スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ワクチン

2008-03-27 (Thu) 20:45[ 編集 ]
ミントくんの容態が急変して明日でちょうど

一週間になります。

今日ミントくんのブログをミントくんが

亡くなってから初めて涙を流さず冷静に

読む事が出来ました。

私も少しずつミントくんの死を受け入れられる様に

なったのかもしれません。

皆さんには本当にご心配をお掛けしました。

コメレスも満足に出来ず申し訳なく思っています。

今頃ミントくんは私のミントと一緒に虹の橋で

元気に駆け回っていると信じています。


・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。


早いもので3月もあと数日。

4月になれば狂犬病のワクチンの季節ですね。

うちはティユルのお誕生日が3月7日という事もあり

毎年狂犬病のワクチンと予防接種ワクチンの時期が

重なります。

そこで以前から考えていた事・・・

欧米では予防接種ワクチンは3年に1回でも良いと

されている様ですが日本ではまだまだ議論が

分かれているところだそうです。

うちは毎年(と言ってもまだそう回数を受けている訳では

ありませんが)1年に1回ワクチンを受けています。

でもワクチンの副作用の問題なんかを考えると

回数を減らすべきなのかな~なんて思ったりもしてます。

皆さんはこのワクチン接種についてどうされていますか??

又どう考えていらっしゃいますか!?


もうすぐ来るティユルの予防接種どうしたら良いかなぁ??
F1000373.jpg



皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




スポンサーサイト

コメント

ミントくんの事、ゆうさんのブログでも拝見させて頂いて、ミントくんのところへもお邪魔して。。。
今までお付き合いなかった私ですらかなりショック受けてしまって。
satokoさんやゆうさんにもどうお言葉かけていいのか分からず、コメ残せませんでした。
亡くなる直前に全ての病気が治った気がすると言う言葉。今はきっと虹の橋で元気にミントくんとミントくん、仲良く遊んでると思います。。。
ほんとに心からご冥福をお祈り致します。

ワクチンはうちは9種受けてるのですが、
先生曰く9種のうち、それぞれ抗体が切れる期間が違うそうです。
1年持つ種類もあれば半年で切れてしまう種類もあるみたいです。
逆に1年以上からだに抗体を作り続けてくれるのもあるみたいで。。。
それに合わせて1種ずつ注射するわけにはいかないから平均して1年に1回まとめてするみたいですね。
私の周りには副作用の事も考えて、
わざと注射しない人もいるし、
予防注射の存在も知らず注射してない人もいます。

私の考えは、外へは散歩のみ行くって感じのワンちゃんには必要ないと思うんですが、
色んなトコロへ連れて行ったり、色んなワンちゃんと接する機会のあるワンちゃんには必要だと思います。
ブログ友達のワンちゃんは安心だけど、知らないワンちゃんだとどんな病気持ってるか分からないので^^;
あと、予防注射してないとランやらホテルやら、ドッグ施設利用できない可能性高いので、ワンとお出掛けする所は必要ですよね。。。
長々とごめんなさいね^^;
ティユルくんお鼻まだ赤いね(><)

本当にこちらのミントちゃんと仲良く虹の橋で
走り回ってくれてると信じたいです。
きっといろんな話もしてるんじゃないかな。

ワクチン接種は最近、アメリカの人と話すこと
があって、気になってました。
アメリカは、ワクチンも狂犬病も数年に一回。
日本の最大の問題は、手に乗るような小さな犬も
十キロ以上の大型犬もワクチン量が同じであること
だと聞きました。(アメリカの獣医学部にもいらした
日本の獣医学部の教授が言ってらっしゃるそうです)

その人は、ワクチン接種後に2ヶ月で愛犬を亡くし
それ以来、今飼ってらっしゃる犬には化学的な
物は一切断っているそうです。

でも、日本国内では難しい・・・
実際、ワクチン・狂犬病注射で亡くなってる犬が
少なくない、と本にもチラホラ出てきてますが、
獣医師に断れない環境に置かれてますよね。
今はまだ若いけれど、老犬になったら、ますます
ワクチンが怖くなりそうです。
長々と失礼しました。

ゴメンなさい・・
前回のコメント・・悲しくて、残せずに帰っちゃいました。。
私も、きっときっと・・今は楽しく、虹の橋で元気いっぱい・・ミントくんとsatokoさんのミントくんと・・
仲良く遊んでると思いますよ!

ワクチンね。。
以前暮らしてた、ワンコは・・狂犬病の接種だけしかしてなかったんです。。
って言うかね・・ワクチンの存在は、バニラが来てから知りました。。。
でも、ワクチンを接種しなかったからと言って、病気になった・・
とか、そんなのはなかったんですよね~!
狂犬病は、義務なんですけどね。。
でも、ゆかさんも言っておられるように、ワクチン接種済みでないと、入れない施設も多いんですよね?

あ~!この季節、ワクチン・狂犬病・フィラリア・・
お財布は厳しいけど・・
大切な、家族のためですよね~!

私は、海外のワクチン事情を最近知りました。
素人考えでは一年に一回のリスクがワンコに
どの程度あるのか分からないので
今度、時期になったら先生に聞いてみよう、
と思っています。
先生によっても色んな考えがあるかも
しれませんけどね。

ちょっと、話が違いますが…
そろそろフィラリアの時期だと思って
昨日病院へ行った時、薬をもらおうと思ったら、
「蚊が出始めて一ヶ月位経ってからで
十分です。また連絡しますが6月頃から
始めましょう」と言われました。
私は、予防は早いウチからの方がいいと
思い込んでましたが、意味のない
薬の過剰摂取も良くないんだと分かりました。
そう考えるとワクチンも必要最小限で
いいのかもですよね。
ワンコにとって一番いい方法を
よく先生と話し合うのが大切なんだと
思いました。

少しお元気になられたようで安心しました!
ウチのはなも今年で8回目のワクチンです
1年に1回ワクチン接種を受けるのは何処の国も
同じだと思ってました
お恥ずかしい・・・
でも8回目となると毎年受けていた習慣があって
数年に1回でいいのかしら?という気持ちにもなります
福岡は4月からフィラリアの薬を開始します
この時期可愛い我が子と言えど貧しくなる季節です
もし数年に1度の接種で良いならばワンコにとっても
お財布にとってもいいことだらけなんですけどね~

こんにちわ☆彡
ブログに遊びに来て下さってありがとうございました♪
ミントくん・・とっても頑張ったんですね・・
お別れ・・本当に辛い・・その時が来た時、わたしはどうなるんだろう・・と、今は想像もつきません。。
ワクチンのことですが、外国では3年に1回のワクチン接種も実施されているみたいですね。
日本にも地域によっては行われているところもあるみたいです。
ただ、今の日本の環境を考えると、まだまだ1年に一回のワクチンの必要性があると、獣医師会では考えられているそうです。
ワンにとってよりよい環境ができていけばいいですね☆彡

v-273ゆか(ココまま)さん
ミントくんの事ではご心配をお掛けしました。
まだ私も完全には受け止め切れてはいないのかも
しれませんが、少しずつ前を向いて行こうと思います。

ワクチンの事ありがとうございました。
そうなんですよね~ワクチンをしてないと
入れない施設とかも結構ありますよね。
お散歩に行けばどういうワンコと出逢うか分からないし
やっぱり大事な事ですよね。
ありがとうございました。

v-273かこさん
ワンコの大きさが違ってもワクチン量同じなんですね。
知らなかった~
若いうちはいいかもしれないけれど年をとると
薬に対する副作用が心配になってきますよね。
それにしてもアメリカ人の知り合いがいるなんて
すごいですねv-405

v-273angeさん
ミントくんの事ではご心配をお掛けしました。
少しずつ私もミントくんの死を受け止められる様に
なってきた気がします。
ありがとうございました。

バニラくんにはワクチンの葉書が来てましたもんね。
うちもそろそろ来る頃かな~
これからの季節、本当にお金がかかる時期に入りますね。
うちもワンコ貯金しようかな~

v-273ちこさん
薬の過剰摂取・・・確かに私達はその薬が必要だと
思うけれど、それが過剰摂取になるのかは
正直分からないですもんね。
それをきちんと「まだ必要ないですから」ってきちんと
言ってくれる獣医さんは信用出来ますよね。
ちょろくんの脱毛の事もちゃんと調べてくれて・・・
そういう獣医さんの下なら安心ですね。

v-273はなちゃんママさん
福岡は来月からフィラリアのお薬が始まるんですね。
地方によってこのお薬は投与期間が違うから
注意しないといけないですよね~
こちらは確か5月か6月位だったかな??
狂犬病の予防接種の時にきちんと確認してこなきゃ。
その後はなちゃんの発作の方はどうですか??
心配です・・・

v-273わんママ♪さん
コメントありがとうございます!!
わんママさんの所はパパさんが獣医さんだから
こういう事はより詳しいですよね。
まだまだ1年に1回のワクチンの必要性が高いんですね。
ワクチンの副作用も心配だけれど、ワクチンをして
いなかった為に病気にかかる事を考えると・・・
日本もまだまだそういう可能性の方が高いって事なんですね。
今年もちゃんとワクチン受けに行こうと思いました。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/102-dbcd2dc6

