2008年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

「おすわり」の練習

2008-07-18 (Fri) 22:35[ 編集 ]
ティユルとイヴの夜鳴きについて色々な

コメントを頂き、本当にありがとうございました。

参考になる事も多く、改めて読み直したしつけ本や

インターネットなどで集めた情報とも合わせて

自分なりに整理し少しずつ試してみようと

一昨日から早速始めていますjumee☆faceA130

そもそも鳴いている状態というのは良くも悪くも

興奮している状態なので、まずはその興奮を

鎮める為にもその場で「おすわり」をきちんとさせる事も

ひとつの様です。

これはティユルとイヴ、そして私の主従関係をもう一度

はっきりとさせる事にも繋がります。

そこでティユルとイヴがいつも騒ぎ出す夕方前から

まずは「おすわり」を徹底的にやらせる練習を始めました。

とは言ってもうちは2人いるので1人ずつ練習しないと

いけません。

1人が練習している間はもう1人はサークルの中に

入れておきますが、サークルに入っている方が

サークルから出して欲しくてワンワンと始まります。

そこで鳴いたら叱りつつサークルの中でもおすわりをさせ

落ち着いたらサークルから出している方の練習を

再開し、暫くしたら交代して・・・というのを続けました。

さすがに1人で2人のしつけを交互にするというのは

かなりの労力がいる事で1時間程でくたくたにjumee☆faceA195f

でも。

今日で3日目ですが、少しずつ効果が出てきているのか

ティユルとイヴにも変化が見られる様になりました。

一昨日はさすがに疲れたのか夜鳴きをする事なく

寝てくれたのですが、昨日は夜鳴きが始まりました。

そこで皆さんのコメントにもあり、練習の時にもやっている

「鳴いたら叱る」を実践してみました。

すると昨日は数回叱りに行った後には大人しく

寝てくれたんですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

改めて読み直したしつけ本に「吠えている時に

無視するのは良く言われる事ですが、その方法だと

お留守番をさせている時に吠えているなんて事が

あったりして、ご近所では有名なのに家族だけが

その事を知らないなんて状況になったりするので

吠えたらいけないという事をきちんと教える事が

大事です」と書かれていました。

やっぱり叱る事って大事なんだな~と思いました。

でも叱る事って結構パワーを使うんですよねとほほ…。

そうは言ってもここが踏ん張り所だし、ティユルやイヴも

頑張ってくれているので少しずつでも練習して行こうと

思っています。

練習疲れか2人とも行き倒れてますjumee☆faceA61
NEC_0150.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


