2010年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

当たりと・・・??

2010-06-04 (Fri) 09:47[ 編集 ]
おはようございます。

昨日又、こんなひどい話が報道されましたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000002-mai-soci

公園に、釘を入れたジャーキーが置かれていたという話。

テレビのニュースで知ったのですが、ミニチュアダックスの男の子が

口にしてしまって、十数本の釘を手術して取り出したとか・・・

そのわんこが心と身体に受けた傷を思うと、怒りがこみ上げます。

うちの子達もすぐに口に入れてしまう事が多いので

本当に気をつけなければいけないと思いました。

大切な我が子は自分達でしっかり守らなければ・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


今日はわんこ達のお話をする気分ではなくなってしまったので

ちょっと違うお話を

先日近所の商店街にお買い物に行った時。

八百屋さんでこんな物を見つけました。

見た目は普通のじゃがいもですが・・・
P1020184.jpg


皮をむくと・・・
P1020185.jpg


紫なんですよ。

しかもまだら・・・

何だか恐竜の卵みたい

切るとこんな感じです。
P1020186.jpg


不思議な事に、火が入ると今度は青くなるんですよ

『中は紫ですが、味は普通のじゃがいもと一緒』という

説明で、普通のじゃがいもの値段の半値以下だったので

むらさきイモと同じ感覚で、試しに・・・と買ってみましたが

青いじゃがいもってかなり食欲減退効果アリ

以前『青い食べ物は食欲減退効果があるので、ダイエットの為に

ご飯を炊くとき青い色素を入れて炊く』なんてお話を聞いた事が

ありますが、何だかちょっと納得でした

味はもちろん、普通のじゃがいもと同じだったとは思うのですが

色が青だけに、いま一つ味がよく分からなくなり・・・

やっぱりお料理の中で彩りって大切だなと思いました

この時はちょっと??でしたが・・・

当たりだった時もあるんですよ

それがこれ、いちご大福です。
P1020044.jpg


パパがいちご大福を食べた事がないと聞き、どうせなら

美味しいいちご大福を食べさせてあげたいと思って

色々調べたんです。

すると、パパの実家の近くの和菓子屋さんで

予約しないとなかなか手に入らない時もあるという程

評判の美味しいいちご大福があるという情報を発見

電話をしてみると、期間限定商品なのであと数日で

今年の販売は終了との事・・・慌てて買いに行きました

いちご大福には珍しい白あんを使っているのですが

あんこも甘さ控えめ、量も少な目なんですが

近所の農家から直接仕入れているといういちごが大きめで

すごくジューシーなので、いちご大福を食べているというより

いちごを食べているという感覚の方が強かったです

毎年、年明け~4月中旬までの期間限定らしいので

来年は近所で売っている物と食べ比べをしてみたいと思います


今日は食べ物のお話のみになってしまいましたが・・・

週末も引続き良いお天気になるみたいですね

良い週末をお過ごし下さいね

