
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ティユルの憂鬱

2008-10-03 (Fri) 07:28[ 編集 ]
今回のイヴの出産は第一子の出産が23時10分

最後の第六子の出産が3時半なので出産自体は

4時間20分でした。

もちろん第一子の破水からの時間を加えれば+2時間ですが・・・

でも、出産の間は10分から1時間はかかる様なので

6頭いるという事は単純計算しても6時間はかかると

覚悟していました。

それが4時間20分・・・

途中やきもきした事もありましたが全般的に見れば

超安産であったと言えると思います。

そして私の心配をよそにイヴはしっかり育児をしてくれています。

昨日辺りから赤ちゃん達がよく鳴く様になり、傍についている

私もそうですが何よりイヴがかなり寝不足になっている気がします。

それでも一生懸命世話をし、愛情を注いでいる姿を見ると

本当に幸せな気分になるものですね?

この幸せがずっと続いて欲しい・・・悲しい思いをする可能性はあると

当初から覚悟はしているものの、出来れば全員乗り越えて欲しいと

私もパパも願っています。

そんな赤ちゃん達も産まれた当初は上手くお乳に辿り着けず

イヴのお腹の横でわらわらとしていて母乳を飲ませるのも

一苦労だったのですが、だんだんと要領が掴めてきたのか

並んでお乳を飲む姿が見られる様になりました顔
NEC_0325.jpg


そんな様子をティユルも気になるのかサークル越しに

こうしてたまに見ていますjumee☆faceA61
NEC_0315.jpg


出産前後は女の子の気が立ってしまう事があり

男の子が傍にいると場合によっては赤ちゃんを

かみ殺してしまう事があると聞いていたので

ティユルをどうするか悩んでました。

出産の時はキャリーに入れて大人しくさせていましたが

出産後はサークルでこれまで通り過ごさせています。

イヴと赤ちゃんのいるサークルは段ボールで囲ってあるので

常にお互い見える訳ではないので良いみたいです。

でもやはり私やパパが気遣うのはイヴや赤ちゃんの方が

圧倒的に多くなるので、自分が一番でないと嫌なティユルとしては

かなりストレスになっている様です。

一昨日位からティユルがこうしてすねる姿が見られる様にjumee☆faceA106
NEC_0317.jpg


眠っている訳ではなく、しっかりと目を開けているんですよソ猝ヨ
NEC_0318.jpg


もちろん私も日中ほとんどの時間同じ部屋にいるので

イヴや赤ちゃんの事ばかりでなくティユルも気に掛ける様に

しているつもりなのですが、ティユルは私が産箱の方を

見たり赤ちゃんの位置を変えたりする度に私をじ~っと見るんです。

あまりに可愛そうなので、今度の週末はパパがティユルと

2人で久しぶりのお散歩に行く約束をしていましたjumee☆walkdog1

昨日からお天気も回復したので出来る事なら私も連れて行って

あげたいのですが、今はイヴと赤ちゃんから目が離せないのでjumee☆faceA127

今日は朝一番でイヴと赤ちゃんを連れて病院へ検診に

行ってきます。

一般的には出産後24時間以内に獣医さんの診断を

受ける様にとされている事が多いので私もそのつもりで

いたのですが、こちらの獣医さんは「出産後一週間後で良いです」

との事jumee☆whyL

獣医さんが言うには「出産直後に連れて来てもらっても

元気かどうか、口蓋裂などがあるかどうかを見る位で

特にやる事もないので・・・」という理由からだとか。

口蓋裂とは上顎の部分に穴が開き、鼻腔と口腔が

繋がっている状態の事で、呼吸が上手く出来なかったり

食べ物が鼻に詰まって不快感を感じてしまう疾患です。

出産後に赤ちゃんの口を開けさせて中を確認した方が

良いみたいですが、私は無理矢理口を開けて覗くのが

何だか怖くて確認していないんですjumee☆faceA117

体重も増え方にそれぞれ差はあるものの、増加はしています。

でもやはり絶対的に母乳が足りない様な気がしているので

補助的な人工哺乳についても相談してくるつもりです。

大きな問題もなくみんな健康だと言ってもらえます様に・・・


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



コメント

NoTitle

そうそうそう!
イヴちゃんは本当に大変で、よく頑張ったと思いますが。
帝王切開の子がほとんどな今、安産だったんでしょうね。
で。確かにティユルさんは淋しいんでしょうね><
仕方ない状況だけど、そんなの理解できませんもんね;;
パパとのお散歩でストレス発散できますように^^
病院でも、何の問題もありませんって言われますように☆

NoTitle

出産の記事、そしてティユくんの記事、読ませて
もらいました。
それにしても、安産でそしてイヴちゃんも育児を
ちゃんと頑張っているようで、とっても安心しました。
ティユルくん、寂しいのかぁ。。。
そうだよね、ママの様子が気になるよね…
かまってもらえないストレスがたまって変に爆発?
しないといいけれど…
パパと楽しくお散歩行けるといいですね^^

satokoさんも、イヴちゃん、赤ちゃん、ティユくんのことで今しばらくは大変でしょうけど、お体壊さず頑張ってくださいね!!

NoTitle

ほんと^^いいママしてますね^^
ほほえましいですね
ただ、ティユパパも気になりますね
我が家もふとしたときにどっちか(ななorもも)
そういう仕草をするときがあるので^^;。
男親はなかなか実感するには時間がかかるのですよ^^;
きっと。
さてさて・・病院行きですかぁ
へぇ・・24時間以内に見せるんだぁ・・・
し、知らなかった。
まだ抵抗力がないBABYたちを連れ出すには
抵抗があるけど母体からの免疫があるから
大丈夫なのかな?
そういう知識はなかったけど
その辺が心配。
我が家の子供たちも初めての予防接種を
受けるときも朝1番でなるべくクリーンな時間に
・・と思ったので。
今日のこちらもお天気いいですよ♪
週末はティユパパ&パパさんのお散歩が
できますように^^

NoTitle

イヴちゃん本当に安産でしっかり育児して
イイママしてますね。
先日ブリーダーの石●さんにも報告しましたよ。
6頭自然分娩出来た事本当に良かった。
凄い!凄い良かった良かった!って
6頭全員無事って本当に
凄い事なんだって改めて思いました。
satokoさんいっぱい悩んだけど本当に
良かったね。
ティユくんとイヴちゃん最高の子供達ですね^^
そしてやっぱり母乳が足りない恐れがあるから
ミルクを…とイヴちゃんの栄養の事、体の事
心配していましたよ^^
ティユくん淋しそうね。
覗き込む姿…なんだか切ない(TT)
パパさんとお散歩行って元気取り戻せると
いいですね。

あっ。

私も知らなかったケド^^;
もぅ病院行くのですね?
ウチもななママさんと同じで予防接種
するまで約2ヶ月お外に連れて
行かなかったわ^^;
satokoさん一人で行くの?
気を付けてね。

NoTitle

satokoさん、おはよう♪
イヴちゃんもしっかり育児をしてパピーちゃんたちも
順調な様子…何よりです。
このまま、みんなすくすくと育ってくれるように祈ってます。
ティユルちゃん、寂しいのかな。
パパさんとお散歩に行ってストレス発散できるといいですね。
satokoさんもお体、大切にしてくださいね^^

NoTitle

イヴちゃんは母性の強いコなんですね♪
とってもいいママぶりに安心しました(^^)
ティユルくん、今までと違う環境に
どうしても気になっちゃいますよね。
パパさんと出かけて気分転換してくれると
いいなー。
satokoさんも気が抜けなくてお疲れでしょうけど
気をつけて病院行って来てくださいね!(^^)!
って、もう帰って来たかな(^^ゞ

NoTitle

こんにちわ!
satokoさん、お疲れ様です★
そっか、ティユルくん。。寂しいのね?
でも、パパさんも優しいですね?
お休みの日に、一緒にお散歩。。
ティユルくん、楽しみだね!
お天気が心配だけど。。晴れてくれるといいね!

イヴちゃんママを頑張ってるのね?
ティユ子ちゃんたちも、順調そうだし・・
このまま、本当。。元気で乗り切って欲しいですね!

NoTitle

6わんちゃんも自然分娩で、しかも安産で
そしてママもしっかりしていて
イヴちゃんホントがんばってますね

でもティユルくんは寂しいんですね(ノ_・。)
イヴちゃんからはい距離が取れて気が立ったりしないみたいでよかったですが。
ティユルくんの覗いてる姿かわゆい♪
パパさんとのお散歩で楽しんできてほしいですね♪

NoTitle

そうだよね。
ティユルくんもいるんだよね~。
しっかり相手をしてあげなきゃね^^;

私はミルクはしばらく会わせなかったよ~。
でも、2,3日して会わせたときはなんということもなくて^^;

口蓋裂・・・実はレディのコにいたんです。
satokoさんが心配するといけないと思い、これまで
書かなかったけど、今日、そのことが書いてあったから・・・
1匹だけ体重が増えないコがいて、生後2日目に病院でそう診断されたの。
それから2時間おきにチューブでミルクをあげて、ほんと、寝ないで交代で・・
でも1週間後にお星様になっちゃった・・・
ちゃんとお葬式をして他のコたちと祭壇にいます。

ティユ子ちゃんたち、無事ならいいね!
祈ってます!ぽち。

おめでとうです!!!

ご無沙汰してました(^^ゞ
無事母子共に妊娠、出産安心しました。
しかもみんな体重みましたが大きく産まれたみたいですね(#^.^#)
6チビちゃんでお乳は足りているかな???
小さな子を母乳優先にしてあげて大きな子は人工に切り替えたほうがいいのかな・・・
(因みにウチのモジャのときは7チビちゃんでお乳が足りないのが心配で半人工母乳でした。)
目が開いてしまえばもう安心なのでそれまで頑張って下さいm(__)mでも身体は無理しないでね(>_<)
なにか不安なことなどあれば遠慮なく連絡して下さい(^^♪
ティユルくんもストレスたまってきちゃったかな(^^ゞ
パパさんかお友達とかにランに連れていってあげて思いっきり走らせてあげたらどうかなぁ?♪
遠くからだけど見守ってますm(__)m



NoTitle

言葉はなくても ティユルくん の気持ちが伝わってきます。
今日 お散歩いけると いいな!
イブちゃんも しっかりお母さんですね!6baby分のおっぱいを出すのも お世話をするのも大変でしょうが・・・しっかりるんですよね~

うちにも口蓋裂の子がいました。
最初 ミルクと半・半にしていた 私は ミルクを上げると鼻から出す子がいることを 獣医さんに伝えたらそのように言われました。
その子は 3日後に星になりました。

無事にすくすくと育つこと 祈ってます。
satokoさんも がんばってますね。
どうぞ がんばりすぎませんように・・・

NoTitle

病院には、行ったのでしょうか?
みんな元気で育ってるって言ってもらえたんでしょうか?
すごく気になるー(>_<)
何事もなく1週間!いえ2週間が過ごせますように♪
ティユルくんも頑張れー☆

ハルです♪

satokoさん、こんばんは☆貧乏カップルのハルです(^-^)
イヴちゃん、しっかりママしてますね(^^)お乳を飲んでいる
ベイビーちゃんたちの姿を見ていると、ほーんと幸せな気持ちに
なれます(*'-'*)ティユルくん、一生懸命にたっちをして
ダンボールの中をのぞいてますね… ティユルくんのその姿を
見たら、わたしも胸がきゅんってしちゃいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ティユルくん、寂しいよね… でももう少しだからねっ(*'-'*)
今日は土曜日だったから、パパさんと二人で男同士の
お散歩に行ってきたかな?!o(*^▽^*)oエヘヘ!

コメントありがとうございます

v-273麻樹さん
お返事遅くなってごめんなさい。
小型犬は特に帝王切開になる子が
多いと獣医さんからも言われていたので
覚悟はしていたのですが、イヴは全員
自然分娩ですすめられたのは本当に
幸運だったと思います。
ティユルにも可愛そうな状況になってしまって
いますが、こればかりは仕方の無い事・・・
出来る限りフォローはしてあげなければと
思っています。

v-273じゅんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげ様でイヴは頑張ってママしてくれています。
ティユルは構って構って~♪の子なのでどうしても
ストレスが溜まってしまっているみたいです。
パパとのお散歩でも何だか元気が無かったみたいで・・・
心配です。
私の身体のお気遣い頂いてありがとうございます。

v-273ななママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
こんなにしっかりママしてくれるとは思ってなかったので
パパともビックリしています。
男の子には人間とは違って自分が親になったという
自覚というか父性というのは芽生えないらしいので
仕方ないと言えばそうかもしれませんよね。
私もきちんと免疫機能が働いていない赤ちゃん達を
連れて外出するのは心配だったので、朝一番に
そして他の子(飼い主さんも)との接触には
とにかく気を遣いました。
ワクチンがあけるまではやっぱり心配ですもんね。

v-273ゆうさん
お返事遅くなってごめんなさい。
石●さんにも連絡入れてもらって・・・
ありがとうございました。
やっぱり6ワン自然分娩で、しかも全員無事に
産まれた事って本当に幸運な事なんでしょうね。
病院へは獣医さんの都合もあって私一人で
言って来ました。
赤ちゃん達とイヴ別々にしてと指示されていたので
一人でキャリーを2つ持つのは大変でした(^-^;

v-273チーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
私の心配をよそにイヴはしっかり育児をしてくれて
いるので助かっています。
多少の差はありますがそれぞれのペースで
育ってくれているのは本当に嬉しい事です。
私の身体のお気遣いまで頂いてありがとうございます。

v-273ちこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
まさかここまでしっかりママになるとは正直
思っていませんでした(^-^;
ティユルにとってもある日突然聞き馴染みの無い
鳴き声が昼夜問わず聞こえてきて何だろう??と
思っているんでしょうね。
何とかフォローしてあげないと・・・と思っては
いるんですがなかなか難しい部分もあって。
週末のパパとのお散歩でも何だか元気が
無かったらしく心配です。

v-273angeさん
お返事遅くなってごめんなさい。
何とかお天気は大丈夫だったので約束通り
ティユルとパパはお散歩に出かけたのですが
何だかティユルは元気が無かったらしいです(><)
このまま順調にティユ子達が育ってくれれば
状況は又変わるのであともう少し・・・です。

v-273tomoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
今回のイヴの頑張りには本当に驚かされます。
ティユルにとってもイヴにとってもそれぞれ違った
ストレスがあるのでケアが必要なんですよね。
でもなかなか上手く私も対応出来なくて・・・
パパとのお散歩中も何だか元気が無かったらしいです(><)

v-273くーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
レディちゃんの子に口蓋裂の子がいたんですね。
200頭に1頭位の割合で出るらしいですね。
チューブでの授乳、どんなに大変だった事か・・・
でもその甲斐なくお星様になってしまったんですね(;_;)
ティユ子の中には幸い口蓋裂の子はいないと診断
されましたが、一人体重増加のペースが悪い子が
いるので少し心配です。

v-272shihoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそご無沙汰していました。
6ワンいるので体重は少なめである事を覚悟して
いたのですが、未熟児と言われる子は1人も
いなくてホッとしました。
獣医さんにも目が開けばひとまず安心出来ると
言われているので、それまであと少し・・・
何かあれば遠慮なく相談させて頂きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/175-951e6cb5

