スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

獣医さんの元へ

2008-04-23 (Wed) 22:35[ 編集 ]
今日早速うちのかかりつけの獣医さんの元へ

ティユルとイヴを連れて行ってきました。

朝一番に行って帰ったのはお昼前なので

結局何だかんだ相談していた時間は

1時間半~2時間弱だったと思います。

聞きたい事は沢山ありました。

そして獣医さんも私が相談したいと事前に

連絡していた事もあって多少準備して

くれていた様です。

でも、そもそも何度か掛け合わせたのだけれど

上手く妊娠が出来ないとか、何らかの病気の

兆候があるので・・・と相談に見える方は

いらっしゃる様ですが私の様に交配を

考えているという段階から遺伝的疾患に

ついての調べ方や妊娠の可能性などについて

突っ込んだ内容まで聞かれる事はまず無いとの事でした。

皆さんあんまりそういう事事前に相談されたり

考えたり調べたりってされないものなんですね・・・jumee☆faceA195f

そして、伺って来た質問項目は・・・

ティユルとイヴが交配にそもそも向いているのかどうか

(健康状態とその能力など)

イヴを迎える際にティユルよりも大きい子をと

助言された真意は何だったのか

イヴの体型が大きい事の出産に対するメリット

帝王切開になった場合の対応内容

予防接種・フィラリアのお薬の妊娠への影響

交配を考えた場合の今後のスケジュール

交配・妊娠・出産に対するリスク

そして何より遺伝的疾患の調べ方・・・などなど

今思いつく限りの本当に沢山の事を伺って来ました。

獣医さんも真剣に色々な学術的な話や

ご自身の経験からくる体験談などを交え

医学的見地からのお話を聞かせて下さいました。

そして私の質問から付随してより踏み込んだ

お話やそこから繋がる話をして下さいました。

「獣医としての立場から言えば交配を望むと

飼い主さんから言われてはいそうですか、と

簡単にお勧めする事は出来ません。 それは

思った以上に出産は大変な事であるという事

そして様々なリスクを伴うという事があるからです。

ティユルとイヴだってペットショップから迎えた子であっても

本当に可愛がってらっしゃるし事実可愛いでしょう!?

私も犬を飼っていた時期がありましたから当然その子の

子供を、と考えた時期もありましたから子供を

望まれる気持ちは私もよく分かります。 でも

ペットショップから迎えた子(ティユルとイヴ)と

又新たにペットショップなどから迎えた子とで

結果的に可愛さが変わる訳ではないはずです。

それでも出産を望むというのであれば

当然それは飼い主さんが決められた事ですので

出来る限りのバックアップはさせて頂きます。」

獣医さんにはこう言われました。

私はミントが亡くなった時にもお世話になったこの

獣医さんに全幅の信頼を置いています。

私が交配について相談したいと連絡した際にも

事前にダックスの場合には・・・という事を

調べなおして下さっていたし、伺った際にはっきりとは

分からなかった事に関しては関係箇所に連絡して

すぐに電話を下さいました。

交配したいと相談して「そうですか、どうぞどうぞ」と

仰る方であれば信頼は出来ないと思ってました。

きちんと医学的見地から見て、現場に携わる医師として

正直なところを責任を持って答えて頂きました。

本当に勉強になりましたし、やっぱり信頼できる

獣医さんだと思いました。

今回伺った話を踏まえてパパとも相談して

良く考えたいと思います。

情報収集も、そして勉強もしていくつもりです。

次回のイヴのヒートの予定は恐らく9月頃です。

それまではまだ準備期間を除けば4ヶ月あります。

しっかりと考えていきたいと思います。

皆さん、どうかまだまだ未熟者の私ですので

お気づきの点、お持ちになられている情報

何でも結構です。

どうかこれからもご助言をよろしくお願いします。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
長い時間ティユクンもイヴちゃんもイイ子に
していたのですね^^
私は何の知識のないまま、ブリーダーさん任せで
モモをママにしました。
帝王切開と言う事以外は、問題なく
生み育ててくれたモモにありがとうの
気持ちでいっぱいです。
本当に真剣に考えての出産って伝わって
来ます。
信頼出来る獣医さんに出会えて良かったですね。
何のお手伝いも出来ないかも知れないけれど、
全て旨く行けるように応援させて下さいね。

いい先生でよかったですねv-411
うちは去年5月に4匹帝王切開で産みました さんごはブラタンですが父犬がクリームなので 色素が気になりブリーダーさんに相談 ブリーダーさんは父犬がクリーム×クリームの子というのが気になると 私と同じ考えでSクリームで爪まで真っ黒な子と交配しました 獣医さんは主人の友人ですが やはり獣医の立場としては賛成も反対も出来ない なにが起こりうるかはわからないからその都度対処しなるべく安全に...としか言えない
とのこと でも時間外もマメに連絡してくれて本当に頼もしかった~ダックスの場合3才を過ぎないと現れない遺伝疾患もあるし 難しいですよね
私はSクリームの子が欲しかったので 交配前にHPの質問コーナーでクリーム系のアルピノ(色素の白化現象)クリームが人気が出て乱繁殖でクリーム×クリームを繰り返したりして作った子のことに関して話していたブリーダーさんに質問してみましたが 結構きつい言葉が帰ってきました...生まれた子は全部どんな状態で生まれようと責任持てますか?と 私はどんな子であれさんごの子として受け止め生涯面倒みようと思い そのことを伝えると親切にアドバイスして頂けました
今そのページはありませんが パパさんとママさんも一生懸命考えて決断されたこと 私の時と同じ気持ちだと思います 影ながら応援してます わかることは全てお伝えしようと思ってます
なるべく2歳のうちの出産が良いようです
長くなりましたが まだ時間はありますね 頑張ってくださいねv-353

satokoさんの真剣な気持ちと情熱を
私も強く感じることが出来ます。
先生も、きちんと話を聞いていれるいい先生ですね。
satokoさんやみなさんの考えを私も読んでいて、つくづくワンコ、
特にダックスの妊娠、出産はリスクが伴うんだなって知りました。
カラーの問題って根深いんですね。

それなのに、先日、ブリーダーの許可なく、無作為な交配をし続けて
病気をもったコをたくさん販売して逮捕された女のニュースを見て腹がたちました。
何も知らずに家族に迎えた人はもちろん、
そんな風に生まれさせられたワンコが可愛そうでなりません。
人間の思いだけでどうにでもなる命なんて無いはずなのに。
そんな愚かなブリーダーは一部だとは思いますけどね。
satokoさんの周りにはプロの力強いサポーターがいるので心強いですね!
まだ時間もあるようなので、頑張ってくださいね!

それと!明日はパパさんの
お誕生日ですよね♪
ちょっと早いけどおめでとうございますー(#^.^#)

かわいいワンの子供を見たい、育てたいと
思うのは、誰しも一度は夢見ることだと思います。
satokoさんとパパさんが真剣に考えて出した答え。
それに真摯に答えてくださる獣医師さんとの縁を信じたいですね。
いい方向に行ってくれることを祈ってます。
頑張って!!

こんばんわ^^初めまして。yueと申します。
ブログへの訪問&コメントありがとうございます!
『ぶちぶちダックスの日常』も見て下さってたとか。。。
「ああ、ここにもくぅを見ていてくれた人がいたんだ。。。」ってすごく嬉しかったです。

satokoさんもミント君という可愛い子を早く
に亡くされてるんですね。
辛かったでしょう。。。
ご自分を責めたりなさったのではないですか?
胸が痛いですよね。。。私も自分を責めて
ばかりいましたから。。。。
今でも辛いです。くぅの写真をUPしたりすると、泣けて泣けて仕方ありません。
私も毎朝お水とご飯をあげて、たまに苺や
リンゴをあげたりしています。
もう何を食べてもいいんですもんね。
前は息子がチキンナゲットをあげてましたよ。。。^^;

ティユル君とイブちゃんの子供さんの事も、
すごく真剣に考えておられるんですね。
くぅはパイボだったので、遺伝子的にも問題
は多かったですからね。
二人のために何が一番良いのか、まだ時間
はありますから、ゆっくり考えてあげて下さいね。

また遊びに来させてくださいね♪
お気に入りに入れさせて頂いてもいいですか?

satokoさん・・獣医さんに相談に行かれたのですね?
親切な、力強い獣医さんで。。安心かな?
みなさん、色んな意見をお持ちのようですが・・
まだ、時間もあるし。。獣医さんやパパさんといっぱいいっぱい話をして・・
ティユルくんとイヴちゃんにとって一番良い答えが出ればいいですね!

何も出来ませんが・・応援していますね!
satokoさん、頑張ってください!

v-273ゆうさん
ティユルとイヴも私が獣医さんと話してる間
比較的良い子にして待っててくれました。
ダックスの場合は自然分娩よりも帝王切開の方が
ケースとしては多いらしいです。
私が相談したこの獣医さんは開業してる病院の
院長先生なんです。
ミントを看取って下さったのもこの先生でした。
ミントの事があるから、そしてこうして色々と
忙しい時間を割いて相談に乗ってくださった事からみても
本当に信頼出来る獣医さんだと思ってます。
ゆうさんにはこれからも色々と教えてもらう事が
あると思いますのでよろしくお願いしますね。

v-273さんごママさん
さんごママさんの所も帝王切開だったんですね。
ご主人のお友達の獣医さんもうちのかかりつけの
病院の獣医さんと同じお考えだったのですね。
獣医さんの立場としてはあらゆる可能性を
考えて対処して下さる方が本当に信頼
出来ると思います。
私は何色のカラーの子が欲しいとかそういう
事は全く考えていません。
ただティユルとイヴの子供が欲しい、それだけです。
ブリーダーさんに直接質問出来るHPが
あるなんて良いですね~
今はもう無くなってしまったのは残念です。
今のペースでいけばイヴの出産は2歳に
なってすぐ位でしょうか・・・
その点から考えてもやはり今がその時だと
私は思っています。
でもまだ時間はあります、しっかりと考えて
いきたいと思います。

v-273ちこさん
獣医さんは本当に真剣に話を聞いてくれました。
ありがたいと思いました。
ダックスに限らず小型犬はやはり難産になると
言われています。
中型犬以降の大きさだと比較的安産の
傾向があるみたいですよ。
ブリーディングをしている方の中には
本当に安易な考えで交配をしている方が
いると聞きます。
それで疾患を持って産まれてきてしまって
それを知らずに飼った飼い主さんが介護に
追われる・・・そういう現実を私も何人かの
お友達で知っています。
幸い私の周りには沢山の方達がついて
下さっています。
本当にありがたい事です。
まだもう少し時間はありますのでしっかりと
考えていきたいと思っています。
パパのお誕生日のお祝いコメント
ありがとうございました。
パパにもちゃんと伝えましたよ☆

v-273かこさん
ご無沙汰してます。
元気にされてましたか!?
毎日訪問はさせて頂いていたのですが
更新がされていなかったので体調を
崩されたりしているのではないかと
心配してました。
今回のティユルとイヴの子供の事は実は
1年以上の月日を費やして出した結論
なんです。
でもまだパパとの間で話し合いは続いています。
真摯な態度で相談に乗ってくださった獣医さんには
本当にありがたいと思っています。
ミントを看取って下さった獣医さんという事も
ありますから、本当にうちのホームドクターです。
これからどうなるかまだ不確定要素もありますが
これからもあひる家を見守って下さいね。

v-273yueさん
いらっしゃいませ。
ご訪問頂きとてもうれしく思っています。
くぅちゃんの悲報を聞いた時はパソコンの前で
大泣きしてしまいました。
すぐにでもコメント入れさせて頂きたかったのですが
私自身の心の整理がつかず49日まで時間が
たってしまった事申し訳なく思っています。
私のミントは2ヶ月で我が家に来て、そのちょうど
1ヶ月後の生後3ヶ月というその日に突然
吐血し病院に急いで連れて行ったのですが
そのまま息を引き取りました。
私はもっと早くミントの異変に気づいて
あげられなかったのかと本当に自分を責め
正直言えば後追いも考えました。
だからくぅちゃんを亡くしたyueさんの心が
どんなに辛いかと思うと・・・
そうですね、今は何を食べても良いんですものね。
でもうちではパピー食を今でもあげています。
ティユルとイヴは成犬用のご飯を食べているんですが・・・
ティユルとイヴの子供の事については
まだ少し時間がありますのでよくよく
考えたいと思います。
私もリンクさせて頂いていいですか!?

v-273angeさん
本当に信頼出来る獣医さんでその点に
関して言えば安心しています。
まだ時間はありますのでパパとも獣医さんとも
良く相談して進んで行きたいと思います。
応援して下さるとの事ありがとうございます。
本当に心強いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/118-df50b97d

