2008年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

遊びの時間

2008-10-31 (Fri) 08:36[ 編集 ]
昨日はティユ子の吐き気の件で又皆さんに

ご心配をお掛けしてしまいましたjumee☆faceA127

でもおかげ様であの後も吐き気を起こす事はなく

コメントにも頂いていた通り毛か何かが喉に

ついてしまっただけだったのかもしれません。

実際に何かを吐いた、という訳ではないので・・・

最近ますます活動が活発になってきているので

お互いにカプカプと噛み付き合っているうちに

相手の子の毛が口の中に入ってしまったのかも

しれませんねjumee☆faceA106

明日は3回目のティユ子達の検診の日なので

念の為今回の事は獣医さんにお話しておこうと

思っています。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*


一昨日位から夕方や夜ティユルやイヴをサークルから

出してフリーにしている時ティユ子達も産箱から出して

遊ばせています。

随分と足元もしっかりしてきて、中には走り出す子もスゴイ

でも実際にはほとんど前には進んでいなくてその場で

飛び跳ねているだけ・・・

一見するとうさぎみたいなんですけどねjumee☆faceA61

でも本人は走っている気になっているのだから

ちょっと笑ってしまいますがjumee☆faceA89

遊ぶ時間とは言っても実際には5分位でしょうか・・・

産箱に戻すと最初のうちは出して欲しくて

サークルの扉の前にみんなしがみつく様にして

鳴いているんですが、すぐに一人・・・また一人と

産箱の中に戻って行き、気が付くと全員で集まって

眠ってしまっています。

これは昨日の夕方遊んだ後の様子です。
NEC_0435-1.jpg


まるで遊び疲れたといわんばかりにぐっすりですjumee☆faceA82

少しずつこの遊びの時間が長くなっていって

やんちゃ度も増して行くんだろうなjumee☆faceA104

実は遊んでいる時の様子を動画に撮ろうとしたんですが・・・

何しろ数が数だけに収拾がつかず私の腕の

問題もあって上手く撮れないんですよねとほほ…。

しかも我が家の王子様ティユルが邪魔をしてくるので

ブレブレになってしまうし。

本当は今日の記事でUPしたかったんですが

連休明けに何とか少しでもまともなものをUPしたいと

思っていますjumee☆sweat2Rr

ここ数日益々寒くなってきました。

私も3日位前から風邪を引いてしまい・・・

早く治さなくてはjumee☆faceA122

皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。

明日から3連休。

良いお休みをお過ごし下さい。。。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


どうしたの!?

2008-10-30 (Thu) 07:25[ 編集 ]
昨日はティユ子達の生後30日に沢山の

皆さんからお祝いコメントを頂いて本当に

ありがとうございました。

こうして皆さんに見守って頂いて、支えて頂いて

とてもありがたいと思っています。

これからもよろしくお願いしますポッ


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、ここまで順調に育ってきたティユ子達ですが

昨日の夕方ちょっとドキドキする事が・・・jumee☆faceA117

いつも通りティユルとイヴをサークルから出して

フリーにさせて過ごしていた時です。

産箱の中から聞き覚えのある嫌~な声が・・・

吐く時に出す「ぐえっ、ぐえっ・・・」という声分かります!?

あれが聞こえて来たんですjumee☆faceA157

一瞬耳を疑いました。

ティユルは何事も無かった様に遊んでいるし

イヴもソファーでのんびりと過ごしています。

これはまさかティユ子達のうちの誰かが!?ガーン

そう思って急いで産箱の中を覗いてみました。

すると第三子の男の子が背中を丸めて「ぐえっ」と・・・

慌てて産箱内から出して様子を見ましたが

吐き気がするものの実際に吐く事は出来ないと

いった感じ・・・sc04

産箱内から数えて4回程そんな感じが続いたでしょうか

その後は何事も無かった様に普通にしていました。

ティユ子達は未だにイヴの母乳だけの生活を

しています。

その為吐き気をもよおすなんて思いもしませんでした。

その後も注意して見ていましたが、結局吐き気を

起こしたのはどうやらその時だけだったみたいですjumee☆faceA197a

「犬は比較的よく吐く動物」とは言われますし

ティユルもたまに吐くので元気ならあまり心配は

しないのですが・・・

さすがにティユ子となるとかなり心配ですかお

もう大丈夫だよ?
NEC_0423_20081030071639.jpg


ここ数日でまた更に寒さが増したのでその

影響もあったのかもしれませんね。

一昨日からティユル達専用のハロゲンヒーターを

出したので、室温管理は気をつけていきたいと思います。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

生後30日

2008-10-29 (Wed) 13:10[ 編集 ]
昨日10月28日でティユ子達は無事に

生後30日を迎える事が出来ましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

この1ヶ月は早かった様な長かった様な

複雑な気持ちがしています。

無事に全員が産まれてきてくれて

何とか魔の期間を乗り切る事が出来

そして誰一人欠ける事なく全員で

生後30日を迎えられた事・・・

いつも思いますが、ほとんどのケースで

出産時もしくはその数日後までの間に

悲しい思いをする事がとても多いのに

我が家は6ワンという数にもかかわらず

全員が順調に育ってくれていて

最近ではよちよち歩いたりお互いにちょっかいを

出して遊ぶ様にもなってきて・・・

本当に本当に幸せな事だと感謝していますjumee☆faceA78

これも皆さんに支えてもらったおかげです。

本当にありがとうございますjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

そんなティユ子達はここまで大きくなりました。

第一子(男の子 誕生時190g→745g)
NEC_0428.jpg


第二子(男の子 誕生時190g→805g)
NEC_0429.jpg


第三子(男の子 誕生時200g→705g)
NEC_0430.jpg


第四子(女の子 誕生時150g→550g)
NEC_0431.jpg


第五子(男の子 誕生時200g→690g)
NEC_0432.jpg


第六子(男の子 誕生時200g→635g)
NEC_0433.jpg


もう目もしっかりとパッチリと開く様に?

片手で持ち上げながら写真を撮るのは益々

大変になってきましたjumee☆faceA197a

毎日の体重測定時にも大人しくはかりの上で

じっとしていてくれる子なんていなくなり

はかりの針の動きが落ち着くのが先か

ティユ子達がはかりの上に置いている箱から

脱走するのが先か・・・という感じ汗

それだけ元気に育ってくれているという事なんですけどね。

ついこの前までは毎日「あ、今朝も大丈夫

全員生きているほっ…」と思っていましたが、ここ最近は

「今日はこんな事が出来る様になったスゴイ」と思う内容も

変化してきて・・・

そういう意味での気持ちにゆとりが持てる様に

なってきました。

これからは「又こんないたずらして!!アップロードファイル」と思う

毎日になるんでしょうねjumee☆faceA106


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

復活!?

2008-10-28 (Tue) 08:45[ 編集 ]
昨日はティユルの事で皆さんにご心配頂いて

本当にありがとうございました。

昨日の日中はイヴやティユ子達よりもティユルを優先して

接する様に心がけ、夜には早く帰って来たパパと

一緒にリビングでゆっくりと過ごしました。

パパが大好きなティユルはソファーに座るパパの隣に

しっかりと陣取っていますjumee☆faceA61
NEC_0422-1.jpg


そしてパパの手をベロベロ攻撃イロイロ
NEC_0426.jpg


そしてこの笑顔絵文字名を入力してください
NEC_0427.jpg


この笑顔を見て本当にホッとしましたjumee☆sweat1b

おかげ様で血便も昨日の夕方の一度きりで

それ以降は全く出ていません。

ティユルは自分が一番じゃないと嫌な子なので

イヴやティユ子達にどうしても気を取られてしまう

私やパパに対して「どうして??泣き顔」という気持ちが

あったのだと思います。

私ももう少し考えないといけなかったなと反省・・・jumee☆faceA127

ティユルがこうして大満足の笑顔を浮かべている頃

イヴはというと、同じくリビングで過ごしていたのですが

こちらは相変わらずのマイペースjumee☆faceA104
NEC_0424-1.jpg

ティユ子達からしばし解放されてのんびりです。

ティユ子達はというと、ここまで大きくなりましたjumee☆faceA89
NEC_0424_20081028082749.jpg


ティユルやイヴと一緒に部屋中を走り回る日も

そう遠くはなさそうです犬

そんなティユ子達も今日で生後30日を迎えましたケーキ2

明日はティユ子達のそれぞれの表情を

ご報告出来ればと思っています。。。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ごめんね、ティユル

2008-10-27 (Mon) 11:52[ 編集 ]
この週末はティユルをお散歩に連れて行って

あげる予定にしていました。

土曜日よりも日曜日の方がお天気が良いという

予報だったので、土曜日のうちにお買い物を済ませ

日曜日はゆっくりしよう・・・とパパと話していました。

ところが・・・

日曜日の朝ティユルとイヴに朝ご飯をあげて

窓を開けてみると何と雨がガーン

午後からは止む様な事を言っていましたが

曇り空のままで路面も濡れていたし、何より寒いjumee☆faceA135

結局お散歩は中止して、イヴと一緒にパパが

ティユルをお風呂に入れてくれましたお風呂

イヴのお風呂は実に3ヶ月以上ぶり。

先週病院に行った時にいつも診てくれている

院長先生ではありませんでしたが、代わりに

診てくれた先生に相談した所「痒がってひっかき傷を

作ってしまう様ならその治療をする事を考えれば

おりものも落ち着いてきている事だし、しっかりと

すすぐ様にすればシャンプーしても良いですよ」と

お許しを頂いていたんですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

イヴはすっきりしたみたいで・・・身体をかく事も

なくなりましたアップロードファイル

その後近所までパパとお買い物に出てすぐに

帰って来たのですが、帰って来てすぐにティユルが

う○ちをしたらしいんですjumee☆faceA106

それを拾ってくれたパパが私に見せながら

「血が混じってる・・・」とjumee☆faceA157

日曜日なのでかかりつけの病院は休診日だし

とりあえずは様子を見る事に。

私達の食事が終わった後少しの時間でしたが

ティユルとイヴをリビングにあげて一緒に過ごしました。

パパはパソコンをするのを邪魔されてかなり

迷惑顔でしたけどねjumee☆faceA99

少し前の写真ですが、いつもこんな感じでパパに

必死のアピールをしているんですよjumee☆faceA61
NEC_0258.jpg

手でパパのほっぺたをしっかりと押さえて

首をベロベロ攻撃ですjumee☆faceA89

その後今朝にかけて何度かう○ちをしましたが

結局血便を出したのはその一度だけ。

やっぱりストレスだったのかな・・・と思いますjumee☆faceA127

今はティユ子達と接する事が増えてきているので

ティユ子達への影響を考えるとお散歩後には必ず

シャンプーをしなければならず、どうしてもお散歩に

行く機会が減ってしまいます。

きっとティユルはティユルなりにこの週末を

楽しみにしていたのかもしれません。。。

私もなるべくティユルとの時間をもう少し大事に

してあげないと・・・反省ですかお

ティユルだってお休みを楽しみにしているんだよ泣き顔
NEC_0253.jpg


ごめんね・・・sc04


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

新たな関係

2008-10-24 (Fri) 08:06[ 編集 ]
これまではティユ子達はそれぞれ自分と

イヴと2人だけの関係だけでした。

それがここ数日で変わってきたみたいです。

それを感じさせるのはこの行動。
NEC_0424.jpg


分かりますか??

お互いにお互いの口をカプッっとし合っているんですアップロードファイル

じゃれあったりして遊ぶ様になってきました。

これまではイヴのお乳と勘違いして他の子の

耳や手を口に入れてしゃぶっていたりという事は

あったんですが、こういう事が見られる様になったのは

2日位前からなんですよね。

これってこれまでのイヴとの関係だけでなくて

兄弟同士の関係というのを築き始めたって事なのかな??

と思っています。

2対1で相手に飛びかかってみたりする事も!!

とはいえ、まだまだおぼつかない足取りなので

すぐにポテッっと倒れたりするんですけどねjumee☆faceA89

その様子を写真に収めようと思ったのですが

どうしても追いつかず・・・jumee☆faceA149

でもこんな写真が撮れましたデジカメ

第一子の男の子と第五子の男の子です。
NEC_0422.jpg


左側の第一子の男の子が右側の第五子の男の子に

飛びかかろうと狙っている所です。

他の子はまだ夢の中なのですが、傍でこうして

遊んでいてもまだまだ激しさは無いので起きる事は

ないですねjumee☆faceA61

こんな様子もまた微笑ましいものです。

そうそう、昨日の寝姿の話ですが・・・

先ほどこんな格好で寝てる子を見つけました。
NEC_0423_20081024075711.jpg


第六子の男の子なんですが、丸まって寝ていますjumee☆faceA83

こういう所を見ると、もう立派にワンコなんだなと

思いますね?

明日からはパパもお休み。

お天気が良ければ又ティユルとお散歩に行くみたいですjumee☆walkdog1

ティユルの事も忘れないでねぽ
NEC_0337.jpg


はいはい、分かってますよ~jumee☆faceA106

皆さんも良い週末をお過ごし下さいウインク


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

歯が生えました☆

2008-10-23 (Thu) 08:33[ 編集 ]
イヴは現在、朝・昼・夜・夜食と1日4回食事をしています。

その量は妊娠前の3倍弱jumee☆faceA157

ティユ子達の体重を量るのと同様にイヴも1日1回

体重測定をしながらフードの量を調整しているのですが

この量でも足りないみたいですかお

ただでさえ授乳期は赤ちゃんに栄養を吸い取られて

しまってみんなガリガリに痩せてしまうというのに

イヴの場合は6ワンと数が数ですからね・・・

仕方ないのかもしれません。

もうそろそろ離乳期ではありますが、もう少しフードの量を

増やすべきか考え中ですjumee☆faceA195f

昨日の夜、そんな事を考えながらイヴに夜食を

あげた時の事。

イヴが喜んで産箱内で暴れるのでティユ子達は

全員目を覚ましてしまい、中には大あくびをしている

子もいました。

あくびをする時の口も日に日に大きく開く様になって

すごい成長だな~なんて思って見ていた時

口の中に何か白いものがチラッと見えた気がしました。

何かゴミでも口の中に入ってしまっているのかと

気になって口の中を開けて覗いてみたんです。

すると・・・

小指の爪の先よりもっと小さな白いものがjumee☆surprise2

歯が生え始めていたんですjumee☆faceA151

まだ上下左右の犬歯4本だけなんですけどね。

他の子はどうだろう??と思い全員確認しましたが

多少の差はあるけれど全員歯が生え始めていましたスゴイ

犬歯だけではなくて他の歯も何となく生えかけている子も

いたりして・・・

さすがに口を開けさせた状態で写真を撮るのは難しく

皆さんにお見せ出来ないのが残念ですがタラ

その代わり、といっては何ですがここ数日で又

変わってきた事のうちの一つを。。。

いつもティユ子達は大抵こうして寝ています。
NEC_0417.jpg


うつ伏せor横向きですね。

産まれた時から大体こういう寝方をみんなしていました。

それが・・・
2008年10月17日オレンジちゃん


この子は第一子の男の子なんですが仰向けです?

第五子の男の子はこんな感じ。
NEC_0423.jpg


ばんざいしてますjumee☆faceA106

こうしてへそ天で寝る子も出てきました。

本当に些細な事なんですが、こういう事一つひとつが

嬉しい発見なんですよねjumee☆faceA89

赤ちゃん達がこうして寝ている間、イヴはというと・・・

ソファーでぐったりです汗
NEC_0421.jpg


ソファーカバーの破れはスルーでお願いしますjumee☆sweat1b

(イヴが出産の時にひたすらホリホリして破いてしまったんです)

イヴちゃん、いつもお疲れ様jumee☆thanks3


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

発見!!

2008-10-22 (Wed) 13:30[ 編集 ]
昨日の記事でも触れましたが・・・

ティユ子達は自分で排泄が出来る様になってきています。

そのうちう○ちに関してはそのモノ自体もこれまで

ほとんど見かけた事は無かったのですが

昨日の夜発見したんですjumee☆surprise2

第一子の男の子がいつも寝ているフリースの上から

段ボールの所へ移動した後、背中を丸くして例のポーズを

とりながらプルプルしているんですよね。

これってこれって・・・と思い暫く見ていると

やがてこの子がその場から離れ、そこにはう○ちが!!

これまでイヴがきちんと処理してくれていたおかげで

まず見かける事もなかったのですが、初めて自発的に

う○ちをしている姿を見る事が出来ました。

他にも産箱の外に1つ、トイレトレーの上にも形跡があって

イヴがそこまでわざわざ持って行ったとは考えづらく

そこで誰かがしたという事ですよねスゴイ

何だかとっても嬉しくて・・・jumee☆faceA70

確実に成長している事を実感した出来事でした。

ティユ子達も起きている時はこんなに動き回る様にアップロードファイル

音出ます。。。



まるで早回しの様にも見えますがjumee☆faceA104

昼間はティユルやイヴと同じ様に寝ている事が

ほとんどなので、こうして動き回るのは夜が

圧倒的に多いですね。

毎日行っている一日2回の体重測定の結果を見ても

ここ数日、朝と夜の体重の変化はほとんど無いのですが

夜と翌朝の体重を比べてみるとみんな増えているので

ミルクを飲むのも夜がメインになっている様です。

産箱の中でイヴにご飯をあげていると、いつの間にか

近くに寄って来てお皿の中に顔を突っ込んでいる子が

いたりしてビックリする事もえ…

慌てて引き上げると顔中ご飯まみれになっていたりしてjumee☆faceA106

そんな様子を見ていると何だかとっても幸せな気分に

なれますjumee☆happy1bjumee☆happy1R


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

生後3週間

2008-10-21 (Tue) 08:48[ 編集 ]
一昨日の日曜日でティユ子達は無事に

生後3週間を迎える事が出来ましたjumee☆faceA197a

検診でも順調だと言われたし・・・

最近のティユ子達は大きくなっただけではなく

出来る事も増えてきました。

一番の成長はやっぱりこれまではイヴに促されて

していた排泄が自分で出来る様になってきた事でしょうか。

まだまだ普段寝ているフリースの上から外れて

という所までは行っていないのですが、中には

もそもそと動いてフリースから外れて産箱内の

段ボールの場所でお○っこを済ませる子もいたりして?

寝る場所では排泄しないという本能があると

言いますが、それが芽生えてきたのかどうかは

今の段階ではまだ分かりませんが・・・

でも刺激をせずに自分で排泄出来る様になったのは

とても嬉しい成長の一つですねjumee☆faceA89

う○ちに関してはイヴがきちんと処理しているらしく

私もこれまでの3週間の間に3回位しか見つけた事が

無いので分かりませんが、でもきっとこのままいけば

それも自分達で出来る様になるんだろうな・・・

さて、ティユ子達も目が開いてから一週間がたち

またここまで大きくなりました。

第一子(男の子 誕生時190g→630g)
NEC_0408.jpg


第二子(男の子 誕生時190g→665g)
NEC_0409.jpg


第三子(男の子 誕生時200g→605g)
NEC_0411.jpg


第四子(女の子 誕生時150g→480g)
NEC_0412.jpg


第五子(男の子 誕生時200g→595g)
NEC_0414.jpg


第六子(男の子 誕生時200g→530g)
NEC_0415.jpg


寝起きで写真を撮ったので何だかぼぉ~っとしている

子もいますがjumee☆faceA104

表情もそれぞれ随分個性が出てきたと思いませんか!?

みんな順調、何より嬉しい事ですキラキラ


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2回目の検診

2008-10-20 (Mon) 07:53[ 編集 ]
週末はティユ子達の2回目の検診がありました。

いつも診てくれているのは院長先生なのですが

お父様の具合が悪くなったとかで急遽お休みとの事。

そこで別の女性の先生に診てもらいました。

結果は・・・

全員順調に育っているとの事でした。

水頭症を疑われる症状の一つである頭蓋骨の穴も

開いていないし、体重も順調に増えているので

問題無いでしょうと言われましたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

目に関してはまだ開いたばかりで膜が張った様に

曇ってみえるものが完全に取れるまでは疾患が

あるかどうかの判断はつかないのでこの点に

関してはまた後日というお話でした。

離乳食に関しても本などでは生後3週間を

過ぎた辺りから始めるとされている事が多いのですが

これはペットショップなどに卸すなどの理由から

早めに離乳させる必要がある子の場合なのだそうです。

それに生後3週間程度ではまだ消化器系の発達が

未熟な為に離乳食に含まれる様々な成分を上手く

消化・吸収出来ないので、この時点で離乳食を始めると

将来的にアレルギーなどになる可能性が高いとされて

いるそうですjumee☆faceA199a

母乳が出ないとか母犬が嫌がって母乳を与えない等の

理由があれば又別なのですが、イヴの様に母乳が

しっかりと出ていて飲ませる事が出来る環境にいる

場合には1ヶ月は母乳で大丈夫だとの事でした。

もう暫くは母乳で頑張る事になりますjumee☆faceA130

その後獣医さんに「本当にイヴは頑張っていますね。

これだけの数がいれば1頭位は何かあっても不思議では

ないのにちゃんと育てていて・・・」と言って頂きましたjumee☆faceA167

私もパパも本当にそう思います。

考えてみればイヴの妊娠・出産から子育て中の現在に

至るまで私は大した事は何もしていないんですよねjumee☆sweat1b

何から何までここまでしっかりやってくれる子だとは

正直想像していませんでした。

パパも「イヴは偉いなぁ~イロイロ」とよく言ってますjumee☆faceA61

ティユ子達も昨日で生後3週間を迎え、ますます大きく

なってきました。

大分ダックスっぽくもなってきたしjumee☆faceA104

授乳の時も以前はこんな感じだったのに・・・
NEC_0325.jpg


今ではイヴのお腹から完全に溢れてますアップロードファイル2008年10月16日授乳


これからも全員元気に、もっともっと大きくなってねウインク


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


そしてそして、この週末はもう一つ嬉しい事がありました。

5+4+3のバタバタ生活のくーちゃんと

短い時間ではありましたが会う事が出来たんですアップロードファイル

きっかけは本当に偶然。

(私が湘南に住んでいる事を知らずにいたそうなんですが)

頂いたコメントでくーちゃんが湘南に来ている事が分かり

それからメールでやり取りをして急遽くーちゃんが泊まっていた

施設の最寄の駅(我が家からは車で30分位)で会う事に。

それが決まったのが土曜日の夜23時頃でくーちゃんも

翌日の日曜日の午後には他のブログのお友達と会うお約束が

あるとの事だったので、待ち合わせ時間に遅れない様に

何とか時間を作ってくれました。

さすがにイヴやティユ子達は連れていけないので今回は

ティユルだけ連れて行ってきましたGTI

1時間弱しかお話出来ませんでしたが、とっても楽しい

時間を過ごす事が出来ました。

こんなお土産まで頂いてしまいましたjumee☆thanks3
NEC_0406.jpg


又今度ゆっくり会えたら良いですね絵文字名を入力してください


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

初コミュニケーション

2008-10-17 (Fri) 20:30[ 編集 ]
今日は記事のUPが少し遅くなってしまいましたjumee☆sweat1b

夕方過ぎまで少し体調が優れなくて・・・

あ、と言っても大した事はないんですよ。

明日明後日とパパは泊まりで研修だというので

ちょうど良かったのかも。

少しゆっくりさせてもらおうと思っています。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さてさて、昨日の記事でも少し触れましたが・・・

ティユ子達とティユルをどのタイミングで会わせるか

ここ数日迷っていました。

何よりティユルがかなり関心を持っているみたいで

ちょっと目を離すといつの間にか産箱に入ろうとしたり

していたんですよねjumee☆faceA157

産まれてしばらくの間はと思っていましたが、ティユ子達も

全員目が開いた事だし思い切って対面させてみる事に。

何かあったらすぐにティユルを離す事が出来る様に

気をつけながらの対面ですjumee☆excite2

何も知らないティユ子達はこうしておねんね中寝る
2008年10月17日おねんね中


そこにティユルが恐る恐る入ってきました。
2008年10月17日ティユルと初対面


こうしておっかなびっくりですがくんくんしています。

そんな時イヴはというと心配して割り込んでくるかと

思いきや、意外とど~んと構えているのか

サークルの傍にはいましたがこうして見ていました。
NEC_0405.jpg


何度か出たり入ったりを繰り返しましたが、ティユルも

くんくんするだけでいじめたりする様子も一切

無かったので、思い切って動画を撮ってみました。。。

少し長いです、そして音も出ます。

MOL007
by tiyuru



イヴはというと・・・最初は吠えもせず様子見という

感じだったのですが、さすがに少し心配になったのでしょう。

途中で2回吠えた後産箱に様子を見に入ってきましたjumee☆faceA193L

するとティユルはすごすごと退散jumee☆faceA61

ティユ子達が何とか立ち上がって歩こうとしているのが

分かるでしょうか・・・??

歩き出すまでもうすぐですね。

楽しみではありますが、でも歩き出した方が大変になりそうjumee☆faceA104


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



体重測定

2008-10-16 (Thu) 08:01[ 編集 ]
ティユ子達が産まれてからこれまで毎日必ず

している事があります。

それは体重測定。

ミルクをちゃんと飲めているか、順調に成長しているかを

判断するのに自宅で出来る一番簡単で確実な方法の

うちの一つです。

毎日同じ時間に測るという点にさえ気をつければ

あとは成長過程を客観的に見る事が出来るので

獣医さんからも必ず行う様にとの指導がありました。

使っているのは私が一人暮らしを始めてすぐに買った

この料理用のはかりです。
NEC_0389.jpg


我が家では1日2回、朝8時と夜19時に測る様にしています。

産まれたばかりの頃は楽に測れていたのですが

最近はなかなか大変になってきましたjumee☆sweat1b

というのも産まれたばかりの頃はまだ動きもあまり

無いし、大きさもはかりのお皿の部分に余裕で乗る程

小さかったからです。

でも・・・

最近は動きもかなり出てくる様になったし、何よりも

大きくなったのではかりに乗せてもお皿の部分から

頭や足がはみ出てしまって、油断するとポロっと

落ちそうになる事がjumee☆faceA87

箱を使って少しでも動きを制御して測ろうとするのですが

そんな事でくじけるティユ子達ではありません汗

こんな感じで箱からの脱走を図りますがああん…。
2008年10月16日ブラウンちゃん


中でも一番の脱走犯は第四子の女の子と

第六子の男の子ですねjumee☆faceA106

この2人の体重測定には他の子の倍の時間は

かかります・・・

まぁ、それだけ元気が良いという事なんでしょうけどsn

そんな体重測定の光景をティユルはいつも横で

じ~っと見ています。

もちろんサークルの中からですけどねjumee☆faceA89

ここ最近益々赤ちゃん達に興味が湧いてきている様で

隙あらば赤ちゃんの元へ行こうとします。

この分なら上手くやっていけるかなアップロードファイル

いつ頃からティユルにも直接赤ちゃん達と接する時間を

持たせ始めようかと現在思案中。。。

ティユルはいじめたりなんかしないよっフヌ
NEC_0400.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

これで一安心

2008-10-15 (Wed) 07:36[ 編集 ]
この連休中に次々と目が開いたティユ子達ですが・・・

ただ一人遅れを取っていた第三子の男の子の目が

今日の朝開いていましたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

相変わらず写真を撮るのに苦労しましたがこんな感じ。
2008年10月15日ブラウンちゃん


これで全員目が開いたので、ひとまず一安心かなほっ…

赤ちゃん達も最近目に見えてどんどん大きくなってきています。

昨日イヴが赤ちゃん達の上に顔を乗せているのを

初めて見ました。

こういう事が出来る様になる位大きくなったという事でしょうか・・・
NEC_0391.jpg


ちょっと半目なのが怖いですがjumee☆faceA104

寝そうになりながらも何とか目を開けようと頑張っている時の

写真なんですよ。

うとうとしている時というか・・・jumee☆faceA83

でも私が写真を撮ろうとしている事に気づいて

目が覚めてしまったみたいですjumee☆faceA106
NEC_0392.jpg


写真を撮っている時に気づいたのですが・・・

この子達。
NEC_0394.jpg


ティユ子の開きだぁ絵文字名を入力してください

ちなみにこれは同じ子達の生後5日目の写真。
NEC_0345.jpg


こうして比べてみると改めて大きくなったな~と思います?

この2人はこうしてまるで抱き合っているかの様にして

眠っている姿をたまに見かけるんですが

こういうのって癒されるんですよね~jumee☆faceA167

そしてこういう変顔にもjumee☆faceA61
NEC_0393.jpg


これは第一子の男の子です。

この子はこういうマヌケな顔して寝てる事がたまにあります幸せv

寝顔や寝姿も本当にそれぞれですね。

寒くなってきたせいか、このお方もこうして

まるまって寝ている事が増えたみたいです寝る
NEC_0341.jpg


ほんとに最近冷えてきたもんねjumee☆faceA135

私は今の所大丈夫なんですが、パパは数日前から

風邪をひいてしまったみたいです。

皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

目が開きました!!

2008-10-14 (Tue) 06:46[ 編集 ]
この3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか・・・

我が家も随分ティユ子達をイヴにまかせっきりにしても

大丈夫になってきて、短時間ではありますが

パパと一緒に久しぶりにスーパーへお買い物に

行ったりする事が出来ましたjumee☆GroceryShopping2

昨日はとっても良い秋晴れだったのでこういう日は

みんなでお出かけしたいな~なんて思ったのですが・・・

さすがにまだ無理なんですけどねjumee☆faceA167

でもそう出来る日も遠くはないかもしれません?

さて、ここ数日私が一番気にしていた事。

それは「そろそろティユ子達の目が開くはず・・・」

12日の日曜日で生後14日目を迎えたティユ子達。

そろそろ目が開いても良いはずと思って毎日

今日か明日かと楽しみに首を長くして待っていました。

例の魔の期間は一番の難関ではありましたが

それを過ぎた今、次の目標は目が開く事。

何よりも先日獣医さんから言われた「目が開けば

子犬として一番危険な時期をひとまず脱したと

言えるでしょう」という言葉があったのでそれまでは

まだまだ気が抜けないと思っていたからです。

それが・・・

12日の日曜日の朝いつもの通り朝の体重測定を

しようとした時6ワンのうち第一子、第二子そして

第五子の男の子達の目が開いている事に気づきましたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

第一子(男の子)
2008年10月12日オレンジちゃん


第二子(男の子)
2008年10月12日グリーンちゃん


第五子(男の子)
2008年10月12日ブラックちゃん


パパの話だと前日の土曜日の夜の時点でそんな

気配があったとか・・・

パパも一言、言ってくれれば良いのにBOO

そして昨日13日の月曜日の朝には第四子の女の子と

一番体重の増えの悪かった第六子の男の子の目が

開いていましたjumee☆faceA151

第四子(女の子)
2008年10月13日イエローちゃん


第六子(男の子)
2008年10月13日パープルちゃん


第六子の男の子は何だかおじいちゃんみたい・・・jumee☆faceA104

これでまだ目が開いていないのは第三子の男の子のみと

なりましたが、この子も今日明日中にはきっと目が開くかな~jumee☆faceA130

最近随分みんな動きが出てきて写真を撮ろうとしても

誰一人としてじっとしててくれません。

ご存知の通り我が家はデジカメが無く携帯のカメラ機能で

頑張っているのですが、シャッタースピードがとても遅く

実際にシャッターが切れるまで2秒位かかるんですよね汗

だからここだ!!と思ってシャッターを切っても

実際に写真が撮れる頃にはみんな動いてしまって

そっぽ向かれる事がしばしば・・・

それだけでもかなりのストレスです絵文字名を入力してください

やっぱり携帯じゃ、厳しいのかなぁ・・・がああん…。

そうそう、写真を撮ろうとする時ばかりでなく

産箱の中でも何とか立ち上がろうとする姿も見られる様に。

目が開いたと言ってもまだ何となく瞳は曇っている感じで

実際には見えていないそうです。

見える様になるのは生後4週間を過ぎた頃位からだとか。

その頃には立ち上がって歩いたりもしそうなので

又違った意味で大変になりそうですjumee☆sweat1b


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

元に戻るかなぁ・・・

2008-10-10 (Fri) 07:29[ 編集 ]
お待たせしていたコメントのお返事もようやく

記事の更新に追いつきましたjumee☆faceA197a

今回はようやく一週間(10月6日付)

それぞれのストレス(10月7日付)

生後10日目(10月8日付)そして昨日の記事

悪夢(10月9日付)のお返事を書きましたので

もしよろしければ読んで下さいねアップロードファイル


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*


昨日の記事では皆さんを驚かせてしまったみたいで

ごめんなさいjumee☆faceA104

今の時期このタイトルはマズイかな~と思ったんですけど

ついつい・・・

でも本当に夢で良かったです。

もうあんな夢は二度と見たくないなぁjumee☆faceA117

さてさて。

イヴが出産して変わった事のうちの一つが

イヴの体型です。

ティユ子達が6ワンもお腹の中にいて、それが

一晩で出てきたんですから当然と言えば当然なんですが。

出産直前はこんな感じでした。
NEC_0298.jpg


それが今ではこんな感じです!!
NEC_0386.jpg


もうすっかり妊娠前の体型に戻ってます。

でも・・・

違う部分もあるんですよねjumee☆faceA195f

それがこれ。
NEC_0387.jpg


分かりますか??

お腹の皮が伸びきってしまってだら~んとしてるんです手書き風シリーズ32顔7

授乳している時には左右両方にあるお乳が二段重ねの様に

なって結構な谷間にjumee☆faceA87

いや、谷間というよりは完全にたるみですがああん…。

妊娠期間中にお腹がどんどん大きくなるにつれて

当然お腹の皮膚も伸びてしまったのでしょうね。

そして中身(胎児)が出た事で伸びきってしまった

皮膚がそのままになってる感じです。

これって・・・時間が経てば元に戻るものなんでしょうか!?

とても気になります。。。

でも前から見れば分からないでしょ!?jumee☆faceA167
NEC_0388.jpg


でもでもイヴだってティユ子達のママだけど

やっぱり女の子だもん。

ママは心配だよぉjumee☆faceA149


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



悪夢

2008-10-09 (Thu) 06:54[ 編集 ]
昨日に引き続き頂いていたコメントのお返事を

させて頂いています。

今回は出産の様子 その2(10月1日付)

出産の様子 その3(10月2日付)そして

ティユルの憂鬱(10月3日付)のお返事を書かせて

頂きましたので、お時間があれば読んで下さいねウインク


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


昨日はパパが朝一番で大阪への出張だったので

5時起きでした。

新幹線の中で食べてもらおうとおにぎりと少しだけ

おかずを作ったりしてパパを送り出したのは6時前。

それからティユルやイヴに朝ご飯をあげたり

恒例のティユ子の体重測定をしたりしてから

少し寝かせてもらいました寝る

どの位時間が経ったでしょうか・・・

私はパパからの電話で目が覚めました。

パパからの電話は本当にグットタイミングでしたグッド

というのも・・・その時私は悪夢を見ていたんです。

その内容というのは私とイヴはどこかの会社の

会議室の様なだだっ広い部屋にいるんですが

イヴが怪我をしてお腹から大量の出血をしている

というものでしたアップロードファイル

抑えて止血しても横からだらだらと血が出て全く

止まる気配が無いんですjumee☆faceA88

とにかく病院へ連れて行かなくちゃ・・・と焦っていた時

パパからの電話で目が覚めました。

本当に夢でほっとしましたjumee☆faceA197a

赤ちゃんが産まれてからずっと私はティユルとイヴが

いる部屋に置いてあるフロアソファーを2人のサークルの間に

移動させタオルケットを持ち込んでそこで寝ていました。

日中も基本的にはそこにいる様にしています。

フロアソファーは2人掛けで肘置きのあるタイプなので

当然足を伸ばして寝る事が出来る程大きなものでも無く

身体を曲げないと横にはなれないので無理な体勢になり

朝起きると足腰が痛くなっているという事も多々ありました。

さすがに私も少し疲れてきていたのかもしれません。

だからこんな嫌な夢を見てしまったのかも・・・かお

パパも前から心配してベットで寝る様に言ってくれていたし

昨日で無事生後10日目を迎えられた事で

そろそろベットで寝ても大丈夫かなと思っていたので

昨日の夜は久しぶりにベットで寝ました。

久しぶりにゆっくり足を伸ばして眠る事が出来ましたjumee☆faceA167

昨日のティユ子達の体重はここまで増えました。

第一子(男の子 生後190g→370g)
NEC_0369.jpg


第二子(男の子 生後190g→385g)
NEC_0370.jpg


第三子(男の子 生後200g→365g)
NEC_0371.jpg


第四子(女の子 生後150g→285g)
NEC_0372.jpg


第五子(男の子 生後200g→380g)
NEC_0373.jpg


第六子(男の子 生後200g→265g)
NEC_0374.jpg


毎日順調に増えていますが、やっぱり末っ子の体重が

なかなか増えづらいなぁ・・・jumee☆faceA117

でもこの子に関しては先日もお話した通り人工哺乳を

する方が危険だと言われているので、何とか母乳を

沢山飲ませる様にするしかありません涙

でもとっても元気なんですよアップロードファイル

かなり動きも出てきたので写真を撮るのも一苦労にjumee☆faceA106

無事に生後10日目という一つの目標が達成出来た今

次なる目標は目が開く事・・・

今週いっぱいはかかるかもしれませんね。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

生後10日目

2008-10-08 (Wed) 07:00[ 編集 ]
イヴの出産以来ずっとお休みさせて頂いていた

コメントのお返事ですが・・・

少しの間ならイヴと赤ちゃんから離れる時間も

取れる様になったので、遅ればせながら少しずつ

お返事を書いています。

ちなみに昨日はDNA登録(9月26日付)無事産まれました!!(9月29日付)

出産の様子 その1(9月30日付)のお返事を書きました。

もしよろしければ読んで頂けたらと思います。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、今日でティユ子達も生後10日を迎えましたたんじょうび!

先日もお話しました例の魔の期間も今日でひとまず終了ですjumee☆sweat1b

獣医さんのお話では「まぁ大体2週間、目が開いてくれば

とりあえず子犬にとって危険な時期はひとまず脱したと言えるでしょう」

との事ですので、本当に安心出来るのは今週いっぱい位は

かかるかもしれません。

それでも何とか全員無事にこの日を迎える事が出来た事は

本当に有難い事だと思っています。

6ワンもいるのに出産が最後まで自然分娩かつ介助も

ほとんどせずに進められた事、全員無事に産まれてきてくれた事

出産直後に分かる疾患は認められなかった事、そしてみんな

それぞれのペースで大きくなってきて1人も欠ける事無く

今日を迎えられた事・・・

何かしらのアクシデントがあっても不思議ではない

むしろほとんどの経験者の方が何らかのアクシデントに

出会われている現状から考えると本当に我が家は

奇跡に近い状態でいられるのだと赤ちゃん達を見ながら

常にそう思っています。

でもこれから先何が起こるかは分かりません。

それでも少しでも長くこの奇跡が続いて欲しいと心から

願っていますお願い

ここ数日で赤ちゃん達の様子も又随分と変わってきました。

あくびや伸びをする様子も見られる様にアップロードファイル

一番上の子が大きく口を開けてあくびしているの

分かるでしょうか・・・
NEC_0358.jpg


イヴも疲れているのでしょう、こんな風にへそ天で

眠っているのを見るのは珍しい事ですjumee☆faceA89
NEC_0365.jpg


赤ちゃん達もイヴにぴったり寄り添って眠っていたのが

少し距離があっても大丈夫になった様です。

こうしてささやかではありますが小さな変化を少しずつ

積み重ねてみんな大きく成長していくんですねイロイロ

話は変わりますが・・・

皆さんは毎月のフィラリアのお薬は毎月何日とかって

決めて飲ませていらっしゃるでしょうか??

我が家では忘れない様に毎月月末日に肛門腺絞りをし

ノミ・ダニよけの薬を滴下、そしてフィラリアのお薬を

飲ませています。

妊娠中のフィラリアのお薬に関しては飲ませる事の

可否両意見がある様です。

私も時期的にフィラリアのお薬を飲ませないといけない

時期と重なる事が事前に分かっていたので

(当初のイヴのヒート予定は9月でした)

この事は最初に獣医さんに確認したうちの一つでした。

すると獣医さんは「フィラリアのお薬は普通飲ませるものなので

妊娠していたとしても必ず飲ませる様にして下さい」と

言われました。

獣医さんの中には飲ませても大丈夫ではあるけれども

なるべく胎児へ薬が行かない様にすべきとの判断から

飲ませないで進めようと考えられる方もいらっしゃる様です。

でもうちの獣医さんは完全に飲ませる派・・・

飲ませても大きな問題は無いという事であればフィラリアは

怖い病気だし、予防薬は飲ませた方が安心かもしれませんね。

ご存知の通りフィラリアのお薬は体重によってその大きさも

違ってくるので、妊娠中に体重が7kgを超えたイヴには

当然それまで飲んでいたサイズではなく一つ上のサイズが

処方されました。
NEC_0323.jpg


いつものサイズ(ティユル用)と比べると今回のイヴ用は

倍の大きさがあります。

2人にとってはお薬という感覚よりはおやつ感覚だと思うので

おやつ大好きなティユルが「イヴの方が大きいっBOO」と

ならない様に封を切る時も見えない場所で、そしてイヴに

あげる時もティユルに背を向けてあげたりしてましたjumee☆faceA106

でも昨日現在イヴの体重は妊娠判定のエコー検査時の

体重に完全に戻りましたので、恐らく今月分からはまた

これまでの大きさに戻ると思います。

赤ちゃんの成長と比例して母乳で栄養を取られる割合が

これから益々大きくなっていくと思うので、今日からは

少しご飯の量を増やしてあげる予定です。

獣医さんからも体重とう○ちの状態を見ながら調整して

あげる様にとの指示を受けています。

ご飯大好きなイヴにとってはきっと喜ばしい事だろうな~jumee☆faceA89


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

それぞれのストレス

2008-10-07 (Tue) 08:05[ 編集 ]
この前の週末はティユルとパパがお散歩に行く約束を

していました。

土曜日は比較的良いお天気だったので車の洗車をした後

約束通りパパはティユルを連れてお散歩へ。

みんなで行くお散歩の時は途中でお茶を飲んだりするのですが

やはりティユルと2人だとお店にも入りづらかったりするので

(私も一緒に行く時であれば、パパにティユルとイヴを見ていてもらって

私がお店に入って買って来るという事も出来るのですが・・・jumee☆faceA199a

出かける時は「途中でお茶でもしような~カップ」なんて

言ってたのに結局は何も飲まず、いつもの川沿いの道を

1時間程お散歩して帰って来た様でしたjumee☆walkdog1

パパとティユルが出かけてる間、私とイヴそしてティユ子達は

みんなでお留守番です。
NEC_0333.jpg


母性本能に溢れたイヴもほぼ一日中段ボールに囲まれた

サークルの中で赤ちゃん達の世話に追われて過ごしているので

さすがにストレスが溜まってきたのでしょうか・・・

一昨日位から産箱をしきりにホリホリする様になりました。

これまでもたまにはしていたのですが、明らかに頻度が

上がってきた様に思うのです。

昨日の夜にはついに産箱の壁の上の方までホリホリしたり

かじったりしてましたアップロードファイル

確かに赤ちゃんが鳴けば母乳をあげたり排泄の世話をしたり

それこそゆっくり寝る暇も無い状態だもんね・・・jumee☆faceA117

突然吠え出す事もあったりして傍にいる私もドキッとします。

今日なんて朝方4時半にワンワン始まってしまってワンワン

どんな顔して鳴いているのかと思ってイヴの顔を見ると

薄暗い部屋の中私の顔を見て笑顔で尻尾をフリフリしてるんです。

そんなイヴを見ていると外に連れ出してあげたいのはやまやま・・・

でもまだ免疫機能がしっかりと働いている訳でもない赤ちゃんと

ほぼ一日中一緒にいる事を考えるとイヴを外に連れ出すのは

少し危険かなと思うし・・・

未だにシャンプーの許可は出ていないのでお散歩に出ても

赤ちゃんの元に戻る前にシャンプーすれば、という訳にも

いきません。

それに赤ちゃんだけを残して出かけるのはまだまだ心配です。

昨日の夜早く帰って来たパパが少しの間サークルから出して

遊んであげていましたが、イヴは目をキラキラとさせた笑顔で

部屋の中を走り回ってとても楽しそうキラキラ

パパとも「やっぱりイヴもまだまだ遊びたいんだよね~」

なんて話していました。

そんな中ふと気づくとこのお方。
NEC_0248.jpg


ソファーの上で寛いでいるのかと思いきや落ち込んでいるんですタラ

目を見るとうっすらと涙を浮かべています涙

ワンコが涙を流して泣く、という事が実際に人間と同じ様な

感情を伴っているかどうかは定かではありませんが

少なくともティユルは不満があるとよく泣く子です。

特に昨日は夕方にも泣いていたし、夜泣いていた時は

まつげが涙で濡れている程ぼたぼた

ほんの短い時間であっても大好きなパパが自分とではなく

イヴと楽しそうに遊んでいたのが悲しかったみたいです。

それに気づいた私とパパは慌ててティユルのフォローにjumee☆faceA106

確かに今我が家には赤ちゃんが産まれてその世話で

大変なんだよ~なんて口で説明した所でティユルにその事が

理解出来るはずもなく。

サークルの中にいる時も私がイヴや赤ちゃんの世話をしていて

ふと気づくとこんな感じで落ち込んでいますorz
NEC_0350.jpg


もう少し赤ちゃん達が大きくなってくれば又随分と状況も

変わるのでそれまであと少し・・・とは思うものの、今辛い思いを

しているティユルとイヴを何とかしてあげたいものです。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ようやく一週間

2008-10-06 (Mon) 07:39[ 編集 ]
昨日でティユ子達は無事生後一週間を迎えましたjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

今日はこの一週間の様子を少しご報告しますね。

生後1日目から早速イヴのご飯の量を妊娠前の2倍に

増やし1日4回に分けて子育て中の産箱の中のイヴの傍へ

持って行ってあげる様にしました。

今は母乳が一番大事なのでこまめに水分をしっかり摂る事が

必要なのですが、ただお水をフード同様傍に持って行ってあげても

飲む量には限界があります。

少しでも水分摂取量を増やす為にフードを少し大目のお湯で

ふやかしてからあげる事に。

(そのおかげもあってか生後一週間たった今でも何とか

人工哺乳無しで頑張れています。)

赤ちゃん達も出産直後はお乳の吸い方が分からなかったみたい

なのですが、この日のお昼過ぎ頃にはほとんどの子が

慣れた様子でした。

他の子に追いやられてなかなかお乳を飲めない子も

いるので、そういう子を優先的にお乳の傍へつける様に。

体重も少し増加しました。

1日しかたっていませんが夜には少し耳がしっかりしてきた様に

見えました。
NEC_0316.jpg


2日目になると体重はほとんどの子が増加しているものの

少し減少した子や変化の無い子もいました。

生後2~3日目にはお腹の中にたまっていた羊水が排出される事で

一時的に体重が落ちるそうなので、このまま様子見する事に。

鼻先や爪、パットが黒っぽく変化してきている子も出てきました。

イヴも少し余裕が出てきたのか自分から産箱を出てトイレトレーへ

行く事が出来る様になりました。

この頃には早くもへその緒が取れている子も!!
NEC_0324.jpg


3日目になるとそれぞれ多少のバラつきはあるものの

体重は前日に比べて全員5~20g程度増加しました。

朝にはイヴが出産後初めてう○ちを。

イヴは出産の際にあっという間に胎盤を食べてしまって

取り上げる事が出来なかったので下痢になる事を

心配していたのですが、しっかり食べた胎盤も排泄して

下痢にもならずに過ごしていますjumee☆faceA197a

こまめに産箱に持って行ってあげていたお水も自分から

産箱の外まで飲みに行く様になりました。

この日から産箱を設置しているサークルからも自分から出て

歩き回ったりする余裕も見せ始めました。

でも困った事に出産直後から産箱に敷いていたトイレシートを

何度取り替えてもビリビリに破いてしまうので、トイレシートを

使う事を止めて産箱の段ボールに直接フリースを敷いてあげる事に。

この日を境に私やパパが部屋を出ようとすると以前の様に

ジャンプして鳴く様になったり、時折笑顔も見られる様になりました。

赤ちゃんのへその緒は全員取れた事が確認出来ました。
NEC_0333.jpg


4日目に入っても順調に体重は増加していましたが

小さく産まれた唯一の女の子(他の子は200g位だったのに

この子だけは誕生時150g)が気になったので人工哺乳を

試してみましたが、ほとんど飲んでくれませんでしたjumee☆faceA149

この頃になると全体的に体つきもしっかりしてきた感じで

鼻やパットもますます黒くなってきました足跡

イヴのご飯に対する執着心は完全に出産前まで

復活した様で、ご飯を持って行くと即赤ちゃんから離れて

笑顔でご飯を欲しがる様にjumee☆faceA104

この日赤ちゃんのこんな変顔が撮れましたjumee☆faceA89
NEC_0338.jpg


そして先週末の検診の日でもあった生後5日目。

ワクチン未接種の赤ちゃんの事を考えて朝一番で病院へ行き

他の子との接触に細心の注意を払って受診しました。

結果は全員狼爪(通常であれば退化しているはずの後ろ足の

親指にあたる部分で、これがあるとパットに爪が食い込んで

しまう為、一般的には一部の犬種を除きこれがある場合には

神経が完全に発達する前の生後一週間までに切除手術が

行われるそうです)や口蓋裂も見当たらないとの事でしたほっ…

一番小さく産まれた女の子に関しては骨格的に小さく

産まれただけで成長過程を見る限り心配する必要は無いそうです。

ただ一番最後に産まれた男の子に関しては他の子と

比べて体重の増え方が悪いけれど吸い付きがダントツに

強い為、人工哺乳にしてしまうとかえってミルクを勢い良く

吸い込んで誤嚥(誤って飲み込んでしまう事)を起こし

ミルクが気管や肺に入ってしまう可能性があるので

優先的に母乳を飲ませる事で対応した方が良いと

言われました。

ただそれも他の子と比べると、という事であって

この子単体で見ればちゃんと育っていると言える範囲内だそうです。

人工哺乳に関してももう一週間は母乳のみで様子をみても

大丈夫だと言われましたキラキラ

赤ちゃん達もこんな感じになりました。

第一子(男の子 誕生時190g→265g)
NEC_0351.jpg


第二子(男の子 誕生時190g→285g)
NEC_0352.jpg


第三子(男の子 誕生時200g→265g)
NEC_0354.jpg


第四子(女の子 誕生時150g→205g)
NEC_0355.jpg


第五子(男の子 誕生時200g→270g)
NEC_0356.jpg


第六子(男の子 誕生時200g→230g)
NEC_0357.jpg


ちょっと分かりにくいでしょうか・・・jumee☆faceA106

実際に見ると顔つきもそれぞれ個性が出てきたんですよ。

最後に生後1日目に撮った動画を・・・(音出ます)

後ろでワンワン鳴いているのはティユルですjumee☆faceA43



考えてみれば動画をUPしたのって初めてでしたjumee☆faceA61

これからはたまにこうして動画もUPする様にしますね?


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ティユルの憂鬱

2008-10-03 (Fri) 07:28[ 編集 ]
今回のイヴの出産は第一子の出産が23時10分

最後の第六子の出産が3時半なので出産自体は

4時間20分でした。

もちろん第一子の破水からの時間を加えれば+2時間ですが・・・

でも、出産の間は10分から1時間はかかる様なので

6頭いるという事は単純計算しても6時間はかかると

覚悟していました。

それが4時間20分・・・

途中やきもきした事もありましたが全般的に見れば

超安産であったと言えると思います。

そして私の心配をよそにイヴはしっかり育児をしてくれています。

昨日辺りから赤ちゃん達がよく鳴く様になり、傍についている

私もそうですが何よりイヴがかなり寝不足になっている気がします。

それでも一生懸命世話をし、愛情を注いでいる姿を見ると

本当に幸せな気分になるものですね?

この幸せがずっと続いて欲しい・・・悲しい思いをする可能性はあると

当初から覚悟はしているものの、出来れば全員乗り越えて欲しいと

私もパパも願っています。

そんな赤ちゃん達も産まれた当初は上手くお乳に辿り着けず

イヴのお腹の横でわらわらとしていて母乳を飲ませるのも

一苦労だったのですが、だんだんと要領が掴めてきたのか

並んでお乳を飲む姿が見られる様になりました顔
NEC_0325.jpg


そんな様子をティユルも気になるのかサークル越しに

こうしてたまに見ていますjumee☆faceA61
NEC_0315.jpg


出産前後は女の子の気が立ってしまう事があり

男の子が傍にいると場合によっては赤ちゃんを

かみ殺してしまう事があると聞いていたので

ティユルをどうするか悩んでました。

出産の時はキャリーに入れて大人しくさせていましたが

出産後はサークルでこれまで通り過ごさせています。

イヴと赤ちゃんのいるサークルは段ボールで囲ってあるので

常にお互い見える訳ではないので良いみたいです。

でもやはり私やパパが気遣うのはイヴや赤ちゃんの方が

圧倒的に多くなるので、自分が一番でないと嫌なティユルとしては

かなりストレスになっている様です。

一昨日位からティユルがこうしてすねる姿が見られる様にjumee☆faceA106
NEC_0317.jpg


眠っている訳ではなく、しっかりと目を開けているんですよソ猝ヨ
NEC_0318.jpg


もちろん私も日中ほとんどの時間同じ部屋にいるので

イヴや赤ちゃんの事ばかりでなくティユルも気に掛ける様に

しているつもりなのですが、ティユルは私が産箱の方を

見たり赤ちゃんの位置を変えたりする度に私をじ~っと見るんです。

あまりに可愛そうなので、今度の週末はパパがティユルと

2人で久しぶりのお散歩に行く約束をしていましたjumee☆walkdog1

昨日からお天気も回復したので出来る事なら私も連れて行って

あげたいのですが、今はイヴと赤ちゃんから目が離せないのでjumee☆faceA127

今日は朝一番でイヴと赤ちゃんを連れて病院へ検診に

行ってきます。

一般的には出産後24時間以内に獣医さんの診断を

受ける様にとされている事が多いので私もそのつもりで

いたのですが、こちらの獣医さんは「出産後一週間後で良いです」

との事jumee☆whyL

獣医さんが言うには「出産直後に連れて来てもらっても

元気かどうか、口蓋裂などがあるかどうかを見る位で

特にやる事もないので・・・」という理由からだとか。

口蓋裂とは上顎の部分に穴が開き、鼻腔と口腔が

繋がっている状態の事で、呼吸が上手く出来なかったり

食べ物が鼻に詰まって不快感を感じてしまう疾患です。

出産後に赤ちゃんの口を開けさせて中を確認した方が

良いみたいですが、私は無理矢理口を開けて覗くのが

何だか怖くて確認していないんですjumee☆faceA117

体重も増え方にそれぞれ差はあるものの、増加はしています。

でもやはり絶対的に母乳が足りない様な気がしているので

補助的な人工哺乳についても相談してくるつもりです。

大きな問題もなくみんな健康だと言ってもらえます様に・・・


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


出産の様子 その3

2008-10-02 (Thu) 06:40[ 編集 ]
随分とひっぱってしまってすみませんjumee☆faceA104

いよいよ出産の瞬間のお話へ・・・

今回は少し長くなりますので、お時間があれば

お付き合い下さいねウインク

20時半を過ぎてから5~10分間隔で苦しんだり落ち着いたりを

繰り返していたのですが、21時になってイヴが急に

産箱の中でおトイレの体勢になったんです。

またおしっ○かな??と思って見てみたらこんな物がムム…
NEC_0301.jpg


明らかにおしっ○とは違う、多少粘着性のある液体・・・

これまで色々と調べてきた中で破水に関する写真が

見つけられず、どういう感じなのかと思い獣医さんに

確認した時には「明らかにおしっ○とは違ってお尻の

辺りがびちょびちょになりますよ」としか聞いてなくて。

これってもしかして??と思い獣医さんに連絡をしました。

すると「それは恐らく破水ですね」との返事。

「今ちょうど21時なので、23時になっても胎児が出てこない様だと

ちょっと危険なので病院に行く事を考えた方が良いと思います。

でもケースバイケースなので胎児が出なくても一度連絡を下さい。」

と言われました。

この時はすでにパパもスタンバイしていていたので

パパに獣医さんとのやり取りの内容を伝え、後はただ待つのみ泣き顔

21時15分になって再度胃の中に残っていた水を吐いた後は

お尻から薄茶色の液をポタポタさせながら産箱内をうろうろ・・・

少しすると休憩しては又うろうろと5分サイクル位で

繰り返し続けました。

でも一向にいきむ様子は見られません。

時間だけが過ぎていき・・・気づけばもう23時になろうと

していました。

私もパパも病院に行く様に指示された時にすぐに出られる様に

イヴを入れるキャリーを準備したり救急病院の住所や電話番号を

確認したりして23時になるのを待ちました。

でも・・・イヴの様子は変わりません。

多少の震えはあるものの、いきまないんですjumee☆faceA117

私の頭の中には「陣痛微弱」の文字が・・・

陣痛微弱とは読んで字のごとく陣痛が弱くて出産するのに

必要な強い陣痛が起きない難産の兆候の一つです。

この状態が長く続けば確実に胎児への影響が出てきます。

あともう5分だけ・・・そう思ってパパとイヴを見守る事10分。

そろそろ時間切れだ、獣医さんに連絡しよう・・・

そう思った瞬間第一子誕生!!jumee☆faceA151

羊膜に包まれた状態の赤ちゃんをイヴが懸命に舐めている

その時に獣医さんに連絡をし、指示を仰ぎながら

赤ちゃんの蘇生を行いました。

電話をハンズフリーの状態にしてパパに実況中継してもらいながら

私が羊膜を破りました。

羊膜を破ったけれど、赤ちゃんは鳴きません。

とりあえず獣医さんの指示でへその緒を糸で結びハサミで

切ろうとした瞬間、イヴが胎盤を食べて自分でへその緒を

噛み切りましたガーン

とりあえずは蘇生させなければならないので一生懸命

イヴは身体を舐め、私も背中をタオルでこすりました。

するとすぐに「きゅうぅぅ・・・」と鳴き声がjumee☆faceA70

急いでイヴの初乳を飲ませる為にお乳の元へ。
NEC_0302.jpg


でもイヴのどのお乳をつまんでみても母乳が出ません。

獣医さんからは「何頭か産むうちに出る様になる事がありますが

もし出ない様であれば人工哺乳をして下さい。」と言われました。

とりあえず要領は分かったのでここで獣医さんとの電話を切り

何とかイヴのお乳を赤ちゃんに吸わせるべくパパと頑張りました。

産まれたばかりの赤ちゃんは本能ですぐにお乳に吸い付くと

聞いていたのですが、なかなか赤ちゃんは吸い付こうとしません。
NEC_0306.jpg


そうこうしているうちに0時になって再び破水。

0時5分には第二子が誕生しました。
NEC_0308.jpg


2人目になるとさすがにイヴも慣れたもので私達が手を出す前に

あっという間に胎盤を食べてへその緒を噛み切り全部自分で

処理してしまいました。

胎盤はあまり食べさせると下痢を起こす事があるので食べさせるか

どうかは賛否両論ある所なのですが、イヴの場合制止する間もなく

という感じだったので、結局は全員分食べてしまいましたjumee☆faceA149

お産の最中に一度食べた胎盤を吐いた事がありましたが

幸いその後は心配した下痢をする事もなく過ごしています。

第二子が産まれた5分後には再び破水。

0時37分に第三子誕生です。

その8分後には第四子誕生・・・

この時は第三子の身体を拭いたりしていたそばから

いつの間にか第四子を産んでいたので第三子の写真を

撮る暇もありませんでした・・・

なので4人一緒に。
NEC_0309.jpg


その後少し時間があいて2時になって排出されていなかった

第四子の胎盤が出てきました。

胎盤が体内に残ったままになると後々危険な状態になる事も

あるというのでとりあえずはホットしました。

そして2時10分に再び破水したもののそれから胎児が出て来る

様子がありません。

ここまで順調に来ていたので心配になりました。

なぜなら途中で赤ちゃんが詰まってしまうというケースがあるからです。

やきもきしながらもまだ出ないイヴの母乳の心配をしていると

3時になって緑色の液体がイヴの陰部から出ているのを見つけました。
NEC_0321.jpg


これは胎盤がはがれた時に出るもので、これが出た後に

胎児が出てくるまでの間にあまり時間があくと危険なんです。

どうかどうか無事に出てきて欲しい・・・そう願っていると

その10分後の3時10分に第五子が無事に誕生しました。

そしてそれから15分後位には最後の子の足が出てきました。

逆子です。

ワンコの場合は逆子であっても正常分娩であるそうなので

心配はしていなかったのですが、何しろすでにイヴはもう

5人も産んでいるので体力が限界にきていました。

これまでは産み始めれば比較的つるんと出てきたのに

なかなか出てきません。

もしかしたら助産(胎児を引っ張り出す事)も覚悟しつつ

それでも何とかイヴに頑張って欲しいと励まし続けました。

すると足しか見えてなかったのがお腹まで見える様になり

胸まで、そして顔が見えて何とかイヴの力だけで

出産する事が出来ました。

時間は3時30分。 無事に最後の第六子の誕生です。
NEC_0310.jpg


その後3時45分に無事第六子の胎盤も排出され

もう一人出てくる可能性も考えながらとにかく初乳を

飲ませました。

心配していたお乳も出産が終わった頃には何とか

出る様になりましたが、赤ちゃんがなかなか上手く

お乳にたどり着けず吸い付くまでには時間がかかりました。

5時15分になってもうこれ以上の出産は無いだろうと判断し

イヴに少しのフードとお水をあげました。

パパは仕事があるので休んでもらい、私はイヴの傍に

ついてイヴが赤ちゃんを踏み潰してしまわない様に

見張って(??)いました。

赤ちゃんをお母さんが踏んでしまう事による圧死というのは

結構あるそうなので、暫くは目が離せません。

幸いイヴは育児放棄って何!?という感じで

しっかりと赤ちゃんの世話をかいがいしくしているので

今の所は母乳のみで様子を見ています。

でも、何しろ数が多いので絶対的に母乳が足りなくなる

可能性が高いので意識的にイヴに水分を摂らせたりは

していますが、もしかしたら補助的な人工哺乳は

これから必要になってくるかもしれません。

イヴの母性本能はかなりのもので私が一日に2回

行う体重計測の為にほんの少し赤ちゃんをイヴから

離しただけで心配そうな目をし、ワンワンと鳴くので

すぐに写真は撮れなかったのですが、昨日になって

何とか一人ずつの写真が取れたので披露させて頂きますねjumee☆faceA167

第一子(誕生時190g ゴールドの男の子)
NEC_0327.jpg


第二子(誕生時190g クリームの男の子)
NEC_0328.jpg


第三子(誕生時200g クリームの男の子)
NEC_0329.jpg


第四子(誕生時150g クリームの女の子)
NEC_0330.jpg


第五子(誕生時200g クリームの男の子)
NEC_0331.jpg


第六子(誕生時200g ゴールドの男の子)
NEC_0332.jpg


この写真を撮ったのは生後3日目なので産まれた時とは

すでに様子が少しずつ変わってきているのですが・・・

耳がしっかりしてきたし、一番違うのは産まれた時は

肌色だった鼻が黒っぽく変化してきて、爪も透明だったものが

黒くなってきた子がいるという事ですね。

パットの色も肌色から少しずつ黒へと変化してきています。

赤ちゃんの1ヶ月は人間の1年にも相当すると言われている

そうなので、これから毎日が劇的に変化していくのだろうと

思います。

楽しみな反面まだ例の魔の期間(死亡率の高い時期)を

一週間残しているので気が抜けませんが、何とか無事に

全員大きくなって欲しいと祈る様な気持ちで毎日を過ごしています。

とても長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さった皆さん

本当にありがとうございました。

これからも赤ちゃん達の日々の成長をお伝え出来たらと

思っています。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

出産の様子 その2

2008-10-01 (Wed) 07:33[ 編集 ]
昨日コメントに対するお返事を少し待って頂きたいと

お願いした所皆さん快く「気にしないで顔」と言って下さって・・・

本当にありがとうございます。

待って頂きたいとお願いしておきながら結局はお返事が

出来ずに終わってしまうかもしれませんが、その時は

許して下さいねjumee☆faceA127

でも頂いたコメント一つひとつにきちんとお返事したい

その気持ちはとてもあるので時間はかかっても何とか

お返事したいと思っています。

皆さんの優しい気持ち、本当に感謝感謝ですjumee☆thanks3


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、昨日の続きを。。。

朝やや体温が下がっていた事と少し吐き気があったので

数時間おきに体温を測り、なるべくイヴと一緒に過ごす事に。

朝の時点で37.3度だった体温がお昼には36.9度と

更に下がりました。

そして産箱の中を見てみると吐いた跡がjumee☆faceA117

私がイヴの傍から離れた時に吐いたみたいです・・・

量的にはほんの少しで、朝食べたご飯が少しと

メレンゲの様に真っ白な泡。

胃液というよりは泡が沢山といった感じのものでした。

「体温が下がってきたら一度ご連絡下さい」と獣医さんに

言われていたので、お休みの日とはいえお昼も過ぎているし

教えてもらっていた獣医さんの携帯に連絡を入れました。

朝からの状況ー体温が下がった事や吐き気、食欲の変化

落ち着きのなさ、お昼になって吐いた跡を見つけた事・・・

なるべく詳しくお話しました。

するとやはり「今夜あたりにくるかもしれませんね。携帯は

常に気にする様にしていますので、何かあったら又連絡を

下さい。 でも今日は休診日なので他のスタッフも恐らく

集まるかどうか・・・という感じなので、もし何かあった場合には

施設とスタッフの揃った救急病院に行って頂いた方が

良いかもしれません。 いずれにしても又ご連絡下さい。」と

言われました。

それからはティユルとイヴのサークルを置いている部屋に

なるべくいる様にしながらティユルとイヴをフリーにして

好きな様にさせていました。

この頃からだんだんイヴの顔から笑顔が消えた様な

気がします。

夕方前になって少量のウ○チを何度かしましたが

ややオレンジがかった感じで柔らかめのものでした。

17時20分には朝ご飯を全て一気に吐きましたjumee☆faceA87

イヴと違ってたまに吐く事があるティユルでも

こんなに大量に吐くなんて事は無いので

ほんとにいよいよかもしれないと思いました。

ワンコは出産の前になると本能的にお腹の中を

からっぽにして出産に臨もうとするのだそうです。

ほとんどの子が大小のトイレをする事でそういう状態に

持って行く様ですが、たまに吐く事でそうする子も

いるみたいだったのでイヴはそのケースだったのだと

思います。

この時点ではまだお水は飲んでいました。

吐いた後はこれまで以上にそわそわと部屋の中を

早足で歩き回ったかと思うと急にだるそうに

ソファーの上に横たわり、起き上がったと思ったら

又部屋の中を歩き回り・・・というのを15分位のサイクルで

繰り返す様になりました。

だるそうにしていた時のイヴの様子です。
NEC_0298.jpg


NEC_0300.jpg


18時半を過ぎた辺りからごく少量のおしっ○を

搾り出すかのようにする様になりました。

そしてそれが終わると又うろうろとした後、横になる・・・

その繰り返しでした。

獣医さんが気にして電話を下さったので、その後の

状況をお話したところ「体温が下がっただけだと

その子によってはそのまま産気づく事もなく2~3日

過ごしてしまうという事もまれにあるのですが、その様子だと

恐らく産気づいてきていると思います。 破水したら

連絡下さい。」と言われました。

19時になってご飯を通常の1/4あげてみましたが

見向きもしなくなりました。

イヴがご飯を目の前にして一切の関心を持たなくなるのは

初めての事です。

やっぱりいよいよなんだな・・・と思ったその時

イヴが突然大量の水を吐きました。

それまではお水だけはたまに口にしていたのですが

とうとう完全にお腹をからっぽにしたみたいでした。

その後はお水も口にする事はありませんでした。

20時半になると苦しそうにうんうん言いながら

ソファーの上で何度も体勢を変えたり後ろ足を

ぐ~っと伸ばしてみたり、横に座っていた

私の膝の上に乱暴に上ってきたりする様に。

少しすると落ち着いてくるのですが、また

苦しそうにして・・・の繰り返しでした。

大体5分~10分サイクルだったと思います。

この後いよいよ出産に向かっていきます。

もったいつける様ですが・・・続きは又明日jumee☆faceA104


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


