2008年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

甘えん坊イヴ

2008-03-31 (Mon) 21:20[ 編集 ]
今日で3月も終わり、明日からは4月になりますね。

もう春なのに今日は冷たい雨となりましたカサ

昨日は雨が降るのが分かっていたので

一昨日ティユルとイヴとパパとみんなで

お散歩に行きましたjumee☆walkdog1

桜も満開です。
F1000387.jpg



いつもの川沿いに沢山の桜が咲いていました。

そんな中みんなでのんびりお散歩です。

春なのでイヴちゃん初めてのスカートを履いてみました。
F1000388.jpg



どうですか、似合いますか!?
F1000386.jpg



イヴは草むらの臭いがとても

気になるみたいでずっとクンクンしてました。
F1000390.jpg



暖かかったので結構早い時間からお散歩に

出てきたワンコが沢山いました。

ドトールでコーヒーを買って途中のベンチで一休み。

その間ティユルはパパにベッタリです。
F1000385.jpg



寒くなってきたのでそろそろ帰ろうか、と家に向かって

歩いていた時すれ違ったおばあちゃん2人組みに

「あら、あのワンちゃんスカート履いてるわ」と

言われたイヴちゃん。

私とパパはその言葉にどう返事してよいやら・・・

確かにワンコに服を着せるのは人間のエゴかも

しれないよねjumee☆faceA195f

その頃からイヴは歩かなくなってしまいました。

少し歩いてもすぐ座り込んでしまうんです。

仕方なくパパが抱っこして帰って来ました。

「ほんとにイヴちゃんはしょうがないなぁ~」と

あまあまパパと抱っこされて満足げなイヴ・・・

これじゃ、お散歩にならないよぉ~

イヴはお外に出るのは好きなんですが

最初にはしゃぎすぎて途中でテンションが

急降下してしまうんですよね絵文字名を入力してください

皆さんのワンコはそういう事ありませんか!?


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


ワクチン

2008-03-27 (Thu) 20:45[ 編集 ]
ミントくんの容態が急変して明日でちょうど

一週間になります。

今日ミントくんのブログをミントくんが

亡くなってから初めて涙を流さず冷静に

読む事が出来ました。

私も少しずつミントくんの死を受け入れられる様に

なったのかもしれません。

皆さんには本当にご心配をお掛けしました。

コメレスも満足に出来ず申し訳なく思っています。

今頃ミントくんは私のミントと一緒に虹の橋で

元気に駆け回っていると信じています。


・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。・*゜・。


早いもので3月もあと数日。

4月になれば狂犬病のワクチンの季節ですね。

うちはティユルのお誕生日が3月7日という事もあり

毎年狂犬病のワクチンと予防接種ワクチンの時期が

重なります。

そこで以前から考えていた事・・・

欧米では予防接種ワクチンは3年に1回でも良いと

されている様ですが日本ではまだまだ議論が

分かれているところだそうです。

うちは毎年(と言ってもまだそう回数を受けている訳では

ありませんが)1年に1回ワクチンを受けています。

でもワクチンの副作用の問題なんかを考えると

回数を減らすべきなのかな~なんて思ったりもしてます。

皆さんはこのワクチン接種についてどうされていますか??

又どう考えていらっしゃいますか!?


もうすぐ来るティユルの予防接種どうしたら良いかなぁ??
F1000373.jpg



皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




電話しました

2008-03-26 (Wed) 19:34[ 編集 ]
昨日ちょっと用事があって

ミントくんのママさんに電話をしました。

その時色んな話を聞く事が出来ました。

ミントくんの事、ミントくんに対する今の

ママさんの気持ち、これからの事・・・

私はママさんとお話していて本当に

ミントくんとママさんは強い絆で結ばれていたと

思いました。

そして私はティユルやイヴとここまで強い絆を

持てているだろうか??とも思いました。

ミントくんは今はもう片時も離れる事なく

ママさんと共にいます。

ママさんは「ミントロスはこれからです。これから

もしかしたら精神的にもどうなるか分からない。

でもそれをありのまま受け入れます。 それが

ミントが私に残した事だから・・・」と。

私にはとても真似出来ない潔さの様なものを

感じました。

夜パパが帰って来た時ティユルとイヴはまだ

リビングで起きていたのですが、ひとしきり2人と

遊んだ後寝る直前ふとパパが言った言葉がとても

印象的でした。

「あいつらは本当に俺がこんなにもあいつらの事を

愛おしく思っているって事分かってるのかなぁ~

人間なら分かりやすいけどあいつらは実際何をどう

思っているか分からないからなぁ・・・

何だか片思いしてる気分だよ。」

ほんとそうです。

ミントくんの考えている事は全て分かった、という

ママさんの領域にはまだまだ遠く及びません。

でも私とパパにとってティユルとイヴは大切で大切で大切な

可愛い子達なんです。

その子達と一日でも長く、そして楽しい生活が

送れます様に・・・


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


ミントくんの死

2008-03-24 (Mon) 20:22[ 編集 ]
ミントくんが亡くなってしまったという

お話は前回させて頂きました。

その後もミントくんのママさんは

ブログでミントくんとのお別れの様子や

最期の時を迎えたミントくんの様子を

綴っていらっしゃいます。

私は自分の身に実際に起こった事の様に

涙が溢れ、時には声をあげて泣きました。

ミントの時とだぶる事もあって・・・

ミントくんの容態が急変してからずっと

私の心はミントくんへ思いを馳せていました。

そしていつかは訪れるであろうティユルと

イヴとの別れを、想像もつかない2人のいない

生活への不安をもらす私にパパは優しく

声をかけてくれました。

実際に会った事もない子なのに

どうしてこんなに悲しいのか・・・

不思議なものです。

ミントくんのブログに訪れている方皆さんが

悲しみにくれています。

止まらぬ涙をぬぐいながらコメントを残されて

います。

私も何とも表現しがたい気持ちを無理矢理

言葉にしてコメントを残してきました。

私にとってはミントとの2度目の別れの様な

気がしているのかもしれません。

私の中でミントくんの死が受け入れられるまで

もう少し時間がかかりそうです。


さよならミントくん

2008-03-22 (Sat) 20:08[ 編集 ]
ワンコブログの存在を知った頃から

訪問させて頂いていたブログの一つ

Together with MINTのミントくんが

本日3月22日午後12時40分

長い闘病生活を経て息を引き取りました。

享年9歳6ヶ月。

ミントと同じ名前という事で他人事とは思えず

ずっとミントくんを応援させてもらってました。

ミントの分までミントくんには元気に生きて欲しい

そう願っていました。

ミントくんは生後半年程で進行性網膜萎縮症・PRAと

診断され、その後も水頭症や脳浮腫と次々と

難病を発病し寝たきりの生活になりながらもママさんと

二人三脚で頑張って闘病生活を送っていました。

そのミントくんが先日の悪天候の折から

体調を崩して昨日倒れた事を知りました。

ミントくんの事が心配でママさんにお電話した所

ご飯はもちろんお水さえ喉をあまり通らないと

聞きました。

心配する事しか出来ませんでしたが何とか

快方に向かって欲しい・・・そう願ってました。

ブログに訪問されていた他の方皆さん誰もが

ミントくんの回復を祈っていました。

でも・・・その願いは届きませんでした。

今日の朝から病院に行っていた様ですが

結局お昼過ぎ・・・ママさんの腕の中で静かに

穏やかに笑顔を浮かべながら虹の橋へと

旅立ってしまいました。

闘病生活が長かっただけにママさんの

悲しみを思うと胸が詰まります。

どうか安らかに眠って欲しい

そう祈っています。

今までありがとう、ミントくん。

そしてお疲れ様。。。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

美味しいにおい♪

2008-03-21 (Fri) 23:56[ 編集 ]
お休みの日のパパは家事を手伝ってくれます。

お掃除に始まり食事の用意、さらには

ティユルとイヴのお風呂まで・・・

パパに言わせると一番大変なのは

ティユルとイヴのお風呂だそうで。。。

それはそうだよね、ほんとにいつもありがとうハート3

さて、最近ティユルとイヴをリビングに連れて

来ている時間がお休みの日は自然と長くなり

私達の食事の時間にもティユルとイヴがいる事も

珍しくなくなりました。

パパがいつも通りご飯の準備をしてくれている傍から

ティユルとイヴは離れようとしません。
F1000368.jpg



何かティユルにもくれるよね!?
F1000362.jpg



ちょっとブレちゃったけど・・・
F1000364.jpg



美味しい良いにおいがするのが分かるのかな??

これはパパとママのご飯だよぉ。

ティユルとイヴのご飯はちゃんとあるからねフード

皆さんのところではどうしてますか??


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

赤鼻のティユル

2008-03-19 (Wed) 19:00[ 編集 ]
1ヶ月程前からでしょうか・・・

ティユルの鼻の頭がすりむけて

赤くなっているのを発見しました。

最初は何かですりむいたのかな~なんて

呑気に構えていたのですが、だんだんと

マズルの上側の毛が薄くなってきた様な

気がするんです。

どうでしょう?? 分かりますか!?
F1000367.jpg


F1000366.jpg



すりむいた様な所はしばらくすると赤みもひいて

薄皮がついてくるんですが、治りかけてくると

また赤くすりむけているんです。

日中私が見てない時に一体何をやっているのか・・・

謎ですムム…

別に悪い事はしてません!!
F1000370.jpg



そうやって言い切る所がまた怪しいんだよね~

ティユルは一体何をしているんでしょう??


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



バトンが来ました

2008-03-18 (Tue) 23:04[ 編集 ]
ふたりといっぴきLife♪のちこさんから

バトンが回ってきました。

他のお友達のブログでも結構見かけるし

最近バトンって流行っているんですかね~??

バトンのルールは
       ☆バトンを回してくれた人の質問に答える

      ☆次に回す人への質問を3個考える

      ☆バトンを回してくれた人へメッセージを書く

      ☆次に回す3名を指名

だそうです。

では早速。

① 愛犬と散歩中、あなたは急に倒れてしまいました。

   周囲には誰もいません。その時、愛犬はどんな行動を

   とると思いますか?
 
    う~ん・・・。
    
    まずティユル。 ティユルは外では小心者だから

    きっと傍にいて手や顔をベロベロ舐めてくるだろうな。

    イヴは最初はリードから自由になれた事が嬉しくて

    走り回って遊んでるかな。 そのうち私の異変に

    気づいて戻ってきてくれる・・・と嬉しいんだけど。


② 愛犬の普段食べているドライフードは何ですか?

   またそれを選んだ理由は?

     うちはサイエンスダイエットのPROをセレクト

     しています。 選んだ理由は今は亡きミントを

     はじめティユルやイヴを迎えたペットショップで

     推奨していたフードだった事もありますが

     ワンコにはこれを食べさせたい、と以前から

     考えていたフードだったからです。


③ 「待て」や「お座り」などのコマンド以外で

   愛犬が理解していると思われる単語を3つ教えて!

     ・ごはん

     ・お散歩

     ・よ~し

       「よ~し」はパパが使う言葉で、ティユルやイヴと

       遊んでいたりした後2人を又サークルに戻す時に
   
       「よ~し、お前ら入れ~パパは上に行かなきゃ

       いけないからな」という感じで使う事が多いので

       「よ~し」と言われると置いていかれるのが

       分かるらしくて急にそわそわし出すんです。

       結構面白いですよ。


次に回す人への質問は・・・

  ① ワンコが大好きなおやつは何ですか??

     3種類教えて下さい。

  ② ワンコのお気に入りの場所はどこですか??

     家の中と外両方お願いします。

  ③ ワンコとの生活の中で特に気をつけている事は??



バトンを回してくれたちこさんへのメッセージ

  いつもちょろくんとの日々を楽しく拝見してます。

  ちょろくんとうちのティユルは似た所もあって

  住んでいる場所もきっと近くだろうな~と思うので

  今度実際にお会いしたいな、と思っています。

  これからもブログ楽しみにしてますね☆

  ティユル&イヴともどもこれからもよろしく

  お願いします。


次にバトンを回す3名は・・・

  ・モモ&はな・・・今日もありがとうⅡのゆうさん

  ・珍犬バニラのおとぼけ日記のangeさん

  ・ココの日記のゆかさん


もしお忙しければスルーして頂いて結構ですので・・・

皆さんよろしくお願いします。
F1000361.jpg



ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

イヴの好きな場所

2008-03-17 (Mon) 22:19[ 編集 ]
ティユルがパパ大好きっ子な事はすでに

何度かお話してますが・・・

イヴもパパが大好きなんですよね~

リビングで家族で過ごしていると・・・

気づくとイヴは必ずパパの傍に座ってます。

ちょうどこんな感じ。
F1000371.jpg


パパの傍にいると安心するんでしょうねjumee☆faceA197a

そのうち寝ちゃうんですzzz
F1000376.jpg


F1000375.jpg



そんなイヴを見てパパは嬉しそうに

「イヴはパパの傍にいれば安心~オンプ

思っているんだろうな、絶対にいじめられないってあ

なんて言いながら満足げです。

確かにパパの傍にいれば安心だよね~

たまにお水を飲みに行って帰って来ると

こんな所に入っていたりもします。
F1000369.jpg



何も無理やりそんな所に入り込まなくてもう~ん

身体のどこかしらがパパにくっついていたい

パパの事が大好きなイヴちゃんです。。。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



おバカな子

2008-03-14 (Fri) 21:12[ 編集 ]
昨日はパパが今日のホワイトデーを前に

お返し代わりにとケーキを買って

早く帰って来てくれましたjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

久しぶりに平日の夜家族みんなでゆっくり

出来ました。

ティユルやイヴもパパがいてくれる夜に

テンション高め~オンプ

ケーキが気になって仕方ないティユルもイヴも

私達の足元に順番にご挨拶。

でもこればっかりはあげられないのよねjumee☆faceA127

のんびりテレビを見ながら数時間・・・

気がつくと時間があっという間にたっていて

ティユルとイヴも喉が渇いた~というので

パパがお水をあげてくれました。

あひる家ではお水は一度沸かしたお湯を冷まして

「ペットキス」なるオーラルケア用のものを少し入れて

冷蔵庫で作りおきしています。

いつもは給水器から飲むので冷たさはそんなに

影響しないんですが、リビングであげる時には

お皿に入れてあげるので一度に結構な量を飲むんです。

昨日は喉が渇いていた事もあってパパがあげてくれた

お水を2人して一気飲みアップロードファイル

それでも足りないとせがんでパパにもう少しもらったのは

良かったんですが・・・

冷たいお水を一気に飲んだからかティユルが

寒くなってプルプル震えだしたんです。

イヴはというと急に元気いっぱいになって部屋中を

走り回ってるし・・・

「きっと調子に乗ってお水を飲みすぎたんだろうねう~ん」と

パパとも話したんですが、さすがに少し心配になって

ティユルのお腹を触ってみたら、やっぱり少し冷えてる・・・

その時の情けないティユルの顔を写真に撮ろうと

思ったんですが、結局撮らせてもらえませんでしたjumee☆faceA199a

調子に乗って飲みすぎて寒くなってプルプル

震えてるなんて・・・ちょっと笑えませんか?

確かに少しお湯を足したりして温度を考えて

あげればよかったんですが、いつもリビングに来た時は

そうしてるのであまり気にも留めなかったんですが・・・

パパが帰って来てくれている事で妙~なテンションが

上がってしまったのもあったのかもしれません。

ほんとに2歳になったというのにちっとも落ち着かず

相変わらずおバカな子です絵文字名を入力してください
F1000191.jpg



ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




せっかく頂いたのに・・・

2008-03-12 (Wed) 18:38[ 編集 ]
体調不良が続いていた為にブログも

ちょっとサボってしまってました。。。

ご心配をお掛けした皆様申し訳ありませんでした。


さて。

先日のティユルのお誕生日に珍犬バニラのおとぼけ日記

angeさんよりティユルに山の様にプレゼントを

頂きましたあ

こんなに可愛くラッピングされて・・・
F1000345.jpg



中にはこんなに沢山のおやつとおもちゃが!!
F1000344.jpg


F1000343.jpg


F1000342.jpg


このおもちゃ、何と全部ピーピー鳴るんですひよこ

鳴る系のおもちゃってみんな大好きなんですよね~

早速この中からどれか選んで遊ぼうか~??

と選んだおもちゃはこちら
F1000356.jpg



ライオンくんですライオン

ささ、遊びましょうよぉ~

ティユルもイヴもガン見ですsc03
F1000359.jpg



そのうちライオンくんを巡ってバトルがスタート!!
F1000358.jpg


F1000357.jpg


そのうち何か様子が変??と思いライオンくんを

取り上げてみると・・・

ああっがああん…。
F1000355.jpg



ライオンくんのおしりに大きな穴が・・・

これじゃ、せっかくのピーピーも鳴らないはずだよタラ

angeさん・・・

せっかく頂いたのにまたしても瞬殺してしまいました。

ごめんなさい絵文字名を入力してください

他のおもちゃは大事にだいじに遊ばせて頂きますので・・・

どうもありがとうございましたポッ
F1000254.jpg



ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


ティユルのお誕生日会

2008-03-08 (Sat) 20:23[ 編集 ]
昨日はパパの帰りが遅かったので

延期になっていたティユルのお誕生日会ですが

今日やりましたよ~

夕食の後愛娘の子育て日記のななママさんから

頂いたお誕生日ケーキを家族みんなで頂きました。
F1000354.jpg



ティユルのお誕生日なのにイヴの名前まで

入れて頂いて・・・スミマセンウインク

せっかくなのでそれぞれ記念写真をっと・・・

目の前の誘惑に勝つ事が出来ないみたいで

なかなか上手く写真を撮らせてもらえませんjumee☆faceA106
F1000353.jpg


F1000352.jpg


じゃ、2人とも待ちきれないみたいなので

早速いっただっきま~す食事

まずはティユルから・・・
F1000351.jpg



美味しい~おんぷ2つ
F1000347.jpg



イヴもイヴもぉぉ~
F1000350.jpg



美~味し~いオンプ
F1000349.jpg



2人ともあっという間に完食しました!!

私やパパも、もちろんおすそ分けを頂きましたよ。

ななママさん、本当にご馳走様でした。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


ティユルのお誕生日

2008-03-07 (Fri) 22:07[ 編集 ]
今日はティユルの2歳のお誕生日ですケーキ2

人間年齢でいくと約23歳になるそうですが・・・

こんな23歳は困るなぁう~ん

そんな事ないと思うな照
F1000272.jpg



今日は週末という事もありパパは帰りが

遅くなるみたいです。

ティユルのお誕生日会は明日へ延期です・・・

今日のお誕生日を前に色んな方から

ティユルへのお誕生日プレゼントを

贈って頂きました。

順番にご紹介させて頂きますねプレゼント

それはまた明日以降に・・・

今日は少し体調が優れないので短くてすみません。。。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

夜鳴きその後

2008-03-06 (Thu) 21:46[ 編集 ]
先日はティユルの夜鳴きについて

色々とアドバイス頂きありがとうございました。

やっぱり無視とかが一番効くんですかね・・・

ティユルも構って欲しくて鳴いているというのが

分かっているので、根競べかもしれません。

これは早いうちに直したい事なので

センサーがあんまり効かないというお話もあったし

そういうものに頼らず何とか頑張ってみます。

さて、昨日はその夜鳴き対策にと

パパが帰ってくるまでティユルとイヴを起こしておいて

夜ぐっすり寝かせてみよう作戦を決行!!

21時位からリビングに連れて来てパパが帰って来る

0時近くまでリビングで一緒に過ごしました。

そこでもティユルはワガママ放題~BOO

イヴが遊ぼうとしたぬいぐるみを横から

奪いにくる割にはすぐ飽きてその辺に放ったらかし・・・

イヴは取られても怒る事もせず取られたらそのまま

「取られちゃった・・・」って感じにしてる事が多いのですが

昨日は珍しく少し唸って抵抗してました

でも結局はティユルに取られちゃうんですけどね。

今遊んでいるのはピーピー鳴るタイプの

100均で買ったウサギ(!?)のぬいぐるみです。
F1000330.jpg



それ、ティユルに下さい!!
F1000340.jpg



イヴだって遊びたいよぉ
F1000341.jpg



しばらくは夜更かしさせて夜ぐっすり寝かせる作戦を

試してみようと思っています。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

夜鳴き

2008-03-05 (Wed) 15:45[ 編集 ]
イヴのヒートをきっかけに夜鳴きをする様になった

ティユルですが・・・

イヴとまた同居する様になればそれも元に戻ると

思っていたんですが、何故か直らないjumee☆faceA195f

昼間は寝ているからか本当に静かなもんなんです。

それが夜になると途端にワンワン

先日購入したガジィーも夜鳴き防止を狙っていたんですが

その効果はいまひとつ。

使い方に問題があるのかもしれませんが・・・

昨日もパパと2人でガジィーを使ってみたり

サークルに布カバーをかけてみたり・・・

色々やってみたのですがどうも上手くいきません。

一番困るのが朝方鳴く事です手書き風シリーズ32顔7

私とパパも寝不足になりますが一番気になるのが

やっぱりご近所迷惑になっているのではないかと

いう事なんですよね。

ティユルが鳴き始めるとイヴもその影響を受けて

2人で大合唱になってしまう時もあって

その時は本当にどうしたものかと困ってしまいます。

首に直接着ける無駄吠え防止の器具はちょっと

可愛そうだし、取ってしまったら何もならないから

吠えた声に反応してワンコにしか分からない様な

音が出るセンサーを買おうか、とまでパパと

話しています。

でもあれって結構高いんですよね・・・え・・・?

ティユルとイヴの場合は無駄吠えというよりは

要求吠えなのでそういう器具を使う事には

私もパパも少なからず抵抗感もありますし・・・

ティユルとイヴはただ構って欲しいだけなの・・・
F1000312.jpg



何か良い案はないでしょうか!?


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


ティユルのお誕生日プレゼント

2008-03-02 (Sun) 19:35[ 編集 ]
今週末3月7日はティユルの2歳のお誕生日です。

お誕生日を前に今日ペットショップで以前から

気になっていたおもちゃを買いました。

これ・・・
F1000339.jpg



ご存知の方も多いかと思います。

ガジィーです。
F1000338.jpg



破壊王の我が家の子達の為に一番固いタイプを

セレクトしました。

本当はティユルのお誕生日プレゼントなんですが

イヴにも買ってあげる事にしました。

2人いると片方だけに何かを買ってあげるというのも

何だか可愛そうな気がして。

当然2個お買い上げ~jumee☆GroceryShopping2

夜ご飯の後早速試してみました。

新しいもの好きなティユルはものすごく食いついてきます。
F1000334.jpg



イヴは最初は不思議そうにしてました。
F1000335.jpg



でもそのうち私達の思うツボ・・・

2人とも中のおやつを何とか取り出そうと必死です。
F1000336.jpg



このおもちゃもどれだけもつか分かりませんが・・・

一足早いティユルのお誕生日プレゼントには

なかなか良いセレクトでした。



最近スパムコメントが多くなってきた為

コメント記載時に画像認証を取り入れました。

お手数をお掛けしますが事情ご賢察の上

ご協力をお願いします。



ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

