スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

イヴの夜鳴き

2008-07-14 (Mon) 09:22[ 編集 ]
ここ一週間位の事なんですが・・・

急にイヴが夜鳴きする様になりましたワンワン

夜寝る間際までティユルとイヴと一緒にリビングで

過ごし、「そろそろ寝よっか~??」とサークルに

戻すんですが・・・

私達と別々の部屋になる事が淋しいのか!?

私達が部屋から出て行くとワンワンと鳴き始めるんです。

夜寝る時間ともなれば夜中0時過ぎている事も多く

ご近所迷惑になる事が一番困ってしまってjumee☆faceA195f

もちろん壁1枚隔てて寝ている私達にとっても

イヴの夜鳴きは睡眠の妨げになるんですよね寝る

朝から夕方17時半頃までサークルでお昼寝などをして

過ごしているティユルとイヴですが、この夜鳴きは

イヴだけなんです。

当初は昼夜逆転してしまっているから夜になって

元気いっぱいなのか??と思ったりもしたんですが

どうもそうでもなさそうなんですよね・・・

ティユルもそうですがイヴも基本的には要求吠えなので

こういう時は無視が基本なんでしょうが

昼間ならまだしも夜中にワンワンされるとどうにか

鳴き止まさせなければならないので仕方なく

ティユルとイヴの元へ行く事になるんですが

それがまたイヴの夜鳴きを助長している気がして

なりません。

今は可愛そうだと思いつつ暫く様子をみて鳴き止まない時は

プラスチック製の口輪をしているのですが、それでも完全に

口がふさがる訳ではないので暫くはワンワン言ってますがああん…。

仕方なく私達がイヴの元へ行くと即鳴き止み尻尾フリフリ

笑顔でお出迎え絵文字名を入力してくださいオンプ

考えてみればティユルとイヴとリビングで一緒に過ごす

時間が増えた時期とイヴの夜鳴きの時期が何となく

一致する様な気もするんですよね。

なので確実に分離不安的要素が強いのかな??と

思うのですが・・・

何か良い方法はないものでしょうか!?

NEC_0132.jpg



ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

テンプレ変わりましたね~♪涼しそうです(^^)v
イヴちゃん、急に夜鳴きするように
なっちゃったの!?
やっぱり分離不安って事なんでしょうか(;_;)
satokoさんに甘えてるんでしょうね。
あひる家のボスはパパさんですか?
ウチの場合は私なので、とにかく私が無視&天罰で
徹底的に戦いましたよ^^;時間もかかりましたが。



NoTitle

イヴちゃん・・寂しいのかな?
こういう場合、無視をするのが一番良いみたいですが・・
夜中となると、ご近所さんのこともあるし。。
無視をするってことだけでは、難しいですよね?
何だろうね?
バニラは、今のところ・・夜泣きとは無縁なので・・
良いアドバイスができませんが・・
早くいい方法が見つかればいいですね?

NoTitle

そうなんですよね><
無視がセオリーでも、近所迷惑。・゚・(ノД`)・゚・。
文太も杏も、そこまで酷くなかったのですが。
蓮ですよ蓮。
まさに、こっちが不眠症になりましたよ。
文太と一緒のケージに入れてみたり。
杏の方に入れてみたり。
たまにナデナデしに行ったり。
で。結局ね?ダメな方法かも知れないけど・・・
怒りました。
怪我しない程度の暴力もしちゃいました。
ダメな方法かも知れないけど・・・
でも、会いたい母ちゃんが来ても殴られる&投げられる?
吠えても良い事ないどころか、嫌な事が起こる。
だから少しだけ改善しちゃいました。
ま、朝鳴きは今でも悩んでますけど。
根気が必要みたいです。うちの場合。
でも、怒こる事で改善したのも事実です。
まま、あとは疲れさせるに限る感じですが・・・
イヴさん、ゆっくり眠れる日が来ますように^^

NoTitle

テンプレ変わりましたね~
夏っぽくて素敵です☆

夜泣き、困りますよね。。。
うちは、私が寝る時に3ワン寝室のケージへ運び、そこで寝せてるんですけど、朝早くに泣かれます。
毎日二階へ運ぶことも面倒で、できればリビングで寝てほしいんだけど、私が二階へ上がると駄目なんですよね~
無視が一番なんでしょうけど、やっぱり夜となるとご近所迷惑になっちゃうし。。。
私も寝れないのは嫌なので、結局すぐに二階に連れていっちゃうんです(汗
あ、そうだ!イヴちゃんは出産計画があるんですよね!
それなら尚更、今頑張って直した方がいいかもです。
というのも。。。
うちは、アンジュ一頭だった頃、ハウス嫌いで夜もベッドで一緒に寝てたんですよね。
その結果、出産後はパピーの保温の為にも一緒に寝せなきゃいけないのに、ハウス嫌いのアンジュはず~っと吠えっぱなしだったんですよ(泣
おかげで、私はほとんど寝れない毎日でした><
直すといっても、簡単なものではないでしょうけど。。。
頑張ってください!

NoTitle

夏らしい、でも涼しそうなテンプレですね☆

夜鳴きですかー るいも半年くらい前に夜鳴きして、
結局今は、寝室(2階)で一緒に寝ています。
ここは、田舎なので、周りはお年寄りばかり・・・
失礼な話ですが、眠りが浅いというので、しぶしぶ一緒に
寝かすことになってしまいました。
お昼にわんわん言っても、耐えられますが、夜はつらかった
寝室に 新たにサークルを購入して寝ていますよ
ちょっと狭めの、うるさくなったら、タオルをかけたりして・・・
アドバイスにはならないかもしれませんが、我が家の改善方法でした。

NoTitle

始めまして!
ブログ村からやってきました
テンプレートがかわいい♡と思いなら見てました
と思ったら麻樹さんのお友達さんだったんですね!

うちは夜鳴きではないけど
休日の短時間でもお留守番泣きがひどくて困ってます(ノ_・。)
今は大丈夫ですが前は仕事中のお留守番もできませんでした…
なのでうちも分離不安?とか悩みました
形は違うけど寂しがり屋さんのわんこちゃんになにかよい方法が一緒に見つけられればと思います(*'-')ノ

話しは違うのですが湘南にお住まいなんですね!
ともも去年まで2年弱ですが実家が東京から引っ越して七里にありました。今実家はまた東京ですが
もともと海が大好きなので湘南も好きでたまにお散歩に行きます
こんなtomoですがよろしくお願いします♪

NoTitle

ホント!テンプレ夏らしくて可愛いですね^^
イヴちゃんの夜鳴き・・・・
ご近所さんの事を考えると無視って
訳には行きませんよね。
ウチは本当に躾が出来ない甘い飼い主なので
いつも一緒、寝る時も一緒です^^;
モモの時はそれでも頑張ってゲージで寝かせて
いて、はなが生まれて・・・
モモは母性愛の塊でいつも親子一緒にゲージで
寝るようになったのですが、みんな新しい
家族の元に行き・・・
はなと2ワンコになった途端「出してぇ~」って
夜鳴きが始まり><
親子揃って鳴くのでパパが負けちゃって
今は自由にドコにでも寝るって感じです。
ウチは良くない典型的パターンですよね(TT)
ゲージ2個用意したけど今は納戸にあります。
一度でも許しちゃうと、元には戻せないので
パパさんとも良く話し合って、一緒に寝るのは
ダメでも同じ部屋でゲージ用意する・・・とか^^;
でも顔が見えると余計に傍にいたくて鳴くかな?
ダメダメな飼い主なので
何のお役に立てなくてごめんなさい。

NoTitle

同じ部屋にケージを置く、とか・・
専門家じゃないのでよくわからなくてすみません
いい解決策がみつかりますように

NoTitle

あちゃちゃ( ̄∇ ̄;) 
はじまってしまいました?
うーん。。鳴いてリビングに行くという行為は確実に鳴けば来てくれると学習しちゃてますね。。
難しいな~・・
きっと寂しいんだと思います。
かと言って、鳴く=来てくれるを繰り返していると悪循環になってしまうし・・
うちはご存じのとおり一緒に寝ているので、夜泣きとかはないんですけど、でもたまにちゃんとゲージでも寝れるようにと、訓練したりもしてるんですね。
その時はやっぱ鳴きます。
なんせ一緒に寝れると思ってるからタチが悪い(笑)
で、その時は無視攻撃です。
それでも無理な時はリビングで寝てみたり・・
ある時は怒りました^^;
その瞬間ピタっと止まり、夜泣きもなくなりましたが・・
怒るということ抵抗ありますけどね・・

NoTitle

こんばんは~ッ!
夜泣きですか?!
こりゃ~大変ですねv-292
ウチも分離不安っぽいんですよねぇ・・・
テカ、ダックスってよく吠える犬種ですよねv-356
また声が太くてデカイから、けっこう近所迷惑にも
なったりしますよねぇi-229
あっ!全然アドバイスになってない・・・
テカ、ウチは寝るのも一緒でゲージにも入れないので、
夜泣きはないんですが、留守番ができないんですよ・・・
吠えないようにするのって、難しいですよねv-292

NoTitle

夜鳴きですか。。。
要求吠えは無視するに限るみたいですが、
夜中だとそうゆうわけにはいかないですよね。
きっと一緒に居る時間が楽し過ぎて、
離れると寂しくなっちゃうんでしょうね。

うちは今は一緒に寝てますが、
以前はココはケージで寝てた時に
やっぱり夜鳴きが酷くて。
その時は、私がリビングで寝たり、
ケージごと寝室持って行ったり。

最終的には、新聞紙丸めて、
寝室に置いておいて、
ワンワン!言い出したら、
それ持って静かに廊下を進んで、
気づかれないように、リビングのソファーを思いっきりたたいて大きな音出してました。

夜鳴きはこっちが寝不足になってしまうので、
何かいい方法が早く見つかるといいですね。

NoTitle

やっぱりご近所さんのこともあるから、ついつい要求吠えに負けてしまいますよね~(T T)。
夜鳴き対策だけを行なうのではなく、普段の日常の生活においても飼い主さんとの関係を見直した方がいいかもしれません。
お散歩中、ちゃんと飼い主さんを意識して歩けているか?遊ぶときも常に飼い主さんが遊びをコントロールしているのか?等々、常にどちらがリーダーであるのかを分かるような生活が大事かもしれません。
そうでないと、昼間はワンのわがままが通るのに、夜だけは駄目‥となると飼い主さんとワンコの関係がワンコには理解しがたいかもしれませんねv-12
ティユル君のマーキングのことも同様な理由が考えられると思います。

飼い主さんがリーダーに!というとちょっと堅くて偉そうな感じですが、まずはワンコにいろんな指示を出してみて、ワンコが理解してちゃんと指示にしたがえたときしっかりと褒めてあげてみてはどうでしょう?ワンコにとっても、飼い主さんが次はどんな言葉をかけてくれるのかな?また褒めてくれるのかな?楽しいな♪と心から思えるような関係作りが大事だと思います。

↑の方でも書かれている方がいましたが、今後、お産の計画もあるのならなおさらです。ワンが飼い主さんを信頼して、お産中も頼れる心強い相手となれるようになると良いですねv-218また、仔犬ちゃんを譲った方にもワン飼いの先輩としてきちんとしつけ方法などアドバイスできるように♪

コメントありがとうございます

v-273ちこさん
ここ数日の暑さでテンプレだけでも涼しげな物を
と思って変えてみました。
そうなんです、イヴはティユルと比べてもそんなに
鳴かない子なんですけどここにきて何故か急に
夜鳴きをする様になってしまって。
理由がリビングで一緒に過ごす時間が長くなった
事による分離不安位しか思いつかないんですよね~
我が家ではボスは基本的にはパパでしょうか。
でも一緒に過ごす時間は圧倒的に私の方が長いので
ここで私がボスの座を奪い徹底的に対処するしか
ないかな、と思っています。

v-273angeさん
一緒に過ごす時間が増えた分寝る時になると
淋しくなってしまうのかな、と思っています。
これまでは夜鳴きなんてする子じゃなかったので
それ位しか思いつかないんですよね。
昼間ならまだしも夜中はそのまま無視し続けるという
訳にもいかないし、本当に困っています。
バニラくんは夜鳴きしないんですね・・・バニラくんは
いつも良い子なので羨ましいです。

v-273麻樹さん
麻樹さんの所も蓮くんが鳴くので困るというお話
でしたもんね。
麻樹さんのお話を聞いて無視するだけではなく
少し叱る事も必要かな、と思いました。
タイミングは異なりますがティユルもイヴも鳴く様に
なってしまったので早いうちに手を打たないと・・・と
思っています。

v-273アンジュママさん
ここ最近のあまりの暑さにテンプレだけでも涼しげな
物に・・・と思って変更してみました。
アンジュ家でも鳴く問題を抱えているんですね。
アンジュちゃんのケースを聞いて「そういう事も
あるのか~」と参考になりました。
そうなんですよね、イヴの出産計画があるので
問題は今のうちに直しておかないと大変ですもんね。
何とかみんなで頑張ります!!

v-273るいママさん
やっぱり一緒に寝るっていう方法を取られている
ご家庭が多いみたいですね。
うちは同じ部屋で寝るにしてもティユルもイヴも
サークルから出して欲しくて鳴いている所があるので
その方法だとちょっと難しいかもしれません。
アンジュママさんのお話だと出産の時に大変だと
いうのでこれを良い機会に何とか頑張って直そうと
思っています。

v-273tomoさん
初めまして。
そうなんです、麻樹さんには良くして頂いているんですよ。
tomoさんの所も分離不安に悩んでいらっしゃるんですね。
確かに夜鳴きとお留守番鳴きでは形は違いますが
鳴く、という意味では同じですから何か良い方法が
見つかると良いですよね。
tomoさんも湘南の海に行かれる事があるんですか!?
もしかしてご近所さんかも??
これからもよろしくお願いしますね☆

v-273ゆうさん
昼間ならまだしも夜中はご近所さんの迷惑になるので
本当に困っています。
一緒にリビングなりあの部屋なりで過ごしている時は
そんなに鳴かないので完全に分離不安かな、と
思っています。
「一度でも許しちゃうと元には戻せない」
そうですよね・・・私もそう思います。
サークルなりキャリーなりに入れて一緒の部屋で
寝る事も考えたんですが、2人ともサークルから
出して欲しくて鳴いているので解決にならないかも
と思ってまだ試していないんです。
ここが踏ん張り所だと思って何とか直していきたいと
思っているんですが・・・

v-273キサさん
私も一緒の部屋で寝るという事を考えたんですが
ティユルもイヴもサークルから出して欲しくて
鳴いているのでそれでは解決にならないかも、と
思ってまだ試してないんですよね。
夜鳴きが始まったのはほんとについ最近の事なので
早いうちに直しておきたい所です。

v-273わんママ♪さん
そうなんです、2人とも確実に私達を呼ぶ為に
鳴いているのは分かっているので昼間だったら
無視なんですけど、さすがに夜中なのでご近所の
事を考えると放っておく訳にもいかず仕方なく今は
口輪をはめてしのいでいます。
やっぱり叱るという事も大事なんですね。
今まで鳴いている時に叱った事って無かったので
今日から早速試してみます。
ありがとうございます。

v-273ハチぞうさん
あれま、コハチくんも分離不安ですか!?
分離不安って結構やっかいですよね~
ダックスってあの独特の太~い声で鳴くから
ご近所迷惑になるのが一番困ってます。
私達だけが我慢すれば済むのなら夜中でも
無視作戦で行くんですが・・・
夜鳴きはここ最近急に始まった事なので今のうちに
直しておきたいとは思っているんですがなかなか
難しいんですよね。

v-273ゆか(ココまま)さん
ティユルもイヴも確実に要求吠えだというのは
分かっているので昼間なら確実に無視作戦なんですが
夜中だとご近所迷惑になるので放っておく訳にも
いかず困ってます。
ココちゃんも夜鳴きが酷かったんですね。
夜中だとすぐに止めさせなきゃいけないから
ココちゃんが直ったという天罰方式が効果的かも。
今まで鳴いてる時に本格的に叱った事が無かったので
ちょっと試してみようかな~と思っています。
ありがとうございます。

v-273ちゃこままさん
私も今回の事でティユルとイヴとの関係を今一度
見直す事が必要なのではないかと思っていたんです。
完全には私達はティユルとイヴのリーダーに
なりきれていなかったのかもしれませんね。
マーキング自体も縄張り主張の行為だしそれって
結局そこに行き着く話ですもんね。
ちゃこままさんの言われる通り確かに叱る事は
あってもしっかり褒める、という事が欠落していたかも
しれません。
これからの事もあるし、これを良い機会だと思って
もう一度ティユルとイヴとの関係を見つめ直して
行こうと思います。
とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。
早速試してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/139-885d157a

