2010年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

換毛期本格化

2010-06-02 (Wed) 10:23[ 編集 ]
今日も朝から良いお天気の鎌倉です

気持ち良く晴れている空を見て、これなら大きい物もすぐ乾くかなと

シーツもお洗濯しちゃいました

昨日お天気予報で『今年の梅雨入りは例年に比べて遅れそう』

という話をしていました。

じめじめする季節は洗濯物も乾かないし、苦手だけれど

農作物の事を考えると必要なんですよね

梅雨入り前の晴れ間を有効に使わなくちゃ。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


4月辺りから少しずつ床に落ちている毛の量が増えてきて

5月に入った頃には、シャンプー後の抜け毛の量も最高潮に

朝晩のお掃除の時には1回でこんなに沢山・・・
P1020187.jpg
   イタズラ防止用の段ボールもムシってますが


今年も、本格的な換毛期が始まったみたいです

この時期に使うブラッシング用具はこちら。
P1020188.jpg


普段は右側のスリッカーブラシのみを使っているのですが

この時期は左側のファーミネーターの出番です

スリッカーブラシでブラッシングをした後にファーミネーターを

使うのですが、これがまた本当に良く抜け毛を取ってくれるんです

いつまでやっていても、キリがない位。

ただ、スリッカーブラシとは違って、抜けた毛をブラシ部分に

溜めておく事が出来ないので・・・

ブラシを動かす度に毛が宙に舞うので、顔や鼻が

モゾモゾするのが難点かも

その子によって換毛期の進み具合も違うし、期間もそれぞれなんですよね。

昨年、初めての夏だったマロン&メープル&ルフィーは

抜け毛の量は少なかったんですが。。。

2度目の今回は、前回とは比べ物にならない位に大量に抜けてます

ブラッシングの結果、こんなに取れました
P1020189.jpg


この量の倍、チリトリ山盛り2回分・・・

当分お掃除を何度やってもキリが無い位、部屋中毛だらけの

毎日が続きますが、この子達にとっても衣替えの時期。

冬毛から夏毛に変わったら、夏本番がやってくるのかな


P1020190.jpg

少しスッキリしたよ byマロン

