
-------- (--) --:--[ 編集 ]

出産の様子 その2

2008-10-01 (Wed) 07:33[ 編集 ]
昨日コメントに対するお返事を少し待って頂きたいと

お願いした所皆さん快く「気にしないで顔」と言って下さって・・・

本当にありがとうございます。

待って頂きたいとお願いしておきながら結局はお返事が

出来ずに終わってしまうかもしれませんが、その時は

許して下さいねjumee☆faceA127

でも頂いたコメント一つひとつにきちんとお返事したい

その気持ちはとてもあるので時間はかかっても何とか

お返事したいと思っています。

皆さんの優しい気持ち、本当に感謝感謝ですjumee☆thanks3


*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*゜゜*。。*


さて、昨日の続きを。。。

朝やや体温が下がっていた事と少し吐き気があったので

数時間おきに体温を測り、なるべくイヴと一緒に過ごす事に。

朝の時点で37.3度だった体温がお昼には36.9度と

更に下がりました。

そして産箱の中を見てみると吐いた跡がjumee☆faceA117

私がイヴの傍から離れた時に吐いたみたいです・・・

量的にはほんの少しで、朝食べたご飯が少しと

メレンゲの様に真っ白な泡。

胃液というよりは泡が沢山といった感じのものでした。

「体温が下がってきたら一度ご連絡下さい」と獣医さんに

言われていたので、お休みの日とはいえお昼も過ぎているし

教えてもらっていた獣医さんの携帯に連絡を入れました。

朝からの状況ー体温が下がった事や吐き気、食欲の変化

落ち着きのなさ、お昼になって吐いた跡を見つけた事・・・

なるべく詳しくお話しました。

するとやはり「今夜あたりにくるかもしれませんね。携帯は

常に気にする様にしていますので、何かあったら又連絡を

下さい。 でも今日は休診日なので他のスタッフも恐らく

集まるかどうか・・・という感じなので、もし何かあった場合には

施設とスタッフの揃った救急病院に行って頂いた方が

良いかもしれません。 いずれにしても又ご連絡下さい。」と

言われました。

それからはティユルとイヴのサークルを置いている部屋に

なるべくいる様にしながらティユルとイヴをフリーにして

好きな様にさせていました。

この頃からだんだんイヴの顔から笑顔が消えた様な

気がします。

夕方前になって少量のウ○チを何度かしましたが

ややオレンジがかった感じで柔らかめのものでした。

17時20分には朝ご飯を全て一気に吐きましたjumee☆faceA87

イヴと違ってたまに吐く事があるティユルでも

こんなに大量に吐くなんて事は無いので

ほんとにいよいよかもしれないと思いました。

ワンコは出産の前になると本能的にお腹の中を

からっぽにして出産に臨もうとするのだそうです。

ほとんどの子が大小のトイレをする事でそういう状態に

持って行く様ですが、たまに吐く事でそうする子も

いるみたいだったのでイヴはそのケースだったのだと

思います。

この時点ではまだお水は飲んでいました。

吐いた後はこれまで以上にそわそわと部屋の中を

早足で歩き回ったかと思うと急にだるそうに

ソファーの上に横たわり、起き上がったと思ったら

又部屋の中を歩き回り・・・というのを15分位のサイクルで

繰り返す様になりました。

だるそうにしていた時のイヴの様子です。
NEC_0298.jpg


NEC_0300.jpg


18時半を過ぎた辺りからごく少量のおしっ○を

搾り出すかのようにする様になりました。

そしてそれが終わると又うろうろとした後、横になる・・・

その繰り返しでした。

獣医さんが気にして電話を下さったので、その後の

状況をお話したところ「体温が下がっただけだと

その子によってはそのまま産気づく事もなく2~3日

過ごしてしまうという事もまれにあるのですが、その様子だと

恐らく産気づいてきていると思います。 破水したら

連絡下さい。」と言われました。

19時になってご飯を通常の1/4あげてみましたが

見向きもしなくなりました。

イヴがご飯を目の前にして一切の関心を持たなくなるのは

初めての事です。

やっぱりいよいよなんだな・・・と思ったその時

イヴが突然大量の水を吐きました。

それまではお水だけはたまに口にしていたのですが

とうとう完全にお腹をからっぽにしたみたいでした。

その後はお水も口にする事はありませんでした。

20時半になると苦しそうにうんうん言いながら

ソファーの上で何度も体勢を変えたり後ろ足を

ぐ~っと伸ばしてみたり、横に座っていた

私の膝の上に乱暴に上ってきたりする様に。

少しすると落ち着いてくるのですが、また

苦しそうにして・・・の繰り返しでした。

大体5分~10分サイクルだったと思います。

この後いよいよ出産に向かっていきます。

もったいつける様ですが・・・続きは又明日jumee☆faceA104


ポチっとお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



コメント

NoTitle

なつかしい・・このとき。
白い泡状のものはね、私もつわりのときに
あったから うんうんわかるわかる^^
(黄色の胃液もつらかったけど)
う~ん・・お腹が痛くなってきた・・><
いやぁ・・・satokoさんらしいですっ
すばらしいレポート!
私のようにあれよあれよと・・動揺してないというか・・
さすがsatokoさん^^
赤ちゃんも順調そうで何よりです^^
もうそろそろBABYちゃん出してもらえますかぁ^^;
だってぇ~見たいんですもん♪

NoTitle

おおお。なんだか、もう済んでる出来事のハズなのに・・・
なんだかドキドキ!!
そしてワクワク♪
さすがsatokoさん。完璧な状況説明☆
しっかり記憶されてるんですね~。
私だったらきっと、アタフタして覚えてないかも^^;
ついに明日、出産の様子とBabyちゃんが見れるのかしら★
それにしても、人間もワンコも出産は命掛けっていうか。
本能って凄いな~って言うか。
あああ。感動☆☆☆

スゴイ!

本当にちゃんとイヴちゃんの様子を見ててあげてて、スゴイなぁ~と感心してしまいました! しっかり準備されて、出産にいどまれたんでしょうね!! 見習わないといけないことが沢山…f^_^;

コメントのお返事は皆さん同様気にしないで下さいね♪ イヴちゃん&babyちゃんとの時間にしてくださいo(^-^)o

NoTitle

satokoさん、こんにちは♪
出産に向かうイヴちゃんの様子を
こんなにキチンと説明できるなんてすごいです。
人間と同じように陣痛の痛みのようなもので
落ち着かなくなってくるんでしょうか・・・
出産って大きな仕事ですもんね。
可愛いパピーちゃんたちの様子、楽しみにしてますね♪

NoTitle

ふんふん、なるほど・・・
克明に書いてあるので、よぉくわかる!
そしてレディのときを思い出してます。
レディは吐かなかったと思う。
ウロウロと落ち着かないのは同じ。
そしてすがるように私の顔ばかり見ていたなぁ~。
間近になったら、もう部屋中をグルグル・・・だった。
さぁ、今度はいよいよお産のことね!!
待っています!ぽち☆

NoTitle

もー読んでてドキドキですよー!
イヴちゃんの様子がよく分かります。
satokoさんの記憶力もすごいです!
私だったら、慌てちゃって何も覚えてないかも(^^ゞ
この後、数時間後に第一子が誕生するんですよね!
あー早く続きが知りたい(笑)

NoTitle

satokoさん、すごいです!
私だったら、あとでこんなに鮮明に説明できないです。。
イヴちゃんの状況が、すごく分かりやすく書かれてますよ!
続きを読みたい気もありますが・・
無理をなさらないで・・ゆっくりでいいですよ!

NoTitle

こんにちは♪
satokoさん、凄いです!
こんなに丁寧に状況を説明してくれるなんて。
これから愛犬の出産を考えてる方など、凄く参考になると思います!
イヴちゃん、出産前は吐いたりしたんですね。
うちは、食欲が落ちる事もなく、吐く事もなかったからな~(汗

その後、イヴちゃん&6パピーもお元気ですか?
生まれて10日。。。
アンジュの時、「早く10日すぎてくれ~」っていつも思ってました^^:

ハルです♪

satokoさん、こんばんは☆貧乏カップルのハルです(^-^)
satokoさんの丁寧で克明なレポートに、まるで実際に
わたしも見ているかのような気持ちになりました!ハラハラ
ドキドキ状態です(-ω-;)ウーン satokoさんがきちんと勉強
されていたからこそ、こうやって落ち着いて状況を理解できて
いたのでしょうね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン わたしだったら
あわてまくって、テンパっちゃって、パニックになっていたと
思いますもん(泣)明日も続き、ぜひぜひUPしてください(≧∇≦)
イヴちゃん、その後の具合はどうですか?ベイビーちゃんたちの
お写真も楽しみにしてますね~っキャッー (^ω^*))((*^ω^)

コメントありがとうございます

v-273ななママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ななママさんの時も白い泡状のものが
出たんですね・・・
うちだけじゃないって知ってちょっと安心(!?)
「出産の時はどんなに勉強していてもその場に
なれば頭真っ白になりますよ」と獣医さんに
言われていたんですが、自分でもビックリする位
冷静でしたね。
常に最悪の状態ばかりを想定していたからでしょうか・・・??

v-273麻樹さん
お返事遅くなってごめんなさい。
状況説明、上手く伝わったでしょうか・・・??
私いつもパパに「説明下手だよね」と言われるので
ちょっと心配だったんです。
このレポに限らずなんですけど、今回の妊娠・出産
そして育児に関してはなるべく記録を取る様に
しているんです。
なので決して記憶していた訳では(^-^;
何かあった時にきちんと獣医さんに伝えられる様に
気づいた事は記録する様にしています。
本当に出産って命がけなんだな~と改めて
思い知らされました。

v-273ゆひなままさん
お返事遅くなってごめんなさい。
私に出来る限りの準備をして出産に臨まなければ
と思っていたのですが、まだまだ勉強不足ですね。
見習わなければなんて言われると何だかかえって
恥ずかしくなります・・・

v-273チーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
何かあった時にきちんと獣医さんに説明出来る様に
出産・育児中の事は気づいた事を色々と記録して
いるんです。
それを知ったパパには「俺の育児日記は!?」と
冗談を言われましたが(^-^ヾ
ワンコにも陣痛があるというので、その痛みの為に
落ち着かなくなるのかもしれませんね。

v-273くーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
レディちゃんの時と比べてどうですか??
やっぱり吐く事は無かったんですね・・・
出産間近になると出る様子は本当に個体差が
あるんだな~と思いましたが、でも落ち着かなくなる
というのはほとんどの子がそうなるんですね、やっぱり。
私もイヴの視線が辛そうでいたたまれませんでした。

v-273ちこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ドキドキして読んで頂けました!?
少しは状況が伝わったでしょうか・・・
妊娠期間はそうでもなかったのですが
出産・育児期間は何かあった時にきちんと獣医さんに
説明出来る様に気づいた事は記録する様にしているんです。
なので記憶力という訳では(^-^;
出産の時は不思議と慌てるという事は無かったですね。
パパがいる時だったからというのがあるかもしれません。

v-273angeさん
お返事遅くなってごめんなさい。
何かあった時にきちんと獣医さんに説明出来る様にと
出産・育児期間は気づいた事は記録する様にしています。
なのでそのカンニングペーパーを見ながらの説明だったので
少しは状況が伝わったでしょうか・・・??
いつも「無理をしないで」とお気遣い頂いて本当に
ありがとうございます。

v-273アンジュママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
アンジュママさんを始めお話を聞かせて下さった
経験者の方へのご報告と今後出産を考えられている
お友達へ少しでも参考にしてもらえたら・・・と思って
書かせて頂きました。
アンジュちゃんとは少し違った感じになりましたね。
アンジュママさんもやっぱり10日過ぎるのを
心待ちにされてました!?
私も今日ようやくその日を迎えられてホッとしています。

v-273ハルさん
お返事遅くなってごめんなさい。
少しは状況が伝えられたでしょうか・・・??
ハルさんが言って下さる様にきちんと勉強が
出来ていたとは思えませんが、多少なりとも知識として
持っていた事は冷静でいられた大きな助けになりました。
おかげ様で今日で無事10日を迎える事が出来て
少しだけホッとしています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minttiyurueve.blog32.fc2.com/tb.php/173-f293771e

