スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

パパへの説明

2008-07-28 (Mon) 17:26[ 編集 ]
ここの所仕事がとても忙しくて休日出勤も

かなり多くなっているパパ。

そのせいもあって最近あまりゆっくりと

話が出来なかった所があったんですが

昨日はお休みが取れたのでティユルとイヴの

子供の事等についてかなり細かい事を

説明しました。

今まで子供を取る取らないという基本的な事は

散々話し合ってきたものの、妊娠・出産に向けて

具体的にどう進めていくのかという事を調べたりするのは

私に一任されていた感じだったのでパパには

詳細に伝えていなかったんです。

イヴのヒートが始まりいよいよ具体化してきた為に

交配のスケジュールや妊娠期間、出産の方法

子育て、そしてその後の去勢・避妊手術などなど・・・

細かい事を確認しておきたいと言い出したので

私も分かる範囲で説明しました。

これまでは今回の出産が済んだらティユルもイヴも

手術を受けさせるつもりでいたのですが

実際に手術の内容・方法について獣医さんに

確認した事を話したら急にパパが「かわいそうだ」と

言い出したんです。

というのも私達にはミントの辛い思い出があります。

ミントは生後3ヶ月というあまりにも早く短い犬生で

虹の橋を渡ってしまいました。

思い当たる節が全く無く突然死という感じだったので

解剖まで受けたのに結局原因は分かりませんでした。

私達が覚えているミントの最期の姿は胸の辺りから

お尻の所まで大きく開腹されあまりにも痛々しく

縫合された状態だったので、それが余計に

辛かったという思いがあります。

手術を受けるという事について何となくは分かっていた

パパも具体的に私が話をした事でそのミントの最期の

姿を思い出してしまった様でした。

ティユルとイヴの身体にメスを入れて縫合されたり

抜糸しても跡が残るかもしれないという事が

ミントと重なって辛いんだと思います。

それはもちろん私もですが・・・

結局昨日は結論は出しませんでしたが、やはり

手術は受ける方向になると思います。

この事は私もパパも納得した上でなければ

踏み切れない事なのでしっかり話し合っていく

つもりです。

さて、イヴがヒートになって今日で10日目になります。

平均的にみて11日目か12日目がひとつの目安だと

言われているのでイヴもその頃かなと思っていましたが

先日の獣医さんの個体差というお話もあったので

念の為毎日気をつけて2人を見守ってきました。

それが今日のお昼過ぎに突然掛かったんです。

それまではイヴの受け入れ体制がまだ・・・という

感じだった為今日も無いな、と思っていたので

私自身もびっくりしました。

とりあえず獣医さんに連絡したのですが運悪く

診察中との事でしたので、電話に出られた

看護士さんにお伝えしました。

ヒートが来た日に連絡した事で他の獣医さんや

看護士さんにも話を通してくれていた様で

先週末フィラリアのお薬をもらいに行った時も

先ほどの電話の際もスタッフ皆さん分かっていて

下さったので安心し、心強く思いました。

(ちなみに今色々と相談している獣医さんは

開業している院長先生で、他に勤務医の方が

3人と看護士さんが2人いらっしゃいます)

獣医さんからは「1日おきに3回掛かれば良いのでは」

と言われていますが実際に妊娠するかどうか

こればかりは3週間後のエコー検査を受けてみないと

分かりませんので、暫くは落ち着かない日々が

続きそうです。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

パパさん、お仕事がお忙しいのですね?
そんな中、きちんとsatokoさんの話を聞いてくださったのね?
そっか、イヴちゃんの妊娠・出産後は、避妊・去勢手術をされるの方向なのですね?
我が家のバニラは、未去勢なのですが・・
やはり、体にメスを入れるのが可愛そう。。って思うからです。。
でも、去勢や避妊手術をすることで、防げる病気もあるし・・
って思います。。
受けるにしても、受けないにしても・・どっちにもメリット・デメリットがありますよね?
難しい問題ですよね?
後悔がないように、パパさんや獣医さんと納得がいくまで話し合ってくださいね!

3週間後のエコー・・楽しみですね!
念願叶って。。ってなればいいですね!
私も、ドキドキですよ~!

NoTitle

satokoサン、こんばんはッ!
ティユルちゃんとイヴちゃんの将来のコトで
真剣に夫婦で話合いができる関係が、
まずワタシは素晴らしいと思いましたv-353
とてもステキな環境ですねv-290
それと後々は、去勢・避妊する予定なんですね…
ウチはまだ去勢していないんですが、
やはり健康な体にメスを入れるって、抵抗ありますよねv-292
ミントちゃんのコトもあるし、余計に抵抗があるはず。
まだ時間があるから、ゆっくり考えてくださいねv-291
それとふたりのbabyチャンに逢えるといいなぁv-353

NoTitle

あら。大事な時にパパさんの仕事は忙しいんですね><
でも、こればっかりは仕方ない!
で・・・ティユルさん&イヴさん、ついにですか☆
順調に進む事を願っています!!!
手術に関しては、元々ずっと動物と暮らして来ていて、避妊&去勢が当たり前だと思っていました。
なので文太はすぐにオカマさんに^^;
でも杏は蓮が来るまでしなかったし、蓮はする予定もありません。
ただ思うのは、女の子の方が手術しないデメリットが多いのでは?
という感じですかね。
ミントさんは解剖までしたんですか・・・
だとすると治るハズのない傷を見た事になっちゃいますね。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに文太も杏も傷は目立たないし☆
文太は(蓮も?)マーキングはしないし、杏の妄想妊娠で拒食症になる事もなくなりました^^
と。やっぱ手術賛成派な私の発言なんですがね><
あ。いや。まずは手術の前に妊娠&出産の事が大事ですね!
関係ないけど、杏の手術後、文太との結合が見れなくなって淋しい私は変態ですかw

NoTitle

こんばんはっ☆
うちは、交配・出産・避妊手術など、殆ど私が望んだことでした。
我が家もパパが忙しい人なので、「こうしたいんだけど」とか「こうしようと思ってる」みたいな報告ばかりでした。
避妊手術は、最初は、私以外の家族はみんな反対だったんですよ。
手術なんて可哀想・何かあったらどうする。。。とか。
私も迷い悩んで、何件か獣医さんからお話を聞き、8天のわんママ♪さん・パパさんにも相談に乗って頂いて決めました。
どんな事にしても、100%絶対という事はないと思います。
急いで決めず、納得いくまで悩んでいいと思いますよ^^

ついに交配しましたか!!
うちは、一回の交配でした^^
交配から、受胎確認できるまでがドキドキなんですよね~♪
確認できた頃には、あっという間に生まれちゃうし。
忙しくなると思いますが
忙しいと思わないほど、幸せな気分になりますよん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

自然にかかるなんて...よかったですねv-425
出産日の目安にかかった日は覚えておいた方がいいですね
パパさんと真剣話されていいご夫婦ですね...うちなんかさんごを頂いた時にいい子だから赤ちゃん産ませてね~と言われその気になった主人はまったく私任せ...ネットで調べるうちに怖くなったりもしましたが やはりさんごの子が欲しいと思い始め出産に踏み切りました
もしかしたら帝王切開ということもありえますから もう出産を望まないのであれば避妊をそのときに決断できるよう考えておいたほうがいいです
2度もおなかを切るのはいやですよね
男の子はほんの2センチ弱皮膚を切るだけでちむは日帰りで抜糸もありませんでした
産まれてすぐさんごがへその緒を引っ張ってしまって臍ヘルニアになっていたのでその縫合も兼ねてしていただきました
やはりデメリットもあると思いますが長生きしてくれることを考えうちは2匹ともやりましたが 後悔しないようよく考えて下さい 
あかちゃんできてるといいですね

NoTitle

確かにメスを入れるのは躊躇しますよね
でもりくも手術受けてますが、傷は全くないです
個人差はあるとおもいますが・・・
納得された上で手術なさるならそれでいいと思いますよ

NoTitle

うちもしてないんですよね
sora一人なので赤ちゃんの予定とかはないんですけど
やっぱ手術させるのかわいそぉ…と思ってしまってi-241
女の子はしたほうが病気とかの心配も減るけど
男の子はしてもしなくても変わらないとか聞いたので
(ホントなのかはわかりませんが)まださせてません。
でもするなら歳とかも考えて早めぢゃないといけないし、このお話しを見てうちも調べてもぉ1度ぱぱと相談しなきゃなぁと思いました(^^)

赤ちゃんできてるといいですね♪
ドキドキだけど楽しみが増えていいですね♪

NoTitle

パパさんお忙しいんですね(><)
でもsatokoさん、一人で色々調べて、
凄いです!!
交配うまくいったみたいですね^^
3週間後が楽しみですね(*^o^*)

手術は賛否両論ですよね。
ミントくんの最期の姿が目に焼きついてるんですよね。。。
うちは手術しましたよぉ。
傷も最初見た時は、痛々しくて涙出ましたが、
今ではすっかり綺麗になってるし、
何より病気の確立が減った事
ストレスがなくなったのか、ご飯をしっかり食べるようになった事。
今ではやって良かったと思ってます。
でもこればっかりは、それぞれの考えがあるので、
もう少し先の事だろうから、
いっぱい考えてあげて下さい^^

NoTitle

避妊手術は本当に悩みますね・・・
うちはひなが帝王切開になったので、その時に避妊手術をしましたが、甲状腺が上手く働かず皮膚炎になってしまったので、はるとそらはどうしようか迷っています。ひなは皮膚炎になってしまったけど、防げる病気はたくさんあって、メリット・デメリットを一概には言えないんですよね・・・獣医さんと相談して、納得して決めたいですね!!

交配はどうでしょうか?赤ちゃん出来ると良いですね♪

コメントありがとうございます

v-273angeさん
そうなんです、ここの所ずっと忙しい日が続いていて
毎週休日出勤しています。
最近はなかなかゆっくり話をする時間も取れなくて
こんなにじっくりと話をしたのは久しぶりの様な
気がします。
去勢・避妊手術の件は私も健康な身体にメスを
入れる事に抵抗感がかなりあります。
手術を受けた事で体質が変わってしまった、なんて
話を聞くと本当に受ける事が良い事なのか
分からなくなりますよね・・・
当初はパパの方が手術推進派だったのですが。
私も正直不安なのでよくよくパパとも相談して
決めたいと思います。
エコーの結果、どうなるか不安でいっぱいです。

v-273ハチぞうさん
私達にとってはティユルもイヴもかけがえの無い
大事な子達なので、しっかりと考えていきたいと
思っています。
コハチくんもまだ手術は受けてないんですね。
やっぱり抵抗ありますよね、健康な身体にメスを
入れるって事・・・
私も可愛そうだっていう気持ちはすごくあるので
どうするかは分かりませんが、時間を掛けて
パパとも相談して決めていきたいと思います。
赤ちゃんの事は不安でいっぱいです・・・

v-273麻樹さん
そうなんです、ここ数ヶ月で急に忙しくなってしまって
毎週休日出勤してるんですよね~
文太くんと杏ちゃんはすでに手術を受けているんです
もんね・・・
蓮くんは予定がないんですか@@
確かに女の子の方が子宮蓄膿症とか心配な病気が
多い気がしますよね。
ミントはペットショップの保障期間中だった事もあり
診断書が必要だったんです。
原因がはっきり分からないのも納得いかないでしょう
という獣医さんの勧めもあって解剖しました。
でも結局何が原因だったのかは分からずじまいでしたが。
傷ってそんなに目立たないものなんですか!?
それなら少し気持ちも違ってきますね。

v-273アンジュママさん
確かに手術は麻酔をかける訳だし、その麻酔だって
確実に安全、という訳ではないから心配になりますよね。
でも一般的に手術を受けた方が長生きすると聞くと
その方が良いのかな~と思ったり、かと言って
健康な身体にメスを入れる事に対して抵抗感も
あるし・・・
パパともよくよく相談してもう少し時間をかけて
決めたいと思います。
赤ちゃんの事はどうなるか分かりませんので今は
以前にも増して不安の方が大きいですね。

v-273○○さん
コメントありがとうございました。

v-273さんごママさん
そうなんですよね、調べ物は私担当なので色々と
思い悩む事も多かったですが、調べた事を踏まえて
色んな方からお話を聞いた上でパパとも相談して
決めました。
帝王切開になった時に一緒に避妊手術を、という
話は獣医さんからも言われています。
その方が出血のリスクも少ないからその方が良いかも
しれませんよ、と言われて。
もしそうなった時にはそうしようと思っています。
何度もメスを入れるのは嫌ですから・・・
男の子は縫合せずに済む位傷は浅いんですね。
少し安心しました。
今後どうするかについてはパパともよくよく話し合って
納得する方向で決めたいと思います。

v-273キサさん
りくちゃんはすでに手術を受けているんですね・・・
傷が全く無いなんて少しびっくりです。
私もパパも傷跡が残ると思っていたので・・・
もう少しパパとも話し合いを重ねて納得出来る形で
決断出来たら良いな、と思います。

v-273tomoさん
soraくんも手術は受けてないんですね。
やっぱり可愛そうって思ってしまいますよね・・・
健康な身体にメスを入れるんですから。
他の方のコメントにもありましたが女の子の方が
男の子よりも手術を受けないデメリットが大きい
みたいですね。
手術を受けるなら麻酔に対する抵抗力も考えて
早いうちが良いとは獣医さんには言われました。
でももう少しパパとも話し合って納得いく方向で
決断出来たらと思っています。
赤ちゃんの事はもう神のみぞ知るって感じですね。

v-273ゆか(ココまま)さん
何だかここ数ヶ月急に忙しくなってしまって。
基本的に調べ物は私に一任されている所が
あるんですけど、やっぱり決断するのは相談して
じゃなきゃ決められないですよね。
手術の件も私が調べた情報をパパに伝えて
それで相談、という感じなんですがやっぱり縫合の
跡を見るのがミントと重なって辛いんです。
傷はほとんど分からなくなるみたいだと聞いて少し
安心しましたが・・・体質が変わる事があるとか
デメリットを聞くとどうしても躊躇してしまうんです。
もう少しパパとも相談して納得いく形で決めたいと
思います。

v-273ゆひなままさん
手術ってメリットだけでなくデメリットもあるから余計に
心配なんですよね・・・
夜中に痒がっているというひなちゃんのケースを
聞くとやっぱり二の足を踏んでしまいます。
でも命に関わる病気を防ぐ事が出来ると聞くと
長生きしてもらう為には受けた方が良いのかな、と
思ったり。
よくよくパパとも相談して納得出来る形で決断
出来たらな、と思っています。
赤ちゃんの事については検査を受けてみないと
分からないけれど今は不安でいっぱいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/144-15149472

