スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ティユルまでもが・・・

2008-07-16 (Wed) 20:46[ 編集 ]
前回イヴの夜鳴きの話をしましたが・・・

イヴに触発されてしまったのか今度は

ティユルまでもが夜鳴きする様になってしましましたjumee☆faceA87

さすがに2人一緒に鳴く事は今のところは

無いんですが今日はイヴが鳴かないな~と

思うとティユルが鳴き始め、ティユルが鳴き止むと

今度はイヴが鳴き始めるといった感じ手書き風シリーズ32顔7

ここ数日あまりに鳴き止まない時は(夜中だけですが)

2人に口輪をしていたんですが、イヴの方が

口輪が擦れるのか少し毛が薄くなってきた感じがして

可愛そうなんですよね。

出来れば口輪無しで何とかしたいと思い

昨日は何とか口輪無しで頑張る事に。

イヴは鳴かずにいてくれたんですが、ティユルがワンワン

パパは疲れていたのか幸いすぐに寝てくれたので

私とティユルの根競べが続きました。

ティユルがどんなに鳴いても昨日は一切部屋に

行く事はせず無視し続けました。

結局ティユルが諦めて寝たのは夜中の1時半頃

だったでしょうか・・・

前回皆さんから頂いたコメントを読んで一緒の部屋で

寝る事なんかも考えたんですが・・・

一緒に寝るのは私達の方針から反するし、かと言って

サークルなりキャリーを私達の寝室に移動させても

2人ともサークルから出して欲しくて鳴いているので

解決にはならないしとほほ…。

無視するだけではなく叱る事も必要なのかな~と

思っています。

このままだと私達もそうですがティユルやイヴにとっても

お互い辛い状況ですので何とかここで踏ん張って

夜鳴きを直そう!!と以前買ったしつけ本を

読み直したりネットでしつけ関係のHPを見たりしました。

これだ!!という様なものは残念ながら

見つかりませんでしたが私達とティユル・イヴの関係を

今一度見直す事が必要な気がしています。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんばんはッ!
何だか悩みがパワーアップしてますねッv-12
イヴちゃんだけじゃなく、ティユルちゃんまで夜泣きを
始めちゃったんですねv-356
何のアドバイスも出来ないんですが、あまり考えすぎるとsatokoサンのストレスになってしまうので、
楽しみながら躾をしてみてくださいねv-290
って、夜泣きだから楽しみながら躾なんてできないかi-229

NoTitle

あらら、ティユルちゃんまでもですか(汗
でも、鳴くタイミングは違うようですね・・・
寝室にケージを運び、そこで寝かせるというのは無理があるのかな?
うちは、3ワンだけリビングで寝せると鳴いちゃうけど、寝室のベッドの横に置いてるケージでは寝てくれますよ^^
ケージがら出してほしいのもあるでしょうけど
飼い主さんがそばにいるだけで安心するかも!

↓皆様のコメント、私も拝見し勉強させて頂きました。
やっぱり一番は無視、そして時には叱るという事も必要なのかもしれませんよね。
夜中だと一番気になるのが近所迷惑ですよね。
無視した方がいいけど近所迷惑を考えると。。。
ママさんの方が心配になってきます^^:
頑張り時なんでしょうが、あまり無理せず頑張りすぎず・・・です^^

NoTitle

ティユクンまでも・・・ですか・・・・
口輪をはめるなんて(TT)
私は考えもしなかったナ。
satokoさん強いですね。
satokoさんとパパさんが考えて
絶対に寝室は別!って決めたんだから
何にも言えないけど^^;
そぅですね~叱る事も大切なんですよね。
モモの時はサークル叩いたりした事を
思い出しました。
早く解決するといいですね。
でも・・・甘いアタシ・・・・
まだまだ甘えたい年頃・・・
可愛そうでウルウルしちゃいました><
satokoさん頑張って下さいね^^v

そうですね☆

るいの夜泣きは、10時から2時間ごとに朝の4時くらいまで続きました(T T)
二日間我慢しましたが、どうしてもご近所への迷惑を考えて
犬の嫌いな人もいるので、寝室にサークルを ということになったんです。
そして、パパさんのお仕事が3交代制なので、夜中に帰ってくることもあり、
るいの中では、夜は家族は寝てるっていうふうには、思えなかったこともあると思うんです。
サークルに入れると出してほしいと吠えることがないので、
寝室に寝かすようになったんです。
それぞれの家族の在り方が違うので、対処の仕方も違って当然!
飼い主の考え方も違って当然です。
早くゆっくりご主人もママさんもティユル君イヴちゃんも、眠れればいいですね☆
応援してます。 頑張ってくださいね p(^^)q

NoTitle

今回は・・ティユルくんも。。夜泣きしちゃうのね?
口輪をつけても・・無視をしても・・いい効果が出ないのね?
本当・・いいアドバイスができなくて・・申し訳ないですが・・
早く解決できればいいですね?
satokoさんも、一緒に寝るってことは、なさらないのね?
我が家も同じです。。
今のところ、1人(1匹)でも。。大人しく寝てくれてますが・・
きっと、satokoさんんと同じ立場になったら・・
同じく、いろいろと考えると思います。。
satokoさん、頑張ってくださいね。。

NoTitle

あらら。今度はティユルさんも!?
一緒に泣く訳じゃないってのは余計に辛いですね><
泣き止んだ?と思ってウトウトすると、また始まる。
そんな状況じゃママさんの方が倒れちゃいますよ;;
そういえば昨日は蓮も泣いてた。なぜだーーー。
文太も杏も夜鳴きって、数日間&数分だったのですけどね。
ただサークルの中でのトイレが出来ないので、朝はトイレ要求で
たまーに吠えます^^;
やっぱ蓮・・・。
本気で朝まで泣き叫びまくり。
実家に初めて連れてった時、夜10時~朝5時まで吠えてて。
で。近所から苦情が来たのです><
そして一時期、私が寝不足に耐えられず一緒に寝てたんですよ。
布団の中で私の足元で静かにしてて、暴れる訳でもシッコする訳でもなくて
こりゃ良いや。と思ってたら喘息の悪化ですよ。もう!
でもでも、一緒に寝た経験があっても、たまーに私が酔っ払って
リビングで一緒に寝ちゃう事があっても。
大丈夫!!!
こんな蓮ですら吠えない日もあるんですよ^^
吠えてもすぐ諦める日もあるんですよ^^
ここまで来るのに1年掛かってます。
まだまだ完璧には程遠いけど、確実に良くなってます。
ママさん、あんまり考え過ぎず、イライラせず。
情報に惑わされず「我が家&ティユルさん・イヴさん」に合った
方法を見つけ出してくださいね☆

NoTitle

こういう時、ワンコと話せたらいいのに
って思いますよね。

これはあくまで私のやった方法ですが…
ちょろの夜鳴きが酷かった時
ワンワン始まると、寝室から飛び出しダーッと
駆け寄って、ちょろの吠える3倍の声で
吠えてました。
って「ダメ!」って言ってたんですけど(笑)
ちょろの吠え方は、どうも私をナメテ吠えてる
気がしたので
「コイツにはかなわない」と思わせるのがいいかと
思ってそうしてたんですけどね。
で、吠えなかった日の朝は思いっきりなでて
「吠えなかったね」と褒めてあげてました。
でも、satokoさんの家だとご近所の事もあるから
夜に大きな声も出せませんもんね。
参考にならずゴメンナサイ(^^ゞ

どのくらいで収まったか忘れちゃったけど
夜鳴きが解消されるまでは大変でしたよ。
ティユルくんとイヴちゃんはもう成犬だから
聞き分けもいいと思うので、絶対分かってくれる
ハズです。

あと、ティユルくんとイヴちゃんは
サークルで寝てるんですっけ?
だとしたら「サークルにいるといい事がある」と
理解させるのはどうですか?
昼間でも夜でもサークルに大人しく入ってると
いっぱい褒められておやつが貰えるって
分かるとサークルが好きになって
お利口にしててくれるかも?
あと、やっぱりsatokoさんがリーダーに
なるべきだと思います。

こんな事しか言えませんが、ほとんどの飼い主さん
が通る道だと思うので、頑張ってくださいね(^^)


NoTitle

ティユルちゃんも夜鳴きしてしまうようになってしまったんですね

うちもそぉおえばお留守番だけでなくケージに入れるだけで吠えてしまう時期がありました
今考えると仕事中のお留守番もできなかった時期ですが
やっぱりネットとかでいろいろ調べました
これよかった!っていうのなかなかないんですよね
うちもケージたたいたり、怒ったり、無視したり、おやつ入れたコングをあげたり、少しでもおとなしくできたらすごく褒めたり…
いろいろしました
結局なにがよかったのかわからないのですが
仕事中のお留守番ができるようになってからは
ケージに入れても吠えなくなりました
試したなにかがよかったのではなくて
たぶんsoraが諦めてくれたのかも…

やっぱり時間かかりますよね
かわいそうって思ってしまうし(T-T)
なんかなにも参考にならなくてすみません
でもsatokoさんもティユルイヴちゃんもゆっくり寝れるようになるといいですね

応援しています☆

NoTitle

同居犬が鳴くと一緒につられて泣いてしまうみたいですねぇ
試行錯誤されているのが伝わってきます
いいアドバイスができませんが
応援していますね

はじめまして♪

ななママさんのところから遊びに来ました。

もう実行されてるかもしれませんが、しつけ教室で教えて貰った方法が参考になれば…と思い、コメントさせて頂きました。

ゲージに布を掛けて、吠えたらゲージをノックします。それで鳴き止んだら布を少し開いて、すぐに褒めながらおやつをあげます。この方法で、うちの1ワンは無駄吠えしなくなりました。

夜鳴きだと夜起きてワンコに付きあわなければいけないので大変かもしれませんが、この方法だと布を掛けると寝なきゃいけないと理解してくれるみたいで結構効果的です。

別のワンコには効果がなく、個体差もあると思いますがお試し下さい!

また遊びに来ます♪

コメントありがとうございます

v-273ハチぞうさん
そうなんです、イヴだけだったのが今度は
ティユルまで・・・
仕事があるので夜はしっかり寝なきゃいけない
パパの事を考えるとティユルとイヴの夜鳴きは
本当に困ってます。
私の方がちょっとストレス気味かも(^^;
でも私があんまりストレスを感じすぎてしまうと
それがティユルとイヴにも伝わってしまうので
あんまり考えすぎない様に出来ればと思ってます。

v-273アンジュママさん
大きなサークルを使っているのでそれを移動させるのは
ちょっと辛いのでキャリーに入れて・・・という事も
考えたんですが、出来れば今まで通りの状態で
夜鳴きが無くなる様にしたいと思っているので
同じ部屋にするのは最終手段かもしれません。
私も皆さんのコメントを拝見するまで叱るという事は
思いつきませんでした。
ご近所迷惑を考えると早い段階で止めさせたいので
今鳴いたら叱るという方法を試しています。
昨日はそれが成功したのでもしかしたらいけるかも!?
と淡い期待を抱いています。

v-273ゆうさん
私も口輪なんてさせたくないんです。
でもパパが・・・
口輪を買う時結構抵抗したんですが、仕事をしている
パパにしてみれば夜鳴かれるのは本当に困るという
事で仕方なく買いました。
今でも口輪をさせる事にはかなり抵抗感があります。
何よりティユルとイヴが可愛そうなので早い段階で
必要が無くなる様にしたいと思ってます。
寝室を別にするというのもパパの方針なんですよ。
昨日は鳴いた時に数回叱ったら大人しく寝てくれたので
やっぱり叱る事って大事なのかもしれませんね。

v-273るいママさん
パパさんがお仕事の関係で夜中に帰って来る事が
定期的にある様だと、どうしてもるいちゃんとしては
夜は寝るもの、という風には思えなかったのかも
しれませんね。
うちの場合はサークルから出してフリーにさせると
ほとんど鳴く事が無いのでサークルがあまり
好きではないのかもしれません。
ティユルとイヴ、そして私達とお互いが少しでも
ストレスの無い様に直していけたらと思っています。
頑張ります!!

v-273angeさん
そうなんです、ここにきてティユルまで夜鳴きする
様になってしまって本当に困ってます。
基本的に私は口輪をする事には抵抗があるので
なるべく口輪を使わない様に済む様に早く直したい
と思っているんですが・・・
アドバイスが出来なくて申し訳ない、なんてそんな事
思わないで下さい。
こうしてコメント頂いているだけでも嬉しいですから^^
こちらこそいつも気にして頂いて申し訳ない位です。

v-273麻樹さん
そうなんです、イヴに触発されたのかティユルまで
鳴く様になってしまって。
蓮くん実家から戻って来たんですか!?
蓮くんも夜鳴きがあって一時期一緒に寝てたんですね。
でも麻樹さんの喘息がひどくなってしまったら
それも辛いし・・・
蓮くんの話を聞くと本当に参考になりますし、蓮くんが
確実に良くなってると聞くとうちの子達も何とか
なるかなと少し気が楽になります。
色んな情報の中ここ数日考え込んでしまっていたりも
したんですが麻樹さん方式で「鳴いたら叱る」を昨日
試してみたらどうも良い感じで。
ちょっと希望が持てました。 ありがとうございました。

v-273ちこさん
鳴いているって事は何かを要求しているんだから
ほんと、こういう時話が出来たら良いのにな~と
思います。
そうそう、ティユルとイヴは普段はサークルで
過ごしている事が多いですね。
サークルが嫌いという事は無いんですがサークルに
入るという事は私達と別々になるという事なので
どちらかと言うとあんまり好きではないかもしれないです。
私もティユルとイヴと私の主従関係の再確認が
必要なのかなと思い、今はその方向で3人で
頑張っています。
これで少しでも改善されると良いんですが・・・

v-273tomoさん
そうなんです、急にティユルまで夜鳴きする様に
なってしまって。
tomoさんも散々苦労されたんですね・・・
何だかうちだけじゃないと思うと少し気が楽になります。
この方法なら必ず直る!!っていうのはなかなか
無いんですよね~
色々な方法を試してみてティユルとイヴに合ったものを
2人と一緒に見つけていきたいと思ってます。

v-273キサさん
これが正解!!みたいなものが無いので本当に
試行錯誤が続いています。
色々な方法を試してみてティユルとイヴに合った
方法を2人と一緒に見つけていけたら良いんですが・・・

v-273ゆひなままさん
初めまして!!
ななママさんのところではいつもコメント拝見してましたし
たまにブログの方にもおじゃましたりしてましたので
声掛けて頂いて嬉しいです。
ゲージに布を掛けるという方法は聞いた事が
ありましたが試した事はありませんでした。
ゆひなままさんの所で実際にその方法で効果が
あったと聞くと試してみる価値大いにあり!!ですね。
今やっている方法でダメだったら試してみたいと
思います。
良いお話をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/140-408b8c57

