
-------- (--) --:--[ 編集 ]

生後10日目

2008-10-08 (Wed) 07:00[ 編集 ]
イヴの出産以来ずっとお休みさせて頂いていた

コメントのお返事ですが・・・

少しの間ならイヴと赤ちゃんから離れる時間も

取れる様になったので、遅ればせながら少しずつ

お返事を書いています。

ちなみに昨日はDNA登録(9月26日付)無事産まれました!!(9月29日付)

出産の様子 その1(9月30日付)のお返事を書きました。

もしよろしければ読んで頂けたらと思います。


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、今日でティユ子達も生後10日を迎えましたたんじょうび!

先日もお話しました例の魔の期間も今日でひとまず終了ですjumee☆sweat1b

獣医さんのお話では「まぁ大体2週間、目が開いてくれば

とりあえず子犬にとって危険な時期はひとまず脱したと言えるでしょう」

との事ですので、本当に安心出来るのは今週いっぱい位は

かかるかもしれません。

それでも何とか全員無事にこの日を迎える事が出来た事は

本当に有難い事だと思っています。

6ワンもいるのに出産が最後まで自然分娩かつ介助も

ほとんどせずに進められた事、全員無事に産まれてきてくれた事

出産直後に分かる疾患は認められなかった事、そしてみんな

それぞれのペースで大きくなってきて1人も欠ける事無く

今日を迎えられた事・・・

何かしらのアクシデントがあっても不思議ではない

むしろほとんどの経験者の方が何らかのアクシデントに

出会われている現状から考えると本当に我が家は

奇跡に近い状態でいられるのだと赤ちゃん達を見ながら

常にそう思っています。

でもこれから先何が起こるかは分かりません。

それでも少しでも長くこの奇跡が続いて欲しいと心から

願っていますお願い

ここ数日で赤ちゃん達の様子も又随分と変わってきました。

あくびや伸びをする様子も見られる様にアップロードファイル

一番上の子が大きく口を開けてあくびしているの

分かるでしょうか・・・
NEC_0358.jpg


イヴも疲れているのでしょう、こんな風にへそ天で

眠っているのを見るのは珍しい事ですjumee☆faceA89
NEC_0365.jpg


赤ちゃん達もイヴにぴったり寄り添って眠っていたのが

少し距離があっても大丈夫になった様です。

こうしてささやかではありますが小さな変化を少しずつ

積み重ねてみんな大きく成長していくんですねイロイロ

話は変わりますが・・・

皆さんは毎月のフィラリアのお薬は毎月何日とかって

決めて飲ませていらっしゃるでしょうか??

我が家では忘れない様に毎月月末日に肛門腺絞りをし

ノミ・ダニよけの薬を滴下、そしてフィラリアのお薬を

飲ませています。

妊娠中のフィラリアのお薬に関しては飲ませる事の

可否両意見がある様です。

私も時期的にフィラリアのお薬を飲ませないといけない

時期と重なる事が事前に分かっていたので

(当初のイヴのヒート予定は9月でした)

この事は最初に獣医さんに確認したうちの一つでした。

すると獣医さんは「フィラリアのお薬は普通飲ませるものなので

妊娠していたとしても必ず飲ませる様にして下さい」と

言われました。

獣医さんの中には飲ませても大丈夫ではあるけれども

なるべく胎児へ薬が行かない様にすべきとの判断から

飲ませないで進めようと考えられる方もいらっしゃる様です。

でもうちの獣医さんは完全に飲ませる派・・・

飲ませても大きな問題は無いという事であればフィラリアは

怖い病気だし、予防薬は飲ませた方が安心かもしれませんね。

ご存知の通りフィラリアのお薬は体重によってその大きさも

違ってくるので、妊娠中に体重が7kgを超えたイヴには

当然それまで飲んでいたサイズではなく一つ上のサイズが

処方されました。
NEC_0323.jpg


いつものサイズ(ティユル用)と比べると今回のイヴ用は

倍の大きさがあります。

2人にとってはお薬という感覚よりはおやつ感覚だと思うので

おやつ大好きなティユルが「イヴの方が大きいっBOO」と

ならない様に封を切る時も見えない場所で、そしてイヴに

あげる時もティユルに背を向けてあげたりしてましたjumee☆faceA106

でも昨日現在イヴの体重は妊娠判定のエコー検査時の

体重に完全に戻りましたので、恐らく今月分からはまた

これまでの大きさに戻ると思います。

赤ちゃんの成長と比例して母乳で栄養を取られる割合が

これから益々大きくなっていくと思うので、今日からは

少しご飯の量を増やしてあげる予定です。

獣医さんからも体重とう○ちの状態を見ながら調整して

あげる様にとの指示を受けています。

ご飯大好きなイヴにとってはきっと喜ばしい事だろうな~jumee☆faceA89


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


コメント

satokoさん、こんにちは♪
心配な魔の期間も過ぎてひと安心ですね。
自宅での自然分娩、無事に生まれた6ワンたち…
イヴちゃんも6ワンたちも元気で、素晴らしいことだと思います。
イヴちゃんにも余裕が出てきたようだし
ティユ子ちゃんたちも、すくすく成長して何よりです。
フィラリアのお薬、うちも同じのを処方されています。
アロハはこの薬が嫌いなのに大きいサイズ・・・
何でも食べるリロは小さいサイズなんです。
コメントのお返事、読みました。
お忙しいのに丁寧なお返事をありがとうございます。

お忙しいのにお返事ありがとうございます

やっと10日たったんですね
みんなで元気に迎えられてよかったですね♪
あくびしてかわいい♡
イヴちゃんはやっぱ6わんちゃんもいると子育て大変なんですね(>_<)
寝相がスゴイことになってますが少し離れる余裕もできたのかな?

イヴちゃんのフィラリアのお薬デカいですねぇ!
うちは錠剤みたいのです。
おやつとしてあげると噛もうとするので苦かったりしたら次からイヤがったら困るので
逆に丸呑みしちゃうごはんに入れてあげてます
そっちのお薬だとおいしいのかな?

satokoさんこんにちはー(^^)
イヴちゃんのフィラリアのお薬
ちょろと同じ大きさだー(笑)
でもイヴちゃんの場合は一時的に
大きいだけですもんね(^^ゞ
ウチは毎月一日にあげてます。
赤ちゃん、10日たったんですね。
イヴちゃんも少し自分の時間が出来たかな?
ぐっすり眠ってる姿が愛おしいです(*^_^*)

ほんとだぁ♪大きくなりましたねぇ^^
かわいいなぁ・・・すっごい幸せな空気だなぁ~・・・
そこで1日中眺めていたいくらいです^^
お返事もありがとうございました!
でもね、無理せず・・にしてくださいね^^
ほんとに6つのティユ子・・ティユ雄さんたちが
自然分娩で今日まで無事過ごしてること・・
本当に良かったです!
うちのチビのときにね、トリマーの店長さんが
「生まれたら3日、1週間、2週間、3ケ月・・と気は抜けないよ」と
話してくれたのを思い出しました。
どうぞこのまますくすくみんな大きく育ちますよう
遠くからですが祈ってます^^

お返事なんて本当に気にしなくていいのにー!!
そうそう。本当に、ティユ子ちゃん達の誕生と成長は
何のトラブルもなく、素晴らしいですよね★
このまま奇跡(で良いのかな?)がいつまでも続きますように^^

うち、しょっちゅうフィラリア忘れるんですよね^^;
5日間くらいなら良いですよね><
ティユ子ちゃん達の様子、たまりません(〃▽〃)

こんにちは^^
みんなすくすく成長してますね♪
うんうん!当たり前の事のようだけど、こうやってみんな元気に育ってくれるって
ホ~ント幸せな事です☆
イヴちゃんも、ママ業頑張ってますね^^
うちは、人口哺乳だったでしょ~
私が夜な夜な眠い中ミルクをあげてるのに、アンジュってば私のお布団で呑気に寝ていた事を思い出しちゃいました^^:

イヴちゃんは、殆どをケージで過ごしてるんですか?
うちは、いつでも出入りできるようにしてました^^
パピーが寝てる時は、アンジュはリビングで過ごし、パピーが泣いたら急いでケージに戻るって感じでしたよ。
その方が、ストレスにもならないかも。

satokoさ~ん!お忙しい中、お返事ありがとうございます!
しっかりと、読ませてもらいましたよ!
おお~魔の期間も無事に終わって良かったですね!
そうですよね?
ティユ子ちゃんたちも、無事に生まれ・・
そして、イヴちゃんも元気で。。ちゃんと子育てをしてて。。
本当に良かったですよね?
そっか、フィラリアのお薬・・
妊娠中だとどうなんだろう?って思いますよね?
そして、大きさも・・ティユルくんに比べると大きいですね~!
いつもの、バニラの大きさと同じだわ!
イヴちゃんがヘソ天で寝てる姿。。可愛いわ!

(≧∇≦)キャ♪ みんな元気にすくすく元気に育ってくれてよかったですねぇ♪
まだ目があくまで少しあるけれど最悪の時期は無事すぎたんじゃないでしょうか?
それにしてもイヴちゃんの頭の近くで短いあんよをピ~ンって伸ばして寝てる子
めっちゃ可愛いじょぉ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) エヘヘヘヘヘ……
こうやってみてもだいぶみんな色がはっきりと違いが判るようになってきましたね。
大変なことも沢山あるだろうケド、こんな小さな天使達と共に過ごせるsatokoさんが
ちょっとうらやましいでぇす。

魔の期間が過ぎて、一先ず安心ですね^^
お友達のワンちゃんも先日出産しましたが、
2ワン中1ワンが虹の橋へ渡りました。。。
なので、ティユ子ちゃん達がみんな元気で育ってくれてるのみると、
ほんとに嬉しいです^^
イヴちゃんもヘソ天で(〃∇〃)お疲れなんでしょうね^^
そっかぁ。フィラリアって一応お薬ですもんね。。。
でも、命に関わる事だし。。。究極の選択って感じだけど、
でもでも、元気にみんな生まれてるわけだし、
フィラリアは服用して正解!って感じですよね。
ティユ子ちゃん達が、ヨチヨチ動き出して・・・。
を想像するだけで、ニヤけてきます(*≧∇≦*)
頑張って下さいね!! ポチ★

お返事ありがとうございます☆
育児に専念して、その様子を見せてもらえるだけで、
いいと思ってますよ☆
フィラリアは、うちも毎月1日と決めていますよ!
すぐに忘れてしまいますから (-"-)

ティユ子ちゃん&ティユお?、ティユ坊?ちゃん達の成長を
遠くからですが、祈ってます☆
これからも、すくすく元気に育ちますように (^_-)-☆

忙しいだろうに、一人ひとりに、丁寧なお返事を
ありがとうございました。
ムリしないで下さいね~。
本当に、1匹も欠けないで健康に育っていること、
すばらしいです。
私も今、病気のルーちゃんと毎日格闘?の日々ですが、
「命」って本当にすばらしいですよね。
これからも、みんながスクスクと育ってくれますように・・・
ぽち☆

コメントありがとうございます

v-273チーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげ様で無事に魔の期間は過ぎて
少しホッとしています。
イヴも大分余裕が出てきたみたいだし
赤ちゃん達も順調に育ってくれている事に
日々感謝しています。
アロハちゃんとリロちゃん、逆だったら
良かったでしょうね(^m^)
遅くなったコメント、読んで頂いて
ありがとうございました。

v-273tomoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげ様でようやく10日過ぎました。
イヴの寝相すごいでしょう(^m^)
私もこんな格好で寝てるイヴを初めて見ました。
フィラリアのお薬ってうちみたいにお肉タイプのものと
soraくんの様に錠剤タイプのものとあるみたいですよね。
獣医さんのお話ではお肉タイプの方がおやつ感覚で
食べてくれる子が多いと聞いたのでこちらを
セレクトしているのですが、錠剤タイプに比べると
少し値段が高いらしいです。

v-273ちこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
このフィラリアのお薬ちょろくんと同じサイズ
でした!?
もしかしてそうかな~と思ってました。
ちょろ家では毎月1日なんですね。
やっぱり決めておかないとどうしても
忘れてしまいますもんね。
疲れ果てて今まで見た事もないこんな
すごい寝相で寝ているイヴを見ると
とても切なくなりました。

v-273ななママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
随分大きくなったでしょう??
いつも話には出ますけど、本当にななママさんとは
ご近所さんだったら良かったですね☆
そうしたら実際に見に来てもらえるのに・・・
本当に今のこの幸運な状況に日々感謝です。
トリマーさんがおっしゃるのってやっぱり
一つひとつ区切りですもんね。
このまま誰も欠ける事なく大きくなって
欲しいものです。

v-273麻樹さん
お返事遅くなってごめんなさい。
本当に大きなトラブルもなくここまでこれた事は
奇跡だと思っています。
こうして皆さんがいつも見守って下さっているのも
大きな力になっているんですよ。
フィラリアのお薬ってどうも忘れがちになって
しまいますよね。
でも5日位なら大丈夫大丈夫♪
ちゃんと飲ませてるんですから問題無しですよ(^-^)v

v-273アンジュママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
こうして全員揃って大きく育ってくれる事って
決して当たり前じゃないんだなって心から思います。
ママさんがミルクあげてる間にアンジュちゃんったら
寝てたんだ~
でもきっとアンジュちゃんも疲労困憊だったんでしょうね。
イヴは基本的にはサークルの中(産箱の中??)で
過ごしていますが、今は私も一緒の部屋にいる時は
サークルの扉を開けて自由にさせています。
ただ隙を突いていつの間にかティユルが赤ちゃんの
元へ行っていたなんて事が昨日起きたので
注意しないとな~と思っています。

v-273angeさん
お返事遅くなってごめんなさい。
先日書いたお返事も読んで頂いて
ありがとうございます。
おかげ様で魔の期間も過ぎ少しだけホッとしてます。
フィラリアのお薬はいつもはティユルとイヴは同じ
大きさなんですけど、今回は胎児分体重が増えて
いたので一つ上のサイズになりました。
バニラくんはいつもこのサイズなんですね。
イヴがこんな格好で寝ているのは初めて見たので
ビックリして思わず写真撮ってしましました(^m^)

v-273ばんびさん
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげ様でみんな元気に育ってくれています。
一番心配な時期も何とか無事に過ぎたので
少しホッとしています。
大変な事は全く無いと言えば嘘になりますけど
こうして過ごせる事は本当に幸せな事ですよね。

v-273ゆか(ココまま)さん
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげ様で何とか無事に生後10日を迎えられて
少しホッとしました。
お友達の赤ちゃん、虹の橋を渡ってしまったのですね・・・
同じ時期に出産を迎えた一人としてとても他人事とは
思えずとても悲しいです(T^T)
そういうお話を聞くと我が家がどんなに幸運か
改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。
目が開けばすぐによちよち歩き出すみたいなので
近いうちに又その様子をお知らせ出来ると思います。

v-273るいママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
少しでも参考になる様な事があれば良いのですが・・・
るいママさんもフィラリアのお薬は毎月1日と
決められているのですね。
やっぱりついつい忘れがちですもんね(^-^;
赤ちゃん達の成長を祈って下さってありがとうございます。

v-273くーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
先日書いたお返事も見て頂けた様で
ありがとうございます。
コメントは残せていないのですが、ルーちゃんの事
私も毎日気になってチェックさせてもらってました。
本当に一進一退といった感じで心配ですよね。
でもくーちゃんさんや獣医さんのおっしゃる様に
ルーちゃんには生きようとする強い意志が
感じられると私も思います。
それがある限り、そしてルーちゃんを支える
みんながいる限りきっと良い方向に行く・・・
私はそう信じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/178-2ab53fb3

日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティサイト!

ハッピーメールは、日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティー番組です。年中無休のサポートセンターを完備し、お客様のフォローも万全です。又、24時間会員登録が可能です!信頼され続けて20年。ハッピーメールはコチラハッピーメールは、画像とテキスト、そ...
