スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

「おすわり」の練習

2008-07-18 (Fri) 22:35[ 編集 ]
ティユルとイヴの夜鳴きについて色々な

コメントを頂き、本当にありがとうございました。

参考になる事も多く、改めて読み直したしつけ本や

インターネットなどで集めた情報とも合わせて

自分なりに整理し少しずつ試してみようと

一昨日から早速始めていますjumee☆faceA130

そもそも鳴いている状態というのは良くも悪くも

興奮している状態なので、まずはその興奮を

鎮める為にもその場で「おすわり」をきちんとさせる事も

ひとつの様です。

これはティユルとイヴ、そして私の主従関係をもう一度

はっきりとさせる事にも繋がります。

そこでティユルとイヴがいつも騒ぎ出す夕方前から

まずは「おすわり」を徹底的にやらせる練習を始めました。

とは言ってもうちは2人いるので1人ずつ練習しないと

いけません。

1人が練習している間はもう1人はサークルの中に

入れておきますが、サークルに入っている方が

サークルから出して欲しくてワンワンと始まります。

そこで鳴いたら叱りつつサークルの中でもおすわりをさせ

落ち着いたらサークルから出している方の練習を

再開し、暫くしたら交代して・・・というのを続けました。

さすがに1人で2人のしつけを交互にするというのは

かなりの労力がいる事で1時間程でくたくたにjumee☆faceA195f

でも。

今日で3日目ですが、少しずつ効果が出てきているのか

ティユルとイヴにも変化が見られる様になりました。

一昨日はさすがに疲れたのか夜鳴きをする事なく

寝てくれたのですが、昨日は夜鳴きが始まりました。

そこで皆さんのコメントにもあり、練習の時にもやっている

「鳴いたら叱る」を実践してみました。

すると昨日は数回叱りに行った後には大人しく

寝てくれたんですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

改めて読み直したしつけ本に「吠えている時に

無視するのは良く言われる事ですが、その方法だと

お留守番をさせている時に吠えているなんて事が

あったりして、ご近所では有名なのに家族だけが

その事を知らないなんて状況になったりするので

吠えたらいけないという事をきちんと教える事が

大事です」と書かれていました。

やっぱり叱る事って大事なんだな~と思いました。

でも叱る事って結構パワーを使うんですよねとほほ…。

そうは言ってもここが踏ん張り所だし、ティユルやイヴも

頑張ってくれているので少しずつでも練習して行こうと

思っています。

練習疲れか2人とも行き倒れてますjumee☆faceA61
NEC_0150.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

satokoさん、さっそく頑張ってらっしゃるのね?
良い感じの効果がでてるみたいで・・
このまま、良い方向に進んでくれればいいですね!

satokoさん、1人でやってらっしゃるなんて・・すごいわ!
でも、あんまり頑張りすぎても・・
ティユルくん&イヴちゃんの夜泣きが治る前にsatokoさんが疲れそうなので・・
ゆっくりと頑張ってくださいね。。。
練習疲れで・・寝てる2ワンが可愛いわ♪

NoTitle

行き倒れな二人、かわいい♪
そっか。やっぱ叱る事も大事だったんですね☆
イケナイ事と思いながらも、つい・・・だったのですが、良かった^^;
ティユルさん&イヴさん、少しでも変化が見られるんですね☆
トレーニングってかなり疲れますよね><
でも長時間よりも毎日少しずつって言いますよね^^
つい日々の生活で、忘れて放置な我が家ですが。
私も見習って毎日少しでもやりたいな♪
でも人間が先に疲れてしまわないように☆

頑張っていますねp^^q

凄いです!!satokoさん一人でトレーニング
だなんて・・・
そして成果が出ているなんて頑張りましたね^^
やっぱり時間をかけてでもちゃんとイケナイ事は
躾けるべきなんですね。

いくら可愛くてもワンコと人間!って
一線を引く事大切ですね。
あぁ~ウチは本当に大失敗だからね><
つい・・・アノ子達の思うようにして来たなぁ><
モモの時はそれでも、頑張れたけど、2ワンコに
なって・・・
はなはもしかしたら、生まれても
産声を上げる事も母の愛情も知らない子
だったかも知れないんだよなぁ~って
生きてくれてありがとうって気持ちが
前に出て・・・・強く叱れないで過ごして来た感じ。
ふぅっ><だからどこにも連れて行けない
ダメダメ飼い主とワンコ達なんだよね(TT)
ってまた我が家の恥さらしちゃった^^;

我慢したら、いっぱいsatokoさんに
誉めてもらえるって信じて聞き分ける事が出来る
ティユクンとイヴちゃん・・・偉いですね。可愛い。
本当に感動しています。
もぅヒト頑張りp^^q
キット大丈夫ですね^^v
でもあんまり無理しないでね。
長くなってごめんなさい。

NoTitle

satokoサン、おはよう!
早速スタートさせたんですねv-353
ワタシはお恥ずかしながら、ちゃんとコハチのしつけを
したコトがないので、satokoサンの記事を読んで参考に
させていただきましたv-291
そうなんだよね…まずは基本をしっかり理解させるコトで
自分が主人(リーダー)と認識させなきゃいけないのよねぇv-292
ホント1ワンでも大変なのに、2ワン同時にしつけは、
かなりハードだと思うケドがんばってネ!!
ティユルちゃんとイヴちゃんは、めっちゃマスターが早い賢い子たちだから、
すぐに夜泣きの悩みも解消されそうねv-290
まぁ焦らずがんばれ~ッ!
そしてワタシもコハチに基本的しつけでもしてみようっとv-91

NoTitle

ママサンがんばってらっしゃいますね
確かに調べていろんな情報を得ることは大事ですねo(*^▽^*)o
りくも吠えることがあるので叱るのを頑張っているところです

NoTitle

「おすわり」で落ち着かせるのは
効果的かもしれないですね!
ワンコのしつけって、今日はよくても
明日はまた元通り…みたいに
繰り返しなんですよね(T_T)
叱るのも気力がないと出来ませんよ。
こっちも好きで叱ってるワケじゃないから
疲れるんですよね^^;
ティユルくんもイヴちゃんも、satokoさんの
真剣な姿に何か感じているハズですよ!
頑張ってくださいね(^^)絶対克服できますよ!!

NoTitle

頑張れー(^ ^)/~~
しからずにしつけも大事かもしれないけど、しかることも大事だと思います。
きっと、明るい未来が待ってまーす☆

NoTitle

ママさん、こんばんは☆
頑張ってますね!
トレーニングって、根気比べだったりしますよね。
多頭飼いだと、1ワンずつしなきゃいけないし。。。
一人でやるって、ホント大変だと思います。
うちも、ワンのお世話&躾は私担当なので(汗
ママさんの大変さ、よく分かります!
少しずつ成果がみられてるようですね^^
ちょっとした変化が物凄く嬉しくなったりしますよね~♪
記事を拝見してて、「私も頑張らなきゃ!」って思いました^^
なかなか上手く出来ないけど。。。
諦めずに頑張る事が大切なんですよね(*^_^*)

最後になっちゃったけど・・・
アンジュと私へのお祝いコメントありがとうございます☆

NoTitle

がんばってますね~ えらいなあ~v-353
うちは毎年10月に家族で5日間ぐらい旅行するので儀父母にさんごたちの任せていましたので夏ぐらいからハウスで寝かせていました やはりはじめは鳴かれてダメとしかりに行きサークルをガシャンとたたくなんてことをしていましたが 帰ってくるとがんばったね~なんてすぐ一緒に寝ていたからダメですよねv-395
今年は旦那だけと 私と娘と交代で行くことにしちゃいました...情けないよね
里子にだしたチャチャがエコーで妊娠確認できましたv-344
2匹は確実1匹隠れて居そうとのこと...お盆過ぎには出産です またご報告いたします

NoTitle

少しづつでも良くなっていってよかったですね!
さっそく効果がでてスゴイですね!
吠えるのは興奮してるからなんですね
うちもだいぶよくなりましたが
お留守番はまだ完璧ではないので試してみようかな♪
逆に参考にさせてもらっちゃってすみませんi-201

行き倒れて寝ちゃってる姿がかわゆいですねi-80
もぉ少し大変かもしれないですががんばってくださいi-101

コメントありがとうございます

v-273angeさん
少しずつですが良い感じになって来ています。
ほんとにこのまま良い方向に進んでくれれば
良いな~と思っているんですが・・・
「おすわり」なんて一度教えたきりで最近はあんまり
やってなかったのがいけなかったのかもしれません。
やっぱり毎日の積み重ねって大事なんですね。
私も疲れすぎない様に頑張ります。

v-273麻樹さん
この日は2人してこうして行き倒れてました(^m^)
そうなんです、いけない事をした時はきちんと
叱らないといけなかったみたいです。
おかげ様で少しずつですが良い方向に進んで
くれているので引き続き頑張ろうと思ってます。
あんまり長時間やってもワンコも飽きちゃうので
少しずつ、でも毎日の積み重ねが大事みたいですね。

v-273ゆうさん
何とか少しずつですが良い方向に進んでくれて
いる様に思います。
やっぱりいけない事をした時には叱る事も大事なんだな
なんて改めて思いました。
まだまだこれからですが、少しでもこうして成果が
見えてくると私もとっても嬉しいですし、ティユルと
イヴも笑顔でおすわりしてくれたりするので比較的
楽しく練習させてあげられてるのかな、なんて思います。
そういえばはなちゃんは産まれた時ひっかかってた
子だったんですもんね・・・
ほんとに助かって良かったです。

v-273ハチぞうさん
そうなんです、早速始めています。
少しずつですが変化も見え始めているんですよ。
やっぱり主従関係の見直しをした事が大きかった様に
思います。
コハチくんも何だか大変そうですが、きっと大丈夫!!
一緒に頑張りましょう♪

v-273キサさん
情報が溢れているのでその中から私達に合った物を
試行錯誤しながら選んで試しているって感じです。
とりあえずは少しずつですが良い方向に進んで
いる様なので、引き続き3人で頑張りたいと思います。
りくちゃんって吠える感じしないんですが・・・たまに
吠えちゃう事もあるんですね。
元々ダックスは吠える犬種だからある程度は
仕方ないのかもしれませんけど。。。

v-273ちこさん
ほんとに毎日の積み重ねが大事なんだなって
痛感している今日この頃です。
おすわりだって随分前に教えたんですけど、ご飯の
時位しかさせてなかったのがいけなかったのかな??
と思ってます。
叱るのって気力体力ともに疲れ果てますが少しずつ
成果が見えてくると頑張ろうって気にもなりますね。

v-273るいママさん
「おすわり」や「おいで」など何かを教える時に
叱るのはいけないらしいですが、悪い事をした時には
叱らないといけないらしいです。
私はその辺の線引きが曖昧だったのかな??なんて
反省してます。
今は褒めたり叱ったり大変ですが、少しずつ変化が
見られる様になってきたので引き続き頑張ります。

v-273アンジュママさん
ほんと、トレーニングって根気が必要だって痛感してます。
ティユルとイヴはリードを着けてる時は練習の時間だって
思ってるのか比較的出来るんですけど、リードを
外すとなかなか難しくて。
でも少しずつですが成果も見え始めているので
これからも続けて行こうと思います。
まだまだ道のりは遠いですけどね~(^-^;

v-272さんごママさん
今のうちに直せるものは直しておいた方が良いかな
と思って心を鬼にして頑張ってます。
ティユルとイヴも頑張ってくれているので少しずつ
変化が見られる様になりました。
旅行に行く時など誰かに預けないといけない時は
色々と心配な事も多いですよね。
うちもまだまだこれからです。
チャチャちゃん、妊娠したんですね~おめでとうございます♪
ダックスの平均妊娠頭数は3~4頭だっていうので
もしかしたら3頭かもしれませんね。
お盆過ぎかぁ~楽しみです☆

v-273tomoさん
ほんとに少しずつなんですけど変化が見られる様に
なりました。
それでもまだまだこれからなので3人で頑張って
練習を続けたいと思います。
やっぱりこういう事って毎日の積み重ねが大事なんだな~と
改めて思っています。
そうそう、吠えている時は落ち着かせる事が必要
みたいですよ。
そうは言っても落ち着かせる事もまた大変なんですけどね(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/141-68f31560

