2010年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

バーベキュー♪

2010-05-31 (Mon) 11:18[ 編集 ]
皆さん、こんにちは

昨日一昨日は、肌寒い週末になりましたよね

そんな土曜日、ランのお友達とランの近くの小さな川原で

バーベキューをしました

かなり本格的にアウトドアをされるご夫婦がいらして

その方達とアウトドアのお話をしているうちに

『バーベキューをしよう!!』という話になり・・・

当日は雨の予報だったのですが、雨をしのぎながら出来る

良い場所があるという話だったので、決行する事に。

少し奥まった所にあるので、川幅自体も狭めですが
P1020152.jpg


アウトドアの達人の指導の下、準備を進め・・・

パパは火おこしのお手伝い
P1020153.jpg


テーブルや椅子をはじめ、お皿などもほとんど

そのご夫婦がお持ちの物をお借りして着々と準備をしている間

わんこ達はというと・・・
P1020154.jpg


椅子に全員繋がれておりました

椅子の上の2ダックスと2チワワ、椅子の下の左2ダックスの

合計6わんがアウトドア夫婦のわんこです。

もう1家族、ランのスタッフのご家族がいらしたのですが

その方達のわんこ(トイプードル&ヨークシャテリア)は

ご主人の『今日はバーベキューがメインだから』という一声で

お留守番になってしまったとか

それでも我が家が5わんですので、総勢11わん&8人でスタートです。

準備が出来たら早速調理開始
P1020159.jpg


page.jpg


お肉やお野菜を食べたり、お酒を飲んだりしているうちに・・・
P1020162_20100531134813.jpg


ダッチオーブンのお料理も完成
P1020160.jpg


とうもろこしの黄色も普段見るものよりも色鮮やか
P1020165.jpg


写真だとイマイチですが、実物はもっと濃い黄色だったんですよ

ダッチオーブンで作ったじゃがバターと豚バラ肉の蒸し焼き
P1020171.jpg


美味しそうでしょ~
P1020177.jpg


わんこ達にもほんの少し、かぼちゃをおすそわけ
P1020170.jpg


期待に目を輝かせるイヴちゃん
P1020166.jpg


最初はこうして焼きのお手伝いをしていたパパも・・・
P1020163.jpg


いつの間にかダウン
P1020179.jpg
 じぃじ、寝ちゃったよ?? byマロン


そして撃沈
P1020180.jpg


まぁ・・・前日帰って来たのが夜中1時位だったから仕方ないけど

他の2家族からは、この状況でかなり笑いを取っていたパパ。

『マロンパパ、聞いてはいたけどトークが面白い』と

お褒めの言葉まで頂戴してました。。。

ランでは、我が家の広報部長マロンが一番最初に

名前を覚えてもらったみたいで、『ティユル家』ではなく

『マロン家』と言われてます

この事からも、ティユルのランでの影の薄さがお分かり頂けるかしら

〆は、アウトドア夫婦の旦那さんお得意のグリーンカレー
P1020183.jpg


以前、無○良品で調理キットを買って来て作った時は

あまりの辛さに、私はほとんど食べられなかったのですが

今回はココナッツミルクを多めに入れて辛さを抑えて

作って来てくれたらしく、美味しく頂きました。

聞けば、知り合いのタイ人から直接教えてもらったとか・・・

カレー好きのパパはおかわりしてました

パパとも話していたのですが、もし私達がティユル達と

暮らしていなかったら・・・

こうしてランに行って、そこで知り合った人とバーベキューを

する事も無かったし、もちろんブログもしていなかったと思います。

それがこうしてわんこを通じて知り合い、遊びに行ったり

旅行したり・・・

普段の生活では、まず知り合うはずの無い様な方々と

わんこを通じてこうしてお付き合いが広がっていくなんて

想像すらしていませんでした。。。

本当にわんこ様々、です

これからも、みんなで色々な所へ遊びに行こうね
P1020156.jpg


立場逆転

2010-05-28 (Fri) 23:17[ 編集 ]
皆さん、こんばんわ

今日は珍しくこんな時間に更新です。。。

昨日記事を見たパパが、仕事から帰って来て開口一番

『これで日本"ちろ~ん"化計画発動だな』と言ってました

そんなものが発動されるかどうかは分かりませんが・・・

少なくとも我が家では、これ以上は浸透しないと思われます


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


家の中での力関係というか、順位というか

わんこ達が家族の中でどの順番に自分を置いているか

という話は、よく本などにも載っていますよね。

我が家には『あひる家』という大きな集合体の中に

『ティユル家』という小さな集合体がある訳ですが

そのティユル家の中でも、力関係はほぼ確立されています

子供達が産まれる前・・・ティユルとイヴだけだった頃は

それが本当の力関係だったかどうかは別にしても

ティユル>イヴでした。

ティユルは自分が一番じゃないと嫌な子だったし

イヴはいつもそんなティユルに遠慮している子だったので

でも、子供達が産まれてからは立場逆転

現在の一位は紛れも無くこの方
P1010083.jpg


我が家唯一の姫君、イヴママです。

ランに行ったりして、自分達よりも大きなわんこが

近づいてきたりすると・・・

先頭きって走り寄り、しっぽをぴ~んと立てて一番にご挨拶
IMG_4091.jpg


これは以前『ちょぽちょぽ♪』のちこさん達と遊びに行った時の様子。

『私達に何か用!? 何かあればまず私を通してもらわないと

とでも言っているかの様な・・・

でも決して高圧的ではないんですけどね。

イヴは人もわんこも大好きなので

でも、こういう事が増えたのは、出産後からだと思います。

出産~授乳~子育て・・・

パパも私も正直ここまでイヴが立派なママぶりを見せて

くれるとは思いませんでした。

やっぱり母は強し、といった所でしょうか

一方こういう時、父親のティユルはというと・・・
P1020086.jpg


大抵はこうしてパパや私の膝の上、もしくはベンチの上

誰よりも一番安全な場所へ避難して気づかないフリ

たまに吠える事もありますが、そういう時でも必ず

一番安全な所から他の子達と一緒に吠えてみる・・・

パパや私と少し距離が出来てしまっていたり、ベンチなどの

逃げ場が近くに無い時は、近くにいる優しそうな方の膝を

ずうずうしくもちゃっかり拝借する事もあるんですよ

パパからは『父親としての威厳は無いのか!?』と

しょっちゅう言われています

いいんだもん、いざという時だけで
P1020062.jpg


その『いざという時』とやらは、一体いつやってくるのかしらね

明日明後日は、あまり良いお天気ではなさそうですが・・・

素敵な週末をお過ごし下さいね

GOLDS&CREAMS

2010-05-27 (Thu) 10:57[ 編集 ]
ご存知の通り、ティユル家はティユルのゴールド

イヴのクリームのカラーがそれぞれ子供達に

引き継がれています。

通常は2代前、3代前のカラーが出る事が少なくないそうですが

我が家の場合は、何故かはっきりティユルカラーorイヴカラーに

分かれました

更に、似ているのはカラーだけではなく、それぞれのカラーに準じて

しぐさや性格も『ティユル似』or『イヴ似』と分かれている様な気がします。

その為我が家では、しばしばティユル&ルフィーを『GOLDS』

イヴ&マロン&メープルを『CREAMS』とグループ分けして呼ぶ事も

例えば・・・

ティユルは、私達の関心が自分に向いていないと思うと

あの手この手を使って私達にアピールするのですが

それに私達が応えないと、この顔をしてスネるんですよね
NEC_0257_20100527085225.jpg


身体の向きは一切変えず、上目遣いで私達を見る・・・

この表情を我が家では『ちろ~ん』と呼んでいます。

先日ティユルの親戚さん『チョコ色のダックス』のリロくんが

同じ表情をしていましたよね!?

(ね??チーちゃん、似てるでしょう!?

上目遣いで私達を見るというのは、不思議とイヴや

マロン&メープルはしないんですよね。

するのは・・・GOLDSのもう一人、ルフィー。
P1000800.jpg


これはまだ2ヶ月半位の頃。

なのにすでにティユル化現象が始まっていました

一方、CREAMSはというと・・・やっぱりこれでしょうか。
P1020096.jpg


ランで遊ぶみんなを眺めながらのんびり過ごすイヴ。

イヴは座るよりも後ろ足を完全に伸ばして腹ばいになる事が多いです

そしてマロンも。
P1010958.jpg


ランで知らないわんこが増えてきてしまって、遊びたいけど

どの子を遊びに誘って良いか分からなくなると、良くこうして

腹ばいになって他の子達が遊んでいるのを眺めています

メープルは人見知り犬見知りが激しいので、外に出ると

緊張してしまうんでしょう・・・

外で腹ばいになる事は滅多になく、いつも私達の足元で

こうして座ってみんなが遊んでいるのをただ見ているだけ
P1020061.jpg


他の人やわんこが近づいて来た時に、すぐ対応出来る様に

準備しているつもりなんでしょうか

そんな事しなくても、誰も意地悪しないのにね・・・

もう少しランに慣れてきたら、外で腹ばいになる様子が

見られるかな??

カラーに関係無く、子供達に引き継がれている事といえば

イヴのこれ。
P1010672.jpg


正面からではないので分かりづらいかもしれませんが

お耳がひっくり返ってますよね。

イヴは小さい頃からよくお耳がひっくり返っている子でした。

そしてそれが子供達にも
P1010853.jpg


なかなか全員カメラ目線にならず、子供達はかなり不満顔ですが

子供達全員のお耳が見事にひっくり返っている瞬間です

中でも一番ひっくり返りやすいのはマロン。
P1010045.jpg


満面の笑顔だけどお耳がひっくり返ってますよ、マロンさん

こうしてどこが似ている、などとパパと話すのは楽しいものです

皆さんの所ではどの子のどこが誰に似ている、というのは

ありますか!?

わんこ同士ではなく、パパさんやママさんに似ている

なんていう事もあるかもしれませんね

もしもの為に・・・

2010-05-26 (Wed) 10:20[ 編集 ]
突然ですが・・・

皆さんは万一、大事な我が子と離れてしまった時の事を考えて

様々な事をされていると思います。

迷子札をカラーに着けておくという方がやっぱり一番多いのかな

我が家では外出する際、登録証&狂犬病予防注射済票と合わせて

迷子札をカラーに着けてはいますが・・・

我が家の場合は時間とともにあまり意味を成していない状況に

なってしまうんです

その理由はこれ
P1020149.jpg


これは鎌倉市の昨年度の狂犬病予防注射の済票なのですが

毎年新しい物が交付されて取り替える時にはすでに

この状態に

一番上がティユルの済票で、これが唯一まともに原型を

留めていますが、一番ひどいのが真ん中の右の物。

これって、イヴのなんですよ。

他の子の物もイヴ程はひどくないにせよ、済票の番号は

判読不可能になっていたり、何故か二つに折れ曲がっていたり

カラーに着けているので届きにくいとは思うのですが

鎌倉市の物って少し大きいんですよね・・・

だから何とか頑張れば口が届いてしまうんです

自分でガジガジしているうちに、段々小さくなって自分では

届かなくなると、今度は別の子の首元にある済票をガジガジし合って

結果的にはこんな事に

すぐにダメにされてしまう為に、今まで我が家の迷子札は

壊される事を前提に、いつでも新しい物を付け替えられる様にと

100均で購入したビニール製の名札を利用していました。

でも。。。

災害が発生してカラーを着ける前にはぐれてしまったり

例えカラーを着けている際にはぐれてしまったとしても

何かの拍子にカラーが外れてしまう可能性だってあるし・・・

そこで、パパとも相談して我が家ではマイクロチップを

埋め込む事に決めました。

色々調べたり獣医さんとも話をする中で、マイクロチップを

埋め込む事による悪影響はほとんど無いという事でしたが

それでも身体に異物を入れるという事に抵抗感が無かった訳では

ありません。

でも、獣医さんの『もしもの時、迷子札が着いていれば

気付いた人から連絡がもらえる事もあるかもしれませんが

カラーが壊れて迷子札自体が外れてしまう可能性もありますし

意図的に、人為的に悪意をもって外されてしまうという事も

無い訳ではないのでね・・・』という言葉で決断しました。

どうせなら早いうちにと思い、高山旅行の前に

全員マイクロチップの装着を済ませました。

埋め込み方法は首の後ろ辺りに太めの針金程度の太さの針を刺して

注射をする様にして埋め込みます

針を刺すという事なので、痛みの心配もあったのですが

あまり痛みは感じないらしく、普通に予防接種が出来る子であれば

麻酔等をする事もまずないそうです。

病院でマイクロチップの埋め込みをした後は

その場で専用リーダーを使って、きちんとデータの読み込みが

出来る事を確認し終了。

時間にして、予防接種をする位の短時間で済みました。

その後、それぞれの子の名前や毛色などとともに

飼い主の氏名&住所等の連絡先を登録します
P1020150.jpg


1ヶ月程して登録が済むと、登録完了の連絡ハガキが届きます
P1020151.jpg


マイクロチップの番号は世界に1つなので、もし海外に

連れて行ってはぐれてしまったとしても、その子が日本の

どこの家の子だという事が分かるそうです

現在日本においてマイクロチップの登録管理をしているのは

2団体あるそうですが、一括して一箇所で管理して欲しいですね

先日鎌倉市の登録証などを扱っている担当課の方と個人的に

お話する機会があったのですが、その方も『国主導でもっと

前向きに取り組んで、現在は出来ない情報の上書きなども

出来る様になれば、登録証と同じ役割を担えると思うんですけどね』

とおっしゃってました。

獣医さんも役所の担当者の方もそれぞれにおっしゃってましたが

マイクロチップがあれば、そこに飼い主情報がしっかりと登録されて

いる訳ですから、簡単にペットを捨てたりする様な無責任な人が

少しでも減る抑止力になるのでは・・・と。

鎌倉市でも小型犬の数が増えてきた事から、登録証&済票が

従来の物だと少し大きい為に、せっかく交付してもきちんと

着けてもらえない事が多いそうです。

それではせっかくの登録証等が意味を成さないからと

今年度から大きさを見直す事にしたとか。

その結果がこちら。
P1020148.jpg


上が昨年度の物、下が今年度の物です。

毎年色が赤、青、黄色・・・と変わるのですが

大きさは横1㎝、縦5㎜程小さくなりました。

写真では分かりにくいですが、実際に見てみるとかなり

小さくなったな、という印象です

この位小さくなれば、どんなに頑張っても自分で自分の済票を

ガジガジ出来なくなるかなと期待してますが

今年はガジガジしないでね、イヴちゃん
P1020130.jpg


・・・全く聞いてないのね

ティユは大丈夫だよ、だってオトナだから
P1010657.jpg


そ、そうだね

いずれにしても、こういう物の効果を感じる事なく

過ごせる事が一番ですけどね

皆さんお住まいの市区町村では、こうした登録証&済票の大きさは

どうですか!?

自治体によっては随分可愛いデザインの物も増えてきていると聞きます。

鎌倉市もそうならないかな~


江ノ島へ・・・

2010-05-25 (Tue) 08:29[ 編集 ]
おはようございます

今日は朝から気温がぐんぐん上がっていますね・・・

各地で夏日となる予報とか

でも、明日は又雨が降って気温が下がるというし

いつになったら気温が安定するのでしょうか


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


暑い→夏→海・・・という事で、少し前の話を。。。

(ちょっと強引かしら!?

4月上旬の日曜日。

前日土曜日はティユル達を連れて、いつもの様にランへ

行ったのですが、この日はパパとお買い物へ行くつもりで

家を出たものの・・・

何となく『買い物も良いけど、せっかくだから江ノ島でも

行ってみる!?』というパパの提案で、急遽江ノ島へ行く事に。

家から近いからいつでも行けると思うと案外行かないって事

ありませんか!?

普段車で近くを通る事は良くあるのですが、私もパパも

江ノ島を訪れたのはかなり前で、考えてみると2人で出かけた事は

1度も無かったんですよね。。。

高山で色々とお世話になったななママさんが、サザンの大ファンだという事で

いつか鎌倉に来た時には『寺巡りよりもサザン巡り』と言っていたので

その時の為の下見気分で行って来ました
NEC_0006_20100521221852.jpg


お買い物に行くつもりで家を出たので、カメラを持っておらず

携帯カメラでの撮影の為、いつも以上に画像が見づらいかと・・・

ご了承下さいね

江ノ島島内に入る時と駐車場待ちで多少時間を取られましたが

到着がお昼過ぎであった割には、比較的早く車を停める事が

出来ました

入り口にはサザエのつぼ焼きに焼きはまぐり、イカ焼きなど

店頭で焼いて販売しているお店が並び、そこそこ混雑。

価格はやはり観光地価格でしたけどね

お昼を家で済ませて来ていたので、とりあえずは

お参りが先・・・と数々のお店を横目に上を目指しました。

階段の途中、ふと横を見るとこんな景色が・・・
NEC_0010.jpg


大体、中腹辺りでしょうか・・・江ノ島神社でお参りを済ませ

せっかくなので数年前にリニューアルした展望台まで行ってみる事に

江ノ島に来られた事のある方はご存知だとは思いますが

とにかく島内は階段が多く、上まで登れるエスカレーターも

あるのですが、私達はのんびり歩いて上がる事に。

右手に少し見えるのが、そのエスカレーターの乗り場です
NEC_0011_20100521223049.jpg


こうして平らな道にようやく出たかと思えば、又階段が出現
NEC_0012_20100521223234.jpg


この繰り返しで少しずつ登っていくと、やがて展望台が
NEC_0013_20100521223806.jpg
 思いっきり逆光で見えづらくてすみません。。。


展望台からはこんな景色が望めます
NEC_0014_20100521224026.jpg


展望台へ登るにはエレベーターを使うのですが、降りる時には

エレベーター以外に階段で降りる方法もあります。

ただ降りるのも・・・と思い、何となく階段で降りてみる事に

したのですが、これが結構な怖さでした

展望台はガラスがはめ込まれているので、あまり感じませんが

階段は簡単な手すりのみ
NEC_0015_20100521225007.jpg


想像以上の怖さで、高い所が平気な私でも足がすくみましたね

展望台から降りてお茶でも・・・と思ったのですが

せっかく江ノ島に来たのだからと、江ノ島の参道入り口に程近く

一際目を惹いていた海鮮のお店『海料理 たこ島』へ。。。

時間的にも夜ご飯には少し早かったので、さほど待つ事なく

入れました。

パパは『しらすの海鮮かき揚げ丼』、私は『しゃけいくらしらす丼』をチョイス。

それ以外にも『本日のおススメ』という鯛のお刺身もオーダーしました。

運ばれて来た丼を見て、私もパパも唖然
NEC_0017_20100521230424.jpg


この丼、実は小さな洗面器位の大きさがあるんですよ

店頭にあったサンプルと実際に出てくる物って、サイズが

結構違っている事ってありませんか!?

それが・・・本当に店頭サンプルと同じ大きさで出てくるとは

思っていなかったので、あまりの量に不安になる程。

これなら丼を1つ頼んで、あとはお刺身等の一品料理を

いくつかお願いした方が良かったかもしれません

でも、頼んでしまったものは仕方ない・・・

私もパパも頑張って食べました。。。

というか、私は途中からパパに手伝ってもらいましたが

量はかなりのものでしたが、味は美味しかったです。

苦しいお腹を抱えながら海沿いまで歩き、ふと振り返ると

すっかり夕暮れ
NEC_0018.jpg


帰りはほとんど渋滞もなくすんなり江ノ島島外へ出られたので

家までは40分かからない位で帰る事が出来ました

但し、これはオフシーズン中だからこそ。

これから梅雨を向かえ、そして夏になればかなりの渋滞になる

湘南・・・我が家の周辺もいつも以上に他府県ナンバーの車で

大混雑する季節になります。

花火大会も多数開催されますしね

夏に来られる時は公共交通機関を利用した方が良いかもしれません。。。

ガイド役とまではいきませんが、ご希望の場所があれば

ご案内位は出来ると思いますので、もしお近くに来られる機会があったら

是非お声を掛けて下さいね

2週間ぶりにランへ

2010-05-24 (Mon) 11:35[ 編集 ]
皆さん、こんにちは。

鎌倉は昨日から冷たい雨が降り続いています

先ほどまでは雨足も強まっていたのですが、今は小雨に。

こんな日に限ってパパは早朝から大阪へ出張

まだ風邪が完全に治った訳ではないのに、ぶり返さなければ良いけれど・・・

お互い体調には気をつけましょうね


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


土曜日のお話です。

先週末はパパが熱を出していたので、2週間ぶりにランへ

日曜日は全国植樹祭に参加される天皇陛下が通られる影響で

ランの付近は通行規制がされるというし、雨の予報も出ていたので

土曜日は混んでいるかな~と思っていたのですが

以外と空いていてラッキーでした

早速マロンとルフィーは、先にいたコーギーちゃんにご挨拶に
P1020139.jpg


イヴとメープルものんびり芝生の感触を確かめて・・・
P1020138.jpg


ティユルが見当たらないと思ったら一人すみっこに。。。
P1020137.jpg


いつもの様にそれぞれが思い思いに過ごす中

挨拶を済ませたルフィーは、やっぱりパパをストーキング
P1020146.jpg


そして、これまたいつもの様にルフィーと一緒に走り出したパパ。

この後、ルフィーと私の方に戻って来る途中でパパ・・・コケたんですよ

本人曰く『まだまだイケると思って加速しようとしたら

足が前に出なかった』そうで。。。

子供の様にひざをすりむいてました

パパ自身も結構ショックだったみたいです

気持ちはまだまだ若いつもりでも、もう若くはないって事だよね

落ち込んだパパがベンチで休憩していると・・・

すかさずティユルとイヴがパパの元へ
P1020143.jpg


パパの傍には常に誰かしらが入れ替わり立ち代わりやってきます。

お互い、これからもみんなで楽しむ為にも体力作りしなきゃね

高山大集合第二弾 その5

2010-05-21 (Fri) 08:06[ 編集 ]
昨日一昨日とはうって変わってこちら鎌倉は

すっかり良いお天気

すでに朝から気温はぐんぐん上がっていて、神奈川の

予想気温は27度だとか

ただ予報によると、この晴天も明日まで・・・

休み明けから又雨になるみたいですね

こうして段々と梅雨入りに向かって行くのでしょうか・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

高山最後の朝を迎えました。

ななママさんの案内で白川郷の観光に行くという話もあったのですが

我が家は高山への往路でかなりの渋滞に巻き込まれて散々だったし

翌日はパパも私も仕事だったので、早めに到着出来る様に今回は

白川郷観光ツアーには参加しない事に。

それに前回るい家と一緒に連れて行ってもらったし

(その時の写真はこちら

という訳で、朝食を済ませた後は慌しくそれぞれ白川郷観光ツアー

もしくは帰路に着きました。

私達は帰り道という事もあって少しだけ下呂温泉に立ち寄る事に。

立ち寄り湯で温泉に浸かって帰ろうという話になったのですが

ティユル達を連れて行く訳にはいかないし、かといって

ずっと車の中に待たせておくのも心配なので

ゆっくり温泉街を楽しむというよりは大急ぎで立ち寄り湯を

やっている所を探して温泉に入り、車を停めた駐車場までの

帰り道の途中にあったお土産屋さんをチラッと見た位。

結局お土産も買わずに帰って来てしまいました

でも温泉はとってもやわらかいお湯で、時間帯もお昼前と

いう事もあって他のお客様も少なかったので、ゆっくりと

お風呂を満喫する事が出来ました

下呂温泉を出発してからは、やっぱり渋滞に巻き込まれ

渋滞状況をチェックしながらも、早めはやめに休憩を取りながらの帰り道。

休憩を取ったSA(どこだったかな・・・??)で偶然ランを見つけたので

みんなで行ってみる事に。

タイミング良く誰もいな~い

今回の旅行ではあまり自由に走らせてあげる事が出来なかったので

この時は『思う存分走っておいで~』と放牧
P1020017.jpg


草の臭いを確認し・・・
P1020020.jpg


情報収集も欠かしません
P1020021.jpg


たまにわんこが通りかかると、一斉に駆け寄り大合唱
P1020023.jpg


イヴを先頭に子供達が大合唱を続けている時・・・

家長ティユルはイヴ達から一番遠い、正反対の場所で知らんぷり
P1020022.jpg


その時、ミニチュアピンシャーを連れたご夫婦がランの入り口付近に

いらしたんですが。

ミニピンちゃんはこちらに来たがっていた様でしたが、イヴ達が

ランの柵の外を歩くわんこに大合唱をしていたのを遠目から

見ていたんでしょう・・・私達にも聞こえる様に、というか

私達に向かって発せられた女性の言葉に、私は大ショック

『ダメよ~、こっちに来ないでって言ってるのよ!!

向こうに行きましょう

そう吐き捨てる様にして、ランから離れて行きました。。。

私達はただ、楽しんでいただけなのに・・・

確かに近づくわんこ達に大合唱はしてしまっていたけれど

別に悪気があったとか、追い払おうとしてワンワン

言っていた訳ではないのに・・・

追い払うどころか、『一緒に遊ぼう』と誘っていただけなのにな

せっかくこの高山での楽しかった旅行気分がこの一言で

一気にトーンダウンしてしまいました

この言葉を聞いていたパパには『ま、色んな人がいるよ。

でも、そういう人達の言葉でせっかくの楽しい旅行を

台無しにされるなんてもったいないよ』と言われ

気持ちを入れ替える事に。。。

こういう時、パパの言葉には本当に助けられます

この後何度か渋滞に巻き込まれ、家に着いたのは

結局・・・夜中の0時頃になってしまいました

お土産もこんなに頂きました
P1020040.jpg


あむあむさんからは缶バッチを作って頂きました
P1020043.jpg


数が沢山いるのに全員分・・・申し訳ないです

前回の高山も楽しかったですが、今回も沢山食べて飲んで

おしゃべりして・・・本当に楽しい旅行となりました。

今回ご一緒出来た皆さん、素敵な時間をありがとうございました

さてさて、次回はいつかな~

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

良い週末をお過ごし下さいね

高山大集合第二弾 その4

2010-05-20 (Thu) 08:12[ 編集 ]
皆さん、おはようございます。

今日の鎌倉はあいにくの空模様

梅雨入りしたら、毎日こんな感じのお天気が続くんですよね

関東地方の梅雨入りはいつ頃になるんでしょうか・・・??


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

高山市内の観光をし、案内をしてくれたななママさんと別れて

ペンションに戻ると、高山最後の晩餐です。

生ハムのオードブルとサラダ
P1020006.jpg


白身魚のソテー パプリカソース
P1020011.jpg


そして、お楽しみの別注料理 飛騨牛の朴葉味噌焼き
P1020010.jpg


などなど。。。

食事中、麻樹家のテーブルの上にはお約束のこれ
P1040990.jpg


このお酒達。。。一番右はるいパパさんが持ってきたお酒

一番左&左から3番目は、古い町並み観光時に麻樹さんが

購入したお酒のうちの一部・・・だと思います。

(麻樹さん、合ってる!?

そして、何を隠そう左から2番目の日本酒『八海山』は

大集合のメイン会場である『キンキロッジ』さんで

麻樹さんが到着早々、購入&飲み始めたお酒です

キンキロッジさんでは私達は麻樹さん達の向かいに

座らせてもらっていたのですが、日本酒を顔色ひとつ変えず

飲む麻樹さんには・・・いやぁ~ホレましたね

食事を頂きながら、麻樹さんからこれらのお酒を勧められたパパ

あまりお酒に強くないパパは、食事が終わる頃にはノックアウト

おトイレに行きたがってわんわん言い出したティユルを

部屋に連れて帰ったまま、戻って来ませんでした

外はちらちらと雪が・・・
P1040998.jpg


この後、リビングへ移動。

お酒片手におしゃべりは尽きる事なく・・・

とはいえ私も23時頃には眠気に負け、お先に失礼させて頂きました

朝になればいよいよお別れの時

イヴはまだ帰らないよぉ・・・
P1020009.jpg


明日はそれぞれ帰路につきます。。。

高山大集合第二弾 その3

2010-05-19 (Wed) 08:06[ 編集 ]
昨日も暑い1日でしたね

でもお昼過ぎから風がだんだん強くなり、夕方には

かなりの強風に

早めに用事を済ませて正解でした。。。

今日は昨日とは一変、今にも雨が降り出しそうな曇り空

今日いっぱいは、お天気もつかなぁ・・・??


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*



さて。

今回の高山大集合のメインイベント解散の後は

ななママさんの案内で高山の古い町並みを観光

当初は雪がちらついたり、それが雨に変わったりと

観光にはあいにくのお天気だったのですが

前回高山に来た時は白川郷を案内してもらったものの

古い町並みは『次回に期待』となっていた為

私個人的にも行きたいと思っていたんですよね。

ちなみに前回(昨年9月に来た時はこんな感じ)

コスモスの後ろに合掌造り・・・素敵ですよね
P1010286.jpg


展望台でななママさんとるいママさん&るいパパさんと
P1010284.jpg


ガイドのななママさんの車を先頭に移動を開始したのですが

一番最後について行った私達はタイミング悪く信号が変わってしまい

途中ではぐれてしまうというハプニングも

でも、ななママさんに電話でナビをしてもらいながら

何とか合流して無事到着~

気温が低く雨が降っていた為、風邪をひくと大変だからと

ティユル達は車の中でお留守番でした

ここはテレビで高山が紹介される際、必ず映る有名な橋だとか
P1020005.jpg


それからとても赴きのある素敵な佇まいの町へ・・・
P1020004.jpg


雨が降っていた事もあって、ほとんど写真は撮れませんでした。

まぁ・・・頼みのたえちゃんが一緒に行けなかったので

写真を撮ってもらえなかったとも言いますが

それぞれ自由行動という感じで、気になるお店に入ってみたり

お土産を買ったり・・・

中でも一番楽しかったエピソードを一つ

この界隈には酒蔵のお店が沢山あったのですが

麻樹さんがそれらのお店を見逃すはずはなく・・・

見つける度に入店していたのでは!?という感じ。

何よりすごかったのが、初めて来たはず・・・??なのに

それぞれのお店のどこにどのお酒があるかを分かっているかの様に

まっすぐお目当てのお酒の陳列場所に行き、大して迷う事なく

お酒を購入

そしてお会計を済ませてお店の外に出た瞬間に封を空けて

その場で飲む、飲む、そして飲む
IMGP0189.jpg


見る度に麻樹さんが手に持つお酒のビンの色が違うのが

かなり面白かった~

麻樹さんは文太くん&杏ちゃん&蓮くんを同行していたのですが

わんこ達を見た外国からの観光客の方が文太くん達の写真を

撮っていたんですよね。

すると麻樹さんは、その度に、その時手に持っていた(飲んでいた)

お酒のビンをさりげな~くフレームイン
IMGP0194.jpg
 * 文太くんの上方にチラッと見えるのが日本酒のビンです


パパも『あそこまで飲めると、見てる方も気持ち良いよな』と

感心してましたね

古い町並みを歩いた数時間の間に、一体何本飲み干したのかしら!?

でも、麻樹さんのスゴイ所は、それだけ飲んでもほとんど変わらない

という事。。。

だからこそ、見ている私達も余計に楽しかったというのはありますね

大体それぞれが観光を満喫した後は『せっかくだから高山ラーメンを』と

ななママさんの提案で、古い町並みから程近い所にある有名店のうちの

一つ『豆天狗』さんへ。。。

この日は朝から沢山朝ご飯を食べ、その後にお弁当も食べ

そして古い町並みではちょこちょこおやつを食べたりしていたにも

関わらず、夕方に高山ラーメンを食した私達

この時麻樹さんは、もちろんわんこ達がいたからというのが

あるとは思いますが・・・

『ラーメンよりもお酒の方が身体が暖まるから』と

寒空の下、お店の外でお酒を飲みながら待っていてくれました
IMGP0204.jpg



これだけ食べればかなりお腹いっぱいに・・・

さすがに夜ご飯は、少し遅めにずらしてもらいました

高山最後の夜の様子は次回に続きます。。。

もう少しお付き合い下さいね

本日の写真提供 SpecialThanks 麻樹さんでした

高山大集合第二弾 その2

2010-05-18 (Tue) 08:18[ 編集 ]
皆さん、おはようございます

昨日は各地夏日となり、場所によっては真夏日を記録した

所もあったとか・・・

何だか年々、春と秋が無くなってきている気がしませんか!?

春や秋が好きな私としては、ちょっと淋しいです


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、昨日の続きです。

初日の夜は確か・・・夜中の1時過ぎ頃までおしゃべりに

花を咲かせていたでしょうか。。。

すでにこの辺りはかなり記憶が曖昧ですが

朝ご飯は洋食でした
P1020003.jpg


こちらのペンションのウリの一つが、生地から手作りするという

バターロールです

パン屋さんの様な味ではなく、どちらかといえば『お母さんの味』ですね。

子供の頃、弟の幼馴染のお母さんが作ってくれたパンの味を

ふと思い出しました。。。

とてもパン作りが上手で、その後パン教室の先生になったと

何年か前に聞きました(ああ、懐かしい~

連泊する場合にはこの洋食の他に和食も選ぶ事が

出来るそうなのですが、パパがこのパンをすごく気に入って

普段は朝ご飯を食べないパパが『このパンはうまかった~』と

私の分まで完食した位

翌日も即決で洋食をお願いしました。。。

朝食を済ませた後は、早速今回のメインイベント

オフ会会場へ移動

前回同様、今回の大集合に関して現地での手配一切を

取り仕切ってくれた『愛娘の子育て日記』のななママさん

連絡を取り合いつつ、何とかお天気が好転してくれる事を

願っていたのですが・・・無常にも雨が

会場となるランへ着いた頃には、たまに雪が混じる最悪の

コンディションとなってしまったので、事前にななママさんが

手配してくれていたランの脇にある『キンキロッジ』さんにて

思いおもいに過ごしました。

写真を撮ったり、お互いのわんこを抱っこしたり・・・

ここで麻樹さん家の杏ちゃんが有名な(!!)凶悪顔を生披露
麻樹さんちの杏ちゃんno,3


ななママさんが手配してくれていたお弁当を食べ終わった頃には

少し雨が止んだので、わんこ達が泥んこになる事覚悟で

みんなランへと繰り出しました

るいママさん家のるいちゃんの息子、龍くんと追いかけっこを

楽しむルフィー・・・相変わらず飛んでます
2010 03 21_6343



一方・・・あひる家の広報部長マロンは、麻樹さん家の蓮くんとシンクロ走り
2010 03 21_6341


喉が渇いたら、たえちゃんの妹さんに群がりお水をもらう
2010 03 21_6369


はしゃぎ過ぎてリードを着けられたマロン&ルフィーと

2人を追いかけ続けて疲れ果てた(と思われる)パパ
ティユ家とティユパパ


又雨が降り始めたのでロッジへ戻り、ななママさんから

飛騨高山ならではのお土産を頂きました
2010 03 21_6513


その後、全員で集合写真を撮って解散です。。。
2010 03 21_6505
(C)たえちゃん

ここでたえちゃんとはお別れ

残るペンションお泊り組は、ななママさんの案内で

高山の『古い町並み』観光へ繰り出す事にしました

もう少し続きます。。。

本日の写真提供 SpecialThanks たえちゃん&るいママさん でした

高山大集合第二弾 その1

2010-05-17 (Mon) 11:49[ 編集 ]
皆さん、こんにちは。

風邪をひいていたパパが、一昨日の土曜日の朝から

39.1度の熱を出し

この週末のランはお預けとなりました・・・

その日の夜には熱は下がりましたが、大事を取って

日曜日は家族全員で引きこもり状態

たまっていたビデオを見て過ごしました

何故パパがいるのにお出かけ出来ないのか

理由が分かる訳がないティユル達からは大ブーイング

今日は又、夏の様な陽気になるみたいなので

お互い体調管理には気をつけたいものですね。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

もうあれから2ヶ月近くがたとうとしています。

ずっと記事にしそびれていたのですが、麻樹さん

記事にされていたので、私も大慌てでUPする事に。

とはいえ、今回の旅行ではほとんど写真を撮る事がなかったので

ほとんどの写真は撮影してもらったものばかりです

更に記憶も曖昧になりつつありますが・・・

当日の朝は前回の高山大集合第一弾(昨年9月実施)と同様に

朝5時に出発し、お昼過ぎには高山入りする予定だったのですが

何度も渋滞に巻き込まれ(全て事故渋滞でした

ペンションに到着したのは18時過ぎになってしまいました。

前回の様にSAのランで遊びすぎて休憩時間を取り過ぎた

という訳ではないのですが

とはいえ、第1日目の宿泊メンバーの中では一番早く到着

今回お世話になったのはこちら『ペンション クローバーリーフ』さん
image15.gif
 * ペンションHPよりお借りしました。


ほどなく『のんルナ仲良し親子♪』のたえちゃんご一行様も到着し

お楽しみの夕食です

かぼちゃのポタージュ
2010 03 22_7236


たことイカのマリネ
2010 03 22_7238


白身魚のムニエル
2010 03 22_7244


その後豚肉の赤ワインソース煮込みやらデザートやら

色々出たのですが・・・諸般の事情により割愛させて頂きます

その後麻樹さんが到着し、リビングルームにて飲み会スタート

その間子供達はというと・・・

ティユルはやっぱり定位置で大満足な笑顔
2010 03 21_7126


イヴは私の膝の上、そしてイヴママ大好きなメープルは

イヴにぴったり寄り添ってます
2010 03 21_7127


遊びたいけど移動疲れで眠気と戦っているマロンと

じぃじの膝の上を取られて不満気なルフィー
2010 03 21_7124


知る人ぞ知る麻樹さんの怪しげおやつに群がるわんこ達
2010 03 21_7059


ルフィーは麻樹さんに頂いたおやつを口に咥えながらも

麻樹さんのおやつの袋が気になって仕方ないみたい

23時近くになって渋滞で遅れていた『るいと家族の笑顔』のるいママさんご一行様

到着し、改めて乾杯~

こうして初日の夜は更けていったのでした。。。

続きは又明日。。。

たえちゃん、沢山写真ありがとね~
2010 03 21_7133


あひる家のホームグラウンド

2010-05-14 (Fri) 10:50[ 編集 ]
皆さん、おはようございます。

ここ数日は又気温が下がって、朝晩肌寒い日が続いていますね

先週のGW中は夏の様なお天気が続いていたのに・・・

この気温変化に、これまで何とか持ちこたえていた

パパがとうとう風邪をひいてしまいました

私も何となく危うい感じなので、気をつけなきゃ。。。

お互い体調を崩さない様に気をつけましょうね


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、先日も記事で少しご紹介しましたが

ここ半年位、お休みの日は大抵みんなでドッグランに

遊びに行っています。

きっかけは以前も少し触れましたが、昨年9月に行った

飛騨高山大集合第一弾の影響ですね。

その後、我が家周辺のドッグランを調べては色々行ってみたのですが

何しろうちは数がいるので、予算の問題が多いにあり

基本的には無料の所をメインに高速道路のSAのランにも

何度か行ってみたりもしましたが、なかなか良い所に巡りあえず・・・

登録すれば無料で利用出来る所もあるのですが、その登録が

かなり面倒だったりもして

そんな時、たまたま見つけたのがここです。

P1010707.jpg


現在は片道2時間位かけて、この町営のドッグランへ出かけています。

ここは敷地の約半分弱がドッグランになっているのですが

残りの半分には色々な動物がいるんですよ

あひるさん
P1010662.jpg
 パパはきっとかなりの親近感を覚えているはず・・・


ヤギさん
P1010663.jpg


この子は・・・トナカイさん??
P1010710.jpg


ロバさん
P1010713.jpg


ぶたさん
P1010721.jpg


動物公園と言えば・・・定番のうさぎさん
P1010716.jpg


そして何故か・・・猫ちゃん
P1010722.jpg


ちょっと見づらいかもしれませんが、この子はリードで

繋がれているんですよ

色々事情があるのだとは思いますが、初めて見た時はビックリしました。

他にもゴールデンレトリバーやビーグル、シーズーなど

4~5わんが飼われていて、お願いすればリードを引いて

敷地内をお散歩出来るみたいです。

一方ドッグランは小型犬用と大型犬用、アジリティの

3区画に区切られてありますが、中型犬は大抵小型犬用の

スペースに来ますね。

駐車場の脇には芝生広場があり、ここでお弁当も食べる事が出来ます。

P1010819.jpg
 * 手前が小型犬ゾーン、柵の向こう側が芝生広場です


アジリティーゾーン
P1010648.jpg


場所は山の上の方にあり、神奈川県では数少ない町営のランなので

多少『さびれた感』は否めませんが

我が家にとっては片道2時間程掛かるとはいえ、高速を利用しなくても

行く事が出来るし(我が家からは片道50km程あります)

大人1人200円、駐車場代1台500円で1日出入り自由

そして何よりわんこは無料

車の運転が好きなパパとドライブがてら出掛けられるので

すっかり我が家のメインドッグランに定着しました。

ただ、ここ最近利用者が増えてきた為にわんこも有料化する

という話が出ているらしくて、ちょっと心配ではありますが

パパのお休みの度に、雨が降ったり用事が無ければ

毎週の様に出かけているので、多分今週末も行くと思います

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね 

あだ名

2010-05-13 (Thu) 10:08[ 編集 ]
おはようございます

こちら鎌倉は久しぶりの晴れ間

やっぱりすっきりキレイな青空を見ると気分良いですよね

昨日はお誕生日のお祝いありがとうございました。

ここ暫く悪い事が続いていたので、きっとパパも

気を遣ってくれたのだと思います。

来年はどうなるか・・・疑問です


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

皆さんは普段、わんこ達の呼び方はどの様にされていますか!?

名前をそのままストレートに呼んだり、いつの間にか

あだ名になったり・・・

我が家でもそうですね

今日はそんな我が家のあだ名をご紹介したいと思います。

こういう事は子供達が産まれてブログでご紹介した際に

折を見てするつもりだったのですが、タイミングを逸してしまい

今になってしまいました・・・


まずはティユル(これでも一応家長
NEC_0209_20100513085021.jpg


ティユルは私もパパもほとんど『ティユ』と呼ぶ事が

多いですね~

私はたまに『ティーちゃん』と呼ぶ事もあります。


次はイヴ(私が持っているソフトクリームを見てこの笑顔です
P1010085.jpg


イヴはやっぱり『イヴ』もしくは『イヴちゃん』が多いかな??

たまに昔のアイドルに親衛隊の人達が呼びかける様なリズムで

(意味分かります!?)

『イ~ヴちゃ~ん』と言う事も

あ、でもあの方々と同じ様に低~い声で言う訳ではありませんよ!!

それから『イヴ子さん』なんていうのもあるかも。。。

やっぱり我があひる家唯一の愛娘なので、扱いは特別です


そしてマロン(イヴに似てお耳のひっくり返りやすい子です)
P1010045.jpg


マロンって名前の子は結構いますよね~

『水●家の生活』のまろんくんとも同じ名前だし

ドッグランでもうちの子以外にあと2わん位はいるのかな??

実際にきちんとした面識はないけれど、たまに飼い主さんの

呼び声なんかで一瞬勘違いしてしまう事もありますね

ほとんどのお宅のマロンくんはそのままストレートに

『マロン』と呼ばれている事が多いかもしれませんが・・・

我が家ではもちろん『マロン』とも呼びますが

特に私は『まりょん』って呼びますね

そういえばパパはあまり『まりょん』とは言わないかも??


人見知り犬見知りの激しいメープル。
P1010239.jpg


メープルに関しては『メープル』もしくは『メープ』でしょうか??

以前は他の呼び方をしてみた事もあったのですが

結局定着しませんでしたね

ランで会う子でもメープルちゃん(こちらは女の子)が

いますが、その子は『プルちゃん』と呼ばれてます。

私達にはメープル→プルという呼び方の発想は無かったので

同じ名前でも呼び方って変わるものなんだな~と思いました。


最後は末っ子ルフィー。
P1010035.jpg


ルフィーの場合はパパが早い段階から『ルッピー』と

呼ぶ様になって、いつの間にかそれで定着しました

最近は『ルッピー』と呼ぶ事に慣れてしまって

『ルフィー』と呼ぶ時に多少違和感がある位です。

パパはいつも『ルッピー』と最後に必ず

付けて呼んでる様な気がします

本人は否定するかもしれませんが


・・・とこんな感じです。

今後はブログ上でも普段の呼び方のまま

いくかもしれませんので、よろしくお願いします

皆さんは我が子をどういう風に呼んでいますか!?

表向きの呼び方と家族内だけでの呼び方を変えている方も

いるのではないかと興味津々です。。。

良かったら教えて下さいね

嬉しかったお誕生日☆

2010-05-12 (Wed) 08:01[ 編集 ]
GW中のお話ではありますが、今日はわんことは関係無い

お話です。。。

GW最終日は私のお誕生日でした。

毎年結婚記念日には、どこで食事をするかパパと相談して

フレンチのレストランを予約したりするのですが

ここ数年、私のお誕生日には中華街に行って

歩きながら『どこのお店にする~??』とその時の気分で

お店を決め、少しずつ色々食べる事の出来るコース料理を

頂きながらお祝いをしてもらうというのが定番でした。

でも、今年は1ヶ月位前にたまたま旅番組で見たイタリアンが

あまりにも美味しそうだったので

パパに『イタリアンか鉄板焼きが食べたいな~』と

何気なく言ったものの、それっきりになっていたんです。

プレゼントについてもお誕生日が近づくにつれて

『何が欲しい!?』と度々聞かれていたのですが、特に欲しい物も

無かったので『別にいらな~い』と答えてました。。。

でも、当日になってパパが『今日は絶対にお誕生日プレゼントを

買いに行くぞ』と・・・

とりあえず元町辺りにでも行こうか・・・という話になり

まずはブランチがてら中華街へ
P1020101.jpg


P1020100.jpg


時間がお昼には少し早かったのでGW最終日とはいえ

まだ人手も大混雑というまではいかず・・・こんな感じ。
P1020098.jpg


聘珍楼のカフェスタイルのお店『聘珍茶寮SARIO』でブランチを。

写真は・・・撮り忘れました

量が少なめだったので、肉まんでも食べようという事になり

中華まんの有名店『江戸清』でパパは豚バラまん

私は叉焼まんをセレクトしました。

叉焼まんです(豚バラまんは写真撮り忘れました
P1020102.jpg


皮がホワホワしていて美味しかったです

それぞれ中華まんを片手に山下公園へ・・・
P1020104.jpg


サザンの歌でも有名なマリーンルージュ
P1020109.jpg
ななママさ~ん、これですよ、これ!!


この時点でお昼過ぎだったので、段々と人も増えてきて

山下公園~赤レンガ倉庫~横浜駅を繋ぐシーバス乗船場には

普段には無い、この行列
P1020107.jpg


それでもせっかく来たんだから、と40分の遊覧船

『マリーンシャトル』に乗る事にしたものの、乗船開始時間までには

1時間半程あったので、ちょっと元町へ・・・
P1020110.jpg


お散歩がてら元町を散策した後はいよいよ乗船

出発時間ギリギリになってしまったので、良い席は取れませんでしたが

それでもパパが席をキープしてくれました。

ベイブリッジ
P1020112.jpg


みなとみらい
P1020115.jpg


赤レンガ倉庫
P1020116.jpg


海上自衛隊の船(正式名称は・・・なんだっだかしら??)
P1020117.jpg


ドラマ・映画化された『海猿』もここで撮影されていたそうです。

40分って結構あると思ったんですけど、実際には

あっという間で10分位しか乗っていない感覚でしたね

その後、改めてプレゼント探しにお店を回りましたが

ブランド物等に全く興味の無い私はなかなか決まらず・・・

結局、パパの提案で腕時計を買ってもらいました

シチズンのXC(クロスシー)です。
P1020128.jpg


この時点で夕方になったので家に戻り、ティユル達の

お部屋のお掃除&ご飯をあげて一休みした後

パパが一言『もう一度出かけるぞ』と・・・

すっかり家でご飯を作るつもりでいた私は

どこかの居酒屋さんにでも行くのかな~と思いながら

ついて行くと、近所のイタリアンのお店『LA PATTOLA』に到着。
P1020127.jpg


私が『イタリアンが食べたい』と言っていた事を覚えていて

予約してくれていたみたいなんです

ここは我が家から一番近いわんこOKのイタリアンレストランなので

今まで何度かティユル達を連れてお茶しに来た事はあったものの

暗くなってから訪れるのは初めてです。

パパはZIMA、私はソルティードッグで乾杯です
P1020118.jpg


まずは前菜の盛り合わせ。

左から・・・

帆立と海老のフライ・手羽元揚げ・牛肉のステーキ・鯵のカルパッチョ
P1020119.jpg


カマンベールチーズのシーザーサラダ
P1020120.jpg


ムール貝とアサリのピッツア
P1020122.jpg


豚バラとひよこ豆のトマトパスタ
P1020123.jpg


棒々鶏風冷製パスタ
P1020124.jpg


かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました

食後のコーヒーを用意して頂く時に、店長さんから

『もしよろしければテラス席が空きましたので移られますか!?』と

声を掛けて頂き、お言葉に甘える事に。

『ご用意出来ましたのでどうぞ』と促され行ってみると・・・

何とお誕生日ケーキが
P1020125.jpg


ロウソクに火を点けてもらい、店長さんとスタッフの

女性にもお祝いして頂きました

カットして頂き、コーヒーとともに頂きました。
P1020126.jpg


お料理も本当に美味しかったし、パパも私も大満足。

こんな1日なら月に一度あっても良いよ、パパ

本当に良いお誕生日になりました

たまにはこういう1日も良いものですよね。。。

ラン三昧のGW♪

2010-05-11 (Tue) 12:05[ 編集 ]
こんにちは

GWもあっという間に終わってしまいましたね

そろそろ普段の生活リズムに戻りつつある・・・でしょうか??

長い人では11連休という羨ましい方もいらした様ですが

我が家は暦通りでした。。。

でも、これだけのお休みはお正月以来なので

『この連休はなるべくティユル達と一緒の時間を取ろう』

とパパと話し・・・

4月29日、5月1日~5日までの6日間のうちの4日間は

全てドッグランへ

連休中は夏を思わせる程の暑い日が続きましたよね
P1020068.jpg


パパもタンクトップでマロン&ルフィーと追いかけっこ
P1020089.jpg


さすがの暑さでマロンがダウンしても、ルフィーは

パパのストーキングを止めません
P1020095.jpg


マロンの視線の先にパパとルフィーがいるのが分かるでしょうか!?

(画面中央の奥です)

マロンとルフィーが走り回っている間、残る3ワンはというと

ティユルはいつもの通り荷物番
P1020049.jpg


イヴは木陰で私とのんびり女同士の時間
P1020096.jpg


そしてメープルは相変わらず置物さんごっこ
P1020087.jpg


5月2日~4日は3日連続でランに行ったので、私達家族以外の

人やわんこと関わる事が大の苦手なメープルも、少しずつ

私達から離れて一人ランの中を散策する姿もたまに

見られる様になりました

とはいえ、まだまだ目が離せないですけどね。。。

唯一メープルから目が離せる時はイヴが傍にいる時位。

一番の甘えん坊メープルはイヴママが大好き

休憩中のイヴにそっと近づき・・・
P1020084.jpg


ママ大好きのCHU
P1020085.jpg


連日こんな感じで私達もわんこ達ものんびり過ごしました。

でも、これだけ連日遊びに行っていると

さすがに『あの家族、毎日来てるよね~』とか

『GWだっていうのに、他に行く所ないのかしら』なんて

思われていたかも・・・

でも、家族が多い我が家にとってはこうしてランで思い思いに

過ごすのが一番リラックス出来る気がします。

という事で私とパパの結論は・・・

ま、いっか

皆さんはどんなお休みを過ごされたのでしょうか??

これから少しずつ遊びに行かせて頂きますね
