スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

危険なおやつ

2008-07-07 (Mon) 17:29[ 編集 ]
皆さんの所のワンコもおやつ好きな子は

多いと思います。

ティユルとイヴもおやつ大好きです。

中でもティユルとイヴが大好きなおやつのうちの1つが

こちら
F1000160.jpg



ひづめです。

最近はあんまりあげていなかったんですが

この前パパがあげた時に久しぶりだったから

相当嬉しかったんでしょう、2人とも必死に

ガジガジしてました。
NEC_0105.jpg



かなり小さくなってきたのでパパとも又新しいものを

買いに行かなきゃね、なんて話していたんですが・・・

先日たまたまお友達の所から知った獣医さんのブログの中に

牛のヒヅメの話というものを見つけました。

その獣医さんによるとひづめはあまりに固すぎて

歯が割れて歯随が見えてしまうという事故が

しばしば起きているそうですガーン

この話を知った後我が家のひづめは即捨てましたゴミ

普通に売っているものでも危険なおやつって

まだまだあるものなんですね。

そういうものには十分気をつけていたつもりだったんですが

知らずにあげていたなんて・・・猛反省です。

ひづめが大好きなティユルとイヴには可愛そうかもしれませんが

事故に繋がると怖いのでもう2度とあげません。

キシリトールなんかは良くないって聞きますし

中国産は怖いのであげてませんが、他にも

危険なおやつって多いのでしょうか・・・

皆さんはあげるおやつに対してどういう事に

注意されていますか??


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト

コメント

牛のひづめにはそういうキケンがあったんですか!
知りませんでした。
たまたまだけど、ウチは今まであげた事なかったです。
ティユルくんとイヴちゃんの好物を取り上げるようだけど
好きだからこそ夢中でガジガジしますもんね(ーー;)
与えないようにするのは正解ですよ!
獣医さんのブログって参考になりますよね!
私も違う先生ですが、時々見ています。
これからも情報交換をして、ワンコのために
頑張りましょうね!
教えてくださってありがとうございます(^^)v

そうなんですよね。意外と知られてない危険なオヤツ&フードがあるんですよね。
あと。個体差もありますよね。
キシリトールなんかも、いかにも「良い成分配合」的に書かれてるけど、実は・・・
ネットしてなきゃ知らない事が多過ぎます。
うちは骨系がね、丸飲みしちゃうらしく文太と杏は後で吐いてしまうんです><
でもこれは蓮は大丈夫なんですけどね^^;
あと。普通の人間用としてトマト・じゃがいも・イチゴもあげ過ぎはダメらしいです。
理由は忘れましたがー><

牛のヒヅメ・・危険なんですね?
キシリトールは、以前何かで見かけました。。
成分(キシリトール)があまりよくないみたいですね?

私は、まず一番に生産国!は重視します。。
あとは、安全かどうか・・
喉に詰めたり・・食道に詰まったり・・
そんな感じかな??

ティユルくんもイヴちゃんも・・
ヒヅメが食べられなくなって寂しいでしょうが・・
安全のためなら、仕方ないですよね?
ポチポチ☆

こんにちわ~♪
お昼休みの旅の途中でございまぁす^^
(さぁて今日はどこまで行けるかしら♪)
へぇ~・・ひづめですかぁ・・・
その類のものは・・
あ!以前麻樹さんからいただきましたぁ!
とさかとか・・・牛の・・・とか・・・
まだ観察用に大事に保管してあります^^
知り合いに人はとさかなんてぇ~めっちゃお肌に良さそうやわ~っと食べられそうでした^^;
我が家は最近おやつはお目見えしてませんねぇ・・そういえば(ごめん!娘たちっ)
人間にしてもこの子たちにしても
ほんとに安心って難しいですよね
なんともいえない世の中です・・

こんにちは!ご無沙汰しております。
そ、そうなんですか!?
初めて知りました、ヒヅメ駄目なんて。。。
うちも硬いガムをあげていたら先日ゲーして、
噛み砕いていない塊が出てきてビックリしちゃいました;;
キシリトールもよくないなんて・・・知らずにあげたり
しちゃってましたが、この世の中人間の食べ物もそうですが
ワンコのおやつも危険なものが色々出回っているんですね。
見極めるのが大変;;
ティユル君もイヴちゃんも、我慢しなきゃね!!

うちのワン達もヒヅメ好きなんですけど、
ブロ友さんから「歯が折れる事がある」って聞いた事があります><
出来るだけ長く飽きずにカミカミできる物をあげたい!って思っちゃうけど、それってかなり硬いって事ですもんね。。。

私も中国産は買えないですね~><
おやつでもフードでも、あまりにも沢山の種類があって、どれがいいのか、いつも迷います^^:

ひづめ。うちはあげた事ないですが、
あげない方がいいんですね。
知らなかったぁ。普通に売られてますもんね^^;
実は、うちのココ。
この間気づいたのですが、右側犬歯の先が少しかけています。
きっと硬過ぎる物を噛んだ時にかけてしまったんだろうと思います。
獣医師さんがおっしゃるように、多少弾力性のある物が良さそうですよね。。。
買うオヤツは、原産国くらいしか見てないですね^^;
キシリトールもダメだと言われながらも、普通に売られてますもんね。。。
どれが安心なのか難しいですよね(><)

ウシのひづめって固いんですよね
最近はおやつ自体あげてないです
フードをおやつがわりにしていますo(*^▽^*)o
おやつ代浮くのでちょっといいかもです

satokoさん、こんばんわ~( ̄∇+ ̄)v
ちょいご無沙汰してしまいました。

牛のひづめかあ。。。
うちはくぅにもあげたことないんですが、誰かの
ブログでは見た事あります。
これって匂いがきつくはないんですか?
ワンコはこれが好きな子が多いというのも
聞いたことあります。
ワンコの歯ってかなり頑丈だと思うのに、これで割れちゃったりするなんて。。。
どんだけ硬いんですか~~∑( ̄Д ̄;)

私はおやつには手作りのささみジャーキー
とかをあげてました。
ひなは今はささみのゆがいたのがお気に入り
ですよ~d(*⌒▽⌒*)b
砂肝のジャーキーも今度挑戦してみようと
思ってます^^
satokoさんもいかが~??

こんばんは~ッ!
危険なおやつに、ヒヅメも入るんですね・・・
そのような事故が多発してることも知りませんでしたv-356
教えてくれて、ありがとうございますッ!
ワンコのモノって、人間用と違って、
表示とかもアイマイだって聞くし、
ちゃんと調べてからあげないと怖いですよねv-292
そうそうウチもやはり中国産は避けてます!
確かに安価ではあるけど、やはり怖いですよね・・・。

こんばんは☆
硬い物で歯が欠けるお話
ブログ読んで来ました。
><モモの歯もあんな感じになっています。
奥歯なんですが、かなり前・・・2年位経つかな?
気になって獣医さんに聞いた所
歯石ですね。って言われました・・・が
欠けていたのですね(TT)
確かにモモが若い頃^^;
歯磨き効果もあって良い!って言われていて、
昔昔、2回位あげていたんですよね。
でもあの匂い><我慢出来なくて捨てましたが^^;
そっかぁ~そぅだったんだね・・・・
ありがとう。

こんにちわ♪
ひづめ・・・みんな大好物ですよねi-80
その獣医さんのおっしゃるとおり、パンが歯を折ったのはたぶんそのひづめのせいです( ̄∇ ̄;) 
おやつはみんな大好き♪
でも中には危険なものがいっぱい!
キシリトールはご存じのとおり中毒を起こします。
なのに、デンタルガム系の中に入っているものも沢山ありますよね。
危険・・やっぱり固いおやつは危険が伴います。
ガムでもなんでも噛んで食べてくれるといいんですが、まるのみしてしまう子もいて・・
この間もパパの病院に食道に詰まらせて運びこまれた子がいましたよ。
我が家ではたとえばアキレスなど固いものをあげる時は様子を見て、小さくなってきたら取り上げるようにしています。
・・・・8天分なんで大変ですよ( ̄∇ ̄;) 

NoTitle

v-273ちこさん
そうなんです、私も今回初めて知りました。
普通にどこのお店で売っているものなので
まさかそんな危険性があるものだとは・・・
ほんとに獣医さんのブログって参考になる
お話が沢山載っていて興味深いですよね。
今度ちこさんが訪問している獣医さんの
ブログも教えて下さいね。

v-273麻樹さん
キシリトールはかなり有名なので知ってましたが
ひづめは初耳でした。
新しいのを買いに行こうと話していた矢先だったので
買う前で本当に良かったと思っています。
今回はお徳用パックで買おうかと思っていたので・・・
文太くんと杏ちゃんは骨系を丸呑みですか@@
うちもティユルが丸呑みするタイプなのであげる物の
大きさには気をつけています。
トマトやじゃがいも、イチゴもあげすぎはいけないんですか!?
初めて知りました、ありがとうございます。
人間が食べているものは中毒を起こすものが多いから
よくよく調べてからじゃないと心配ですよね。

v-273angeさん
キシリトールはここ数年でかなり有名になってきましたよね。
バニラくんも大好きなガム系は中国産がほとんどだから
angeさんも気を遣いますよね・・・
もっと国産が増えれば買う人も増えるのにな~と
思うんですが何故かガム系は中国産ばかりなのが
不思議です。
ティユルとイヴにとって大好物が食べられなくなるのは
可愛そうですが、安全性を重視すれば仕方ない事なので
他のおやつで我慢してもらいます。
何かあってからでは遅いですからね。

v-273ななママさん
お昼休みの旅は順調でしょうか!?
そういえば以前麻樹さんから珍しい(!!)おやつを
もらってましたよね。
まだ観賞用に取ってあるとは・・・さすがです。
ななちゃんとももちゃんは最近おやつとは縁遠い
生活なんですね。
でもその方が身体の事を考えれば良いのかもしれませんよ。
ほんと、私達人間の世界でもそうですが食べ物の
安全が脅かされる世の中になってしまったのは
何とも言えませんね・・・

v-273じゅんさん
その後セナくんの具合はどうですか??
モモの種は出てきましたか!?
キシリトールの危険性は以前から言われていて
知ってる方も多くなってきている様ですがひづめの件は
私も今回初めて知りました。
ワンコは丸呑みしちゃう子が多いから(かく言う我が家の
ティユルも丸呑みタイプです)あげる物には出来る限りの
注意を払ってあげなきゃと思いますよね。

v-273アンジュママさん
アンジュちゃん達もひづめ好きでしたか@@
あれってほんとに好きな子多いですよね。
まさか歯が折れる危険性が高いなんて知らなかったので
びっくりしました。
今回は獣医さんのブログで知った話だし、実際の
ケースも載っていたので信憑性は高いと思い
我が家のひづめは即捨てました。
私もアンジュママさん同様中国産は怖くて買えません。
でもガム系とかって何故か中国産ばかりなんですよね~
危険性の高いものが平気でお店で売られているとなると
おやつ・フードも選びも慎重になりますよね。

v-273ゆか(ココまま)さん
ひづめってどこのお店でも必ずと言っていい程
普通に売られているのでまさかこんな危険な物だとは
思いもしませんでした。
ココちゃん、犬歯が欠けてるの??><
歯が欠けるなんて普段は考えませんしね・・・
おやつを買う時は原産国やら成分やらをよくよく
確認してからじゃないと買えないっていうのは
本当に大変ですよね。
安全性が確実に証明されたものだけが売られる様に
なれば一番良いのでしょうが・・・

v-273キサさん
ひづめって本当に固いんですよね。
初めて買ったお店ではひづめの所に「最硬(さいこう)のおやつ」
なんて書いてあったんですよ。
まさか歯が欠ける程だとは思いもしませんでした。
フードをおやつ代わりにするのがワンコの為には
本当は一番良い事なのかもしれませんね。

v-273yueさん
くぅちゃんもひなちゃんもひづめは未体験だったんですね。
それは良かった・・・
匂いについてはキツイものもあるんですが中には
燻したものがあってそれなんかは鰹節の匂いが
したりするんですよ。
ひづめが大好きな子って多いみたいだからそれに
こんな危険性があったなんてって感じです。
おやつも手作りの方が安心感も高いですよね。

v-273ハチぞうさん
ワンコにとっては危険な食べ物って色々と言われて
いますが、まだまだ知らない事って多いんだなと
改めて思いました。
普通にお店で売られているからって安心出来ない
というのは何とも言えませんが・・・
せめて買う時は原産国や成分などの表記を確認しては
いますが、その表記も何だか不安ですよね。
人間用の物もこれだけ偽装が多い中ワンコの物なんて
もっと多いのかも!?と思うと心配です。

v-273ゆうさん
奥歯は歯石がつきやすい所だからと歯石の事は
気にしていたんですが、まさか欠ける事があるなんて
思いもしなかったので・・・
うちの子達には燻してある鰹節の香りのするものを
あげていたのであんまり匂いで困る事はなかったんですが
それ以前にこんな危険性のある物をあげていた事に
猛反省しました。
キシリトール系もそうですが、普通に売られているからと
言ってあげても大丈夫な物ではないという事になると
私達が出来る限り注意しなきゃ!!と思います。
まだまだ知らないだけで危険な物ってあるのかも
しれませんね。

v-273わんママ♪さん
ひづめ大好きな子は多いですよね。
うちの子達も本当に大好きだったので可愛そうですが
安全を考えればやむを得ない事なので即捨てました。
うちはティユルが丸呑みする子なのであげる物は
小さくしてからあげるとか工夫してますよ。
わんママさんの所は8天だから大変ですよね・・・
でもパパさんが獣医さんだから色んな情報が入ってくるでしょうから羨ましいです。
もし何かあったら又教えて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/138-fd88bfe1

