スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

予定外!!

2008-07-22 (Tue) 17:24[ 編集 ]
ティユルとイヴの夜鳴きですが・・・

昼間の「おすわり」の練習と夜鳴きが始まった時に

叱る事でかなり改善されて来ました。

ティユルはほとんど鳴かなくなり、イヴは鳴いても

2~3回叱りに行くだけで鳴き止んで・・・

昨日なんて2人とも一度も鳴かなかったんですよjumeejumee

やっぱり主従関係の見直しが一番大事だったのかな??

なんて思ってます。

なかなか1人で2人を相手にするのは大変ですが

引き続き頑張りたいと思います。


゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、この3連休も暑かったですね~jumee

パパが休日出勤する予定になっていたので普段と変わらない

毎日を送るはずだったあひる家ですが・・・

3連休の初日の朝、いつもの様にティユルとイヴに

朝ご飯をあげに行った時に異変に気づきました。

イヴのサークルの中に置いているひんやりボードに少し

血がついていたんですjumee

どこか怪我でもしたのかと焦ってパパとイヴの身体を

チェックしていたらパパが「おしりから血が出てる・・・」

慌てて見てみたら何とヒートになっていたんです

予定では9月にくるはずだったのに予定よりも2ヶ月も早く

きてしまうなんて・・・

「どうしよう、どうしよう」と頭の中はパニックです。

次のイヴのヒートは9月の予定だという事で先日獣医さんとも

相談して毎年11月に受けているワクチンを前倒しで8月に、など

そうしたあらゆる予定が狂ってしまったからです。

とにかく連絡をしなければと思い、病院が開く時間を待って

獣医さんに電話をしました。

すると「ヒートが来てしまった以上ワクチンは打てませんので

このまま行くしかないでしょう。」と言われました。

ワクチンの問題と合わせて寄生虫検査などもしなきゃと

思っていたのですが、獣医さんの話ではイヴの場合は毎年

ワクチンで予防出来る病気の感染については「99%大丈夫」

との事。 母子感染が心配される寄生虫に関しても「今イヴには

感染を疑われる症状が出ていないので大丈夫だと思いますが

もし感染していたとしても時間が無いので投薬も出来ません。

ただ母親が陰性でも子供が陽性になる場合も多いので

それはその時に治療する事になります。」と言われました。

又交配時期についても「本などでは出血が始まってから何日目とか

言われていますが排卵には個体差があるので早い子だと3日目位で

そうなる子もいますし、あまりその日数はあてになりません。

本人達に任せるのが一番でしょう。」とびっくりする話も出たりして・・・

とりあえずはフィラリアの薬は引き続き飲ませる事と交配日を

きちんとチェックしておいてそれから3週間目以降にエコーの

検査を受ける様にとの指示がありました。

それにしても、まだその時まで2ヶ月はあると思っていたので

急にこんな事になるとは思いもよりませんでしたし

その為にのんびり構えていた所も多少なりともあったので

いざこの時を迎えると子供の事に対する心配が大きくなり

この連休はパパがいなかった事もあって一日中調べ物に

没頭してました。

今日になってJKCにも連絡を入れて色々と聞いてみたり

したのですが、心配していた血統書の問題もクリアに

なったし(雄雌両方飼っている場合には交配の際

JKC会員である第三者の立会いが必要とされていたのですが

最近この条件が撤廃されたそうなので、ティユルとイヴの

子供達にも血統書が発行される事が確認出来ました)

獣医さんの言われる通り後はティユルとイヴに

任せようと思っています。

実際に色々心配して気をもんだ所で上手くいくかどうかは

ティユルとイヴ次第ですから・・・

でも引き続き私に出来る事である勉強は今まで以上に

やって行こうと思っています。

リビングにいる間は久々のフリフリおパンツを履いてます
NEC_0152.jpg



ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






スポンサーサイト

コメント

NoTitle

あら☆イヴさんったら早目のヒートですか^^;
夜鳴きが改善されて一安心と思ったら、次はヒート☆
交配・・・するのでしょうか!?
まま、これは本人達に任せる方向なんですねー^^
不安なような楽しみなような!?
なかなか落ち着かない日々ですね~(*´ェ`*)
フリフリおパンツ姿、可愛いです!!!
うちの杏姐さんは、パンツ経験なく過ごしましたよ^^;
自分で舐めてるのか量が少ないのか!?
ヒート中に男の子に会っても、寄って来てもらえなかったんですけど(´・ω・`)

NoTitle

夜泣き、改善されたなんて凄い!
ママさん、頑張りましたね^^

そしてヒート。
予定よりも早まったとの事で、
うんうん、焦る気持ち分かりますよ~!
うちは、ブリーダーさん宅の男の子との交配だったんですが、11日目だったかな~。
「初めまして」だったので、ブリーダーさん手をの借りながらの交配でした。。。
ティユル君・イヴちゃんのように、一緒に暮らしてるワン達なら、すんなりいきそうですね^^
ワンの為には、それが一番いいような気がしますよ~!

それと!ママさん、凄く心配でしょうが、あまり心配しすぎないでくださいね~
実は私。。。
心配のあまり、激しい胃痛に襲われ、動く事が出来なくなって病院へ行ったんですよ(汗
診察結果は、「精神的なものだと思います。何か心配事や悩み事があるんじゃないですか?」って言われたんですよ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
さすがに「ワンの出産が心配で。。。」とは言えなかったですけどね(笑


NoTitle

おお~!夜泣きは改善されたのですね?
良かったです~!
でで・・イヴちゃん・・ヒートになっちゃったのですね?
予定より早まり・・stokさん・・心配でしたね。。
交配・・いろんな問題があり、大変かとは思いますが・・
本人たちに任せるしかないですものね?
うまくいくといいですね?
赤いフリフリパンツ姿のイヴちゃん・・可愛いな♪

NoTitle

ワンワンと興奮状態の時のおすわりは、
効果あるみたいですね。
私もそれ雑誌で読んだ事あります。
今はほめて育てるって事が主流で
叱る事はあまりしない感じがしますが、
やっぱりダメな事はダメと叱り、
できた事は思いっきりほめるというメリハリで
主従関係もしっかりできてくるのかもですね^^

っとなんと!ヒート早めにきちゃいましたか^^;
何だかバタバタだけど、
うまくいくといいですね!
フリフリおパンツ。可愛いなぁ*^^*

NoTitle

昨日チャチャの妊娠の報告したら...まあ イヴちゃんヒートきましたか~(*_*)
ブリーダーさんだとほとんどのワンちゃんは11日と13日目の二度がけしますが11日目が大事だとか...12日目の1度がけの子もあるとかでさんごは2度がけでしたが チャチャは1度だけで 一瞬にして掛かったそうです
そこのブリーダーさんの奥さんは陰部に指を入れ柔らかさで最適か判断しますが 病院のスメア検査より確かとか...おかげで 妊娠できました^m^
11.12日目は気をつけてみててあげれば 最適な日はメスが受け入れるようですから 自然にかかればそれが一番いいことですよね
うまくいくといいですね 頑張ってください
報告楽しみにしていますね
 

NoTitle

早くヒートがきちゃったのですね
もしかしてティユルくんとの子供を生むのかしら?
ヒートはなにかと不安があるのですね
おぱんつかわいいです(///∇//)

NoTitle

夜鳴きが改善されてきてスゴイと
思ったら、イヴちゃんがヒートですって!?
思わぬ展開ですね!
これで夜鳴きがぶり返さなければいいけどね。
私は未知の世界なので
ただただ応援するのみですよー(T_T)
satokoさん、やきもきするかもだけど
頑張ってくださいね(^^)

NoTitle

夜鳴き改善されたんですか!
よかったですね♪
satokoさんティユルくんイヴちゃんもお疲れ様です
このまま落ち着いてくれるといいですねi-228

イヴちゃんヒートですかぁ
フリフリぱんちゅがかわゆいですねぇi-80
赤ちゃんつくるんですね
うちはsora♂だけなのでヒートも交配も未知の世界ですが…
いろいろ大変そぉですががんばってください♪
応援しています~i-237

NoTitle

こんばんはッ!
イヴちゃん予定よりもずいぶんと早いヒートですね!
ワンコもヒートの日がずれたりするんですね。
でも2か月も早いと焦りますよねv-356
ティユルちゃんとイヴちゃんの、子供を作る予定なんですよね?!
うふふッ楽しみぃv-290
そうそう夜泣き良かったですね!!
主従関係の見直し大成功でしたねv-353
それとワタシもsatokoサンに教えてもらった主従関係の回復のさせ方、早速実践しています!
ホント親切に教えてくれてありがとうv-353感謝でしてます!

NoTitle

あらぁ~イヴちゃん、早めに女の子に
なったのね><
ソレと夜鳴き何か関係があったのかな?
マタニティブルーのような・・・
ホルモンバランスが乱れて寂しかったのかな?
でも治まって良かったね^^v
いよいよ今回赤ちゃん・・・
色んな意味で大変だと思うけれど楽しみですね。

NoTitle

あらら~、予想外にはやくヒートきちゃったんですね^^;以前、ご質問いただきましたPRAの検査等間に合ったかな?とちょっと気になりコメしました。身近にPRAのキャリア、アフェクテッドの子達が実際にいてとても複雑な思いを抱えている人を見ているので‥。
まだイブちゃんも若いのでいろいろクリアすべき問題が解消されていないのなら今回すぐにでもと焦らずに‥という方向もありなのかなと思いました^^。

NoTitle

satokoさん、こんばんわ~( ̄∇+ ̄)v
夜鳴き、大変だったみたいですね。。。
すみません。。。読み逃げ状態でした。。。m(_ _;)m
でも落ち着いてよかったですね~って思ったら、
イブちゃん早めのヒートが来ちゃったのね~~
ヒートと夜鳴きには何か関係があったのかな?
ワンコも人と同じで、ホルモンのバランスが狂ったり
するんじゃないかなあ。。。
うちは避妊するつもりですが、イブちゃんにはお母さんになって貰いたいわ(〃∇〃)
きっとすっごい可愛いお子ちゃまなんだろうね^^
交配には色々とクリアしなけりゃいけない事がある
みたいだけど、まずは自然の成り行きを見守って
あげましょう♪(* ̄ー ̄)v

コメントありがとうございます

v-273麻樹さん
そうなんです、かなり早めにヒートが来てしまいました。
そのせいもあるのか昨日はイヴの夜鳴きが再発し
ちょっぴり寝不足です(><)
交配については本人達のタイミングに任せる事に
しています。
暫くは落ち着かない日が続きそうです。
杏ちゃんはパンツ無しで過ごしたんですね~
出血がかなり少なかったという事でしょうか・・・
ヒート中にも男の子を寄せ付けないなんて
カリスマ的なものを感じますね(^m^)

v-273アンジュママさん
ティユルの夜鳴きはおかげ様でかなり改善されて
きたのですが、イヴはヒートとの関連もあるのか
昨日はかなりひどかったです。
ワンコによっては幼馴染やいつも一緒にいる子じゃないと
受け入れない子もいるらしいです。
そう考えると小さい頃から一緒に生活している
ティユルとイヴなら上手くいくかな~と期待してます。
アンジュママさん心配しすぎて激しい胃痛に
襲われたなんて・・・ちょっと笑っちゃいました(^m^)
でも私もそうなる可能性が無きにしもあらずなので
気をつけますね。
ありがとうございます。

v-273angeさん
夜鳴き解消されたと思ったんですが・・・
昨日は復活して大変でした(><)
もしかしたらヒートとの関連性があるのかもしれませんね。
獣医さんにも「本人達に任せるのが一番」と
言われているのでそう出来ればと思っています。

v-273ゆか(ココまま)さん
興奮状態におすわりさせる事が有効だって
雑誌に載っていたんですね・・・
確かに今は褒めて育てるのが主流ですよね。
でも叱る時には叱らないと飼い主が知らない外出中に
問題を起こす場合もあるそうです。
メリハリのある対応が一番良いのかもしれませんね。
何だかバタバタとしていますが良い方向に向かって
くれると良いな~と思っています。

v-273さんごママさん
そうなんです、先日チャチャちゃんの事を聞いた時には
既にヒートが始まっていて・・・
何だかタイミングが合ってるな~と思いました。
指で最適な時期が分かるってすごいですね@@
獣医さんには1日おきに3回位かかると良いのでは
と言われています。
こればっかりはイヴにしか分からない事なので
イヴに任せるのが一番ですよね。

v-273キサさん
予定より早くヒートが来てしまいました。
ティユルとイヴの子供をと考えています。
夜鳴きも復活してしまったので、ヒート中は何となく
不安定になるのかもしれません。

v-273ちこさん
夜鳴きがおさまったと思ったら今度はヒート、そして
夜鳴きの復活です(><)
もしかしたら夜鳴きとヒートは何か関連性が
あるのかもしれないな~と思ってます。

v-273tomoさん
夜鳴き改善されたと思ったんですが、また復活
してしまいました。
何となく夜鳴きとヒートは関連性がある様に
思えてきました・・・
ティユルとイヴの子供の事は良い方向に進むと
良いな~と思っています。

v-273ハチぞうさん
そうなんです、予定よりもかなり早くヒートに
なってしまったので焦りました。
夜鳴き改善されたと思っていたのにここにきて
又復活してしまいました。
もしかしたらヒートと夜鳴きは何らかの関連性が
あるのかな??と思っています。
主従関係の件、偉そうにごめんなさい(><)
私も今再構築に頑張っている所ですのでお互い
少しずつでも前に進めると良いですよね。

v-273ゆうさん
そうなんです、何となくヒートと夜鳴きは関連性が
ある様な気がしてきました。
人間も不安定になるし、ワンコももしかしたら一緒かな??
なんて思っています。
これからどうなるか分かりませんがとにかく
ティユルとイヴ2人に任せようと思っています。

v-273ちゃこままさん
そうなんです、予定より2ヶ月も早くヒートが
来てしまいました。
検査の件ですが・・・散々悩み、獣医さんやパパとも
相談した結果検査は受けない事になりました。
せっかく色々と教えて頂いたのに申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

v-273yueさん
そうなんです、せっかく落ち着いたと思ったら
ヒートが来てしまい、更に昨日は夜鳴き復活(><)
私もヒートと夜鳴きの関連性は多少なりともあるのでは
ないかと思ってます。
人間もそうですもんね~
ティユルとイヴの子供の件では散々悩み考えて
出した結論ではありますが、こちらがどんなに
心配しても最後は2人に任せるしかないので
どうなるか・・・という感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/142-cd942a57

