スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

病院に連れて行くタイミング

2008-08-19 (Tue) 23:23[ 編集 ]
先週の土曜日の夜10時頃の事です。

いつもの様に家族みんなでリビングで過ごしていた時。

イヴが異様に右手を気にしてかじっている様に見えて

嫌な予感がした私はすぐに確認しました。

するとこんな事に・・・jumee☆faceA87
NEC_0181.jpg


大きく腫れていてまるでハチか何かに刺されたみたいアップロードファイル

すでに病院は終わってる時間だし、翌日の日曜日は

かかりつけの病院は休診日・・・

日曜日にやっている病院へ連れて行く事も考えて

近所の病院を調べておいたものの、翌日になると

イヴ本人は気にしていない様子。

ただ腫れは依然としてひいていなかったので

念の為昨日の夕方病院へ連れて行きました。

診断の結果は恐らく虫に刺されたか何かして

イヴが気にして舐めたりしてるうちに大きく

腫れてしまったのではないか、という事でした。

普通なら内服薬や塗り薬を処方される所ですが

今イヴは妊娠の可能性がある為に投薬が出来ません。

幸い本人があまり気にしていない様だったので

今月末のエコー検査まで様子見となりました。

ついで、と言っては何ですが2週間位前から

気になっていたティユルの口の周りのただれも

診てもらいました。

状態はこんな感じ。
NEC_0180.jpg


これでも一時期に比べると随分と良くはなったんですがjumee☆faceA195f

ティユルの場合も特別痒がっている風もなかったので

少し様子を見ていたら赤みが随分ひいたものの

未だにこの状態なので、アレルギーか何かかと

気になっていたんです。

診断の結果はダニによるものか、アレルギーなのか

検査をしてみないと何とも言えないとの事でした。

ただ、ティユルももう少し様子を見ようという事になり

結局ティユルもイヴも薬の処方も無く診察のみで

病院を後にしました。

そこで最近思う事・・・

皆さんはワンコを病院に連れて行く時はどのタイミングで

連れて行きますか??

私は何か気になる症状があるとすぐに病院に

連れて行ってしまうんですが、病院の先生曰く

私はかなりの「心配性」らしいんですよねjumee☆faceA117

もちろん状態・症状にもよるとは思うんですが

皆さんはどの位様子を見てから病院に連れて行きますか??

ものすご~く気になります。。。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

イヴちゃん、赤くなってるね!
でも、今は様子見なんですね?
何もなく、このまま腫れがひいてくれればいいですね?
ティユルくんも、口がただれてるんだね!
こちらも、早く治ればいいですね!

でで・・私の場合は・・バニラが来てすぐは、何かあるごとに心配ですぐに連れていってました。。
でも、獣医さんに少し様子を見てみましょう!
って言われて、そうするうちに治ったりしてました。。
なので、最近は・・余程のことがない限りはしばらく様子をみてから行きます。。
satokoさんが、すぐに病院に連れて行く・・そのお気持はわかりますよ!

NoTitle

あらぁ~ティユクンもイヴちゃんも大丈夫かな?
心配ですね><
でも痒がったりしていなければ、少しは
安心ね^^早く良くなると良いね。
で。。。病院・・・
アタシもしばらく様子を診てからかな^^;
時と場合によるけど、発熱・痙攣etc
診たことが無い状況だったらまず電話してから
連れて行く方かな^^;
でもやっぱり、どこか傷付いていたら心配だよね。

NoTitle

イヴちゃんもだけどティユルくんの
状態も心配ですね。
本人があまり気にしてないと聞いて
ちょっとだけ安心ですけど、早く原因がわかって
治るといいね。
イヴちゃんも妊娠してるかもだしお薬
飲めないしね…('_')
ティユルくんもイヴちゃんもがんばれー!!

で、病院ですが、パピーの頃は気になるとすぐ
行っちゃってました(^^ゞ
今は様子を見るようになりましたよ(^^)

NoTitle

イヴちゃんもティユルくんも痒そうですねぇ(>_<)
わんちゃんって皮膚が結構弱いんですね(T_T)
舐めちゃうからかな?
お薬飲めなくて様子見だと心配ですねi-227
二人とも早くよくなるといいですねi-228

soraは吐いて、食欲ないお水も飲まない!ってなった時はスグに連れて行きました。
GWに熱中症みたいになった時1回だけですが…
あと3~5月くらいまで2ヶ月くらいず~っとおなかの調子が悪くて週1で病院に通っていたので
なんか心配なコトはその時に聞いていました。
最近は治って元気なので行ってませんが。
でもやっぱお話しできないし、なにかあれば心配だからスグ連れて行っちゃいますよね(><)

NoTitle

大丈夫ですか?
虫刺されでもあまりに腫れちゃうと心配ですよね(*;ェヾ) ゥゥ...
私も結構ちょっとした事で病院に行っちゃいますf(^ー^;)
ほとんど大した事ないですよ~って言われて帰ってくるんですけど
やっぱりワンコは喋れないから不安です。
ティユル君もイヴちゃんも早く良くなってね!!

NoTitle

イヴちゃん何かに咬まれちゃったんですね(><)
妊娠の可能性ある時って、そう思うと大変ですね。
ティユルくんのお口周りも心配ですね。。。

うちは、どうかな。
症状にもよるだろうけど、比較的様子見てからって事が多いかも。
特に平日だと、よほど緊急じゃない限り、
会社休んで連れて行く事はないし。。。
でも会社来て、心配だから色々ネットで調べたりしてます^^;
ワンコは言葉話せない分、心配性になってしまうのは仕方ないと思いますよぉ^^

NoTitle

あら~、イヴちゃんもティユル君も大変だったね。
でも、本人達は気にしてないみたいだね^^:
様子見て・・・
早く治りますように☆

病院ね~
私もよく悩みます^^
「これくらいで連れてっていいのか・・・」とか(笑
でも、家で心配してるよりはいいかなと
連れて行く事が多いです。
ワンは痛いも痒いも喋れないし、素人判断は怖いので。
獣医さんに診て頂いて「大丈夫」って言っていただけると安心できるし♪

最近は、何も問題なく過ごしてるので病院へ行く事もないけど、カレン&ティオが1歳まえまでは、しょっちゅう行ってました^^:

NoTitle

病院行く時考えちゃいますね
うちのちむは日曜の朝ワクチン打ってもらって昼間元気にしていたのですが5時にふと顔を見ると 鼻の頭がぷくーっと盛り上がっていました ぶつけた?いや アレルギーかも? すぐ収まるのかな?でも今日は病院5時迄...でも この場合はと思い電話しました すぐ来てくださいと言ってくれて10分程病院までかかりますが みんなで待っていてくれました...その後も嘔吐になり 1日は電話で指示を仰ぎ また嘔吐したら連れて来てと言っててくれ もう1度行きました わからないことは行って指導してもらうだけでもいいと思いますよ 
ちなみにうちのさんごも昔 ティユル君のように口の周りの毛が抜けていた時もお薬もでなかったけど プラスチックに反応する子もいるよと 言われ ご飯をプラスチック製の器で食べていたので替え 噛み噛みするオモチャも控えてみましたが 直って行きましたが....どうかな?   

NoTitle

イヴちゃんのあんよ><
凄く腫れてて可哀想(T-T)
ティユルさんも口の周り、見た目では痒そうですね><
そっか。イヴちゃん今はお薬ダメなんですもんね。
どちらも様子を見て、それで終了だと良いのですが。。。
うちは症状にもよりますけど、基本的には医者に行きません。
スパルタ教育です(違)
でもワンコの1日は人間では1週間という説も。
なので本当は心配性くらいが良いのかもしれませんね^^;

いつもアッチのコメントありがとうございます!
昨夜のコトは私もまだ把握?理解?できてなくて。
しばらく更新できそうにありません^^;

NoTitle

2わんとも赤くなってる
大丈夫かなぁ
心配ですね
うちは元気そうなら連れていかないですね~
でも心配なときは連れて行ったほうが無難だとは思いますヾ(=^▽^=)ノ

NoTitle

イブちゃん、何に刺されてしまったんでしょうね!?でも、あまり気にしてない様子とのことで、少し安心しました。ティユルくんも、痒そうですが、様子見なんですね・・・心配です(>_<)

病院ですが・・・
うちもすぐに病院に連れて行ってしまう方です(^_^;)どこが痛いとか言ってくれないので、何もしないで何かあったら後悔してしまうと思うので、とりあえず夜間、休診日以外はすぐに病院に行きます。あまりに行き過ぎて、先生、看護師さん共に顔なじみになってます・・・

NoTitle

うっわ!実はももがティユくんのお口と似ているんです
しかも・・・私も気になって病院に連れていったものの
いざ診察となったら・・・急を要するほどの症状もなく・・
何しにいったんだか・・と先生の顔を見て帰ってきた私。
心配で行ったものの ごめんなさいと・・・。
もちろん原因もわからずでしたが、
↑さんごママさんのお話を聞いてそっか!と・・。
もももそうかもしれないです

こんにちは!

イヴちゃん、大丈夫ですか?
かなり大きく腫れちゃっていますね><
気になって舐めちゃうの分かります。
ティユルくんのお鼻の所、セナもお友達のワンちゃんもなってます。
なんなんでしょうね?
セナは幸い小さいので病院連れて行ってませんが、
友達も全然気にしていない、と言っていましたよ。

確かに気になると早めに病院、と思ってしまいますよね~^^;
でもずっと心配しているよりは安心したいですよね。

コメントありがとうございます

v-273angeさん
イヴの手ですが、おかげ様で少し腫れがひいて
きました。
ティユルの方は変わらずですが、本人は全く
気にしていない様なのでもう少し様子を見ても
大丈夫そうです。
ご心配ありがとうございます。

angeさんもバニラくんが来てすぐの頃は病院に
すぐに連れて行っていたんですね。
やっぱり心配ですもんね~
でも今は暫く様子を見てからにしているんですね。
私も少し心の余裕を持たないと・・・と思います。

v-273ゆうさん
イヴは少し腫れがひいてきたのですが、ティユルは
変化無しです。
でも2人とも痒がったり気にしたりしていないので
もう少し様子を見ても大丈夫かな、と思っています。
ご心配お掛けしました。

ゆうさんも様子を見てから、なんですね。
やっぱりそうですよね・・・
私はミントの事があるからかどうしても心配になって
しまうんです。
少しは私も心に余裕を持たないと、とは思うんですが(^-^;

v-273ちこさん
ティユルもイヴも痒がったり気にしたりしている訳では
ないのでもう少し様子見でも大丈夫そうです。
イヴの腫れも少しひいてきたし・・・
このまま良くなってくれればと思います。

ちこさんも様子見てから、なんですね。
やっぱりそうですよね・・・
どうも私自身に余裕が無いみたいで(^-^;
もっとど~んと構えないとダメですね。

v-273tomoさん
イヴは腫れが大分ひいてきているんですが、ティユルは
変わらずです。
でも2人とも気にしていないみたいなので、もう少し
様子見でも大丈夫そうな感じです。

そうなんですよね、やっぱり話が出来ないから
少しの事でも心配になっちゃって。
パパとも子供だったりしたらちょっとその辺の薬を
つけておしまい!!だったりするのにね、なんて
話してたんですよ。

v-273fumi*さん
おかげ様でイヴの腫れは大分ひいてきました。
ティユルは変わらずですが、幸い2人とも気にしている
様子も無いのでもう暫く様子見でも大丈夫そうです。
fumi*さんもすぐ病院に行っちゃう派なんですね。
どうしても話が出来ないと不安になりますよね。
私も連れて行っても大した事ないって言われる事が
ほとんどです(^-^;

v-273ゆか(ココまま)さん
獣医さんの話では多分虫さされ、という事でした。
腫瘍とかだったらどうしよう~(><)なんて
ドキドキしましたが、今は腫れもひいてきてるし
大丈夫そうです。
ティユルは変わらずですが、気にしている様子も無いし
もう暫く経過観察してみようと思います。

仕事があるとやっぱりなかなか病院に連れて行くって
いうのも大変ですもんね。
私も病院で診断を受けた後ネットで調べますよ。
別に信用してない訳じゃないですけど、やっぱり
気になって。
こういう時は話が出来ると良いのにな~と思いますね。

v-273アンジュママさん
2人とも気にしていないみたいなのでこのまま様子見でも
大丈夫かな??と思ってます。
ティユルは変化無しですがイヴは腫れもひいてきてるし・・・

アンジュママさんもやっぱり悩みます!?
やっぱり心配で。。。
獣医さんに「大丈夫」って言われると安心するし
私の場合はミントという子を突然死で亡くしているので
余計に心配性になってしまっているみたいです。
やっぱりパピーちゃんの頃の方が何かと病院に
連れて行く機会が多いですよね。

v-273さんごママさん
ワクチンアレルギーってすごく怖いというし、毎回
ワクチンの時には獣医さんに「様子を見て下さいね」
と言われます。
アレルギーが出た時にすぐ対処出来る様になるべく
午前中に打ちに来て下さいね、と言われてそれ以来
必ず午前中に行く様にしてますが、幸いうちの子達は
一度もアレルギーが出た事無いので・・・
病院のスタッフ皆さんが待っていてくれたのは
ほんとに嬉しいし心強かったでしょう。

うちの子達のお皿は陶器製だしプラスチックの
おもちゃも渡していないので・・・
プラスチックに反応するって事はプラスチックアレルギーって
感じなんでしょうか??
ほんとに何が影響するか分からないものですね。

v-273麻樹さん
おかげ様でイヴの腫れはひいてきました。
ティユルは変わらずですが、2人とも気にしていない
感じなのでこのまま様子見でも大丈夫そうです。
麻樹さんの所もほとんど様子見なんですね。
やっぱり私って心に余裕が無いんだなぁ・・・
もう少しど~んと構えていないとダメですね(^-^;

あちらの方、いつも勝手なコメントばかり入れて
ごめんなさいね。
その後どうしたか気にはなってるんですけど
麻樹さんの中で整理が出来たら又お話して下さいね。

v-273キサさん
今の所は2人とも気にしている素振りも無いので
もう暫く様子見でも大丈夫そうです。
キサさんも基本的には様子見なんですね。
私もよく獣医さんに「元気そうなら心配ないですよ」
と言われます。
やっぱりそれが一つの判断基準なのかもしれませんね。

v-273ゆひなままさん
ご心配をお掛けしてすみません。
おかげ様でイヴの腫れは大分ひいてきました。
ティユルは変わらずですが、2人とも気にしてない様なので
もう暫く様子見でも大丈夫そうです。
このまま良くなってくれると良いんですが・・・

やっぱり話が出来ないのって不安ですよね。
私もよっぽどの事が無ければ夜間や休日診療には
連れて行かないんですが(救急病院は初診だけで
3万円かかるので)かかりつけの病院が開いている
時はやっぱり連れて行っちゃうんですよね。
私も完全に病院のスタッフさんに覚えられてますよ(^-^;

v-273ななママさん
ももちゃんもティユルと同じ様な状態になって
いるんですね@@
ティユルも急を要する程ではないけれど心配なら
検査してみますか??って言われて。
今月末にイヴの検査で又病院に行くので、とりあえずは
それまで様子を見る事になりました。
幸い痒がったり気にしてる素振りも無いので大丈夫かな??
と思ってはいるんですけど・・・

v-273じゅんさん
セナくんのお友達もティユルと同じ状態なんですね。
どうしてなんだろう??
でも本人が気にしていないのなら、暫く様子見でも
大丈夫なのかもしれないですね。
私はミントという子を突然死で亡くしているので
ちょっとした事でもすぐ病院!!ってなってしまうんです。
でももう少し心に余裕を持たないといけないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/150-018ecb68

