2008年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

出産の様子 その1

2008-09-30 (Tue) 07:48[ 編集 ]
昨日は沢山の皆さんにお祝いコメントを頂いて

本当に本当に嬉しかったですjumee☆thanks3

正直まだまだ気が張っていてイヴの出産を

ただ単純に喜ぶだけという気持ちにはなれて

いなかったのですが、皆さんからのコメントで

少し気が抜けたというか、ようやく実感が沸いてきて・・・

とても嬉しくて涙が出ましたTTTT

本当にありがとうございました。

出産後一週間~10日位までの間はとても死亡率の高い

時期だと言われています。

一説によると死亡する子犬の6~7割がこの時期に

亡くなると言われているとかjumee☆faceA87

まだまだ気は抜けませんので今はなるべくイヴの

傍にいてあげたいと思っています。

その為コメントのお返事、少しお待ち頂けないでしょうか!?

記事のUPが先行してしまって申し訳ないのですが

よろしくお願いしますjumee☆faceA127


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、少しずつではありますが

イヴの出産の様子をお話しようと思います。

これから出産をお考えの方もいらっしゃいますし、ご自身の

ケースをとても詳しく教えて下さった沢山の経験者の方への

ご報告も兼ねて詳細にお話しますね?

イヴがレントゲンを撮ったのは9月20日(土)でした。

その時お腹の中に6ワンいるのが確認され

それからは出産に向けて朝晩の体温計測が日課となりました。

測る度に37.8度か37.9度ばかりでよく言われる平熱の

38度台は1日しかありませんでした。

普段病院での検温ではいつも38度台なので

測り始めた当初はもう出産が近いのかと焦りましたが

この時期はあまり動き回る事もなくなってきていたので

多少体温が低くてもおかしくはなかったのかもしれません。

体温を測り始めて一週間が過ぎた9月28日(日)の朝

普段通り熱を計ると37.3度に。

もしかして??と思ったのですが、朝ご飯をあげようとすると

いつも通り食べ始めたんです。

出産が近くなると食欲が落ち水分も摂らなくなると

聞いていたんですが、中には食欲やトイレも普段通り・・・

という子もいるそうなので、そのケースかな!?なんて

思っていたら・・・

イヴはご飯大好きな子なのでいつも一気食いするんです。

それが残り1/4位残して食べるのを止めてしまいましたjumee☆faceA157

こんな事今までで初めてです。

確かにお腹もパンパンに膨らんでいて、ティユ子の

成長とともに胃が圧迫されて一度に量が食べられなくなるので

そのせいかな??と思いご飯を下げようとすると

「やっぱり食べる」と。

でも残した分の半分位を食べると又止めてしまうんです。

そして今度こそ下げようとすると又「食べるよ・・・」と

目で訴えてくるんですよね。

結局ほんの少しですが途中休憩を挟みながらも完食しました。

その後部屋の中をいつになく早足で歩き回っては

いたものの、まだ笑顔を見せてくれていたので出産が

近づいてはいるけれどもう少し時間的に余裕はあるのかなjumee☆faceA195f

と思っていた時・・・

ティユルと違って普段だったらまず無い事なんですが

イヴが吐き気をガーン

結局この時は何も吐く事は無かったのですが

やっぱり無理して食べていたみたいです。。。

心配だったので3時間おき位に体温を測る事にしました。

この時点でのイヴのお腹はこんな感じでした。
NEC_0299.jpg


長くなってしまったので続きは又明日。。。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


無事産まれました!!

2008-09-29 (Mon) 08:42[ 編集 ]
昨日の夜中から朝方にかけて

自然分娩にて無事にイヴが6ワンを産みましたjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
NEC_0313.jpg


母子ともに元気です。

取り急ぎのご報告になってしまってすみませんjumee☆faceA127

詳細はもう少し落ち着いてから改めてご報告させて

頂きます。

まずはご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



DNA登録

2008-09-26 (Fri) 08:04[ 編集 ]
血統書の管理団体JKCでは交配をする際

雄犬のDNA登録が義務づけられています。

自宅で女の子を飼われていてブリーダーさんにお願いして

交配するというケースが多いと思うのですが、我が家の様に

男の子を飼っていてその子供を・・・という事になると

DNA登録は必須になります。

先日ティユルのDNA登録をしたのですが、昨日JKCから

DNA登録証明書とティユルのDNAが記載された

新しい血統書が届きました。

これがDNA登録証明書です。
NEC_0282.jpg


DNAの登録なんてどうやってやるんだろう??と

思っていたのですが、案外簡単でした。

まずJKCに必要書類(手数料振込み用紙や手順書)を

郵送してもらい手数料を振り込みます。

手数料の振込みが確認された時点でDNAを採取する為の

ブラシが送られてきます。

乳児用の歯ブラシの半分位の大きさの検体ブラシなるもので

それを使って歯茎を数回こすり、組織を採取します。

ブラシの毛は人間用の歯ブラシ程度の固さの様で

検体採取の際に痛みなどは無いみたいです。

触れて確かめる訳にはいかなかったので実際の所は

分かりませんが・・・jumee☆faceA106

そのブラシをDNA鑑定の専門機関へ郵送して

きちんと検体採取が出来ていればJKCにて

DNA登録がされ、手元にある血統書と男の子の写真を

JKCへ郵送するとDNA登録証明書と新たにDNAが記載された

血統書が発行されるという流れです。

これまでは血統書の申請の際我が家の様に

男の子と女の子両方飼っている場合には

このDNA登録の他に交配の際、第三者のJKC会員の立会いが

必要とされていたのですが、それがつい最近になって

撤廃されたそうです。

ティユ子の血統書を申請するにあたって

今回のDNA登録に関しては問題無かったものの

第三者の立会い、という部分が一番困った点でした。

近所にお散歩仲間と言える様なお付き合いをしている方も

いないのにどうやって誰に立会いを頼めば良いのか

立会いを頼める人がいなければ血統書の申請自体を

諦めなければならないのか・・・と悩んでいました。

我が家の様なケースで立会いを頼める人がいない場合

JKCで何かしら対応してもらえるのかどうか聞いてみようと

問い合わせした所、撤廃の話を聞きました。

もし時期がもっと前だったら立会いは必要だったと思うと

本当に運が良かったと思いますjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

最近血統書に関して詐欺まがいな事があるという話ですので

血統書の申請に関してはJKCでもチェック体制が厳しく

なってきている中で珍しいルールの緩和ですよね?

血統書の申請についてはまだ犬舎の登録や

実際に産まれた子の血統書上の名前など考えなければ

ならない事がありますが、こういう事も楽しみの一つだと

思ってパパとあ~でもない、こ~でもない・・・と

悩みながら決めたいと思います。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


プレゼント♪

2008-09-25 (Thu) 08:00[ 編集 ]
昨日思いもかけず嬉しいプレゼントが届きましたオンプ

送り主は・・・るいと家族の笑顔のるいママさん。

先日るいママさんの所でプレゼントクイズがあって

それに参加したんですが・・・

正解者はいなかった様だったんですが、正解した訳でも

ないのに参加賞として送って下さったんですjumee☆faceA89

お散歩バックとおもちゃ、それにお手紙キラキラ
NEC_0269.jpg


中でもビックリしたのはお散歩バック。

最初は「ダックス柄のお散歩バックなんてあるのね~」なんて

思いつつお手紙を読んだ後もう一度よくよく見てみたら・・・

どこかで見た事ある顔・・・jumee☆whyL

これってティユルとイヴじゃないjumee☆surprise2
NEC_0270.jpg


私ったら呑気にダックス柄があるのね~なんて思っていたのに

まさかまさかティユルとイヴがプリントされているとは

思いもしませんでした。

こんなプレゼント初めてですjumee☆faceA151

正解した訳でもないのにこんな素敵なプレゼントを

頂いて良いのかしら・・・

パパにも早速見せましたが、パパも最初は気づかなかった

みたいです。

でも私の表情を見て「ティユとイヴじゃん!!」とビックリ。

るいママさん、本当に本当にありがとうございました。

大事に大事に使わせて頂きますねアップロードファイル

さてさて、昨日のイヴですが・・・

夕方少ししんどそうだったんですが、ご飯を食べたら

又いつもの通り元気になりました。

お腹こんなですもの、それはしんどいですよねjumee☆faceA195f
NEC_0275.jpg


何故かティユルがこういう時だけしっかりカメラ目線なのが

笑えますがjumee☆faceA61

お腹も益々張ってきて少し硬くなってきました。
NEC_0280.jpg


お腹に触るとかすかに胎動も感じられる様にスゴイ

昨日は珍しく早く帰って来たパパにしっかり甘えてました。
NEC_0272.jpg


昨日の体温は朝晩ともに37.8度位。

一昨日は38度台だった体温が又37度台になりました。

安静時のイヴの平熱って少し低めなのかしら??

お腹の状態もまだお尻側へ移動していないので

出産はまだみたいですね。
NEC_0273.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

お風呂に入りたい

2008-09-24 (Wed) 07:39[ 編集 ]
先週末、ティユルはパパにお風呂に入れて

もらいました。

でも・・・

イヴはもう2ヶ月お風呂に入っていませんjumee☆faceA117

折をみて何度も獣医さんにお風呂に入れても良いか

聞くのですが、その度に答えは「No」。

「お風呂に入れなくても別に死なないし、それよりも

今は何かあったら大変ですから」と言われて断念してきました。

でもさすがにもう2ヶ月・・・

イヴも身体が痒いらしく、常に身体のどこかしらを掻いたり

歯でガジガジしたりしてとても可愛そうなんですよね。

見ている私の方がツラくなってしまいます泣き顔

フケは出るし、とにかく掻いているのでとうとう

こんな状態に・・・
NEC_0263.jpg


NEC_0264.jpg


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、両耳とも

脇の所の毛が抜けてしまって少し赤くなっています。

そして・・・
NEC_0265.jpg


とうとうマズルの所からは出血してしまいましたsc04

安定期に入るまではお風呂は控えた方が良いとか

出産後暫くはお風呂に入れないので出産間際に一度

お風呂に入れておいた方が良いとか色々ありますが

まさかここまでお風呂に入れてあげられなくなるとは

思いもせずjumee☆faceA127

せめて少しでもさっぱりする様にと身体を拭いてあげたりも

するんですが、やっぱり気休めにもならないみたいで

本当に可愛そうですがああん…。

出産後はいつになったらお風呂に入れてあげられるのか・・・

いつになったら獣医さんからOKが出るのかしら・・・

イヴごめんね泣き顔

そうそう。

先週末から朝晩決まった時間にイヴの体温を測り始めたのですが

測り始めた当初は測る度に37.9℃位で平熱を下回っていたので

用意していた動物用の体温計が壊れているのかしらと

何度も測ったり人間用の体温計を使ってみたりしたのですが

結果は変わらなかったので、まさかもう出産に向けて

体温が下がり始めたの!?と焦っていたのですが

昨日になってようやく平熱の38.8℃に。

出産が近いかどうかの判断基準で一番確かなものが

この体温なので、ようやく安定してくれて少し安心しました。

獣医さんに言われた体型の変化もまだないので

もう少しかかりそうですね。
NEC_0268.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

検査結果

2008-09-22 (Mon) 07:42[ 編集 ]
前回の記事明日はレントゲンでご報告した通り

週末の土曜日、パパと一緒にイヴのレントゲン検査を

受けて来ました。

エコー検査の時は「4頭はいそうですね」と言われていたので

その位だろうと思っていたら・・・

現像したレントゲン写真を持ってきた獣医さんが

「いっぱいいますよ~」というので私とパパは「??」

レントゲン写真を見たらお腹の中に沢山のティユ子が!!

確認出来ただけで何と6頭もいましたjumee☆surprise2

先生には「横からも撮ったのですがちょっと分かりにくいですね・・・

重なっている場合1頭誤差があるかもしれませんが

6頭は確認出来ますね」と言われました。

平均的な数からいってもせいぜい4頭だろうと思っていたので

まさかこんなに沢山ティユ子がいるとは思いもせず・・・

私もパパもビックリです。

又気になっていた帝王切開の可能性についても

確認しましたが「今の段階でまだ頭の大きさに対して骨盤が

1/3位余裕があるし、出産の段階で多少広がるので

大丈夫だと思いますよ」との事。

一般的に出産直前に劇的に胎児が大きくなると言われているので

安心は出来ませんが、自然分娩で進められる可能性は

十分ありそうですjumee☆faceA197a

その後出産時に必要な物や注意事項、緊急連絡先などを

聞いて帰って来ました。

イヴのこの小さなお腹の中に6頭もいるんだね~スゴイ
NEC_0252.jpg


早速昨日の夜パパと一緒に産箱を作りました。
NEC_0262.jpg


そしてティユルも同じ部屋ではありますがサークルを別にし

暫くは別居ですsc04
NEC_0261.jpg


獣医さんのお話では今横に広がっている部分が

もっとお尻側の方に下がってくると2~3日位で

出産になるそうです。

今のイヴの状態はこんな感じなのでもう少しですね。
NEC_0259.jpg


これからは今まで以上にイヴの状態に気を配る日々に

なりそうです。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

明日はレントゲン

2008-09-19 (Fri) 12:32[ 編集 ]
今週で妊娠7週目に入ったイヴ。

お腹もこんなに大きくなりました!!
NEC_0239.jpg


普段からあまり活発な方ではないんですが

今までよりもこうして横になっている事が多くなった気がします。
NEC_0235.jpg


写真の角度が悪いんですが、お腹も床につきそうな感じですsc04
NEC_0242-1.jpg


先週末辺りからお腹の横幅がかなり広がってきましたが

まだ胎動は感じられません。

一般的には妊娠8週目になれば胎動が感じられる様に

なるみたいなので、来週以降ですね。

明日はいよいよレントゲンを撮りに病院へ

行って来ます。

イヴの出産予定日は恐らく9月28日~の週との事なので

出産直前に一段とティユ子が大きくなる

出産予定日の3日位前にレントゲンを撮るのが

理想なので来週末でも良いのでは??

出産予定週の一週間も前にレントゲンを撮るのは

少し早すぎるのではないかと気になったので

先日獣医さんに確認してみました。

すると、出産予定日というのは交配日から数えて

平均して58日~63日と幅があり交配日が数日ある場合は

どのタイミングで成立したかはっきりとは分からないので

確かに出産直前にレントゲンを撮るのが理想だけれど

妊娠期間が短かった場合にはイヴの場合来週末には

産まれてしまう可能性もあるので遅くとも24日(水)位までが

限度だと思われるので、土曜日にという事であれば

20日しかないでしょう、との事でした。

ぎりぎりの24日に撮っても良いのですが、パパが一緒に

病院に行きたいというのでそうなるとパパがお休みの

明日しかないんですよねjumee☆faceA195f

不安はありますが、獣医さんも出産前に急激に

胎児が大きくなるという事はもちろんご承知でしょうし

それを踏まえた上で自然分娩でいけるのかそれとも

帝王切開の可能性が高いのかの判断をして下さると

思っています。

自然分娩で進められるのが一番理想的ではありますが

小型犬は帝王切開のケースがとても多いと当初から

獣医さんにも言われているので私もパパもそれは

覚悟はしています。

でも・・・やっぱり出来れば自然分娩でいけると

良いんですけどね泣き顔

そしてもし帝王切開になった場合にはその時に一緒に

避妊手術も受けさせるつもりです。

イヴの出産はこれっきりと考えているので・・・

何度も身体にメスを入れさせたくはないですからね困り顔

レントゲンを撮ればティユ子の数もほぼ確定するし

(写真で重なってしまって産まれてみたら1頭多かった

なんて話も聞くので目安ではありますが)

いよいよ出産に向けて準備をしていく事になります。

獣医さんとも色々と話をして、疑問も解決していきながら

その日を迎えたいと思っています。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


ワンコ用脳内メーカー

2008-09-18 (Thu) 07:21[ 編集 ]
一時期かなり流行った「脳内メーカー」

先日たまたまこんなものを見つけました。

わんちゃんの脳内分析

ほんとに色んなものがあるんですねにこ

せっかくだし、試しにやってみる事に。。。

まずはティユルからね。
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://www.estate-life.net/">不動産担保ローン</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a><a href="http://www.girls-fun.net/">激安ドレス</a><a href="http://www.se-checker.com/">SEO診断</a><a href="http://www.ace-counter.com/">アクセスカウンター</a>


Sって何だろう??

睡眠欲と食欲、それに多少は忠誠心があるって事なんでしょうか!?

忠誠心ねぇ~

いま一つ信用出来ませんがjumee☆faceA104

次はイヴね。
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://www.estate-life.net/">不動産担保ローン</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a><a href="http://www.girls-fun.net/">激安ドレス</a><a href="http://www.se-checker.com/">SEO診断</a><a href="http://www.ace-counter.com/">アクセスカウンター</a>


こ、これは・・・

ティユルとは随分違う感じでガーン

欲と悲しみが随分多いのでは!?

まぁ夢も同じ位あるけど・・・

正直これはちょっとショックです

イヴは基本的には控えめな子で独占欲の強いティユルに

いつも遠慮している感じなので、本当はもっと甘えたいとか

あるのかも・・・jumee☆faceA127

改めてティユルの結果と比べてみて気づいてしまいました。。。

ティユルってティユルって実は・・・からっぽアップロードファイル

やっぱり何も考えてないのねjumee☆faceA61

皆さんも是非お試しあれウインク


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

祝結婚3周年☆

2008-09-17 (Wed) 07:17[ 編集 ]
イヴのお誕生日の翌日は私とパパの

結婚3周年の結婚記念日でした。

一年に一度位は落ち着いたお店で食事をしよう!!と

去年から始まった結婚記念日のお食事会アップロードファイル

去年は横浜の山下公園近くのホテルでフランス料理を

食べたんですが・・・

今年は横浜元町にある仏蘭西料亭霧笛楼でお祝いしました。
NEC_0231.jpg


こちらは2種類のコースが基本となっていて

その中でメインの種類を選ぶ事が出来てそれによって

又値段が多少違うという設定になっていました。

違うコースを頼もうか、という話にもなったのですが

結局私もパパも食べたいものが一緒になったので

全く同じコースで同じメインをセレクトしました。

まずは付きだしから。

スペイン産アンチョビの一口パイ
地元横浜産のほおずきを添えて
NEC_0223.jpg


オマール海老マリネとカリフラワーのブランマンジェ
ブロッコリーのディップ風
NEC_0224.jpg


富士山冷湧水で育ったトラウト(マス)の自家製軽いフュメ
緑コショウ風味、帆立貝のサッと網焼き森林風
NEC_0225.jpg


話題のハマポークばら肉のコンフィ サラダ仕立て
そのコンソメスープ ハーブの香り
秋茄子のエチュベ乾燥トマト風味
NEC_0226.jpg


静岡県産金目鯛のポワレ
日本の牛蒡と西洋ゴボウのリゾット トリュフ風味
西洋葱のローストを乗せて
NEC_0227.jpg


仔羊背肉のコートレット黒胡椒ソース
ポテトのサンドウィッチと季節の温野菜添え
NEC_0228.jpg


イチジクの蜂蜜風味とマロンのグラス
赤ワインと巨峰のムースリーヌ アングレーズソース
NEC_0229.jpg


ハーブティーと小菓子
NEC_0230.jpg


以上8品を2時間半位かけてゆっくりと頂きました。

お料理はどれもとても美味しかったですjumee☆faceA167

口コミでは味が少し薄め、となっていたんですが

濃いめの味付けが好きなパパも満足する味でした。

お料理が運ばれてくる度にスタッフの方からお料理の説明を

受けた後私が写真を撮っていたのですが・・・

何しろ我が家にはイチデジどころかコンデジも無いので

携帯での撮影jumee☆faceA149

その為写真を撮る度にピロリ~ンオンプ

音がしていたのでパパが「恥ずかしい・・・」と。

確かに私も恥ずかしくなかった訳ではないのですが

やっぱり一年に一度の記念だしねjumee☆faceA89

パパとは結婚するまで7年程の付き合いだったので

それから考えるともう10年以上一緒にいるんだなぁjumee☆shy1

これからも色々とあるとは思うけれど、又来年も

こうして穏やかに結婚記念日を迎えられたら

良いな~と思います。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

プレゼント♪

2008-09-16 (Tue) 07:34[ 編集 ]
先日のイヴのお誕生日には、沢山のお祝いコメント

ありがとうございましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

こうして皆さんにお祝いして頂ける事・・・

とてもとても嬉しく思っています。

今年のお誕生日は通常のお誕生日とは又違うので

我が家ではケーキでお祝い☆という事はあえて

しませんでした。

今はお腹の赤ちゃんに何が影響するか分からないのでjumee☆faceA195f

来年はみんなでケーキを囲んでお祝いしようね。

お友達からもお誕生日プレゼントを頂き本当に嬉しく

思っています。

ここで紹介させて頂きますね。

貧乏な男女のダックス育犬日記のハルさんより

おやつとおもちゃ、そしてカードを頂きました。
NEC_0206.jpg


この中のおもちゃ、何と光るんですキラキラ
NEC_0214.jpg


そしてそしてティユ子の為に写真立てまで・・・
NEC_0240.jpg


ハルさん、本当にありがとうございました。。。

ふたりといっぴきLife♪のちょろくん、ちこさんから。

おやつとおもちゃ、あごまくらにカードを頂きました。
NEC_0241.jpg


先日もお話しましたが、ちょろくんとイヴはひいおじいちゃんが

一緒という親戚さん同士である事が判明し、これまでより

より身近に感じられる様になりました。

これはもう近いうちに是非ぜひお会いしたいですぅキラキラ

ちょろくん、ちこさん本当にありがとうございました。。。

そして私とパパからは新しいお洋服Tシャツ
NEC_0242.jpg


左側2枚がイヴへ、右側のはティユル用・・・

ついでにティユルの分も買ってしまいましたjumee☆faceA89

出産が終わったらこれを着てお出かけしようねウインク

皆さんのおかげでとても良いお誕生日を迎える事が

出来ました。

ありがとうございました?


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

Happy Birthday

2008-09-12 (Fri) 17:58[ 編集 ]
皆さん、昨日の「笑顔の消えた日」では

随分とご心配をお掛けしてしまったみたいで・・・

すみませんでした泣き顔

今のこのタイミングであのタイトルはちょっとマズかったかなjumee☆faceA106

反省します・・・jumee☆faceA127


゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜


今日9月12日はイヴの2歳のお誕生日です。

思えば・・・

我が家に来た頃のイヴは環境の変化に

ついていけなかったのか、よく具合の悪くなる子でした。
F1000087.jpg


我が家に来た日どんどん元気がなくなっていき

呼吸も浅くなって息をしているのかさえ分からなくて

夜になって近所の救急病院へパパと駆け込んだ事もありました。

この時は結局環境の変化で体調が悪くなるという

よくある状態だったらしく、その場で点滴をしてもらって

帰って来ましたが・・・

ちなみにその救急病院は湘南地域の獣医師協会でやっている

夜間・休日専門の所で初診料だけで何と3万円もかかるんですjumee☆surprise2

でもその時はお金には代えられないと必死でしたね。

その後お腹の調子が暫く悪く、血便を出して療法食だった時期も

ありました。

そのせいでワクチンを打つのも遅れてしまい

結果お散歩デビューも随分遅くなってしまいました。

そのせいか??

持久力がなく、よくお散歩の途中道端でごろ~んと

寝っころがってしまって笑われる事も多いですjumee☆faceA87

毛量が多い為耳の中が蒸れやすく、外耳炎にも

なりやすい子なので毎日チェックして注意しています。

ティユルに比べると病院のお世話になる事が多かった

イヴですが、今やご飯大好きで笑顔も沢山見せてくれる

元気な子になってくれました。

そして・・・

もうすぐママになりますjumee☆faceA130

今年のお誕生日は私達家族にとっても忘れられない

思い出深い一日になりそうです。

なのに。

イヴのお誕生日のカウントダウンが一日ずれているんですjumee☆faceA193R2

今年はうるう年なのでその影響でしょうか!?

一応中身を見てみたのですが、どこを直せば修正されるか

分からず・・・

どなたか教えて下さいお願い


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

笑顔の消えた日

2008-09-11 (Thu) 21:25[ 編集 ]
今週の初め、月曜日だったでしょうか・・・

いつもの様にイヴのお腹を何気なく見ていたら

前日よりも明らかにお腹が大きくなってるjumee☆faceA157

そんな状態がほぼ毎日続いています。

ティユ子が大きくなるスピードが加速しているのかも

しれませんね。

出産予定日(というよりは予定週、でしょうか)までは

あと2週間程。

それまでの間にこれからどんどんお腹は大きくなって

最終的にはお腹が床につく位にまでになるらしいので

この位のスピードは普通なのかもしれません。

昨日のイヴの体重は6.5kg。

妊娠前よりも1.3kg程増えました。

今のイヴはこんな感じです。
NEC_0220.jpg


NEC_0216.jpg


お腹もこんなに大きくなりましたえぇ
NEC_0221.jpg


でも昨日少し心配な事が・・・

毎日良く食べ良く眠って元気いっぱいだったイヴが

昨日は笑顔を全く見せてくれませんでした。

さすがに身体が重くなってきたのか私に

飛びついてくるのも一苦労といった感じで

ほとんどじっとしていたイヴ。

ここにきてようやく妊婦が感じる不快な何かを

感じていたのかもしれません。

そんな状態だったイヴの事が心配で昨日はいつもよりも

長く一緒にいる様にしたのですが、結局昨日は

パパが帰って来た時にも笑顔を見せる事なく・・・jumee☆faceA117

でも今朝いつもの通り朝ご飯をあげにイヴの元へ行くと

今まで通りの満面の笑顔で迎えてくれました絵文字名を入力してください

ちょっと心配だっただけにほっと一安心。

笑顔を見せてくれなくても食欲だけはしっかりあるのでjumee☆faceA104

大丈夫だと思います。

でも、もしかしたらこれからも笑顔の無い日が

増えていくのかもしれませんとほほ…。

私にはイヴの傍に寄り添う事位しか出来ないけれど

何とか無事にその日を迎えられる様に頑張って

いこうと思っています。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


嬉しい偶然

2008-09-10 (Wed) 19:44[ 編集 ]
このブログを始めた頃お友達に教えてもらった

Dachs DB ダックスフンド専用の親戚さん探し

登録されている方も多いと思います。

私もいつかは登録しようと思いながらも

1年近く放置状態で登録していませんでした。

結構入力項目が多いと聞いたので、何だか

面倒くさいな~なんて思っていたのもありますがjumee☆faceA106

でも、イヴの出産を前にどんな親戚さんがいるのかな??

なんて思う様になり・・・

せっかくだから登録してみようと今日やってみました。

心配していた入力項目も思っていた以上に少なかったので

すんなり登録が出来ましたグッド

登録が完了するとすぐに「イヴちゃんに親戚さんが見つかりました」

というメッセージがキラキラ

早速一人ひとりの子を見ていると・・・

どこかで見た顔がムム…

何となんとふたりといっぴきLife♪のちょろくんではありませんかjumee☆surprise2

何という、何という偶然!!

パソコンの前で一人大興奮してしまいましたアップロードファイル

ブログのお友達が実は親戚さんのうちの一人だったなんて・・・

「ちょろくんはイヴちゃんのお父さんのお父さんのお父さんのひ孫です」

という事なので・・・

ひいおじいちゃんが一緒って事ですよね!?

びっくりしたのと嬉しかったのとで急いでちこさんに

メールしました。

するとすぐにちこさんから連絡を頂いて

「びっくりしたね~こんな事ってあるんだねぇスゴイ」なんて

話しました。

もう一人何人かのお友達のブログでお名前を拝見していた方が

ティユルの親戚さんである事も分かり、早速ブログに

コメントを残させて頂きました。

こんな事ならもっと早く登録すれば良かったなぁ~?

今日はとっても嬉しい発見をした一日になりました。

皆さんは親戚さんと交流を持ったりしてるんでしょうか??

ちょろくん、ちこさん、これからも仲良くして下さいね幸せv
NEC_0132.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

お腹の子の名前

2008-09-09 (Tue) 22:16[ 編集 ]
最近イヴのお腹がだんだんと大きくなってきて

お腹の中に新しい命が宿っている事を

実感する毎日を送っています。

そんな中でパパとも赤ちゃんの話をする事が

増えているのですが・・・

その時に私達が使っているお腹の子の名前

それは「ティユ子」

ティユルの子供だからティユ+子=ティユ子

パパが何気なく言い出して以来そうやって

呼ぶ事が普通になってきました。

ごくたまに「イヴ子」という事もあるにはあるんですが

ほとんどの場合は「ティユ子」ですねjumee☆faceA89

私は本当に様々な不安の中にいる事が多いのですが

イヴの妊娠をとても喜んで子供が産まれるのを

心待ちにしているパパの様子は妊娠が確定して以来

確実に変わってきています。

毎日仕事で帰りが午前様になる事が多いんですが

パパが帰って来た事を大喜びで迎えるティユルとイヴに

声を掛けるのは今までと変わらない光景ではあります。

でも・・・

イヴに対しては「イヴぅ~大丈夫かぁ?? お腹痛くないかぁ??

元気な子を産めよぉ~絵文字名を入力してください」と毎日言っています。

そんな様子を見ている私としては思わずjumee☆faceA61なんですが・・・

でも本当に心待ちにしてくれているみたいです。

そんなティユ子達の名前も色々と考えている様で・・・

ここではとても公表出来ない様な名前からjumee☆faceA106

お友達のワンコと同じ名前

(もちろんパパ本人はそんな事知らないですけどね)

この前なんてネットで「人気の犬の名前ランキング」なんてものを

見ている時もありました。

私としては少し気が早い気もするんですが・・・

こういう時間も又幸せなひとときだったりするんですよね?

さてさて・・・どんな名前になるのやら。

イヴの事ばっかりじゃなくてティユルの事も忘れないでねぽ
NEC_0209.jpg

はいはい、分かってますよ~jumee☆faceA167


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

お腹の毛

2008-09-08 (Mon) 18:48[ 編集 ]
今週でイヴは妊娠6週目になります。

お腹もここ一週間位で少しずつ大きくなって

何となく妊娠してるんだな~と感じる様に

なってきました。

今までは何となく食事の質と量が変化した事で

「ちょっと太った!?う~ん」って感じだったのですが・・・

先月末から毎日イヴの体重を計る様にしています。

ちなみに体重の推移は以下の通りです。

8月23日(エコー検査) 5.2kg

8月31日          5.6kg

9月 1日          5.9kg

9月 2日          5.8kg

9月 3日          5.9kg

9月 4日          6.0kg

9月 5日          6.1kg

9月 6日          6.3kg

9月 7日          6.2kg

・・・とまあこんな感じ。

少しずつ、確実に増えて2週間で1kgも増えましたjumee☆faceA87

日に日にイヴを抱っこするとずっしりと重さを

感じる様になっています。

体重の管理もそうですが、お腹の様子もまめに

チェックする様にしているのですが・・・

イヴはもともと毛が密集して生えている子なので

毛量もとても多いんです。

お腹の毛も例外ではなくチェックしようにも

結構それが邪魔して見にくいんですよねjumee☆faceA195f

そこで。

本来であれば出産間近でOKなんでしょうが

どうせ今月末にはカットするんだし・・・と思って

少し早めではありますがイヴのお腹の毛を

カットする事にはさみ

カット前はこんな感じでした。
NEC_0191.jpg


ちょっと分かりにくいでしょうか・・・jumee☆faceA106

結構もっさもさな感じなんですよね~

それをこんな感じにカットしました。
NEC_0198.jpg


少しお腹が膨らんでいるのが分かりますでしょうか??

横から見るとこんな感じ。
NEC_0200.jpg


NEC_0202.jpg


あんまり綺麗にカット出来なくて段々になってしまってますがjumee☆faceA104

又イヴの様子を見ながらもう少し綺麗にカットし直した方が

良いかもしれないなぁ。。。

カットしたのは先週半ばなので今は又少しイヴのお腹も

大きくなってきてる様な気がするのですが・・・

又まめに写真を撮っていこうと思っています。

皆さんにもこちらでご報告しますね?


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

食事の量

2008-09-04 (Thu) 22:13[ 編集 ]
イヴの妊娠期間も今週で5週目に入りました。

おかげ様でいつもと変わらず穏やかに(??)

元気いっぱいに過ごしています顔

先日のエコー検査で妊娠が判明して以来

獣医さんの指導の下、先週一週間かけて

これまで食べていたアダルト用のフードから

パピー用のフードに切り替えました。

我が家はこれです。
NEC_0204.jpg


我が家はミントを迎えた時からティユルもイヴも

ずっと「サイエンスダイエット プロ」です。

イヴは我が家に来た時にお腹の調子が悪くて

一時期は療法食を食べていましたが

元気になってからは特に問題も無く

一般的に食欲が落ちると言われるヒート中も

私には関係無いわとばかりにもりもりと食べています。

そんな子なのでフードの切り替えに関しても

全く心配する事なくスムーズにいきました。

ただ・・・

気になった事がひとつ。

本やネット等で調べて勉強した中ではフードの

切り替えが済んだ後はまず20%~30%程度の

増量から始めて最終的には50%の増量に

なる様に調整するのが一般的みたいなのですが

このサイエンスダイエットプロは表示によると

今の第5週目だとすでに今までの量の

50%増しになっています。

こんな感じに・・・
NEC_0205.jpg


ちょっと分かりにくいですかねjumee☆faceA106

どうもこの表によると、エコー検査を受けたりして

妊娠確定の診断がつく前からすでにこちらのパピー食を

与える計算になっている様です。

獣医さんからは「切り替えが済んだら後は表示の通りに」

という指示を受けていたんですが、いくらなんでも

いきなり50%増しというのはちょっとどうなんだろう??と

心配になり、悩んでいても仕方ないので獣医さんに

聞いてみる事に。

すると「実際にお腹の中にいる数が1頭だろうと5頭だろうと

同じ量という風になってしまうので、表示はあくまでも

目安と捉えて頂いて、基本的には30%位の増量から始めて

最終的には2倍弱位にまでなれば良いかな、という風に

思うので便の様子を見ながら少しずつ増やしていくという

感じで進めて下さい」と言われました。

やっぱりいきなり50%増しは多すぎですよね~

聞いてみて良かったです。

些細な事でも気になってすぐに獣医さんに聞いてしまうので

さすがに呆れられているかな、とも思うのですがjumee☆faceA195f

でもやっぱり確認した方が安心ですもんね。

まだまだ私は皆さんの様にど~んと構えるという所まで

いけないみたいですjumee☆sweat2Rr


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ハルさんとお食事

2008-09-03 (Wed) 21:11[ 編集 ]
昨日のお話です。

8月中旬に初めて会った貧乏な男女のダックス育犬日記

ハルさんと2回目のデートをして来ましたキラキラ

今回は我が家の近所で唯一ワンコOKのイタリアンのお店

LA PATTOLAにてお食事をする事に。

夕方4時に約束していたのですが、私が着いた時には

既にハルさんはお店に着いていた様でした。

早速メニューを広げいくつかオーダー。

ほうれん草とベーコンとじゃこのサラダ
NEC_0194.jpg


生ハム&ルッコラのピッツァ
NEC_0195.jpg


ペスカトーレ
NEC_0196.jpg


ハルさんとは2回目という事で前回よりもより楽しい時間を

過ごす事が出来ました。

今回はハルさんのご実家からは少し距離があるという事で

ひめちゃんと小春ちゃんはカートに乗って来た様でした。

今日のひめちゃん
NEC_0197.jpg


そして小春ちゃん
NEC_0199.jpg


今日もとっても可愛い~jumee☆faceA151

今回は小春ちゃんを抱っこさせてもらったんですが

小春ちゃんってとても抱き心地が良いんですjumee☆faceA130

それに抱っこが好きみたいで私の膝の上でも

すごく大人しくしててくれて・・・

うちのティユルやイヴとは大違いjumee☆faceA106

ハルさんは今週末には盛岡に帰ってしまうというので

淋しくなりますが、11月末にこちらに来る予定があるそうなので

その時には又是非お会いしましょうね顔

ハルさん、楽しい時間をありがとうございました。

気をつけて盛岡に帰って下さいね旅行バック


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

芦ノ湖へ

2008-09-02 (Tue) 21:10[ 編集 ]
前日のカーナビ故障により・・・

ナビ無しでも行ける所へ行こうという事になり

今まで何度か行った事のある箱根へ行く事にしました。

でも当日は雨の予報だった為出かけるか近場で済ますか

迷っているうちにお昼前に・・・jumee☆faceA43

ええ~い、せっかくの夏休みなんだもん!!

何となくお天気も大丈夫そうだし行ってしまえ~jumee☆faceA130

という事で箱根・芦ノ湖へ向けて出発GTI

パパは箱根ターンパイクというドライビングを楽しめる

道を走りたかったらしく、楽しそうに運転してましたjumee☆faceA167

平日で目立った渋滞も無かったので途中休憩を取ったけれど

1時間半程で芦ノ湖へ到着しました。

そこで前回行った時には乗らなかった「海賊船」に乗ってみる事に。
NEC_0185.jpg


芦ノ湖を途中の港2箇所に寄りながら1時間半程かけて

まわるクルージング船です。

いざ乗船すると観光客の多さにビックリしました。

さすが観光地・・・

中でも中国人のツアー客が多かったですね。

後は最後の夏休みを楽しむ親子連れとか・・・

みんな楽しそうに景色を眺めたり写真を

撮ったりしていました。

船からはこんな景色が。
NEC_0188.jpg


NEC_0189.jpg


途中立ち寄った港にて。
NEC_0187.jpg


風が気持ち良くて私もパパも良い気分転換になりました?

その後芦ノ湖周辺を散策していると・・・

箱根関所を発見!!

今まで何度もこの辺りには来ているけど、今まで行った事

無かったよね~ぽ

時間もあるし、試しに行ってみる事に。
NEC_0186.jpg


閉館時間が5時という事で少し駆け足での見学には

なってしまいましたが、それなりに楽しめました。

でも出来ればもう少しゆっくり見たかったな・・・jumee☆faceA195f

帰りは少し遠回りにはなりますが、せっかく来たんだし

沼津へ抜けてお魚料理でも食べて帰ろうという事になり

車に乗って出発したものの・・・

これと言って良さそうなお店も無く、おまけに遠くの海上の空で

雷がピカッっと光ったりして雷

予報通りの雷雨がやってきそうだったので

沼津でのお食事は諦めて急いで帰路につきました。

結局夕食は自宅近くの回転寿司になってしまいましたがjumee☆faceA104

その頃には激しい雷雨。

日中は何とかお天気がもってくれたので

楽しい一日となりました。

一日お留守番になってしまったティユルとイヴには

悪い事をしてしまいましたが、イヴの体調を考えると

今回の日帰り旅行に連れて行くのは少し心配だったので

仕方なかったかなjumee☆faceA127

子供が産まれたら又一緒にお出かけしようねウインク


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

遅い夏休み

2008-09-01 (Mon) 14:37[ 編集 ]
何だかFC2の障害で繋がりがものすごく悪いですね怒

お友達のブログでもFC2を利用している方のものは

全然見れません・・・

FC2ってとても便利だけど障害もとても多いのが難点。

障害情報には既に復旧済みと出てますが全然ダメBOO

早く完全復旧して欲しいものです。。。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。


今日から9月ですね。

ここ数日間ずっと雷雨が続いたりして変なお天気が

続いていましたが、今日は久しぶりにおひさまが出て

一時の猛暑を思い出させる様な日になりました晴

でも明日から又お天気は下り坂との事・・・

やっぱりお天気が悪いのは困りますよねjumee☆faceA195f

さてさて。

ちょっとブログをさぼってしまいましたが、その間

何をしていたかというと・・・

先週の木曜日、金曜日とパパが夏休みを

取る事が出来たので、あひる家は遅い夏休みを

過ごしておりました。

ここ暫くのパパの仕事の忙しさから、もしかしたら

今年は夏休みも無いかも・・・と思っていたので

良かったですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

普段有給が取れない会社なので滅多に休めないパパ。

せっかく堂々と休めるんですから楽しもうと思っていたのに

初日車で出かけようとした時カーナビの調子がどうも??

買ってからもう6年経つので寿命かな~なんて話しているうちに

どんどん調子が悪くなってしまいには「ブチッ!!」と音がして

画面が完全に消えてしまいましたjumee☆surprise2

慌てて家に戻りパパがマニュアル片手にメーカーや

カーショップに電話で問い合わせると

「ハードディスクが壊れたと思われます」との返答。

買い換える事も考えたんですが、今使っている商品の

後継機種は30万円近くするんですjumee☆faceA87

とてもじゃないけど今そんな予算は無いし・・・

ハードディスクを取り替える修理をするなら

4万円程度で済みそうだという話だったので

パパと相談した結果修理に出す事に。

一週間程度で修理が完了する様なので

上手く行けば今週末には取り付けられるかな??

せっかくの夏休み初日が散々なスタートとなりましたjumee☆faceA117

夏休みの続きは又明日・・・


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


