スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

食事の量

2008-09-04 (Thu) 22:13[ 編集 ]
イヴの妊娠期間も今週で5週目に入りました。

おかげ様でいつもと変わらず穏やかに(??)

元気いっぱいに過ごしています顔

先日のエコー検査で妊娠が判明して以来

獣医さんの指導の下、先週一週間かけて

これまで食べていたアダルト用のフードから

パピー用のフードに切り替えました。

我が家はこれです。
NEC_0204.jpg


我が家はミントを迎えた時からティユルもイヴも

ずっと「サイエンスダイエット プロ」です。

イヴは我が家に来た時にお腹の調子が悪くて

一時期は療法食を食べていましたが

元気になってからは特に問題も無く

一般的に食欲が落ちると言われるヒート中も

私には関係無いわとばかりにもりもりと食べています。

そんな子なのでフードの切り替えに関しても

全く心配する事なくスムーズにいきました。

ただ・・・

気になった事がひとつ。

本やネット等で調べて勉強した中ではフードの

切り替えが済んだ後はまず20%~30%程度の

増量から始めて最終的には50%の増量に

なる様に調整するのが一般的みたいなのですが

このサイエンスダイエットプロは表示によると

今の第5週目だとすでに今までの量の

50%増しになっています。

こんな感じに・・・
NEC_0205.jpg


ちょっと分かりにくいですかねjumee☆faceA106

どうもこの表によると、エコー検査を受けたりして

妊娠確定の診断がつく前からすでにこちらのパピー食を

与える計算になっている様です。

獣医さんからは「切り替えが済んだら後は表示の通りに」

という指示を受けていたんですが、いくらなんでも

いきなり50%増しというのはちょっとどうなんだろう??と

心配になり、悩んでいても仕方ないので獣医さんに

聞いてみる事に。

すると「実際にお腹の中にいる数が1頭だろうと5頭だろうと

同じ量という風になってしまうので、表示はあくまでも

目安と捉えて頂いて、基本的には30%位の増量から始めて

最終的には2倍弱位にまでなれば良いかな、という風に

思うので便の様子を見ながら少しずつ増やしていくという

感じで進めて下さい」と言われました。

やっぱりいきなり50%増しは多すぎですよね~

聞いてみて良かったです。

些細な事でも気になってすぐに獣医さんに聞いてしまうので

さすがに呆れられているかな、とも思うのですがjumee☆faceA195f

でもやっぱり確認した方が安心ですもんね。

まだまだ私は皆さんの様にど~んと構えるという所まで

いけないみたいですjumee☆sweat2Rr


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

satokoさん、おはようございます!
イヴちゃん、順調なようで・・
そっか、イヴちゃんは妊婦さんだから・・
カロリーもたくさん摂取しなきゃいけないのね?
だから、パピー用なんですね?
って、本当・・satokoさんはすごいっですよ!
ど~んと構えるってのもいいけど・・
でも、satokoさんのように獣医さんに何でも聞くって大事です!
特に、今・・イヴちゃんは大事な時期だし・・
イヴちゃん、初めての出産だしね!
satokoさん、疲れを出さないようにね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

妊娠時期は、パピー用のフードになるんですね!
量も増やしていくんだぁ。。。

信頼できる獣医さんに何でも聞いて教えてもらうのはいい事だと思いますよー!
だって、妊娠出産って、初めての経験だし、分からない事だらけだし。。。
あの時、聞いておけば良かったって後悔したくないし。
イヴちゃん、体調もよく順調そうで良かったです!
がんばってくださいね!!

NoTitle

イヴちゃん、もう5週目に入ったんですね。
妊婦さん用の栄養補給はパピー食ですか。
なるほど・・・
でも、いきなり5割増しは、気になりますよね。
私も獣医さんに聞くと思います。
satokoさん、これからも気になることが色々
出てくるかもしれませんが、それは専門家に
どんどん聞いて、頑張ってくださいね。
体調には、気をつけてくださいね。ポチ・ポチ☆

NoTitle

satokoさん!メールもBDの件もありがとうございます!
PCにむかえる余裕ができたものの電話ができず
ごめんなさいっ><
そうですかぁ♪ななも連れてきたときは
サイエンスダイエットでしたよ^^
ご飯の量は・・・う~ん・・5割も増やしてなかったと
思います。
少々は増やしたかもしれないけど近くなるまで
あまり変わりなかったような・・

でもでも!satokoさんの専門家に問うってのは
いいと思います!
だって・・素人判断はよくないと思うんです。
大事なわが子ですもん^^
確認して安心したらイヴちゃんも安心ですもんね
情報はたくさんあるし、でもケースバイケースだから
いちがいに判断できないし^^
ね♪妊婦イヴちゃんもsatokoさんも安心できたら
いいと思います^^

NoTitle

凄い!!!
こんなシッカリしたママさんがいたら、イヴさんも安心ですね☆
食事の量なんて、私すごい適当で^^;
我が家の状況を言ったらsatokoさんに怒られそう(笑)
ちなみにもうすぐ2歳になる蓮、いまだにパピー用です。
しかもパピーに与える量より多いというw
ワンコの妊娠期間なんてアっと言う間ですもんね。
これからも色々と不安な事は出てくると思いますが><
お医者さんと連携して頑張ってくださいね★

NoTitle

パピー用に切り替え?と思ったら
そっかー!イヴちゃんは赤ちゃんの分も
栄養つけなくちゃならないんですね。
獣医の先生は、呆れてなんていませんよ!
どんどん聞いた方がいいですよ!(^^)!
イヴちゃん、お腹大きくなってるのかな?
お写真みせて~(*^_^*)

NoTitle

satokoさん、こんにちは。

イヴちゃんはもう5週目なんですね>早い!
初めての出産で・・・わからない事はちゃんと
聞くべきだと私も思います。
フードの量も子供の為に増やしていくんですね。
これから大変だと思いますが、satokoさん頑張って
下さいね!(^^)!

NoTitle

本当に早いですね。
イヴちゃんもぅ5週目なのね^^
順調そうで何よりです♪
で。。。フードの量satokoさんのように
しっかり計ったりしなかったわ><
う●ちの硬さを見ながら調整しただけ^^;
パピーに変えて、パウダータイプの
カルシュウムを振りかけてあげてたよぉ。
でもやっぱりちゃんと聞く事って大切ですよね^^v
satokoさんの不安をよそに…
楽しみなアタシです><ゴネンネ^^;

NoTitle

こんばんは♪
うちも、妊娠からパピー時代はこのフードでした^^
でも、50%も増やしたかな(汗
アンジュは、食の細い子だったので、元々の量も少なかったからな~^^:
うん○の様子見ながら、少しずつでいいと思います♪
それと、心配事はどんどん獣医さんに相談していいと思います!!
初めての事で不安だらけなのは当然ですよ~^^

NoTitle

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

NoTitle

はじめましてぇ~ ハルさんのところでお名前拝見していたのですが、
初めてコメントさせていただきました。
イヴちゃんはお腹の中に赤ちゃんがいるのですね。とっても元気に
可愛い赤ちゃんがうまれるといいですねぇ~。
我が家は残念ながら避妊予定なので赤ちゃんがみれないんでちょっと
寂しいですケド。
satokoさんがんばってくださいね。また遊びに来させてもらいまぁす♪

NoTitle

satokoさん、こんにちはッ!
食事の量って、難しいですよねぇ・・・
ワタシ表記通りの量をコハチに与えてないっすv-12
satokoさんは、しっかりされているわv-353
でもイヴちゃんは、今妊婦だから量とかちゃんとしてあげないとね!!
栄養い~っぱい必要だしねぇv-291
変わらずイヴちゃん元気なようで安心しましたv-290
早く元気な赤ちゃん見たいなぁv-353
って気が早すぎだよねッ!

NoTitle

うちは元々太り気味なのとお腹に6頭入ってたので、大きくなりすぎて難産にならないように、産後からパピー用に切り替えました。個体差があるので、やっぱり獣医さんに聞くのが一番ですよね!!私も産前は獣医さんとブリーダーさんに相談してばっかりでした・・・(>_<)

それにしてもフードの与える量の目安って、見づらいですよね・・・ひながうちに来た当初、袋に記載されてる量が1日分の量だと気付かずに、1回分の量だと思い込んで食べさせてたので、ひなはデカダックスになってしまいました・・・(@_@)獣医さんに指摘されて気付いた頃には時既に遅しでした(T_T)

NoTitle

スグ聞いちゃっていいと思いますよぉ!
わかんないまんま間違ってるより、聞いてイヴちゃんに合ってるようにしてあげられたらいいと思います♪

soraも最初のフードの量が間違ってて…
『わんちゃんの頭の半分くらいの量あげてください』と言われて…
はて?とか思いながらあげてたら体重がまったく増えない!
病院で聞いたらもっとあげていいと言われましたi-202

妊婦さんはパピー用フードで栄養取るんですねぇ
satokoさんホントがんばてってスゴイです!
ともはてきとぉにしちゃいそぉi-202
イヴちゃんも安定して過ごせててよかったですね♪

NoTitle

こんにちは☆
イヴちゃん、順調そうですね^^
そしてもう5週目!
でも分からない事があったら、獣医さんにすぐ聞いた方が安心ですよねi-203
これから色々と気をつけなければいけないことがあるでしょうけど、頑張って下さいね!!

コメントありがとうございます

v-273angeさん
おかげ様でイヴはいつもと変わらず過ごしています。
そうなんです、妊娠判定が出たのでこれからは
パピー用の食事への切り替えが必要になります。
私も心配性なのもあるとは思うんですが、やっぱり
私にとっても初めての事なので素人判断は良くない
と思って恥を忍んで(??)獣医さんに聞く様に
しています。
勝手な判断で何かあったら取り返しがつかないですもんね。
私の身体の心配までして頂いて・・・
ありがとうございます。

v-273○○さん
コメントありがとうございます。
もしお気を悪くされていたらごめんなさい。。。

v-273ゆか(ココまま)さん
そうなんです、暫くはこれまでのフードでOKなんですが
一定の時期を過ぎるとパピー用に切り替えて量も
少しずつ増やしていくんです。
そうですよね、今はイヴにとって大変な時期なので
素人判断はせず些細な事でも確認していこうと
思っています。
勝手な判断をして後で取り返しのつかない事にでも
なったら後悔してもしきれませんものね。

v-273かこさん
妊娠判定が出来るエコー検査を受けるまでに最低でも
3週間はかかるので妊娠が確定した時点ですでに
もう出産まで1ヶ月になるんですよね。
獣医さんや経験されたお友達からお話を聞いても
本当にあっという間だそうです。
おかげ様で私もイヴも元気にしています。
ありがとうございます。

v-273ななママさん
いえいえ、こうして忙しい中コメント入れて頂けるだけでも
とっても嬉しいですよ☆
ななちゃんはご飯の量そんなに増やしていなかったんですね。
あ~ちゃんの時にななママさんと話した通り、やっぱり
私も素人判断だけは避けないとと思っています。
獣医さんの話ではほんとにどんな事でも個体差って
いうのはあるみたいなので柔軟に対応出来る様に
していける様にしたいですね。

v-273麻樹さん
いえいえ、しっかりしてる訳では・・・(^-^;
融通が利かないだけかもしれません。
蓮くん、パピー食なんですね。
うちのティユルもなかなか量を食べられない子なので
少しカロリーのあるフードに変えた方が良いかも
と獣医さんに言われた事がありますよ。

v-273ちこさん
そうなんです、暫くはこれまでのフードで大丈夫なんですが
一定期間を過ぎるとパピー用のフードに切り替えた
方が良いらしいです。
イヴのお腹も少しずつ大きくなってきていますので
たまに写真をUPする様にしますね。

v-273ともさん
今週でイヴの妊娠も6週目に入りました。
今はイヴにとっても大事な時なので素人判断はせず
獣医さんに確認しようと思っています。
勝手な判断で後で後悔したくないですし・・・
おかげ様でイヴも元気に過ごしていますので
このまま何事も無く無事に出産の日を迎えて欲しいと
思っています。

v-273ゆうさん
獣医さんからはパピー食に変えても特別サプリメント
等はあげない様にと言われました。
おやつはOKだと言われたんですが、それもあんまり
沢山はあげない様にしています。
その先生によって言う事が違うのかもしれないですね。
今は以前程の不安感に苛まれる事はなくなってきましたが
又出産前になったらどうしようもなく不安になりそうな
予感がします(^-^;

v-273アンジュママさん
結構パピー時代にこのフードだった子って多い
みたいですね。
アンジュちゃんは食が細かったってお話でしたもんね。
イヴはもりもり食べる子なのであげたらあげただけ
食べそうな勢いです(^-^;
今は大事な時期なので素人判断はせず獣医さんに
確認する方が良いよね、と思っています。
勝手な判断をして後で後悔したくないですから・・・

v-273サトシさん
コメントありがとうございます。

v-273ばんびさん
初めまして☆
ハルさんのお友達なんですね~
そうなんです、今イヴは妊娠6週目に入りました。
子供をどうするかというのはそのご家庭の判断
ですもんね。
少し先の話かもしれませんが無事に手術が
終わると良いですね。
これからもよろしくお願いします。
私も遊びに行かせて頂きますね♪

v-273ハチぞうさん
しっかりしているというより融通が利かないだけの
様な気もするんですが(^-^;
イヴは大事な時期なので私が出来る限りしっかり
してあげないと・・・と思っていますが、そう考えすぎて
細かい事が気になるのかもしれません(><)
出産日まであっという間だと思いますので
大事に過ごしていきたいと思います。

v-273ゆひなままさん
パピー食へ必ず切り替えないといけないという事では
ないらしいですね。
私も獣医さんに言われましたが、イヴの場合は
切り替えOKでした。
やっぱり最初は分からない事だらけなので
素人判断はせずにきちんと相談する様にしています。
フードの量って表記されるものをその通りにあげれば
良いという訳ではないので難しいですよね。

v-273tomoさん
少なくとも今はイヴにとって大事な時期なので
素人判断はせず些細な事でも確認しようと
思っています。
私は頑張っているうちには入らないですよ(^-^;
イヴには出来る限り穏やかに過ごして出産を
迎えて欲しいと思います。

v-273じゅんさん
おかげ様でイヴもいつもと変わらず元気に過ごしています。
今はとても大事な時期なので、なるべく素人判断は
せずに獣医さんに判断を仰ぐ様にしようと思っています。
勝手に判断して後で後悔しても遅いですからね・・・
応援、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/156-23792b65

