤ちゃんにしてあげられる些細な事の
うちの一つなので、きちんとしてあげたいと思っています。
無事に産まれてくれて順調に育ってくれている今
パパと犬舎名を考え始めました。
我が家らしい名前を決められたらと思っています。

v-273かぁかさん
お返事遅くなってごめんなさい。
かぁかさんの所も両親犬が揃っているから
DNAの登録とかもされたんですよね!?
立会人って獣医さんでもお願い出来るものなんですね。
誰かにお願いせずに自分の所で全て出来る様に
変更されたのは嬉しい事です。

v-273ハチぞうさん
お返事遅くなってごめんなさい。
血統書の申請をする機会がなければこういう書類は
あまり目にする事も無いのかもしれませんね。
DNAの採取というので私もてっきり病院で採血して
それを専門機関に送るのだと思ってました。
確かに今は人間でも唾液でDNA検査が出来るんですもんね。
立会人の撤廃は私にとってもとても有難い変更でした。

v-273ままんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ご訪問ありがとうございます。
こんなつたないブログですがまた是非いらして下さいね。
私も遊びに行かせて頂きます。

v-273くーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
くーちゃんさんの所も両親犬が揃っているから
DNA登録されましたよね!?
他の方のコメントでDNA登録が義務づけられた事で
第三者の立会いというのは撤廃されたとか・・・
規制が厳しくなっている中でこういう緩和は有難いですよね。
無事に産まれてくれて順調に育ってくれている今
ようやくパパと犬舎名を考え始めました。
どんな名前になるのやら・・・

v-273ちこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
今は血統書でも詐欺まがいな事が横行していると
聞くので、JKCも色々な面で厳しくなってきているみたいです。
そんな中でもこういう緩和はとても有難いですね。
無事に産まれてくれて順調に育ってくれている今
パパと犬舎名を考え始めました。
永久的に残される名前なので我が家らしい名前を
慎重に決めたいと思います。

v-273るいママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
私もDNA登録なんて何だか面倒くさそうだな~なんて
思っていたんですが、案外簡単で良かったです。
無事に産まれてくれて順調に育ってくれている今
パパと犬舎名を考え始めました。
我が家らしい名前に出来れば良いなと思っています。

v-273アンジュママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
交配写真の添付は昔はあったみたいですよね。
今は無いみたいですが、私も念の為写真を撮りました。
無事に産まれてくれて順調に育ってくれている今
パパと犬舎名を考え始めました。
永久的に残される名前なので慎重に決めたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/170-cb0cc43f

