2010年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

第2回バーベキュー大会

2010-06-28 (Mon) 12:41[ 編集 ]
皆さん、こんにちは

今日は・・・すごくムシムシとした暑さですね

この湿気たっぷりの空気で、体力が奪われていく気がしませんか!?

梅雨明けまであと1ヶ月位はかかるのでしょうか・・・

早く『梅雨明け宣言』を聞きたいものです


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


先週末の予報では、この土日はすっきりとした晴れという訳には

いかないものの、何とかお天気はもちそうだったはず・・・

という事で、先日バーベキューをしたランでのお友達から

『又、バーベキューしませんか!?』とのお誘いを受けて

土曜日に行ってきました

場所と、メンバーは前回と同じ。

前回はお天気が悪かったので、ランで遊ばせてあげる事が

出来なかった事が心残りだったので、今回はお天気も

大丈夫そうだし・・・

バーベキューをした後にランへ移動して少し走らせて

あげれば良いよね、なんて話もしていたのに。。。

家を出て暫くしたら、ポツポツと雨が降り出し

待ち合わせ場所(バーベーキュー場所)へ着いた頃には

結構しっかりと雨が

とりあえずは雨がしのげる前回と同じ場所にて

バーベキューをスタート

お友達わんちゃんも全員集合で、我が家と合わせて総勢13ワン
page3.jpg
 携帯撮影の為、画像が荒くてすみません


今回はバーベキューコンロやダッチオーブンは使わず

七輪でのんびり焼きながら・・・のスタイル。
NEC_0034.jpg
 

NEC_0041_20100628115332.jpg


通常、バーベキューといえば焼きながら立って食べる事が

多いけれど・・・

こうして七輪でやると、座ってのんびり食べられるので

何だかバーベキューというよりも焼肉パーティーみたいでした

私達が楽しんでいる間、ティユルさん達はというと・・・

香りだけお楽しみ中
NEC_0032.jpg


一生懸命パパを呼んでみるものの、ほとんど相手にしてもらえず

そのうちに眠くなってきた様で

ティユルもイヴも大あくび

page4.jpg


パパは、突然『メル友になりませんか!?』とのお誘いを受け

お互いにメアド交換中
page1.jpg


一体どんなメールのやり取りをするのやら・・・

そうこうしているうちに、気がつけば良い時間帯に。

雨は止むどころか、どんどん本降りになってしまって

結局この日もランには行けず・・・

『そのお肉、ティユにくれるの!?
NEC_0027_20100628121554.jpg


『イヴ、つまんな~い
NEC_0029.jpg


みんな、ごめんね

ホントに、週末はせめて日中だけでも雨はお休みしていて

欲しいものです。。。


名前に秘められた共通点!?

2010-06-25 (Fri) 10:46[ 編集 ]
こんにちは

ようやく週末、ですね。

ティユル達もお休みが待ちきれないのか

普段平日は、朝ご飯を食べた後夕方の17時前位までは

ずっと寝ている事がほとんどなのですが

昨日はお昼過ぎから、何だか落ち着かない様子でした

ティユル達もそろそろ週末、というのが分かるのかもしれません


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


昨日の午後・・・

テレビで『ポチたま』のスペシャル番組を放送していました。

途中チラッと見ただけなのですが、ちょうど私が見た時は

だいすけ君のお誕生日記念という事で、産まれた時の様子が

出てきていました。

それを見て、何だか子供達の事と重なってしまって

そういえば、産まれた時はこんな感じだったよね、とか・・・

これは出産した日の午後の様子です。
NEC_0314.jpg


生後1ヶ月を過ぎると、こんなに大きくなって・・・
NEC_0438.jpg


今や、ティユルが一番のちび助ちゃんに
P1020156.jpg


だいすけ君の最初の名前は『パープルちゃん』だったそうで

よちよち歩きの頃からすでに、おとぼけちゃん要素を

かなり発揮していた様です。

実は・・・この子も元々の名前はパープルちゃんでした。
P1020259_20100625101830.jpg
『ルッピーはね、最初パープルちゃんだったんだよっ


・・・そういえばそうだったよねぇ

『パープルちゃん』という名前をもらった子は、もしかしたら

後々『個性的』な子になるケースが多いのかも!?


この週末はすっきりとした晴れ間、という訳にはいかない様ですが

何とかお天気はもちそうですね

皆さん、素敵な週末をお過ごし下さい

我が家の姫君

2010-06-24 (Thu) 09:47[ 編集 ]
おはようございます

今日は朝から強い日差しが照りつけるという予報

でも、今現在鎌倉は曇り・・・

今日明日は梅雨の晴れ間となって暑くなる様なので

私達自身もわんこ達も、体調管理には気をつけたいですね。。。


*゜゜。。*゜゜。。*゜゜。。*゜゜。。*゜゜。。*゜゜。。*゜゜。。*゜゜。。*゜゜。。*゜゜。。*


さて。

ティユル家はご存知の通り、ティユルを筆頭に男の子ばかり。

唯一の女の子は私達の娘でもあり、子供達のママでもある

イヴだけです

イヴの出産以降、パパは『イヴももうおばちゃんだもんなぁ

なんてイジワルを言うのですが、でもやっぱり娘は可愛いらしく

『イヴは美人さんだもんな~、松○菜々子系だな』なんて

言う事も。

私の事をよく『親バカ』と言うパパですが、パパもかなりの

親バカさん

でも、こういう親バカ発言も我が子を愛していればこそです

ここ最近の我が家の休日の過ごし方は、ご存知の通り

ラン三昧なのですが・・・

以前は全員でというのは難しいので、交代で1わんずつ連れて

わんこOKの施設にお出かけをしていた時期がありました。

この時はイヴの番。

よく行くショッピングモール内のホームセンターで

ペット用カートに乗ったイヴは、終始ご機嫌です
P1010069.jpg


こちらのショッピングモールは、規模がそれほど大きくない事もあり

わんこOKゾーンもかなり限られてはいますが、それでも一緒に

お買い物に来れる場所なので、他にもわんこ連れのお客様が

結構いらっしゃるんですよ。

お買い物を済ませた後は、ちょっと休憩

この時は確か・・・遅めのランチをとマ○ドナルドで

ハンバーガーのセットを食べました

私達が食べ終わるまで、イヴは椅子の下で待機中。

イヴの分は!?
P1010076.jpg


ごめんね、イヴちゃんにはあげられないのよ

私達が食べ終わった後、イヴはパパからお水をもらったものの

お顔はまだちょっぴり不満顔
P1010080.jpg


今度はカフェにケーキを食べに連れて行ってね、パパ
P1010085.jpg


そうだね、2人でパパにごちそうしてもらおうね

普段は『ママ』である事が多いイヴですが、私達にしてみれば

いつまでも可愛い娘、我が家の大事な姫君です

つかの間の・・・

2010-06-23 (Wed) 08:13[ 編集 ]
皆さん、おはようございます

今日は朝から強い雨が降ったり、かと思えば急に止んだり・・・

鎌倉は変なお天気が続いています。

九州地方では記録的な豪雨にみまわれているとか。

土砂災害の危険性も高まっているそうです

大きな被害が出ないと良いのですが・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

この週末は雨の予報だったので、ランは行けないね

とパパとも話していたのですが・・・

だんだんとお天気予報のマークがからに。

もしかしたら行けるかも!?と、予報を1日に何度もチェックして

少しでもお天気がもちそうな日曜日にランに行く事に。

ランに着いた頃は、雨はまだ降り出していなかったけれど

お天気が悪くなるというのは皆さんご存知だからか

わんこの数はいつもよりも少なめでした。

そんな事は関係無いティユル家の面々・・・

早く出して~とばかりに大騒ぎです

早速、放牧開始~

マロンとルフィーは、早速ワイヤーダックスちゃんにご挨拶
P1020288.jpg


ティユルとメープルは大型犬ゾーンとの境をチェック中。
P1020283.jpg


この日のルフィーは、パピーちゃんのダックスが気に入ってしまい

嫌がられているのに、しつこく追い掛け回し・・・

パパに何度も捕獲されておりました
P1020282.jpg


連れ戻されてベンチへ帰って来ても、パパに抱っこされているなら

それはそれで満足なルフィー
P1020289.jpg


ランに着いて1時間半程過ぎた頃でしょうか・・・

とうとうポツポツと雨が降り始めてしまいました
P1020290.jpg


少しの間様子を見ていたものの、少しずつ雨の量が増えてきて

しまったので、やむなく帰る事に・・・

時間はいつもの半分程でしたが、行けなかったよりは

まだ良かったかな!?

マロンはまだ帰らないよっ
P1020231.jpg


ごめんね、又来週お天気が大丈夫そうだったら来ようね

色々な想い

2010-06-22 (Tue) 10:10[ 編集 ]
皆さん、おはようございます

いつ雨が降り出してもおかしくない位

今日も梅雨らしい空模様

連日の暑さ&梅雨独特の湿気で、パパも私も夏バテの様な

だるさと寝不足に・・・

体調を崩しやすい時期ですから、お互い気をつけたいですね。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

今日は少し重い話になります。

昨日、高山大集合でお世話になった『愛娘の子育て日記』のななママさん

ブログに宮崎県での口蹄疫被害についての記事が

UPされていました。

現場養豚家の方の生の声です。

生の声だけに、悲惨な状況が綴られています。

様々なお考え、想いがおありになるかと思いますので

読んでみても良いかなと思われる方だけお進み下さい。。。



続きを読む »

真似っ子メープル

2010-06-18 (Fri) 09:32[ 編集 ]
おはようございます

今日の鎌倉は、時折晴れ間が見えるものの曇り空・・・

午後から雨が降り始めるみたいですね。

この先一週間、全て雨マークの予報なので

当分ランはお預けになりそうです


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


今から1年半以上前・・・

ワクチンが無事終了し、それぞれお散歩に出られる様になった時

子供達の中で一番にお散歩が出来る様になったのがメープルでした。

最後までお散歩が怖かったのはマロンでしたね・・・

P1000917.jpg


家から一歩外へ出ると、まるで地面に這いつくばる様に

こんな風に座り込みテコでも動かなかったマロン。

少し歩いたかと思えば、すぐにこうして座り込んでしまうので

1m歩かせるのにも本当に大変でした

今じゃ、外での様子は完全に逆転してますが

マロンはあひる家の広報部長として、ランでも他のわんこに

積極的にご挨拶に行くけれど、メープルは『置物さんごっこ』。

そんなメープルも、最近少しずつですが置物さんごっこをする

時間が減って来たんですよ。

メープルは基本的には大好きなイヴママの傍で過ごします。
P1020233.jpg


イヴが一緒なら、パパや私が少し離れた所にいても

大丈夫なんですよね。
P1020138_20100603085047.jpg


そうして一緒に行動しているうちに、イヴのやっている事を

真似する様になりました

それが、このイヴの『くねくねダンス』
P1020245.jpg


ティユルはまずやらないんですが、イヴは小さい頃から

結構こういう風にする事が多いんですよね~

それを近くで見ていたからでしょう。

訳も分からず、何となく真似する様になり・・・

最近はイヴがくねくねダンスを踊った後、メープルも

その後に続く様にしてやるんです
P1020244.jpg


大抵はイヴがくねくねダンスを踊った場所と同じ所で・・・

おかげで、ティユルに次いでお洋服の汚れない子だったのが

最近は色んな物を付けて帰って来る様になりました

今はまだ、真似っ子の域を脱しませんが、そのうちイヴと同じ様に

人見知り犬見知りをしない、社交性満点な子になるかもしれません

大丈夫、イヴにおまかせ

P1020252.jpg


これからも子供達の事、よろしくね


あいにくのお天気の週末になりそうですが・・・

皆さん、良い週末をお過ごし下さいね

お疲れ気味なのに・・・

2010-06-17 (Thu) 09:26[ 編集 ]
皆さん、おはようございます。

今日は全国的に梅雨の晴れ間が広がる様ですね

でも、この晴天も今日だけ。。。

鎌倉のお天気予報では、明日から一週間全て雨マーク

当分青空は望めないのかな・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


特に予定が無かったり、お天気が悪かったりしなければ

毎週の様にランに行っているので・・・

ティユル達には『お休みの日=ランに遊びに行く日』と

インプットされてしまっているのでしょう。。。

お休みの日でもティユル達はとっても早起きです

ここ最近お疲れ気味のパパも、そんなティユル達の為に

ゆっくり寝ていたいであろう日も早めに起きてくれています。

・・・というより。

ティユル達が『朝だよ~お休みだよぉ~早く行こうよぉ~』と

パパを起こしているとも言いますが

ランに着くと、最初のうちはマロン&ルフィーと追いかけっこを

したりして遊ぶパパですが『ちょっと休憩』となると・・・

そんなパパの行動を絶対に見逃さない、ティユルさん

パパと楽しいお話でもしてるのかしら!?
P1020204.jpg


パパがベンチに座ると、こうしてイヴやメープルもパパの足元へ。
P1020217.jpg


マロンは大の仲良しのお友達と追いかけっこを楽しみます
P1020215.jpg


気持ちの良い風が吹いていると、早起きして来た事もあり

私もパパもつい眠気に襲われちゃうんですよね

写真を後で確認したら、メープルの後ろで大あくびしている

パパが写ってました
P1020219.jpg


ルフィーもマロンにつられて、お友達と一緒に遊びに出かけるのですが

パパがベンチにちょっとでも横になろうものなら大急ぎで

戻ってきます
P1020256.jpg


そして、『ちょっとだけ・・・』と言いながらベンチに横になった

パパの所へ行って『ねぇねぇ、じぃじ~』と起こしにかかります。
P1020266.jpg


何度か拒否されると、パパが寝ているベンチの下で大人しく

座って待っているものの、やっぱり我慢出来ないんでしょうね・・・

結局は又、パパにちょっかいを出してしまいます

『ルッピー、ちょっと休ませてくれよ~
P1020267_20100617084901.jpg


あまりのしつこさに、結局パパも起きざるをえない状況に

ルフィーが一緒の時は、早々うたた寝も出来ないね

期待に満ちたこの笑顔に敵うものは無いのかも

P1020259.jpg

ティユルの災難

2010-06-16 (Wed) 10:12[ 編集 ]
おはようございます

昨日とはうって変わって、雨が降ったり止んだりしています。

明け方はかなり雨が強く降っていたので、その雨音で

目が覚めてしまった位・・・

今度の週末も雨の予報なので、今週末はランはお預けかな!?


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、先週のランでの事。

我が家のホームグラウンドのランにはアジリティーゾーンがあって

たまにそこでトレーニングしている子を見かけます。

その日も頑張ってトレーニングしている子がいました。

その子達がトレーニングを終え、私達のいる小型犬ゾーンに

移動してきたんです。

何度かフリスビーキャッチをした後は、他の子達が増えて来た事もあって

追いかけっこをしたりして遊んでいたんですね。

その間ティユル達は、私達の傍でのんびりしていました
P1020222.jpg


その子達も私達の所に挨拶に来てくれたりしていたんですが

その子達が飼い主さんの元に戻った後、パパが突然『何、これっ!?』と。

気付いたらティユルの頭が濡れていたんです

その時は何が起きたのかと焦ってしまって。。。

さすがに写真を撮る余裕は無かったのですが、ちょうどこの辺り。
P1020263.jpg


明らかによだれの跡なんですよね

挨拶に来てくれた時に、どうもペロ~ンと舐められたみたいで

パパと拭いてみたものの『やっぱり気になるから洗ってくるよ』と

パパが洗いに行ってくれました。

帰って来たティユルは、訳が分からず困惑気味
P1020264.jpg


家に戻って、何気なく写真を確認していたら・・・
P1020267(発見)


その子が偶然写っていました
P1020267.jpg


良く会うお友達の時はもちろんですが、初めての子の時は

トラブルにならない様に気をつけているつもりですが

(我が家の場合は、特にメープルが危険なので

この時は、それぞれが普段通りの応対だったので

私達も、もちろんティユル自身もまさかペロ~ンとされるとは

思いもしなかったんですよね

ティユ、ちょっとビックリしちゃった
P1020265.jpg


今回は笑い話で済んだけど、やっぱりわんこ同士・・・

トラブルにはならない様に、気をつけなくちゃね

お座布は誰のもの!?

2010-06-15 (Tue) 09:14[ 編集 ]
皆さん、おはようございます

昨日、とうとう関東地方も梅雨入りしましたね

昨日は朝から結構強い雨が降っていた鎌倉ですが

今朝は朝から良いお天気

今の時期はちょっとした晴れ間を逃さない様にしないと・・・と

慌ててお洗濯を済ませました

これから約1ヶ月位は、じめじめした毎日が続くと思うと憂鬱です。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


我が家がホームグラウンドのランに通う様になって

半年以上が過ぎました。

それぞれのペースではありますが、ランにも慣れて

思いおもいに過ごしています。

そんな時ティユルはというと・・・

相変わらず、頼んでもいないのに荷物番に精を出してくれています
P1020199.jpg


任務遂行中のティユルは、大抵こうしてパパの上着の上に

座ってじっとしている事が多かったんです。
NEC_0002.jpg


上着の上に座って過ごすならと、100均で座布団を購入して

ティユル専用のお座布としてあげる事にしました

最初のうちは、知らない匂いがしていたからか

なかなかゆっくり座って過ごす事もなかったのですが

今では気付くとちゃんと座っていたりして
P1020213.jpg


ティユルと同じ様に過ごす事が多い、『置物さんごっこ』をする

メープルにも色違いの座布団を買ってあげたのですが・・・

いつの間にかティユルの場所がメープルに侵略され
P1020220.jpg


気付くと何故か1人で2枚重ねて使っている事もあるメープルさん。。。

お殿様気分なのかしら??
P1020235.jpg


パパは『どうしてこいつらが座布団使っているのに

俺には座布団が無いんだ!?』と言いながらも

結構、率先してティユル達を座らせてあげているんですよね

たまにはこんなイタズラもされますが
P1020234.jpg


いたずらされても、パパ大好きなティユルは何だか楽しそう

でも、せっかく座布団を用意してあげても・・・

気付くとやっぱりパパの上着の上にはかなわないみたいです
P1020210.jpg


近づいてきたわんこに完全に腰が引けてるメープルと

笑顔で迎えるイヴの後ろで、ちゃっかりパパの上着に座ってます。。。

座布団よりはパパの上着の方が良いみたいだけれど

やっぱりティユルはパパの膝の上が一番みたいです

P1020211.jpg

病院へ

2010-06-14 (Mon) 11:00[ 編集 ]
皆さん、こんにちは。

前回の記事から一週間も間が空いてしまいました

先週は何だか細々とした用事があってブログに時間が取れず・・・

皆さんの所にもなかなか遊びに行けませんでした

前回頂いたコメントのお返事も、記事UP後にはしたいと思っています。

皆さんの所にも順番に回らせて頂きますね


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

この週末のお話はまた次回にして、先週末の事を少し。

先週末の土曜日、ティユル家全員を連れて病院へ行ってきました

行かなきゃと思いながらも、遅れていたフィラリアの検査&お薬

ティユルのワクチン、そしてお腹の調子があまり良くなかった

マロンの検査を念の為お願いする事に・・・

前回1人で5わんを連れて行った時には、さすがに大変だったので

パパに一緒に行ってもらいました。

まだ涼しい時間帯を狙って午前中の早いうちに、お散歩を兼ねて

病院へ出発

いつもの通り、イヴが歩かなくなる事を前提にあひるの馬車3号も

出動です

あっ・・・あひるの馬車は基本的にはイヴ専用なんです

イヴは一度歩かなくなると、道端でごろ~んと仰向けにひっくり返り

てこでも動きません

子供達が産まれる前は、イヴがそうなった時はパパがイヴを

抱っこして帰って来るという事が結構ありましたが・・・

今は子供達もいるので、そういう訳にもいかず、カートを

購入し『あひるの馬車3号』となりました。

(ちなみに、あひるの馬車1号はパパの抱っこ

あひるの馬車2号はパパの愛車です

あひるの馬車3号とティユル&マロン&ルフィーはパパと

イヴとメープルは私と一緒に病院へ向かいます。
病院へ
 * 携帯での撮影の為、画像が荒くてごめんなさい


信号待ちの間、ティユルとルフィーは背後が気になる様子。。。
NEC_0022_20100614094119.jpg


いつもの事ではありますが、やはり5わんで歩いていると

かなり目を引くらしく・・・

すれ違う人みんなにビックリされ、ほとんどの方が

『1、2、3、4、5・・・5匹もいるよ~』と数えられます。

あとは『親子??』と声を掛けられる事も多いですね。

この日は声を掛けられる事はなかったのですが

パパは『ペットシッターの仕事で預かったわんこをお散歩中です

なんて言いながら、この日は歩いてましたね
NEC_0023.jpg


病院では、何となく写真撮影が出来る雰囲気ではないので

いつも言い出しづらくて・・・

なので、病院での写真はありません

フィラリアの検査は全員問題なく、お薬も2か月分処方してもらいました。
P1020191.jpg


これまではお肉タイプのチュアブルだったのですが、今年から

チュアブルはこちらの骨型タイプに変わったみたいで。

混雑していたので、どうしてか聞きそびれてしまいました

次回、もらいに行く時に聞いてみなくちゃ。。。

大抵の方はその季節分のお薬を検査と同時に処方してもらうと

思うのですが、我が家は予算の関係もあって基本的には

体重測定を兼ねて毎月処方してもらいに行ってます。

ティユルのワクチンはアレルギーが出る事もなく無事終了

マロンのお腹は悪玉菌が少し多くなっているけれど

特にお薬を飲んだ方が良い程のレベルではないという事で

経過観察となりました。

お会計は・・・全部で3万円弱かかりました

5わんもいるので、仕方ないですが・・・

やはり春の狂犬病予防接種からフィラリアの検査がある

この時期は出費がかさみますね

病院を出て、帰りはなかなか調子が良かったイヴですが

途中でやっぱり道端で仰向けに

早速あひるの馬車3号に乗車です。
NEC_0026.jpg


風を受けて気持ち良さそうに、大満足の笑顔です

イヴママ大好きなメープルですが、こういう時は駄々をこねる事なく

ちゃんと歩いてくれるので助かります
NEC_0025_20100614101841.jpg


当初はイヴ以外の子も、もしかしたら歩かなくなる子が

出るかもしれないと思いましたが・・・

今の所はイヴ以外の子は全員そこそこ歩いてくれるので

まだまだ当分あひるの馬車3号はイヴ専用となりそうです

当たりと・・・??

2010-06-04 (Fri) 09:47[ 編集 ]
おはようございます。

昨日又、こんなひどい話が報道されましたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000002-mai-soci

公園に、釘を入れたジャーキーが置かれていたという話。

テレビのニュースで知ったのですが、ミニチュアダックスの男の子が

口にしてしまって、十数本の釘を手術して取り出したとか・・・

そのわんこが心と身体に受けた傷を思うと、怒りがこみ上げます。

うちの子達もすぐに口に入れてしまう事が多いので

本当に気をつけなければいけないと思いました。

大切な我が子は自分達でしっかり守らなければ・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


今日はわんこ達のお話をする気分ではなくなってしまったので

ちょっと違うお話を

先日近所の商店街にお買い物に行った時。

八百屋さんでこんな物を見つけました。

見た目は普通のじゃがいもですが・・・
P1020184.jpg


皮をむくと・・・
P1020185.jpg


紫なんですよ。

しかもまだら・・・

何だか恐竜の卵みたい

切るとこんな感じです。
P1020186.jpg


不思議な事に、火が入ると今度は青くなるんですよ

『中は紫ですが、味は普通のじゃがいもと一緒』という

説明で、普通のじゃがいもの値段の半値以下だったので

むらさきイモと同じ感覚で、試しに・・・と買ってみましたが

青いじゃがいもってかなり食欲減退効果アリ

以前『青い食べ物は食欲減退効果があるので、ダイエットの為に

ご飯を炊くとき青い色素を入れて炊く』なんてお話を聞いた事が

ありますが、何だかちょっと納得でした

味はもちろん、普通のじゃがいもと同じだったとは思うのですが

色が青だけに、いま一つ味がよく分からなくなり・・・

やっぱりお料理の中で彩りって大切だなと思いました

この時はちょっと??でしたが・・・

当たりだった時もあるんですよ

それがこれ、いちご大福です。
P1020044.jpg


パパがいちご大福を食べた事がないと聞き、どうせなら

美味しいいちご大福を食べさせてあげたいと思って

色々調べたんです。

すると、パパの実家の近くの和菓子屋さんで

予約しないとなかなか手に入らない時もあるという程

評判の美味しいいちご大福があるという情報を発見

電話をしてみると、期間限定商品なのであと数日で

今年の販売は終了との事・・・慌てて買いに行きました

いちご大福には珍しい白あんを使っているのですが

あんこも甘さ控えめ、量も少な目なんですが

近所の農家から直接仕入れているといういちごが大きめで

すごくジューシーなので、いちご大福を食べているというより

いちごを食べているという感覚の方が強かったです

毎年、年明け~4月中旬までの期間限定らしいので

来年は近所で売っている物と食べ比べをしてみたいと思います


今日は食べ物のお話のみになってしまいましたが・・・

週末も引続き良いお天気になるみたいですね

良い週末をお過ごし下さいね

置物さんごっこ

2010-06-03 (Thu) 09:48[ 編集 ]
皆さん、おはようございます

今日も鎌倉は、雲ひとつ無い青空が広がっています。

すでにかなり気温も上がっていて、今日はさすがに

ティユル達の部屋はクーラーを入れた方が良いかなという感じ

気温変化に弱いマロンは昨日ご飯を吐いてしまったり

夜中にはゆるいうんPをしていたみたいで・・・

様子をみて、状態によっては病院に連れて行こうかと

思っています。

皆さんの所のわんこも、体調を崩していないと良いのですが・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


最近毎週の様に、お休みの日にはランへ出掛ける我が家。

数が多いだけに、それぞれのペースや好みに合わせて行動する事が

なかなか難しいので、みんなが思い思いに過ごせるランが

一番ベターなのかなと思います。

そんな中で、ちょっと変わった過ごし方をするのが

この子、メープルさん。。。
P1010254.jpg


我が家ではメープルのランでの過ごし方を

『置物さんごっこ』と呼んでいます。

もちろん、くんくんしたりもするのですが・・・
P1020055.jpg


基本的にはベンチに座っている私の傍でこの体勢
P1020087.jpg


こうして座ったまま、まるで置物の様にじ~っとしているので

『置物さんごっこ』なんです。

たまに他のわんこが挨拶に来てくれても、何せ人見知り犬見知り・・・

唸って追い払ってしまいます

でも、最近ようやく私達から少し離れて探検に行く事が

出来る様になって来ました

他のわんこがあまりいなくて、空いている時限定ですが。。。

イヴが一緒なら、この位の距離まで何とか頑張れます
P1020138_20100603085047.jpg


イヴがお出かけしてしまうと、この辺りが限界
P1020073.jpg


そ~っと離れてみると、一人ぼっちになった事に気付いて

不安げな素振りを見せるのですが、私の姿を発見すると

小走りで戻ってきます
P1020133.jpg


こうして笑顔で戻って来てくれるのを見ると

ちょっぴり嬉しかったりしますが・・・

まだまだ置物さんごっこは続きそうだけど

これから少しずつ慣れて行こうね

P1010239_20100603091930.jpg

換毛期本格化

2010-06-02 (Wed) 10:23[ 編集 ]
今日も朝から良いお天気の鎌倉です

気持ち良く晴れている空を見て、これなら大きい物もすぐ乾くかなと

シーツもお洗濯しちゃいました

昨日お天気予報で『今年の梅雨入りは例年に比べて遅れそう』

という話をしていました。

じめじめする季節は洗濯物も乾かないし、苦手だけれど

農作物の事を考えると必要なんですよね

梅雨入り前の晴れ間を有効に使わなくちゃ。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


4月辺りから少しずつ床に落ちている毛の量が増えてきて

5月に入った頃には、シャンプー後の抜け毛の量も最高潮に

朝晩のお掃除の時には1回でこんなに沢山・・・
P1020187.jpg
   イタズラ防止用の段ボールもムシってますが


今年も、本格的な換毛期が始まったみたいです

この時期に使うブラッシング用具はこちら。
P1020188.jpg


普段は右側のスリッカーブラシのみを使っているのですが

この時期は左側のファーミネーターの出番です

スリッカーブラシでブラッシングをした後にファーミネーターを

使うのですが、これがまた本当に良く抜け毛を取ってくれるんです

いつまでやっていても、キリがない位。

ただ、スリッカーブラシとは違って、抜けた毛をブラシ部分に

溜めておく事が出来ないので・・・

ブラシを動かす度に毛が宙に舞うので、顔や鼻が

モゾモゾするのが難点かも

その子によって換毛期の進み具合も違うし、期間もそれぞれなんですよね。

昨年、初めての夏だったマロン&メープル&ルフィーは

抜け毛の量は少なかったんですが。。。

2度目の今回は、前回とは比べ物にならない位に大量に抜けてます

ブラッシングの結果、こんなに取れました
P1020189.jpg


この量の倍、チリトリ山盛り2回分・・・

当分お掃除を何度やってもキリが無い位、部屋中毛だらけの

毎日が続きますが、この子達にとっても衣替えの時期。

冬毛から夏毛に変わったら、夏本番がやってくるのかな


P1020190.jpg

少しスッキリしたよ byマロン

イヤ、の表現方法

2010-06-01 (Tue) 12:17[ 編集 ]
こんにちは

今日から6月、早いものですね~

パパの会社でも今日からクールビズになるとか・・・

これから週末にかけて良いお天気が続く様ですし

梅雨入りはもう少し先かな??


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


我が家の愛するわんこ達

楽しい時に笑顔を見せてくれるのは、きっとどこのわんこも

共通かなと思うのですが、何か気に入らない時にする態度って

その子によってそれぞれ違いませんか!?

我が家のGOLDS、ティユル&ルフィーは泣くんです

これは今まで何度か触れた事があるので、ご存知の方も

いらっしゃるかと思いますが・・・

先日、パパが忙しくてなかなかティユル達と過ごす時間が

取れなかった時の事。

一番のじぃじっ子のルフィーが淋しさに我慢出来なく

なったのでしょう、いつもの様に目に涙をいっぱいためていたかと

思ったら、左目からポロッとしずくが落ちました

ティユルも涙をためて泣く子ですが、ここまで泣く事は

無かったのでビックリしました

その時カメラが手元に無かったので、決定的瞬間は

撮れませんでしたが・・・

この話をしたら、パパは満足気な顔をして嬉しそうに

ルフィーの元へ直行

『どうした~?? ルッピー 泣くなよぉ』ですって

だってだって・・・じぃじがルッピーの事構ってくれないから

P1010199.jpg


少し見づらいですが、向かって右目が涙で滲んでいるのが

分かるでしょうか・・・??

GOLDSは、こうして『泣く』という行為をするのですが

CREAMSは『泣く』という事を一切しません。

特にイヴ&メープルは私達に対して嫌だ、という気持ちを

表に出して表現する事は無いんですよね。

まぁ、イヴの場合は歩きたくなくなると、どこでも

ごろ~んと仰向けになってテコでも動かないという事は

ありますが

CREAMSの中で唯一、気持ちを表現するのはマロン。

こういう顔をして・・・
P1010049.jpg


サークルの間に顔を突っ込んでこの体勢に
P1020002.jpg


顔を突っ込む場所は必ずサークルの左側、この場所と決まっています

この体勢、ごくたまにルフィーもしますが・・・

それでも回数としては圧倒的に少ないし、何よりも

ティユル&イヴ&メープルは全くしないんですよね。

同じ環境にいても、性格は本当にそれぞれ違いますが

こういう所も全く違うんですよ

皆さんの所のわんこは、どんな風に嫌な気持ちを表現しますか!?


