2008年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

一番ひどい

2008-07-31 (Thu) 15:54[ 編集 ]
ティユルはたまにイヴの毛をむしってしまう事が

あります。

何かイヴの毛を口に入れてくちゃくちゃしてるな~と

思ってイヴの身体を見てみると毛が無くなってるjumee

なんて事があるんですよね。

毛を抜いてしまうというよりは生えている途中で

ティユルが噛み切っている感じになっているので

イヴも痛みがないのか鳴きもせずされるがままに

なっている所があるみたいで、私が気づいた時には

いつも時すでに遅し、なんです。

この前の喚毛期にようやく前回やられた所が綺麗に

生え揃ったと思っていたのに・・・

又やられてしまいましたjumee
NEC_0162.jpg


分かりますか??

完全にまだらになっていて実際に見ると何だか大きな

水玉模様の様になってしまっているんですjumee

今までで一番ひどいです・・・

写真は一番ひどいお尻の方ですが、もう少し上の

首の方も少しやられていて・・・

これじゃ可愛そうすぎてお外にも出れませんjumee

ティユル~毎回毎回何て事するの!?jumee

ティユル知~らないっ
NEC_0159.jpg


全く困ったものです・・・

イヴ、ごめんねjumee


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


パパへの説明

2008-07-28 (Mon) 17:26[ 編集 ]
ここの所仕事がとても忙しくて休日出勤も

かなり多くなっているパパ。

そのせいもあって最近あまりゆっくりと

話が出来なかった所があったんですが

昨日はお休みが取れたのでティユルとイヴの

子供の事等についてかなり細かい事を

説明しました。

今まで子供を取る取らないという基本的な事は

散々話し合ってきたものの、妊娠・出産に向けて

具体的にどう進めていくのかという事を調べたりするのは

私に一任されていた感じだったのでパパには

詳細に伝えていなかったんです。

イヴのヒートが始まりいよいよ具体化してきた為に

交配のスケジュールや妊娠期間、出産の方法

子育て、そしてその後の去勢・避妊手術などなど・・・

細かい事を確認しておきたいと言い出したので

私も分かる範囲で説明しました。

これまでは今回の出産が済んだらティユルもイヴも

手術を受けさせるつもりでいたのですが

実際に手術の内容・方法について獣医さんに

確認した事を話したら急にパパが「かわいそうだ」と

言い出したんです。

というのも私達にはミントの辛い思い出があります。

ミントは生後3ヶ月というあまりにも早く短い犬生で

虹の橋を渡ってしまいました。

思い当たる節が全く無く突然死という感じだったので

解剖まで受けたのに結局原因は分かりませんでした。

私達が覚えているミントの最期の姿は胸の辺りから

お尻の所まで大きく開腹されあまりにも痛々しく

縫合された状態だったので、それが余計に

辛かったという思いがあります。

手術を受けるという事について何となくは分かっていた

パパも具体的に私が話をした事でそのミントの最期の

姿を思い出してしまった様でした。

ティユルとイヴの身体にメスを入れて縫合されたり

抜糸しても跡が残るかもしれないという事が

ミントと重なって辛いんだと思います。

それはもちろん私もですが・・・

結局昨日は結論は出しませんでしたが、やはり

手術は受ける方向になると思います。

この事は私もパパも納得した上でなければ

踏み切れない事なのでしっかり話し合っていく

つもりです。

さて、イヴがヒートになって今日で10日目になります。

平均的にみて11日目か12日目がひとつの目安だと

言われているのでイヴもその頃かなと思っていましたが

先日の獣医さんの個体差というお話もあったので

念の為毎日気をつけて2人を見守ってきました。

それが今日のお昼過ぎに突然掛かったんです。

それまではイヴの受け入れ体制がまだ・・・という

感じだった為今日も無いな、と思っていたので

私自身もびっくりしました。

とりあえず獣医さんに連絡したのですが運悪く

診察中との事でしたので、電話に出られた

看護士さんにお伝えしました。

ヒートが来た日に連絡した事で他の獣医さんや

看護士さんにも話を通してくれていた様で

先週末フィラリアのお薬をもらいに行った時も

先ほどの電話の際もスタッフ皆さん分かっていて

下さったので安心し、心強く思いました。

(ちなみに今色々と相談している獣医さんは

開業している院長先生で、他に勤務医の方が

3人と看護士さんが2人いらっしゃいます)

獣医さんからは「1日おきに3回掛かれば良いのでは」

と言われていますが実際に妊娠するかどうか

こればかりは3週間後のエコー検査を受けてみないと

分かりませんので、暫くは落ち着かない日々が

続きそうです。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


夜鳴きとヒート

2008-07-24 (Thu) 22:16[ 編集 ]
一時期おさまっていたイヴの夜鳴きですが

昨日の夜は叱っても何しても止まらない止まらない・・・

1時間半位は格闘したのですが無理でしたjumee

パパは仕事があるから夜は何としても

寝かせてあげないといけないので

仕方なく昨日はティユルとイヴの部屋に行って

ソファーで寝ました。

もちろん2人はサークルに入れたままでしたが。。。

それでもイヴはなかなか寝てくれなかったので

少し鳴くとサークルを叩いて鳴き止ませる事数回。

私が近くにいるのが分かっていた事もあってか

大人しく寝てくれましたjumee

たまたま過去のブログを見返していた時に

前回のイヴのヒートの時も夜鳴きがあった事を

思い出し、もしかしたら夜鳴きとヒートには何かしら

関係があるのかな~と思ったりもしてます。

人間もバランスを崩して不調になるし、ワンコだって

悪阻とかあるというのでそうした事もあっても

不思議じゃないのかもしれません。

一方ティユルはというとほぼ夜鳴きは解消されたと

言っても良い感じになってきました。

イヴが鳴いても大人しくしていられる様になり

ティユルに関しては思った以上に「おすわり」効果が

出た気がします。

イヴもティユルと同じ様に練習を続けたいとは

思うのですが、何となく集中力が続かない様な

気がするんですよねjumee

やっぱり今の時期は厳しいのかなぁ・・・

ティユルはおすわり完璧だよ絵
NEC_0124.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


予定外!!

2008-07-22 (Tue) 17:24[ 編集 ]
ティユルとイヴの夜鳴きですが・・・

昼間の「おすわり」の練習と夜鳴きが始まった時に

叱る事でかなり改善されて来ました。

ティユルはほとんど鳴かなくなり、イヴは鳴いても

2~3回叱りに行くだけで鳴き止んで・・・

昨日なんて2人とも一度も鳴かなかったんですよjumeejumee

やっぱり主従関係の見直しが一番大事だったのかな??

なんて思ってます。

なかなか1人で2人を相手にするのは大変ですが

引き続き頑張りたいと思います。


゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、この3連休も暑かったですね~jumee

パパが休日出勤する予定になっていたので普段と変わらない

毎日を送るはずだったあひる家ですが・・・

3連休の初日の朝、いつもの様にティユルとイヴに

朝ご飯をあげに行った時に異変に気づきました。

イヴのサークルの中に置いているひんやりボードに少し

血がついていたんですjumee

どこか怪我でもしたのかと焦ってパパとイヴの身体を

チェックしていたらパパが「おしりから血が出てる・・・」

慌てて見てみたら何とヒートになっていたんです

予定では9月にくるはずだったのに予定よりも2ヶ月も早く

きてしまうなんて・・・

「どうしよう、どうしよう」と頭の中はパニックです。

次のイヴのヒートは9月の予定だという事で先日獣医さんとも

相談して毎年11月に受けているワクチンを前倒しで8月に、など

そうしたあらゆる予定が狂ってしまったからです。

とにかく連絡をしなければと思い、病院が開く時間を待って

獣医さんに電話をしました。

すると「ヒートが来てしまった以上ワクチンは打てませんので

このまま行くしかないでしょう。」と言われました。

ワクチンの問題と合わせて寄生虫検査などもしなきゃと

思っていたのですが、獣医さんの話ではイヴの場合は毎年

ワクチンで予防出来る病気の感染については「99%大丈夫」

との事。 母子感染が心配される寄生虫に関しても「今イヴには

感染を疑われる症状が出ていないので大丈夫だと思いますが

もし感染していたとしても時間が無いので投薬も出来ません。

ただ母親が陰性でも子供が陽性になる場合も多いので

それはその時に治療する事になります。」と言われました。

又交配時期についても「本などでは出血が始まってから何日目とか

言われていますが排卵には個体差があるので早い子だと3日目位で

そうなる子もいますし、あまりその日数はあてになりません。

本人達に任せるのが一番でしょう。」とびっくりする話も出たりして・・・

とりあえずはフィラリアの薬は引き続き飲ませる事と交配日を

きちんとチェックしておいてそれから3週間目以降にエコーの

検査を受ける様にとの指示がありました。

それにしても、まだその時まで2ヶ月はあると思っていたので

急にこんな事になるとは思いもよりませんでしたし

その為にのんびり構えていた所も多少なりともあったので

いざこの時を迎えると子供の事に対する心配が大きくなり

この連休はパパがいなかった事もあって一日中調べ物に

没頭してました。

今日になってJKCにも連絡を入れて色々と聞いてみたり

したのですが、心配していた血統書の問題もクリアに

なったし(雄雌両方飼っている場合には交配の際

JKC会員である第三者の立会いが必要とされていたのですが

最近この条件が撤廃されたそうなので、ティユルとイヴの

子供達にも血統書が発行される事が確認出来ました)

獣医さんの言われる通り後はティユルとイヴに

任せようと思っています。

実際に色々心配して気をもんだ所で上手くいくかどうかは

ティユルとイヴ次第ですから・・・

でも引き続き私に出来る事である勉強は今まで以上に

やって行こうと思っています。

リビングにいる間は久々のフリフリおパンツを履いてます
NEC_0152.jpg



ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






「おすわり」の練習

2008-07-18 (Fri) 22:35[ 編集 ]
ティユルとイヴの夜鳴きについて色々な

コメントを頂き、本当にありがとうございました。

参考になる事も多く、改めて読み直したしつけ本や

インターネットなどで集めた情報とも合わせて

自分なりに整理し少しずつ試してみようと

一昨日から早速始めていますjumee☆faceA130

そもそも鳴いている状態というのは良くも悪くも

興奮している状態なので、まずはその興奮を

鎮める為にもその場で「おすわり」をきちんとさせる事も

ひとつの様です。

これはティユルとイヴ、そして私の主従関係をもう一度

はっきりとさせる事にも繋がります。

そこでティユルとイヴがいつも騒ぎ出す夕方前から

まずは「おすわり」を徹底的にやらせる練習を始めました。

とは言ってもうちは2人いるので1人ずつ練習しないと

いけません。

1人が練習している間はもう1人はサークルの中に

入れておきますが、サークルに入っている方が

サークルから出して欲しくてワンワンと始まります。

そこで鳴いたら叱りつつサークルの中でもおすわりをさせ

落ち着いたらサークルから出している方の練習を

再開し、暫くしたら交代して・・・というのを続けました。

さすがに1人で2人のしつけを交互にするというのは

かなりの労力がいる事で1時間程でくたくたにjumee☆faceA195f

でも。

今日で3日目ですが、少しずつ効果が出てきているのか

ティユルとイヴにも変化が見られる様になりました。

一昨日はさすがに疲れたのか夜鳴きをする事なく

寝てくれたのですが、昨日は夜鳴きが始まりました。

そこで皆さんのコメントにもあり、練習の時にもやっている

「鳴いたら叱る」を実践してみました。

すると昨日は数回叱りに行った後には大人しく

寝てくれたんですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

改めて読み直したしつけ本に「吠えている時に

無視するのは良く言われる事ですが、その方法だと

お留守番をさせている時に吠えているなんて事が

あったりして、ご近所では有名なのに家族だけが

その事を知らないなんて状況になったりするので

吠えたらいけないという事をきちんと教える事が

大事です」と書かれていました。

やっぱり叱る事って大事なんだな~と思いました。

でも叱る事って結構パワーを使うんですよねとほほ…。

そうは言ってもここが踏ん張り所だし、ティユルやイヴも

頑張ってくれているので少しずつでも練習して行こうと

思っています。

練習疲れか2人とも行き倒れてますjumee☆faceA61
NEC_0150.jpg


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


ティユルまでもが・・・

2008-07-16 (Wed) 20:46[ 編集 ]
前回イヴの夜鳴きの話をしましたが・・・

イヴに触発されてしまったのか今度は

ティユルまでもが夜鳴きする様になってしましましたjumee☆faceA87

さすがに2人一緒に鳴く事は今のところは

無いんですが今日はイヴが鳴かないな~と

思うとティユルが鳴き始め、ティユルが鳴き止むと

今度はイヴが鳴き始めるといった感じ手書き風シリーズ32顔7

ここ数日あまりに鳴き止まない時は(夜中だけですが)

2人に口輪をしていたんですが、イヴの方が

口輪が擦れるのか少し毛が薄くなってきた感じがして

可愛そうなんですよね。

出来れば口輪無しで何とかしたいと思い

昨日は何とか口輪無しで頑張る事に。

イヴは鳴かずにいてくれたんですが、ティユルがワンワン

パパは疲れていたのか幸いすぐに寝てくれたので

私とティユルの根競べが続きました。

ティユルがどんなに鳴いても昨日は一切部屋に

行く事はせず無視し続けました。

結局ティユルが諦めて寝たのは夜中の1時半頃

だったでしょうか・・・

前回皆さんから頂いたコメントを読んで一緒の部屋で

寝る事なんかも考えたんですが・・・

一緒に寝るのは私達の方針から反するし、かと言って

サークルなりキャリーを私達の寝室に移動させても

2人ともサークルから出して欲しくて鳴いているので

解決にはならないしとほほ…。

無視するだけではなく叱る事も必要なのかな~と

思っています。

このままだと私達もそうですがティユルやイヴにとっても

お互い辛い状況ですので何とかここで踏ん張って

夜鳴きを直そう!!と以前買ったしつけ本を

読み直したりネットでしつけ関係のHPを見たりしました。

これだ!!という様なものは残念ながら

見つかりませんでしたが私達とティユル・イヴの関係を

今一度見直す事が必要な気がしています。


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

イヴの夜鳴き

2008-07-14 (Mon) 09:22[ 編集 ]
ここ一週間位の事なんですが・・・

急にイヴが夜鳴きする様になりましたワンワン

夜寝る間際までティユルとイヴと一緒にリビングで

過ごし、「そろそろ寝よっか~??」とサークルに

戻すんですが・・・

私達と別々の部屋になる事が淋しいのか!?

私達が部屋から出て行くとワンワンと鳴き始めるんです。

夜寝る時間ともなれば夜中0時過ぎている事も多く

ご近所迷惑になる事が一番困ってしまってjumee☆faceA195f

もちろん壁1枚隔てて寝ている私達にとっても

イヴの夜鳴きは睡眠の妨げになるんですよね寝る

朝から夕方17時半頃までサークルでお昼寝などをして

過ごしているティユルとイヴですが、この夜鳴きは

イヴだけなんです。

当初は昼夜逆転してしまっているから夜になって

元気いっぱいなのか??と思ったりもしたんですが

どうもそうでもなさそうなんですよね・・・

ティユルもそうですがイヴも基本的には要求吠えなので

こういう時は無視が基本なんでしょうが

昼間ならまだしも夜中にワンワンされるとどうにか

鳴き止まさせなければならないので仕方なく

ティユルとイヴの元へ行く事になるんですが

それがまたイヴの夜鳴きを助長している気がして

なりません。

今は可愛そうだと思いつつ暫く様子をみて鳴き止まない時は

プラスチック製の口輪をしているのですが、それでも完全に

口がふさがる訳ではないので暫くはワンワン言ってますがああん…。

仕方なく私達がイヴの元へ行くと即鳴き止み尻尾フリフリ

笑顔でお出迎え絵文字名を入力してくださいオンプ

考えてみればティユルとイヴとリビングで一緒に過ごす

時間が増えた時期とイヴの夜鳴きの時期が何となく

一致する様な気もするんですよね。

なので確実に分離不安的要素が強いのかな??と

思うのですが・・・

何か良い方法はないものでしょうか!?

NEC_0132.jpg



ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

危険なおやつ

2008-07-07 (Mon) 17:29[ 編集 ]
皆さんの所のワンコもおやつ好きな子は

多いと思います。

ティユルとイヴもおやつ大好きです。

中でもティユルとイヴが大好きなおやつのうちの1つが

こちら
F1000160.jpg



ひづめです。

最近はあんまりあげていなかったんですが

この前パパがあげた時に久しぶりだったから

相当嬉しかったんでしょう、2人とも必死に

ガジガジしてました。
NEC_0105.jpg



かなり小さくなってきたのでパパとも又新しいものを

買いに行かなきゃね、なんて話していたんですが・・・

先日たまたまお友達の所から知った獣医さんのブログの中に

牛のヒヅメの話というものを見つけました。

その獣医さんによるとひづめはあまりに固すぎて

歯が割れて歯随が見えてしまうという事故が

しばしば起きているそうですガーン

この話を知った後我が家のひづめは即捨てましたゴミ

普通に売っているものでも危険なおやつって

まだまだあるものなんですね。

そういうものには十分気をつけていたつもりだったんですが

知らずにあげていたなんて・・・猛反省です。

ひづめが大好きなティユルとイヴには可愛そうかもしれませんが

事故に繋がると怖いのでもう2度とあげません。

キシリトールなんかは良くないって聞きますし

中国産は怖いのであげてませんが、他にも

危険なおやつって多いのでしょうか・・・

皆さんはあげるおやつに対してどういう事に

注意されていますか??


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


ティユルの番

2008-07-02 (Wed) 21:31[ 編集 ]
今更ながらこの前のお休みの話を・・・

前回はイヴにパパを独占されていたティユルが

逆襲に出ました。

「今日こそパパはティユルのものだぁ」
NEC_0141.jpg



何だかちょっと放心状態ですが・・・jumee☆faceA106

パパがソファーに横になっても傍を離れようとは

しません。
NEC_0144.jpg



そんな中イヴはというとちょっと離れた所から

じ~っと私達の方を見ています。。。
NEC_0142.jpg



とっても淋しそうな感じがして何だか可愛そう・・・

イヴはいつも独占欲の強いティユルに

負けてしまうんです。

イヴと一緒に遊んでいてもすぐにティユルが

割り込んできて、気づくといつの間にか

こうして腹ばいになって少し離れた所から

私達の方をじっと見てるんです。

それがとても可愛そうで・・・

そんなイヴをなるべく気にかけているつもりなのですが

なかなか難しい所もあってjumee☆faceA195f

イヴを優先しすぎると今度はティユルが拗ねて

わざと粗相をしてみたりするんですよね~

こういう時多頭飼いの難しさを感じます。

飼い主としてまだまだだなぁ・・・


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



