スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

マーキング

2008-06-19 (Thu) 15:43[ 編集 ]
最近ティユルとイヴとリビングで一緒に過ごす時間が

増えてきました。

そこで今一番困っている事・・・

それはティユルのマーキングなんですガーン

ティユルもイヴも子供の事があるので

2人とも避妊手術を受けていないのです。

イヴは決まった場所にするのですが

(それでも何故かトイレトレーの脇、お手洗いの

ドアの前にするんですがjumee☆faceA106

ティユルはあちこちにマーキングをして困ってます。

トイレトレーにする時もあるんですが

それはほんとにおしっこをする時位。

あとはテーブルの脚元やラグの上などに

ほんのちょっぴり・・・まさしくマーキングをするんです。

これを止めさせるにはどうしたら良いものか・・・と

思案中。

トイレの失敗なんかはダメだと叱るとおトイレ自体を

怒られていると思って逆効果だと聞くので叱る訳にも

いかないし・・・

なのでトイレトレーで出来た時に大げさに褒めて

何とかそれで覚えてくれると良いな~と思っては

いるんですがなかなか上手くいきません。

ティユルのマーキングの跡を始末して回るのが

かなり手間でゆっくりリビングで過ごすという事が

なかなか出来ません。

何故かお散歩に行った時はまずしないんですが・・・

どうしたら家の中でのマーキングを止めさせる事が

出来るんでしょうか??

良いアイディアはありませんか!?

ティユルはどうしたら止められるの??
NEC_0075.jpg



ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

マーキングは本能的な行動だから
仕方ないのかもだけど、出来ることなら
やめて欲しいですよね。特におウチじゃ。

私はトイレを覚えてもらう時、失敗したらその都度「ダメー!」って
鬼のような顔で目を見て失敗を見せてました。
ただ、どこでやっても、おしっこの間は黙ってました。
ティユルくんに、トイレ以外でおしっこはしてはいけないんだって
理解してもらうしかないんじゃないかと思います。
色んな考えがあると思うけど、ワンコには分かりやすいのがいいと思って
私は今思うと鬼のように怒ってましたよ(^^ゞ

あらー。ティユルさん、イメージではマーキングしなそうだったんですけど^^;
ビビリだから外ではしないんでしょうか?
うち、文太も蓮も今の所マーキングはしないので助かってますが・・・
なのでアドバイス出来なくて申し訳ないです><
マーキングは怒っても良いような気がします☆
トイレと認識してる訳じゃないんだろうし・・・
でもちなみに、我が家の場合は文太は怒らず褒めて、杏と蓮は叱って教えました☆
それぞれに合う方法ってのがあると思います^^
でも文太と杏は100%成功なんですが、蓮は50%以下ですよ><

ティユルくん・・オウチの中でマーキングをしちゃうのね?
バニラも、去勢はしてなくて・・
でも、散歩の時はマーキングを結構しますが・・
おうちではしたことないです。。
何でなんでしょうね??
satokoさん、アドバイスできなくてごめんなさいね。。

ちなみに、バニラ・・マーキングはしませんが・・
いつもトイレは微妙にはみってます><

あららら。。。ティユル君マーキングしちゃうんですね~~~
うちは女の子しか居ないので、マーキングの
ことはよく分からないんですが。。。
去勢をすればある程度抑えられるようには
なるみたいです。
絶対とは言えないみたいですけどね。
マーキング自体を覚える前に去勢した場合
は、その後あまりしないようですが。。。

マーキングしたことを叱っても効果は得られないらしいです。
それよりも、マーキングは自分の縄張り意識
の現れなので、家の中のリーダーが誰なのかを再認識させるのが良いと、何かの本で
読んだことがあります。
トイレで出来た時にいっぱい褒めてあげるのはいいみたいですよ~^^

どうしても止めて欲しいというなら、ある程度
の行動範囲の規制が必要とか。。。。
これは参考になるかは分かりませんが、もし
良かったら覗いてみて下さい。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/2977

こんばんは☆
ティユル君、マーキングしちゃうんだぁ^^:
男の子なら、それが当たり前なのかな?
でも、お家の中では勘弁してほしいですね(汗
うちは、女の子飼いなので、なんおアドバイスもできなくてゴメンナサイ><
イヴちゃんのようなトイレの失敗、我が家もよくありますよ~(→o←)ゞ

こんにちは~ マーキングですか~v-395
私も実家でオスしか飼ったことがなくてマーキングに困り果てさんごを迎えるときメスにしましたが...大変ですよね
息子ちむは去勢したのでまったくマーキングもせず 足をあげてオシッコもせず 先日嫁いだチャチャが交配しましたが 当日もちむは無関心のようでしたv-389
うちの前のおうちのポメちゃんはマーキング専用にかトイレシートを洗濯バサミで止めてぶらさげてあるところがあります 室内ではそこにしかかけないって言ってましたよ
かわいい赤ちゃんを迎えるまでは辛抱ですかねv-392
チャチャは妊娠していればお盆過ぎの出産です また ご報告しますねv-375

こんにちはッ!
マーキング…難しい問題ですよねぇ。
ウチも去勢をしていないので、マーキングがすごいっすよv-356
でもティユルちゃんと逆で、外でもマーキングがひどいんですけどね…
止めさせるコトができるなら止めさせたいケド、
どうしていいかワタシもわからないです…
力になれなくてゴメンなさいv-292
図々しいんだけど、何かいい方法があったら
ワタシにも教えて下さ~いv-290

早い時期に去勢するとしないって聞きますよね。
でも、ティユクンはパパになる予定だもんね・・・
マーキング・・・ウチは女の子だから全然
分からない事で何にもお役に立てなくて
ごめんなさい。
本能的な事だから仕方ないのかな?
でも、お家の中はチョット止めて!!って
感じですよね・・・・
何かイイ方法があるとイイですね。

ハルです♪

satokoさん、こんにちは!貧乏カップルのハルです(^-^)
ティユルくんのマーキングですかっ(≧д≦)おうちの中でちょこちょこ
されちゃうと、たしかにsatokoさんとしては【ストーップ!】って言いたく
なっちゃいますよね~ うーーんウチは女の子だから、マーキングの
ことはよく分からなくって… ご、ごめんなさいですっ(≧д≦)
もしわたしだったら、ものは試しってことで、ちょっと叱ってみる
かもしれません。する直前とかに【ダメっ】て一言かけて
様子を見てみるかなぁ… ↑で他の方もおっしゃってますが
その子に合った方法がきっとあると思うんですよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
それが見つからないから困っているんだけども… マーキングを
している時に何らかのアクションを起こすか、していない時に
アクションを起こすか、どっちかを実行しないといけないっていう
ことを考えたとき、どっちをやってみるか、ですよね(*'0'*)
叱るのがダメだったら、嫌な音を出してみるとかはどうでしょう?
ティユルくんになるべく背中を向けて手を叩いてみるとか(><)
マーキングをしていない時にアクションを起こすことを考えると
やっぱり何か道具やグッズが必要になってきますよね~ そういう
スプレーや、マナーバンドを短時間つけてみるっていうのだと
可哀相かしら… すみません、分からないのに色々と勝手に
書いちゃって(><)自分だったらどうするだろうっていう部分で
たくさん書いちゃいましたが、きっと何か方法があると思うので
めげずに頑張ってくださいね(><)何かでしゃばっちゃって
ごめんなさいでしたっ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 えへへ(*^^*ゞ

マーキングしようと足をあげたら、
おしっこ出す前に低い声で目をあわせずに「あ!」といってみる、とか・・・
ちゃんとトイレでしたらおもいきりほめてあげるのはいいことですねo(*^▽^*)o

v-273ちこさん
マーキングは男の子は仕方ない事なんでしょうけど
やっぱり家の中では止めて欲しいんですよね。
昨日リビングでかなり長い時間一緒に
過ごしたので練習してみたんですが
やっぱり時間かかるみたいです。
気長に頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

v-273麻樹さん
お外ではまずしないんですけどね・・・
何故か家の中でするんです><
マーキングはトイレとは違うから怒ってみても
良いかも、と私も思って見つけたら一応
そうしてみたんですがまだまだ時間はかかりそうです。
気長に練習していこうと思います。
ありがとうございます。

v-273angeさん
バニラくんはお外でしても家の中では
しないんですね・・・
ティユルと正反対だぁ~
お外でする分には良いけどやっぱり家の中で
されると結構大変です。
こればっかりは気長に教えていくしかないのかも
しれませんね。
ティユルもトレーでしても微妙にはみ出しますよ><
ダックスは難しいらしいですよね。

v-273yueさん
去勢をすればマーキングはある程度は
抑えられるらしいですよね~
確かにマーキングは縄張り意識の現われ
ですもんね・・・
サークルにいる時はある程度はトレーに
出来るんですけど。。。
教えて頂いた所に早速行ってみました。
やっぱり訓練が必要なんですね。
時間はかかるかもしれませんが一緒に
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。

v-273アンジュママさん
そうなんです、こういう時はやっぱりティユルは
男の子なんだな~と思います。
何故かお外ではしないので不思議なんですが・・・
イヴみたいな失敗アンジュ家でもあります??
イヴにとってはその場所がトイレだと完全に
思い込んでいるみたいで・・・
ちゃんとそこにするんです><
イヴは我が家に来た時からトイレが出来て
いたので教えた事なかったんですが・・・
これから初のトイレトレーニングになりますね。
気長にみんなで頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

v-273さんごママさん
マーキング専用の場所っていうのがあるんですね@@
うちも一箇所ではないんですが、やっぱり
マーキングする場所っていうのは大体
決まってます。
こればっかりは少しずつ教えていくしかないのかな~
と思っています。
イヴはマーキングはしないんですが微妙に
場所がずれてて・・・
これからみんなで練習しなきゃです。
チャチャちゃんは交配したんですね。
お盆過ぎの出産かぁ~楽しみですね☆

v-273ハチぞうさん
コハチくんもやっぱりやります!?
良かった~うちだけじゃなくて(^m^)
皆さんの意見を伺っているとやっぱり
その都度教えていくしかないみたいですね。
気長にじっくり取り組んでいくしかないのかな
と思っているのでこれからみんなで改めて
トイレトレーニングです。
サークルの中にいる時は大体出来ているので
きっかけさえ掴めれば覚えてくれるかな~と
思ってます。
頑張ります!!

v-273ゆうさん
やっぱり男の子は仕方ないのかもしれませんね。
特に手術してないので・・・
少しずつ教えて一緒に頑張るしかないのかな
と思ってます。
でも何故お外では一切しないのに家の中で
するんだろう??
疑問です。。。

v-273ハルさん
気配を察知して「ダメ!!」と言うとその時は
上げた足を下ろして諦めるんですけど
やっぱり気づいた時にはすでに遅し、みたいな
時が多くて・・・
仕方ないので現行犯の時に叱ってみたり
してます。
こればっかりは本能の問題なので難しいですが
少しずつ覚えていってもらいたいと思います。
ありがとうございます。

v-273キサさん
マーキングしようとして足を上げた時に
私が気づけば「ダメ!!」と言って止めさせて
いるんですが、ず~っと見張ってる訳にも
いかず・・・
気づいた時には時すでに遅し、みたいな
事が結構あるので根気良く教えていくしか
ないのかな~と思います。
その代わりちゃんとトレーで出来た時には
大げさに褒めてみたりはしてるんですが・・・
やっぱりその方法が一番ベターかも
しれませんね。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/134-739d7ba6

