2008年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

生後60日

2008-11-28 (Fri) 09:14[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


昨日でティユ子達も無事に生後60日を

迎える事が出来ましたjumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R

離乳食を始めて25日が経ち、それまでの

母乳のみの時に比べて飛躍的に体重も増え

顔つきも足取りもしっかりとしてきました?

産まれたばかりの頃はこんな感じだったのに・・・
NEC_0325.jpg


あっという間にこんなに大きくなりましたアップロードファイル
P1000467.jpg


体重もこんなに増えましたjumee☆surprise11

第一子(男の子 誕生時190g→2,075g)
P1000564.jpg


第二子(男の子 誕生時190g→2,150g)
P1000573.jpg


第三子(男の子 誕生時200g→2,110g)
P1000582.jpg


第四子(女の子 誕生時150g→1,340g)
P1000584.jpg


第五子(男の子 誕生時200g→1,880g)
P1000587.jpg


第六子(男の子 誕生時200g→1,715g)
P1000602.jpg


最近は動きも激しいので、一人ひとり正面を向いた

写真を撮るのも一苦労・・・カメラ目線なんて

とてもじゃないけど私の腕ではなかなか撮れません汗

それにしても、本当によくここまで誰一人欠ける事無く

大きく育ってくれたと思いますTTTT

これも一重にイヴの強いつよい母性のおかげ・・・

つい数日前パパが「今一番尊敬する女性は??と

聞かれたら、間違い無くイヴと答えるねソ猝ヨ」と

言っていましたが、私も本当にそう思います。

悲しい思いをする事を覚悟して臨んだ

今回の出産・・・

当初エコー検査の段階では4ワンと言われていたのに

実際には6ワンもいて、出産時と魔の期間という

危険な時を全員で乗り越えてここまでやって来ました。

皆さんにも常に支えてもらい、本当に感謝の

気持ちでいっぱいですjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

明日はティユ子達の2回目のワクチン接種に行って来ますHCG

この時期のワクチンプログラムは獣医さんの考えによって

様々だそうですが、うちのかかりつけの獣医さんの所では

2週間おきに生後6週目、8週目、10週目と3回打ちます。

このプログラムだと一番早くお散歩に出られるらしく

社会化を考えると外の世界に早い段階から慣れさせるのは

とても大事な事ですから、獣医さんとも相談の上

このプログラムでお願いしています。

前回のパピーワクチンとは違って2回目、3回目は

大人の子と同じワクチンを打つ事になります。

今回もアレルギーが出ないと良いなぁ・・・jumee☆faceA80

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいねウインク


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


お散歩へ

2008-11-27 (Thu) 07:33[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


今日は先日の連休中のお話を。。。

と言ってもただのお散歩のお話なんですけどねjumee☆sweat1b

連休2日目。

連休中はこの日が一番お天気が良いとの予報だったので

用事は他の日に済ませ、この日は予めティユルとイヴと一緒に

お散歩に行く予定にしていました。

朝起きるととても良いお天気晴
P1000305.jpg


絶好のお散歩日和ですjumee☆walkdog1

ティユ子達にあまり長い時間お留守番させる訳にも

いかないので、近所をのんびりとお散歩しました。

パパが大好きなティユルはパパの横をしっかりキープし

この笑顔jumee☆happy1bjumee☆happy1R
P1000296.jpg


何ともしまりの無い笑顔・・・squair・・tara

暖かい日差しの中ゆっくりと歩きます。
P1000300.jpg


駅前の商店街で卵だけ買っている間ティユルとイヴと

パパには商店街の手前で待っていてもらい、その後

この辺り唯一のワンコOKのイタリアンレストランへ。

お店に着くなりティユルは早速パパの膝の上・・・
P1000311.jpg


イヴはというと、ひなたぼっこをしながらのんびりと

時間を過ごしていました。
P1000312.jpg


P1000326.jpg


あまりの暖かさに眠りそうになってますjumee☆faceA83
P1000336.jpg


早めのランチを済ませていたのでコーヒーだけのつもりで

いたのですが、日替わりランチの

「モッツァレラチーズとビーフストロガノフのパスタ」に

私もパパも惹かれてしまい・・・結局オーダーjumee☆faceA89

サラダと・・・
P1000337.jpg


モッツァレラチーズとビーフストロガノフのパスタです。
P1000338.jpg


チーズがとろ~り溶けていてとても美味しかったですよjumee☆faceA167

食事中は一時下に下ろしていたティユルですが

パパが食べ終わると又すぐに膝の上にjumee☆ohwell3L
P1000348.jpg


その後再びお散歩を・・・

でもやっぱりイヴが道端でゴロンとなってしまい

結局いつものパターンjumee☆faceA104

パパに抱っこしてもらい、全体重をパパに預けて

ご満悦のイヴちゃんですキラキラ
P1000352.jpg


「これじゃお散歩にならないよぉ~」なんてパパに

言われながらも当のイヴは「あひるの馬車はまだかしら??」

なんて感じで道端に横たわりますがああん…。

ティユルは立ち止まって歩かなくなったりする事はあっても

イヴの様に道端に寝転んでボイコットする事は無いので

まだ良いのですが・・・

犬だからと言ってお散歩が好きな子ばかりではない

という事なんでしょうねjumee☆faceA195f

皆さんのワンコはお散歩好きですか!?


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

素敵なお客様☆

2008-11-26 (Wed) 09:01[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


昨日の午後、素敵なお客様が見えました。

貧乏な男女のダックス育犬日記のハルさんですオンプ

ハルさんは結婚式に出席する為、実家のある

こちらに戻って来られていたんです。

何度かお話していますが、ハルさんの実家と

我があひる家はご近所さんjumee☆faceA89

昨日はティユ子達の事を考えてひめちゃんと

小春ちゃんを実家に残し、ハルさんは自転車で

我が家へ来てくれました。

ブログのお友達が自転車で10分程度の距離に

いるなんてすごい事ですよね~スゴイ

お茶をしながら色々とお話をした後に

ティユ子達の所へ・・・

ハルさんの登場にティユルもイヴも

そしてティユ子達も大興奮jumee☆faceA151

ティユルとイヴは夏に2回お会いして以来3回目なので

ハルさんの事を覚えていた様で、特にイヴは

何度もハルさんの顔をペロペロと・・・jumee☆faceA164

そしてティユ子達はというと、フリーにした途端

我先にとハルさんに群がっていましたjumee☆sweat1b

すっかり写真を撮るのを忘れていたので

慌てて撮った写真がこちら。
P1000459.jpg


P1000458.jpg


ハルさんとティユ子達が一緒に写っている写真が

全くなくてjumee☆faceA149

ハルさんにティユ子達が群がっている所を

撮れば良かった・・・かお

久しぶりの再会に私もティユルもイヴも

そしてティユ子達もとても楽しい時間を

過ごす事が出来ました。

そしてパパと私にとお土産も頂きましたjumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R
NEC_0450_20081126084751.jpg


夜ご飯の後早速パパと頂きましたお茶

ハルさん、本当にありがとうございました。

お正月に実家に戻られた際には又是非

我が家に遊びに来て下さいねjumee☆faceA201Ljumee☆faceA201R1
P1000467.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ぐったり・・・

2008-11-25 (Tue) 07:25[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


この連休、皆さんどの様に過ごされましたか!?

我があひる家はどこに行くという訳でもありませんでしたが

家族11人、のんびりと過ごす事が出来ましたjumee☆peace1

そんな中ティユ子達といえば・・・

ますますパワーアップ!!jumee☆SaturdayNightFeverL

疲れを知らないというか何と言うかjumee☆faceA106

起きている間は力の限り遊んでいるという感じ。

元気いっぱいなのはとても喜ばしい事なのですが

その子達と常に一緒にいるイヴの疲れはそろそろ

ピークを越えているのかもしれません。

サークルの外で遊ぶフリータイムになると

ある程度ティユ子達の様子を確認した後には

パパや私の傍に来て、寄り添う様にして

眠る事がほとんどですjumee☆faceA82

周りではティユ子達がドタドタと走り回ったり

バトルをしたりと大騒ぎなのですが・・・

イヴはほとんどそれに構わずに寝ています。

1時間位経つと、そのうち遊ぶ事に疲れたティユ子達は

1人また1人とイヴの傍にくっついて眠ります。
P1000247.jpg


この子は女の子。

女の子と末っ子の男の子が特に甘えん坊さんですねjumee☆faceA104

こんな風に疲れ果てたイヴを見ていると何だか

とてもしのびない気分になりますjumee☆faceA127

出来れば夜寝る時位、ティユ子達と別々にして

イヴにはゆっくり眠れる環境を整えてあげたいと

思うのですが、ティユ子達が見える位置であっても

実際にティユ子達と別々にするとすぐにワンワンと

鳴き始めて寝るどころではない感じかお

やっぱり心配なんだなぁ・・・sc04

せめて日中の少しの時間だけでもイヴとティユ子達を

別々にして、イヴにのんびり出来る時間を作ってあげる様に

したいと思っています。

さて、週末またまた嬉しいプレゼントが届きましたプレゼント

文太と杏と蓮と麻樹!の麻樹さんから

ティユ子達へとおやつやおもちゃを沢山頂きました。
NEC_0450_20081125061212.jpg


中でもこれ。
NEC_0451-1.jpg


麻樹さんと言えば、珍しいおやつというイメージが

あるのですが、これは何と馬の動脈だそうですjumee☆surprise11

そして私達にも日用品を・・・
NEC_0453_20081125061437.jpg


麻樹さんはついこの前スイーツのセット

送って下さったばかり・・・

まだ一週間もたっていないのに何だかとても申し訳ない

気分です。。。

麻樹さん、本当に本当にありがとうございましたjumee☆thanks3


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

まただ・・・

2008-11-21 (Fri) 09:10[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


昨日ブログの記事をUPした後、多少の家事をこなし

少し疲れてしまったので、1時間位お昼寝をする事に。

毎日朝早くから夜遅くまで働いているパパに

申し訳ないなぁ・・・jumee☆faceA127

と思いつつ、ベットに入りました寝る

すると又夢を。

すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが

我が家の長男ミントはちょうど生後2ヶ月目に我が家に来て

その1ヶ月後のちょうど生後3ヶ月目の日の午後

突然原因不明の吐血をし、そのまま治療の甲斐無く

虹の橋を渡りました。

今いるティユ子達はちょうどミントが我が家に来た頃にまで

成長し、ミントと同じカラーの子もいるので、私もパパも

ティユ子達を見ながらミントを思い出す事がよくあります。

中にはミントに似た子もいたりして、パパと

「この子が一番ミントに似てるね?」なんて言ったりして。。。

そんな状況だからでしょうか・・・

ティユ子達のうちの一人が突然吐血して、そのままどんどん

具合が悪くなって行くのです。

その時私は焦りながらも頭の片隅で「ああ・・・ミントと同じだ・・・」

そう思っているんです。

とにかく病院に行かなきゃ・・・

そう思った瞬間に目が覚めました。

以前もティユ子達が生後10日を迎えた頃に嫌な夢を見ました。

その時はイヴでしたが今回はティユ子・・・

でも本当に夢で良かったと思いますjumee☆faceA197a

もしかしてミントが私に何か言いたい事があるのかなsc04

さて。

イヴが出産前にパパに作ってもらった産箱ですが

すでに作ってもらってから2ヶ月近く使っているので

かなりボロボロにjumee☆sweat1b

表面の紙を剥がされ、トイレをしたりもしているので

かなり汚れているし、ティユ子達も大きくなってきたので

手狭になってきていたんですよね汗
P1000265.jpg


本来はもう必要無いだろうからと撤去する事も

考えたのですが、段ボールは保温性が高いし

汚れたら捨てれば良いというお掃除の手軽さから

新しい産箱を作ってもらう事に。

産箱というよりは育児部屋、といった感じですね。

以前の物に比べてサークルいっぱいになる様に

パパがきちんと測って作ってくれたので広々ですjumee☆faceA89
P1000271.jpg


新しい匂いのするお部屋にティユ子達のテンションは

ヒートUPjumee☆faceA151

走り回ったりバトルをしたり、中には早速破壊を始める子もjumee☆faceA138

まるで修学旅行の夜の枕投げ状態ですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

パパは「せっかく作ったんだから止めろよぉ~壊すなよぉ~jumee☆faceA87

なんて言ってましたが、それを素直に聞くティユ子達では

ありません。。。

何しろ破壊王のティユルとイヴの子だもんねjumee☆faceA104

二代目産箱は一体いつまでもつのやら・・・

明日から3連休。

ミントとティユル、イヴ、ティユ子達、そしてパパと私。

現在11人家族の我が家・・・

みんなで楽しい時間を過ごそうねjumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR

皆さんも素敵な3連休をお過ごし下さいウインク
P1000274.jpg



ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ご飯と遊び

2008-11-20 (Thu) 08:48[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


離乳食を始めて2週間以上が経ち、ティユ子達も

これまでの「飲む」から「食べる」事へと少しずつ

移行しつつあります。

とはいえ、まだまだご飯の後には「ご飯の後はデザートだよねアップロードファイル

とばかりにイヴのお乳に群がる事もjumee☆faceA104
NEC_0444-1.jpg


歯がしっかりと生えてきているティユ子達にお乳を吸われるのは

イヴにとってもかなりの痛みを伴うらしく、暫くは嫌がって

逃げ回ったりするのですが・・・

結局は「仕方ないなぁ・・・jumee☆ohwell3L」という顔で

お乳をあげています。
NEC_0445-1.jpg


でも最近は一時期と比べてもミルクはほとんど出ていないと

思うんですが・・・

これもスキンシップの一環なのかなと思っています。

でもやはり目の前にフードがあると興味はそちらの方へ

向くらしく、サークルの前で私が準備をしていると

みんな大騒ぎして「早くしてよぉ~sn」とばかりに

サークルの中で押し合いへしあいしていますアップロードファイル

実際に食べさせる時は、食べる様子をチェックしながら

なるべくみんなが平等に食べられる様にグループ分けをして

2人ずつ食べさせる様にしているのですが、その様子にも

ここ数日で少し変化が出てきました。

フードを前にするとすぐに食べ始める子と一口二口食べると

すぐに遊びに行ってしまう子とに分かれているんですjumee☆faceA195f

そして何故かそれは産まれた順番通りというか・・・

第一子から第三子まではすぐに食べる派なんですが

第四子から第六子までは食べる事より遊ぶ事の方が

優先みたいな所があるんですよねかお

特に第四子と第六子に関しては体重が他の子と比べて

少ないので、しっかりと食べて欲しいのですが・・・

どうしてもおおはしゃぎで遊びに行ってしまって

遊ぶ事を中断して食べさせるのに苦労しています。

ある程度大きくなれば、食べない時はある程度時間が

経てば下げてしまうという事も出来るのでしょうが

さすがに今の時期はとにかく食べさせないといけない

時期なのでそういう訳にもいかずjumee☆faceA149

遊びに行ってしまう子を捕まえてお皿の前に連れ戻す

という事の繰り返しなので、多少時間はかかりますが

それでも食べてはくれるし、体重も一応増えてはいるので

当面は根競べかなと思っています。

食べるのに時間がかかるのはティユルがそうなので

こういう所はティユルに似てしまったのかな??

だってティユルの子だもんjumee☆faceA166
NEC_0346.jpg


そうだよね~jumee☆sweat1b

見た目だけでなく、行動もそれぞれティユル似の子と

イヴ似の子と分かれているのが面白い所です?


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

イヴのしつけ

2008-11-19 (Wed) 08:57[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


ティユ子達は身体が大きくなるにつれて動きも

どんどん活発になり、兄弟同士でバトルを繰り広げる事も

増えてきましためらめら
P1000127.jpg


それが兄弟同士にはとどまらず、イヴやティユル

私やパパに対しても向けられてくる事も多々あります。

これまでは歯も小さく細かったので噛まれても大して

痛くなかったのですが、最近は歯もしっかりしてきて

あごの力もついてきた様でかなりの痛みが><

今はまだ恐れを知らない好奇心の塊・・・

力加減も分からない時期ですからねかお

3日程前から噛まれる時にかなりの痛みを伴う様に

なったので、そろそろきちんとしつけをしていかないと

いけないな~と思い、私が噛まれた時はその都度

叱る様にしていたんです。

イヴも唸って怒る事はあったのですが、ティユ子達も

そんなに深追いしなかった事もあって一喝、位で

済んでいたんですよね・・・

それが昨日になって本格的にイヴが叱る様になりましたjumee☆mad1

これがその時の様子です。
P1000238.jpg


近づくとこんな感じ。
P1000239.jpg


ティユ子をひっくり返し、喉元を噛んで押さえつけて

いるんですjumee☆surprise11

話には聞いていましたが、実際に目の前で見るのは

初めてだったのでビックリしました。

でも今の時期、こうして兄弟同士はもちろんの事

母親から大事な事を学ぶ大切な時期なんですよね・・・

最近は小さい可愛い時期の方が人気があるという

理由からか、生後1ヶ月半に満たない子が親元から

離されて店頭に並んでいる事が珍しくないですよねjumee☆faceA195f

でも、あまり早い時期に親から離されるとこの時期に

学ばなければならない事を学ぶ事が出来ず、将来

乱暴な性格の子になったりする事が多いと聞きました。

もちろん迎えられた環境にも左右されるとは思いますがムム…

今のこの大切な社会化の時期・・・

パパとママであるティユルとイヴ、そしてじぃじと

ばぁばであるパパと私とでしっかり見守って行きたいと

思います。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

生後50日

2008-11-18 (Tue) 08:36[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


昨日でティユ子達は生後50日を迎えましたjumee☆happy1bjumee☆happy1R

週末に無事初回のワクチンも終了したし

体重も離乳食が始まってから劇的に増加し

最近は朝ご飯の時と夜ご飯の時で見るからに

「あれ!? 又大きくなった??jumee☆surprise2」なんて

思う事もある位です。

最近はますます毛が沢山生え揃って来て

ふわふわして・・・本当にぬいぐるみみたいですよjumee☆faceA151

第一子(男の子 誕生時190g→1,620g)
P1000041.jpg


第二子(男の子 誕生時190g→1,700g)
P1000043.jpg


第三子(男の子 誕生時200g→1,660g)
P1000207.jpg


第四子(女の子 誕生時150g→1,130g)
P1000210.jpg


第五子(男の子 誕生時200g→1,530g)
P1000059.jpg


第六子(男の子 誕生時200g→1,320g)
P1000220.jpg


それにしても・・・

写真って本当に難しいですねjumee☆faceA195f

実際に目で見てるものをそのまま撮影している

つもりなんですが、レンズを通すと明らかに顔が

違うというか・・・

実際はね~もっと可愛いんですよjumee☆faceA167

完全にばぁばバカ入ってますがjumee☆faceA104

皆さんのブログにお邪魔するととっても可愛く

写真を撮っていますよね・・・

どうしたらああいう風に撮れるんだろう??

特にアップの写真になるとみんなおじいちゃんみたいな

顔に写ってしまうんですよねjumee☆faceA159

何かコツの様なものがあるんでしょうか!?


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

初回ワクチン

2008-11-17 (Mon) 08:21[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


この週末も冷たい雨が降ったりして

お天気に恵まれなかったお休みとなりましたカサ

今日からはお天気も回復して良いお天気に

なる様ですが、水曜日辺りから急に気温が

下がって寒くなるとか・・・jumee☆faceA135

パパも私も風邪が復活してしまい、又お薬を

飲んでいますjumee☆faceA149

皆さんも気をつけて下さいね・・・

さて、この週末はティユ子達の初ワクチンの日でしたHCG

ティユ子達も随分と大きくなり、ティユルとイヴと

ティユ子達・・・8ワンを病院に連れて行くのは

かなり大変jumee☆faceA87

病院に着くとすぐに手の空いていた獣医さんや

看護士さんがティユ子達のキャリーを覗きに来て

「うわぁ~大きくなりましたね!! すご~い絵文字名を入力してください

なんて言ってもらって・・・

数が数だけに今回は獣医さん2人と看護士さん1人

そして私とパパの5人がかりで順番にワクチンを

打ってもらいました。

ワクチン前の検診結果は全員順調との事jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

「ダックスに多く見られる水頭症の子もいないし

ほんとにまるまるとしていて子犬らしいって感じですよね。

ペットショップから来た子なんかに比べれば全然良いですよ。

みんな子犬の匂いがするねぇjumee☆faceA89」と

褒めて頂きましたアップロードファイル

そしてワクチンも無事終了。

数が数だけにワクチン証明書を書くのも大変そうでしたjumee☆faceA104

その後、他の患者さんを診ていた院長先生も診察室に

入って来られて「うわぁ~大きくなりましたね!!

これだけいれば1人位ダメになるだろうと思っていたのに

本当に良く育てたと思いますよ。」と言って頂きました。

獣医さんがそういう風にはっきりと口にする位なので

誰一人欠ける事無く全員無事にここまで大きく育って

くれた事は、本当に奇跡的な事なんだと思います。

パパも私も本当にイヴが頑張ってくれた結果だと

イヴを尊敬していますjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

今回打ったのはパピーワクチンと呼ばれる2種ワクチンで

次回からは大人と同じワクチンを打つ事になります。

獣医さんによると親犬にワクチンアレルギーが出ると

その子犬にもアレルギーが出やすい傾向にあり

兄弟同士でもアレルギーを出す子がいると

他の子もアレルギーが出やすい傾向があるそうです。

ティユルとイヴの場合はこれまで一度もアレルギーを

出した事が無いので大丈夫かな??と思っていましたが

やはり初回という事もあったので、その日はパパと一緒に

こまめにティユ子達の様子を見ていました。

幸いアレルギーも出る事なく元気に過ごしています。

次回のワクチンは2週間後・・・

その頃にはもっともっと大きくなって体重も増えていると

思うので、連れて行くのが益々大変になりそうですjumee☆sweat1b
NEC_0446-1.jpg


そしてそして。

この週末我が家に嬉しいお届け物がありましたプレゼント

文太と杏と蓮と麻樹!の麻樹さんから

スイーツのセットですcake
NEC_0444-2_20081117074745.jpg


ティユ子達の出産祝いとして送って頂きましたキラキラ

冷凍された状態になっているので保存もきくし

少しずつ解凍しながら大事に頂きますねjumee☆faceA167

でももったいないと大事に取っておきすぎて

賞味期限が切れない様に気をつけなきゃ・・・ソ猝ヨ

麻樹さん、本当にありがとうございましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

パパと2人で有難く頂きますね?


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

祝ブログ一周年

2008-11-14 (Fri) 09:09[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


今日でこの「あひる家のつれづれノート」は

一周年を迎えましたjumee☆happy1bjumee☆happy1R

当初はブログというものの存在すら知らず

ティユルとイヴの子供をと考えていた時

ある方のブログに出会い、こういう風に

ワンコを大切に思っている人が沢山いる事

そしてネット上での付き合いがメインなのに

それでも親しくコメントをし合ったりして

仲良くお付き合いをしている事を知ったのが

今から1年半位前だったでしょうか・・・

その後色々な方のブログにコメントを入れさせて

頂く様になり、そのうちの一人の方から

ブログの開設を勧められて始めたのが今から1年前。

この1年で思っていた以上に沢山の方と

お友達になってもらって、実際に会ったり電話したり

そういうお付き合いをさせてもらう事も増えました。

悲しい事ですが、せっかく家族として迎えたはずの

ワンコを虐待したり遺棄したり・・・といった事をする人も

少なからずいる中で、ここで出会えた皆さんは家族か

それ以上の愛情を持って生活されていて、皆さんから

学ばせてもらった事はとても多かったと思います。

私のこんなつたないブログにもいつも優しいコメントを

入れて下さって、ミントやティユル、イヴ、ティユ子達

そしてパパと私・・・このあひる家をいつも温かく

見守って下さって本当に感謝しています。

こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いしますjumee☆faceA78

そこで!!

日頃の感謝の気持ちを込めまして・・・

(ってスーパーか何かの感謝セールみたいですがjumee☆faceA104

「ブログ開設一周年ありがとうプレゼント」を企画しようかと。。。

とは言っても具体的にはまだ何も考えていないんですけどねjumee☆faceA106

ティユ子達のお世話に日々追われていて・・・走る1

はい、完全に言い訳ですjumee☆faceA167

でもでもせっかくなので何か企画したいと思っています。

詳細は決まったら又改めてお知らせしますね?

そもそも参加して下さる方いるんだろうか・・・jumee☆faceA195d

誰もいないかもよsquair・・tara
NEC_0257.jpg


やっぱり??かお

企画倒れになりそうな予感ですjumee☆faceA195f


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

可愛いお客様☆

2008-11-13 (Thu) 09:22[ 編集 ]
あひる家と年賀状の交換をしませんか!?

詳しくはこちら【年賀状の交換をしませんか!?】

ご覧下さいjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


昨日は我が家にとっても可愛いお客様がjumee☆faceA151

ふたりといっぴきLife♪のちょろくん、ちこさん、ちょろパパが

遊びに来てくれました手書き風シリーズ42車

ティユ子達の事を考えて事前にシャンプーをし、うちに入る

前には再度身体を拭いてから・・・と配慮を頂きとても

嬉しかったです。

ちょろくんで~す犬
P1000008.jpg


ちょろくんとイヴとはひいおじいちゃんが同じという

親戚関係にあるんですアップロードファイル

そんな事とは知らずにちこさんとお友達になってもらって

暫くたった頃にその事が判明し、是非会いたいと思って

いたんですよね幸せv

親戚さん同士の2ショットですjumee☆faceA170Ljumee☆faceA170R
P1000015.jpg


どことなく似てるかな!?

ちこさんにイヴを抱っこしてもらって写真を撮ったんですが

良く考えたら自分で抱っこしてちこさんに写真をお願いすれば

良かった・・・ちこさんゴメンねjumee☆faceA127

私もちょろくんを抱っこさせてもらいました。
P1000012.jpg


何とも言えない抱き心地で・・・

ちょろくんを抱っこして寝たら気持ち良いだろうな~jumee☆faceA83

その後ティユ子達も一緒にみんなで遊びました。
P1000026.jpg


大騒ぎの状況にきっとちょろくんもちこさんもちょろパパも

ビックリしていたのではないかと思いますjumee☆sweat1b

暫く遊んだ後は我が家でランチを食事

その時ちょろくんにノセノセを披露してもらいましたアップロードファイル
P1000025.jpg


それからこれこれ!!
P1000019.jpg


ちょろくんの待て、ですイロイロ

一度生で見たかったんですよね~

念願が叶いましたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

うちにいる間ずっとちょろくんは鳴きもせず

大人しくすごく良い子にしていました。

うちの子達とは大違いjumee☆faceA43

こんなにお土産も頂いてしまいましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
NEC_0446-2.jpg


その中にはミントに・・・とjumee☆surprise2

そして何も言わなかったのに「お線香をあげさせてもらって

良いかな・・・」と言ってくださってTTTT

本当に嬉しかったです。

頂いたお土産は早速ミントにお供えさせて

頂きました。
NEC_0444-2.jpg


ミント良かったねjumee☆faceA70

ちょろくん、ちこさん、ちょろパパ・・・

本当にありがとうございました。

又是非来て下さいねjumee☆thanks3

ちょろくん又会おうねウインク
P1000031.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

年賀状の交換をしませんか!?

2008-11-12 (Wed) 16:34[ 編集 ]
今日はちょっと色々とあってUPが

とても遅くなってしまいましたjumee☆sweat1b

詳しい事は明日改めてご報告しますねウインク

又昨日はパパの風邪の事で皆さんにご心配を

頂いてありがとうございましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

今朝の段階でまだ37度以上ありましたが

仕事が忙しいらしいので解熱剤を飲んで

今日は仕事に行きました。

仕事があるとなかなか休めないですよね・・・

皆さんもくれぐれも気をつけて下さいねjumee☆faceA78


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

そろそろ年賀状を考えないといけない

時期ですよねハガキ

毎年この時期はどんな物にしようかと悩みますjumee☆think1

皆さんはもうとっくに始められているのでしょうか・・・

今年は沢山の方に良くして頂いて本当に感謝しています。

そのお礼も兼ねて皆さんに年賀状を出したいな~オンプ

そこで。

我があひる家と年賀状の交換をして頂ける方

いらっしゃるでしょうかjumee☆faceA167

もし良ければコメント欄もしくはメールにて

ご連絡頂けると嬉しいですイロイロ

すでに教えて頂いている方については

リストアップ済みですのでもれなく送らせて頂きますjumee☆faceA89

内容はショボショボの物になってしまうと思いますが・・・

何とか頑張って作りたいと思っていますjumee☆faceA130

ある程度期限を決めた方が良いかと思うので

今月いっぱい・・・11月30日で締め切らせて頂きますjumee☆faceA127

一人でも沢山の方からのご連絡をお待ちしていますポッ
NEC_0447.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

おもちゃで遊ぼう

2008-11-11 (Tue) 09:11[ 編集 ]
今日も寒い朝でしたjumee☆faceA135

こんな日はベットから出るのがとても辛いです・・・

昨日の夜遅く帰って来たパパが気持ちが悪いと

言っていたのですが、今朝になってとうとう熱を

出してしまいましたjumee☆faceA121

朝の段階で38度以上・・・

今日は会社をお休みして寝ています寝る

今回の風邪は熱を出した方も多いみたいなので

お互い気をつけましょうね・・・


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて。

最近どんどん動きが活発になってきているティユ子達。

部屋にある色々な物に興味を持ち始め、いたずらも

する様になってきたのでフリーの時間はおもちゃで遊ぶ事にあひるのおもちゃ

ティユルやイヴも参加して8ワンで遊びます。

その様子はこんな感じです。

音出ます。 そして少し長いです。



イヴはママらしくティユ子達をおもちゃで遊ばせて

その様子を見守るという感じなのですが

ティユルが・・・jumee☆faceA195d

自ら率先して遊ぶんですよねjumee☆faceA43

その様子を見たパパが「ティユが率先して遊んじゃ

ダメだろう・・・お前少しはみんなに譲れよjumee☆faceA193R2」と

言う位。

やっぱり自分が一番、みんなの中心じゃないと

嫌なティユルでした。。。

男の子は女の子と違って父性に目覚めるという事が

無いらしいのですが、それ以上にティユルに父親の

自覚を求めるのはかなり無理があるみたいですがああん…。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

プレゼント

2008-11-10 (Mon) 08:03[ 編集 ]
この週末の鎌倉はお天気が悪くとても寒かったですjumee☆faceA135

今週もあまりお天気がパッとしない様で

寒い日が続くみたいですね。

私の風邪はもうすっかり良くなりましたが

パパが夜になると咳が出て苦しそうjumee☆faceA122

皆さんも風邪には気をつけて下さいね。。。

さて、そんな週末嬉しいプレゼントがありました。

いつも仲良くしてくれている愛娘の子育て日記

ななママさんから・・・

宅配便が来た時、段ボールのあまりの大きさに

一体何が入っているんだろうと思いながら

開けてみると・・・
NEC_0451_20081110072239.jpg


ペットシーツやらウエットティッシュといった消耗品

そしておやつまで沢山・・・

パパには「ブログでペットシーツの消費が激しいなんて

書いたから催促しちゃったんじゃないの!?」なんて

言われてしまいましたjumee☆faceA104

そしてこちら。
NEC_0457.jpg


ヒヤシンスの球根とあさがおの種・・・

箱の中にこれを見つけた時あさがおの種はすぐに

分かったのですが、ヒヤシンスの球根が何故!???jumee☆think1

でもすぐに思い出しました電球

ななママさんの所では去年4ワンが産まれたのですが

その時の誕生記念として水栽培で育てていたんです。

先日お誕生日を迎えて又新たに水栽培を始められるらしく

我が家にもおすそ分けを頂いたのでした。。。

あさがおの種は「命のあさがお」の種。

これはご存知の方も多いかもしれませんが、今から

15年程前白血病で亡くなったこうすけくんという

新潟県に住む小学校に入学したばかりの男の子が

生前遺したあさがおから取れた種で、自宅で育てて種が

取れたら次の方へ送る事で命の尊さや白血病の事を

知って欲しいとのお母さんの願いが込められているものです。

思いのこもった貴重な物をありがとうございました朝顔

そして何よりビックリしたものがこちら。
NEC_0452_20081110074155.jpg


ティユ子達の出産祝いです。

ななママさんの地元のお菓子(もちろん人用)なのですが

のしまで付けて送ってもらえるとは思いませんでしたjumee☆surprise2

とっても嬉しかったです。

ななママさん、本当にありがとうございましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

そしてもう一つ。

とうとう買ってしまいましたjumee☆faceA167
NEC_0453_20081110074521.jpg


これまでも何度か触れてきましたが、我が家での写真は

全て携帯のカメラ機能に頼っていたのでデジカメを買う

予定は無かったんです。

でもティユ子達が産まれ活発に動く様になってくると

写真はまだしも動画が携帯ではかなり厳しくなってきて。

日々かなりのスピードで成長しているティユ子達の記録を

残す為に買うなら今かも・・・と思っていた所パパが

少し早いクリスマスプレゼントとしてこのデジカメを

買ってくれたんですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

バッテリーの充電をしたりしていたのでまだほとんど

使っていませんが、これで少しはティユ子達の動きに

ついて行ける様な動画が撮れると良いな~キラキラ

今日はティユ子達に全く関係無いお話ばかりになって

しまったのでjumee☆sweat1b

週末に撮った一枚をデジカメ
NEC_0447-1.jpg


サークルの柵の間に顔を突っ込んで変な顔に

なっている第二子の男の子ですjumee☆faceA61


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

生後40日

2008-11-07 (Fri) 08:34[ 編集 ]
今日でティユ子達は生後40日を迎えます。

離乳食を始めて明日で一週間・・・

この一週間で体重は大幅に増えてきています。

やっぱり母乳だけというのとは違って

フードの力ってすごいんだな~と思いますフード

表情もそれぞれ随分と変わってきたんですよjumee☆faceA89

第一子(男の子 誕生時190g→1,030g)
NEC_0448.jpg


第二子(男の子 誕生時190g→1,030g)
NEC_0449.jpg


第三子(男の子 誕生時200g→1,020g)
NEC_0450.jpg


第四子(女の子 誕生時150g→765g)
NEC_0451.jpg


第五子(男の子 誕生時200g→1,025g)
NEC_0452.jpg


第六子(男の子 誕生時200g→830g)
NEC_0453.jpg


離乳食を始めて身体がどんどん大きくなってきた事も

あってか、最近はますます活発になってきて走る1

1日2回の体重測定の時は大人しく量りに乗っている

なんて子はほとんどいません。

動き回る位ならまだ良いのですが、最近は量りの上に

乗せている箱から飛び降りますから汗

体重計測にかかる時間が日に日に長くなっていますjumee☆faceA88

まぁこれも元気に育ってくれている証なんでしょうけどねjumee☆faceA104


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


昨日とても素敵なものが届きましたプレゼント

貧乏な男女のダックス育犬日記のハルさんから

あみねこちゃんが届いたんですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
NEC_0444.jpg


参加された方も多いと思いますが、ハルさん手作りの

あみねこちゃんのプレゼント企画があって・・・

ティユ子達の誕生祝いにと思って

「幸せを呼ぶ紅白のあみねこちゃん」に応募したんです。

それに見事当選したんですアップロードファイル

こういうものは滅多に当たらない私にとって当選者発表の

記事で自分の名前を見つけた時はビックリjumee☆surprise2

ハルさん、本当に素敵な物をありがとうございました。

ティユ子達の何よりの誕生祝いになりましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

大切にさせて頂きますねキラキラ


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

3ヶ月半ぶりの・・・

2008-11-06 (Thu) 08:07[ 編集 ]
この前の3連休の最終日、とっても久しぶりに

した事がありました。

それは・・・

ずばりお散歩jumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR

前回お天気が悪くなって行けなくなってしまった

ティユルはこれまで何度かパパと2人でお散歩に

出かけていましたが、イヴはヒートが7月19日からだったので

それから数えると何と3ヶ月半ぶりjumee☆faceA157

妊娠中こうして窓際に立って外を眺めている背中を

見ると、とてもやるせない気持ちになったものでした。
NEC_0241_20081106072722.jpg


でも少しの時間ならティユ子達だけにさせていても

大丈夫そうになってきているので、思い切って

久しぶりにティユルとイヴとパパと4人でお散歩に

出かける事に顔

お天気はあいにくの曇り空曇2

寒かったのでなるべく暖かくして・・・と思い

ティユルには先日イヴのお誕生日プレゼントを

買った時一緒に買ったパイル地のお洋服

イヴにはこれまで一度も着せた事の無かった

ピンクのセーターを着せて出かけましたjumee☆walkdog1

特にイヴに関してはお乳を少しでも保護しようと

お腹がなるべく隠れるものを選びました。

黄色く色づいたイチョウ並木を抜けお散歩コースの

途中にあるド○ールでちょっと休憩カップ
NEC_0440.jpg


久しぶりの外の空気と人の往来を眺めながら

イヴは何を考えているのかな??
NEC_0443.jpg


ティユルは相変わらずパパに甘えてこうして

膝の上に陣取っていますjumee☆faceA104
NEC_0441.jpg


NEC_0442.jpg


それぞれにのんびりゆったりとした時間を過ごす事が

出来た一日でした。

帰って来てすぐお風呂へ直行お風呂

私達が出かけている間ティユ子達はこうしてみんなで

眠っていた様でしたjumee☆faceA82
NEC_0435-1.jpg


又行こうねウインク


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

初めての離乳食

2008-11-05 (Wed) 08:04[ 編集 ]
11月1日(土)の夜ミルクをあっという間に

飲み干してしまったティユ子達。

イヴのフードに興味を持っている子が何頭かいた事と

末っ子の男の子がミルクをほとんど飲みたがらなかった為

翌日の朝から早速離乳食を始める事にしました。

今は離乳食専用の缶詰などが売っている様ですが

とりあえず我が家はイヴが妊娠判明以来食べている

パピー用フード(サイエンスダイエット・プロ)を

ふやかしてミルクを加えたもので試してみました。

出来上がりはこんな感じ。
NEC_0439.jpg


初めのうちはふやかしただけでは心配なので

つぶして流動食の様にドロドロの状態にしてから

あげなければならないのですが・・・

これが結構手間なんですよねjumee☆sweat1b

でもこうした事もほんの一瞬。

すぐに必要無くなってくると思います。

数が多いので一度に全員をお皿の前に連れて行くと

大変な事になると思ったので、とりあえず2頭ずつ

順番にあげる事にしました。

第三子の男の子(左側)と第四子の女の子(右側)の

食べる様子ですフード

音出ます。



何しろ初めて口にする訳ですからミルクの時の様に

指につけて舐めさせて味を覚えさせる方法を取らないと

いけないかな~なんて思っていたのですが・・・

目の前に離乳食を置いただけで、とても初めてとは

思えない位上手に食べてくれましたjumee☆surprise2

ミルクをほとんど飲んでくれなかった末っ子の男の子も

フードに対しては抵抗が全く無く、他の子と同じ様に

しっかり食べてくれましたスゴイ

経験者の皆さんから聞いた話や本やネットで調べた

範囲では、やはり最初は食べてくれなくて苦労する場合が

ほとんどの様なのですが・・・

我が家はこの状態。

ほんとに手の掛からない良い子達で助かります?

離乳食が始まってティユ子達のう○ちの状態も変化しました。

母乳だけの時はオレンジがかっていたというか黄土色と茶色の

中間といった感じのものだったのですが、離乳食を食べ始めると

小さいながらもティユルやイヴと同じ様なものに!!

そしてこれまでと違ってイヴも排泄の世話をしなくなり

トイレトレー周辺は6ワン+イヴのもので大変な事に

なりつつありますjumee☆faceA87

今はまだ身体が小さいので大きさも大した事は

ありませんが、これから急激に大きくなると思うので

身体が大きくなればう○ちの大きさも大きくなるという事・・・

それがこれだけの数・・・ムム…

トイレシートの消費が激しくなりそうですjumee☆faceA104


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

初めてのミルク

2008-11-04 (Tue) 08:12[ 編集 ]
先日は私の風邪の事で皆さんにご心配頂き

ありがとうございました。

私だけじゃなくパパも風邪ぎみで・・・

早く治したいと思っていますjumee☆faceA122

さて、この3連休は皆さんどの様に過ごされましたか!?

我が家もそれなりに忙しく過ごしておりましたjumee☆sweat1b

まずは土曜日。

ティユ子達の3回目の検診の日でした。

前回はお父様の体調が悪いとかで急遽お休みされていた

院長先生もいらして、1人ひとり状態を診て頂きました。

結果は順調との事jumee☆faceA151

「体重も順調に増えているし、母乳だけでよくここまで

育ちましたね。 これだけ数がいれば何かしらあっても

不思議じゃないのに・・・」と言われました。

やっぱり6ワンもいて、母乳だけで全員無事にここまで

大きくなる事は本当にすごい事なんですよね。

そして「ここまで大きくなるともうさすがに母乳だけでは

絶対的に足りないはずなので離乳食を始めましょう」と。

この言葉、待ってました~jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

ここ最近はもう明らかに母乳だけでは足りないだろうし

何よりイヴが益々やつれてしまって・・・

見ているこちらが不憫に思う位だったので、とにかく

一日も早く離乳食を始めたいと思っていたので

獣医さんからOKが出て本当に良かったです。

ただ、母乳の味しか知らない子達なので

まずは粉ミルクを舐めるかどうかを試す事から

始める様に言われました。

どの位飲んでくれるか分からなかったので

小さめな平皿に入る位の少量のミルクを作って

パパと2人で指にミルクを付けてそれを舐めさせて

味を覚えさせる事から始めてみました。

すると私達の心配をよそにすぐにお皿から直接

ペロペロ舐めて飲み始めてくれましたスゴイ
NEC_0435-2.jpg


あっという間にミルクが無くなってしまい、慌てて

おかわりを作るはめにjumee☆faceA106

そのおかわりもあっという間に飲み干してしまいました。

やっぱりイヴの母乳だけではもう限界を超えていたんでしょうね・・・

ただ末っ子の男の子だけはミルクに関心を持ってくれず

ほとんど飲みませんでしたjumee☆faceA117

すでにイヴのフードに興味を持っている子が何人も

いたのでフードなら食べてくれるかもしれないと思い

翌日からは離乳食をあげる事に。

ミルクを飲んだ後は恒例の遊びの時間です。



6ワンもいるとどう撮って良いか分からずムム…

何度も撮ってこれが一番まともかな・・・

みんな元気いっぱいですjumee☆peace1

ティユルとイヴ、そしてティユ子達と全部で8ワンいると

ものすごい事になっていますsquair・・tara

あっちでいたずらをしているかと思えばこっちでお○っこをしたり

私もパパもまさにてんてこ舞いです転ぶ

でもまだまだこれから・・・

離乳食も始めたのでこれからはますます成長スピードが

上がってあっという間にどんどん大きくなると思います。

そうなれば・・・

想像しただけでも恐ろしいjumee☆faceA104


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

