2008年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

初めてのシャンプー

2008-12-19 (Fri) 07:28[ 編集 ]
ティユ子達は昨日、初めてのシャンプーを経験しましたお風呂

初めてのシャンプーについては、皮膚病などでない限り

3ヶ月未満はあまり良くないとされていますが・・・

でも、臭いも結構する様になってきていたし

身体もベタベタしていて、昼間拭いてあげても

夜にはもうベタベタ・・・という感じだったので

先日の最後のワクチンの時に獣医さんに聞いてみたんです。

すると、「よく3ヶ月と言われるのは、ワクチンとの

関係があると思います。 一般的なワクチンプログラムだと

生後6週、9週、12週でワクチンを打つ感じになるので

12週というとちょうど3ヶ月ですよね!? でも

この子達の場合はもう3回目のワクチンは済んでいるし

暖かい日を選んでもらえれば問題無いですよjumee☆faceA173

との事でした。

ただ、ワクチンの日から3日は空ける様に指示を受けて

いたので、それ以降で暖かい日を・・・と週間天気予報を

チェックしながらタイミングを計っていたんです。

そして昨日、気温も上がり良いお天気だったので

初シャンプーとなった訳ですアップロードファイル

さすがに私1人で4ワンコシャンプーするのは

かなり大変で、写真どころではなく・・・汗

でもドライヤー後の写真は何とか撮れましたデジカメ

カメラ目線という訳にはいかず、しかもブレブレですがjumee☆sweat2Rr

第一子の男の子
P1000827.jpg


第三子の男の子
P1000831.jpg


第五子の男の子
P1000835.jpg


第六子の男の子
P1000838.jpg


初めてのお風呂場に初めてのお湯、初めてのタオルに

初めてのドライヤーと何もかもが初めて目にする物ばかりなので

反応が少し心配でした。

何しろ初めてのシャンプーで怖い印象があまりにも

強く残ってしまうと、今後に大きく影響が出てしまうので

細心の注意を払いつつ1人ずつお風呂場へ連れて行って

シャンプーしました。

反応はお湯が怖い子、シャワーの音やお湯は平気なのに

タオルが怖い子、シャンプー中もドライヤーも平気そうな

顔をしているのに実は少しブルブル震えている子など

それぞれでしたが、何とか無事に終了しました。

身体から香るシャンプーの匂いにお互いクンクンが止まらずjumee☆faceA61

本当はティユルやイヴもシャンプーするつもりで

いたのですが、身体が小さいとはいえ、さすがに

4ワンの後は少し疲れてしまい・・・

週末に又お散歩に行った後にシャンプーしようねjumee☆faceA110


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


